小学2年生になる子の誕生日プレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生になる子への誕生日プレゼントを検討しています。好きな本を読むことや仮面ライダーのDVDを見ることが好きな男の子ですが、最近は宿題で毎日「音読」をしていて、本を楽しんでいる感じがしないとのことです。普通の本ではなかなか読まないかもしれませんが、面白い本を探しています。ゲームには興味がないため、ゲーム関連のプレゼントは考えていません。
  • 小学2年生になる男の子への誕生日プレゼントを探しています。彼は本を読むことが好きで、仮面ライダーのDVDもよく見ます。しかし、最近は宿題の一環で本を読んでいるため、あまり楽しんでいないようです。面白い本をプレゼントしたいと思っていますが、普通の本ではなかなか興味を持たないかもしれません。ゲームには興味がないため、ゲーム関連のプレゼントは考えていません。
  • 小学2年生になる男の子への誕生日プレゼントについて相談です。彼はあまり外で遊ばず、本を読んだり、仮面ライダーのDVDを見ることが好きです。誕生日には仮面ライダーフォーゼのドライバーをもらう予定ですが、他に何をプレゼントすればいいか迷っています。本をプレゼントするのも考えましたが、最近は宿題の一環で本を読んでいるため、あまり楽しんでいないようです。ゲームには興味がないため、ゲーム関連のプレゼントは考えていません。できれば面白い本を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学2年生になる子の誕生日プレゼントは?

今月が誕生日で来年小学2年生になる甥っ子がいます。 あまり外で遊ぶことはなく本を読んだり、 仮面ライダーのDVDを見るのが好きな男の子です。 誕生日には、おばあちゃん・おじいちゃん(私の両親)から 仮面ライダーフォーゼのドライバーというもの?をもらうそうです。 (私にはよく分からないのですが・・・) そこで、御相談なのですが、私としては何をプレゼントしたらいいか、ということです。 好きな本を~とも思いましたが、今は宿題で毎日「音読」をしていて、 まだ本を楽しく読むというより、読まされてる感が強い気がします。 絵本とは違う楽しさまでには、いっていないみたいです。 なので、普通の本では多分読まないでしょうし、 かといって、「ダーウインンがきた」を見ているので、動物図鑑はほとんど持っています。 でも、彼が興味があるのは本なのです。 何か面白い本を御存知ないでしょうか? *ゲームには一切興味がないので考えていません。 何かアドバイスをお願いします。

noname#189220
noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157469
noname#157469
回答No.3

小学2年生男児の母です。 うちの子は仮面ライダーにはまったく興味がなかったので、これはわかりませんが、ウチもインドア派なので、参考までに。 本では、「かいけつゾロリ」シリーズが大好きです。文章も簡単だし、絵もあります。お友達もみんな好きですね。 図鑑なら、少し前に流行った「比べる図鑑(だったかな?)」はどうでしょう?色んな動物の大きさや速さを比べる図鑑です。 インドア派なら、パズルもいいかも。ボールネンド等の玩具屋でも「対象年齢8歳以上」なんていうものがあります。ウチも大好きです。

noname#189220
質問者

お礼

かいけつゾロリ、は私も聞いたことがあります、人気なんですね。 比べる図鑑、サイトで見ました。 大人が見ても面白そうですね。 パズルもいいかもしれません。 実は、集中力がないと言われているようなので・・・ 300とか500くらいのサイズがいいのでしょうかね? ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.7

仮面ライダーが好きとのこと、本が良いということで、 子供向けの仮面ライダーの本ではなく、大人向けの仮面ライダーの本はいかがでしょうか。 「POPEYE特別編集 仮面ライダー the40th コレクション (マガジンハウスムック)」とか 「平成仮面ライダー」徹底ガイド 」とか 「仮面ライダーオーズ / OOO 公式読本 ~OOO INFINITY~ (グライドメディアムック)」などのムック本と呼ばれる本になります。 子供向けの本ではないので、情報量が満載で、見たことのないような写真、図解がたくさん載っています。 うちの子は仮面ライダーではなく、ウルトラマンでした。 ハイパーホビーという大人向けの雑誌にウルトラマンのフィギュアの情報、オモチャの情報が載っているのが大好きで、大人向けのムック本をコレクションしています。 遊びに来た友達は全員「すげー」「何この本」といって、夢中で見ています。

noname#189220
質問者

お礼

仮面ライダーの初代から現在までの、みたいなのは持っているんですが、情報量が多いと楽しいかもしれませんね。漢字にふりがなががあるといいんですけど。 ありがとうございました。

