• ベストアンサー

お勧めの本

フィクション、ノンフィクション、どっちでもいいので教えてください☆ コミック以外でお勧めの本があったら教えてください。 ページ数などは、後で調べますので、お勧めの本だけおねがいします。 できればその理由も^^ かけなかったらいいですので・・・・よろしくおねがいします。 (ちなみに私は物語とかが結構好きなんですが^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.7

3の補足です。 「リプレイ」の内容ですが、 主人公の男が、妻と離婚話をしている最中に 突然心臓発作で死んでしまう。が気づくと 記憶はそのままで、十代の自分に戻っている。 主人公はその記憶をフルに活用して、競馬で 一山あて、大金持ちに。しかしまたある時点で 死んでしまい、気づくとまた十代…。 という感じでしょうか。 かつて某テレビ局で、堂本くん主演で 「君といた未来のために」とかいうドラマが、 「リプレイ」のパクリだ、と騒がれました。 私も観てましたが、そう思いました。 全部パクると逃げ道がなかったと思ったのか、 原作の最後とくらべ、最後は非常にこじつけっぽかった のを覚えています。原作はどうか、というのはここでは 書きませんが(当たり前ですね)。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 是非よんでみたいと思います

その他の回答 (10)

回答No.11

yuururiさん、こんばんは。$(^-^)$/ ハ-イ!おすすめ本ありますよ~ん。 ハ-レクイン・イマ-ジュ 『復讐という名の情熱』 アレックス・ライダ-   片山 真紀 訳 キャリ-主人公の女の子が話が進んでいく中で色っぽくなっていくんだ。 すっごく男勝りな面とは対照的にね。チラッ、チラッっとのぞかす恋する乙女の部分がかわいいんだ。キャリ-素直じゃないんだ。ある部分ね。でもとっても素直な部分も持ち合わせてる。この本、女の気持ちの部分は読んでて理解できるんだけれど、男の気持ちの部分はう-んわかりずらい。いや、読んでる分にはそっかぁ-ってわかるんだけれど(心理描写なりどう感じおもっているかが活字で書かれてあるからね。)しかし、これが現実の男女の恋愛に置き換えたらどうだろう?相手のおもいってなかなか掴めなかったりする。なんでもない言葉のかけ違いからスッタモンダ、ドッタンバッタン、プンプンプン、ありそうありそう。まっ、わかんないから面白いんだけどね。 結末は、ハッピ-エンド。う-ん。しいていえば、終わり方がものたりない。謎めかしさというかハラハラ・ドキドキ感をのこしつつっていうのがあったらなぁ-☆そうはいいつつ、けっこう好き!恋心呼び覚ましてくれるかも?(*^^*)>゛゛゛なんてねぇ!ほへ~としたいときに読むにはいいかも?疲れてるときにガチガチの本はやでしょ-?そんなことない?その日の読む側の状態で読む本もチョイス。

• timber
回答No.10

楡 周平「Cの福音」シリーズ 梅原克文「ソリトンの悪魔」 服部真澄「龍の契り」「鷲の驕り」 をお勧めします。 上から順に犯罪小説・SF・サスペンスになります。 あと、他の方も書いておられますが、 藤原伊織「テロリストのパラソル」 宮部みゆき「火車」 真保裕一「奪取」 井上尚登「T.R.Y.」 の4冊は私もお勧めします。 というか、この4人に関しては未だにハズレをひいておりません。 (全部読んだわけではありませんが)

• yo-ya
回答No.9

ごめんなさい、見てたらもう一つ書きたいのが でてきました。 ていうか、物語が好みの人にはあわないかなあ、 とも思うのですが、 初めて直木賞と江戸川乱歩賞をダブル受賞した 藤原伊織「テロリストのパラソル」 ミステリなんですが、簡潔に書かれた文章が とても読みやすく、ぐいぐい引き込んでくれます。

• kasaki
回答No.8

何処で聞いたかは忘れましたが、「山本周五郎賞」受賞作品はハズレが少ないと聞きましたよ。minatouriさんのお勧めになった「奪取(真保裕一 たぶん講談社)」や「火車(宮部みゆき 新潮文庫)」くらいしかまだ読んでませんが、この二つは面白かったですよ。  あとは物語と言えるかどうか……。メフィスト賞受賞作家さんですので、きっとミステリに分類されると思いますが「薬屋探偵妖綺談シリーズ(高里椎奈 講談社ノベルス)」はどうでしょうか。高里椎奈氏がご自分で開いていらっしゃるHP「久彼山博物館」がありますので、そこをご覧になってはいかがですか?http://www5d.biglobe.ne.jp/~an-cient/

• itkakumei
回答No.6

山本周五郎さんなんてどうでしょう? 20代の自分が良かったと思ったのは 「さぶ」 ちょっと前にTV放送されていましたが、本のほうが断然良かった。 真の友情や生き方、信じる心など心打ちました。 時代ものですが、このジャンルを好きでない方にもお勧めです。

• minatouri
回答No.5

う~ん,傾向がわからないのでお勧めしにくいんですが… とりあえず読んでみて「これは面白い!」と思ったものを. 真保裕一「奪取」 文庫が出ました. http://blue.cs-w.com/~myscafe/impression/mystery13.html 福井晴敏「亡国のイージス」 これも文庫が出ました. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062096889/250-0697427-3625017 井上尚登「T.R.Y.」 今度織田裕二主演で映画化されます. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043582013/250-0697427-3625017

• Singollo
回答No.4

物語重視なら、わたしもハイペリオンシリーズをお勧めします 主要な登場人物がそれぞれ中篇のボリュームを持つ物語を語り、メインストーリーがその全体を包含し調和させる、SF版アラビアンナイトです 大作ですが、続編の『エンディミオン』、『エンディミオンの覚醒』まで一気に読んでしまうこと請け合いです

• yo-ya
回答No.3

すみません、1の補足です。 理由を書いてませんでした(^^;) 「ウォッチャーズ」 理由、というか、クーンツお得意の 心に傷を持った男が、困難を乗り越え生きる希望を 見いだしていくストーリーなんですが、 背筋がゾクっとしてしまうのがアインシュタイン、という 犬がその力を見せるシーンです。そしてラスト…。 一方「リプレイ」は、まさに何度も生きることの 苦痛がリアルに描かれていて、子供のいる私などは、 途中主人公に共感して、ほんと胸が痛くなりました。 ううん、あまり理由、になってないですが…。 すみません。とにかく、おもしろいことは請け合います。

yuururi
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと調べてみます♪

yuururi
質問者

補足

あの~。 リプレイってどんなお話しですか? 調べてみたんですが、値段しか出てこなくて(汗)

• zunda
回答No.2

自分がついこの間までハマっていた、 ダン・シモンズの以下の本はかなりお薦めです。(すべてハヤカワ文庫) ・ハイペリオン(上)(下) ・ハイペリオンの没落(上)(下) ジャンルでいうとSFです。 ものすごく壮大な物語でページ数もかなりありますが 一気に読んでしまうほどその世界にどっぷり浸かりました。

参考URL:
http://www.hayakawa-online.co.jp/
  • yo-ya
回答No.1

D.クーンツはいかがでしょう? 最高のエンタテインメント作家の一人だと 私は思います。 そのなかでも、やはり「ウォッチャーズ」です。 最高です。 あと、地味で個人的に好きなのは、 K.グリムウッドの「リプレイ」 何度読んだかしれません。とにかく、先が読みたくなって 仕方がなくなる一冊です。 既読でしたらごめんなさい。