• 締切済み

お勧めの本

最近、本をよく読むのですが 広告や出版やマスコミなどの分野に興味を抱いていて それに関連した本や物語などを読みたいと考えているのですが お勧めの本はありますか? あまり難しくないのがいいです。 ちなみに歳は21です。 雑誌や情報系の本はNGです。

みんなの回答

• cha000
回答No.5

私は、大平光代サンの「だからあなたも生き抜いて」を 特におすすめします。とても読みやすくて 自分に生きる勇気をあたえてくれる、とても いい本です♪ それと、一時期流行【!?】になった、 「Itと呼ばれた子」というのもおすすめです。 実話でこんなにひどいいじめがあっていいのかと ぞくぞくして読んでましたけど・・。+(ノ□`泣)+° 恋愛系なら、恋愛小説ですけど、 私は結構恋愛小説を読むのですが、 「この涙が枯れるまで」という本ほど 『号泣』した本はありませんでした。 一番感動しまくりますっ(p嬉o′∀`o)q.*゜ どれもいい本なのでぜひ読んでみてください♪))

• jlrsmama
回答No.4

先年亡くなられた藤原伊織さんの「シリウスの道」は大手広告代理店が舞台の骨太の作品です。 荻原 浩さんは以前広告会社勤務・コピーライターをされていて、広告業界を舞台にした小説を何作か書かれています。  「オロロ畑でつかまえて」  「なかよし小鳩組」(シリーズ2作・ユーモア系)  「噂」(ホラー系)

• monica05
回答No.3

本やさんしています。私もまだ2年なので、お勧めの本をと尋ねられるととても困りますが、勉強になります。十人十色ですからどんな本があるか、載っているムックをまず勧めています。500~1000円くらいです。 たとえば、本の雑誌社から出ている 本の雑誌 こちらは本屋大賞増刊号などなら全国の書店員が選んだ本のポイントやあらすじがざっとわかります。 他にも平凡社の別冊太陽シリーズだと このミステリーが好き とかこのコミックが好きとか、かなりこまかく分かれてその年に刊行されたジャンルの本が1500冊くらい紹介されています。 その中で、自分がいいなっと思った本を読むのもひとつの方法としてはいかがですか?? 横山秀夫さんもよく紹介されてる作家のひとりです。

• MAY1814
回答No.2

私もNo.1の回答者様と同じく横山秀夫さんの本をお勧めします。「震度0」とかも阪神淡路大震災と警察内部の事件とが絡み合って、緊迫感を持って話が進みます。分厚いですが文章が読みやすいので、割とすらっと読めると思います。  もう1人ですが、松田美智子さんの「スクープ」は女性新聞記者の奮闘を描く小説です。著者はルポライターとして数々の事件を取材して本にしている他に、雨宮早希という別名で小説も書いています。残念ながら絶版のようですので、アマゾンなどの古本屋か図書館などで探してみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8F%BC%93c%94%FC%92q%8Eq%81@%83X%83N%81%5B%83v  出版の分野なら作家の椎名誠さん達が立ち上げた出版社、本の雑誌社が出来上がるまでの本があります。「本の雑誌熱血録」や「本の雑誌風雲録」などは、自費出版で車に乗せて運んでいた頃から現在までの記録がよく分かります。小説としてもなかなか面白いと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30917243 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30453827    ご参考までにm(__)m。

• sana0613
回答No.1

「クライマーズハイ」という小説をお勧めします。 御巣鷹山飛行機事故にあたった新聞記者の物語です。 非常に感動をした一冊です。 作者は当時新聞記者だった方ですので、リアリティがあります。 是非読んでみて下さい。