回答No.6

香川元太郎の「迷路」シリーズ 例えば『時の迷路』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569685323.html 物語の本では 斉藤洋「なん者ひなた丸」シリーズ 『なん者ひなた丸ねことんの術』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251038215.html 寺村輝男「かいぞくポケット」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251037715.html 「怪談レストラン」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4494013765.html

noname#189220
質問者

お礼

斉藤洋さんは人気がありますよね。 どれも面白いと聞いています。 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#157469
noname#157469
回答No.5

No3です。 パズルですが、ウチの子は小さい頃から大好きで、平面のパズルは、小学1年生で500ピースをやってました。何回か手伝ったら、一人で出来るようになりました。ポケモンのイラストでした。仮面ライダーもあるかもしれませんね。 今は立体パズルをやってます。1~50くらいまでのレベル通りにピースを配置するものです。対象年齢8歳以上とかで、結構難しいです。

noname#189220
質問者

お礼

500ピースはすごいですね。 立体パズルはちょっと難しそうですね。 再度回答頂いてありがとうございました。

回答No.4

読まされてる感なく読める本と言えば、やっぱりマンガみたいになっている本がいいのではないでしょうか? ただの漫画本は小学二年の子には どうかと思いますので、歴史の本で漫画になっているものなんかいいじゃないかと思います。 歴史の漫画本から日本史に興味を持ち始めて 社会が大好きになったと言う話はよく聞きますよ。

noname#189220
質問者

お礼

マンガも全く興味がなくて・・・ 歴史も考えてもいませんでした。 今後に繋がるためになる本、もいいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

動物図鑑は持ってらっしゃるようですので 機械、建築物関係で輪切り図鑑とかどうでしょうか。 Google検索:輪切り図鑑 http://www.google.co.jp/search?q=%97%D6%90%D8%82%E8%90}%8A%D3 あと仮面ライダーフォーゼは宇宙ロケットモチーフの特撮ヒーローですので 宇宙やロケット関係の本なども良いのではないでしょうか。

noname#189220
質問者

お礼

初めて聞きました「輪切り図鑑」 サイトを見てきましたが、とても面白いですね。 ありがとうございました。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんにちは。 私はバツイチで離れ離れの娘が一人います。小学校2年生の時に離婚して以来、誕生日には本が好きという事で「5000円分の図書カード」を贈る事にしています。そしたら自分の好きな本が買えますしね。

noname#189220
質問者

お礼

図書カードもいいですね。 ただ、お店によってお釣りが出ないことがあるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学3年生の男の子への誕生日プレゼント

    今月末に9歳になる甥っ子に贈る誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいます。 小さい頃は絵本が多かったのですが、最近は大きなバルーンや名前入りのアニマル・スタンプなどをあげました。 もう数年経ったら、物ではなく図書カードやギフト券に移行しようと思っているのですが、とりあえず今年のプレゼント・・・・。 何かおすすめがあったら、ぜひ教えてください。

  • 2歳の男の子への誕生日プレゼント

    2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを考えていますが、 私は子供がいないので全然思いつきません。 予算は3~5千円で考えています。 電車が好きなのですが、プラレールなどはたくさんもっています。 今の所、積み木などには興味を示さないようです。 絵本もたくさんもらうようなので、選択肢から外しました。 アンパンマンやトーマスのDVDも考えていたのですが、 母親からしたら嬉しくないのでしょうか? なにかおすすめの物教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 小学生の誕生日プレゼントに、このくらいは、出しますか?

    子供用のビデオカメラが6800円のメーカーは、ご存知ですか。 小学生の誕生日プレゼントに、このくらいは、 出しますか? 親が、なんも、お礼がない人なので、する必要もないかなとも 思うのですが、、 おばあちゃん、おじいちゃんなど、ねだれば出してくれる人が、 周りにたくさんいます。 3000円予算なのですが、彼女が欲しいのは、 携帯電話か、これのようなのです。 携帯電話は、親の許可が得られないし、 お友達もみんな持ってなさそうなので、やめました。 将来的に、スピルバークにしたいなぁと、 興味を持ち始めてくれたので、贈ろうかなと思います。 飽きっぽいのですが、いらなくなったら、 私が使ってもいいやと思ってもいます。 今現在、ソニー製を2台所有していますので、 値段を見ても、機能がだいぶ、おちると思いますが、どうでしょうか。 乱暴に使うと思うので、頑丈にできてるとか、壊れにくいとか、 そういう点を気にしています。 小学生くらいで、ビデオ製作クラブなどありますか? クラブ活動など、 子供たちの学校には、なかったと思います。 興味を持って、新クラブ申請など、自発的にしてくれると楽しいのですが、、 どちらかというと、撮るより、映るほうが好きみたいです。

  • 6歳の誕生日のプレゼント

    長男が来週末に6歳の誕生日を迎えますが、プレゼントはまだ決めかねています。 本人は、「○○ジャーの(戦隊)ロボットが欲しいなー」などとCMを見ては言っていますが、そういった完成されたオモチャは結構すぐに部品がなくなっただの電池が切れただの潰れただの、あきただの… 流行の移り変わりもあり、なんとなく別の、長く使える物がいいのかなあと思われます。 6歳ともなれば、もうオモチャなどではないほうがいいのかなあと感じたりもします。 ちなみに、戸外遊びで使うものよりは、屋内での遊び…ブロックやレゴなどや、絵本、お絵描きなどが今のところは興味がありますが、それらは家に足りているようにも思います。。 外あそびでもっと楽しんでほしくて、周りの子供が持ってるキックバイク?みたいなものとか考えてましたが、本人の興味が薄くリストから外しました。 少し大人ッぽい物がいいでしょうか、腕時計や地球儀、図鑑など…?(そういった物には興味あるのですが…) 他に、6歳(年長)の男の子への誕生日プレゼントで、みなさまが実際にされよろこばれたプレゼントや、 よいアイデアなどありましたら教えていただけませんかm(__)m

  • 1歳になる息子への誕生日プレゼント

    来月7日で1歳になる息子への誕生日プレゼントを考えていますが、なかなかこれといったものがひらめきません。 どんなものを喜んでくれるのでしょうか? 本をパラパラめくるのが好きなので、図鑑とかどうかな?でも早いかな?なんて考えてるだけで、7日が近づいてきました。 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • たんじょうびという絵本を探しています

    本をさがしています。A4(?)横に開く絵本です。かなり古いものだと思います。「たんじょうび」とかいう題名で、おばあさんの誕生日におばあさんの飼っている動物たちがお誕生会の準備をするというお話。鹿は花を食べないように摘み、猫(?)はせっかく焼いたケーキを焦がしてしまってクリームを塗って隠したりします。そのお誕生会のときの絵がとても印象に残っているのでもう一度見てみたいと思っています。どなたか知らないでしょうか。

  • 1歳児の誕生日プレゼント

    もうすぐ1歳になるベビ♂がいます。 両家のおじいちゃんおばあちゃん達がプレゼントを考えてくれていますが、 どうせなら欲しいものがいいだろうと、プレゼントは何が欲しいか私に聞いてきます。 私も初めての子供なので、1歳児に何が必要なのかあまりピンときません。。。 1歳児の子供に必要なもの、貰って嬉しかったもの、役に立ったものなど教えてください! 出来れば普段じゃあまり手の出ないもの、ちょっと高価なものなら尚ベターですw 宜しくお願いしますm(_ _)m (誕生日も近いので早めの回答頂けると嬉しいです)

  • 甥っ子・姪っ子の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 甥っ子と姪っ子の誕生日プレゼントは何がいいのか悩んでいます。 甥っ子は2歳になり、姪っ子は4歳になります。 私には子供がいないので、どういう風な物を喜ぶのか分からず…。 自分なりに考えてみたんですが…。 ・洋服 ・絵本 ・おもちゃ この位しか浮かんできません。 予算は3千円程度と考えています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 2人目の子の2歳のお誕生日プレゼント

    来月、2人目の子が2歳のお誕生日を迎えます。 プレゼントをどうしようかと悩み中です。 2人目なので、だいたいのものは家にあるような気がします。2人とも男の子です。 上の子はとにかく乗り物好きで、お誕生日もクリスマスも、誰からのプレゼントも乗り物(プラレール、ショベルカーなど)です。 「○○くん(弟)のお誕生日はプラレールの500系新幹線」などと勝手に決めていますが、どうも下の子は乗り物より動物が好きなように思えます。 そこで、動物関係の何かを…… 本物が1番喜びそうですが、アパートだし、冬に金魚が死んだショックからまだ(私が)立ち直れていないので、今回は見合わせたいと思っています。 ぬいぐるみは間に合っています。 図鑑のようなものがいいかなとも思いましたが、何でも破くのが大好きで、長持ちしそうにもありません。 図鑑のようなもので、厚紙タイプ?破れにくいものをご存知でしたら教えて下さい。 また、他に何か案がありましたら、教えて下さい。

  • 5歳の孫の誕生日プレゼント

    男の子の孫が5歳の誕生日を迎えます。 親は自転車を買ってやるようです。 その自転車の代金のいくらかを出してあげてもいいのですが、じいちゃんばあちゃんから何かしてあげたいのです。 これまでに喜ばれた品物を参考に教えてもらいたいのですが。 ちなみに遠方なので、送ることになります。 お金はあまりかけたくありません。 せいぜい5000円まで。 よろしくお願いします。