• ベストアンサー
  • 困ってます

仮面ライダーの図鑑 おすすめは?

数ヶ月前から子供が仮面ライダーに興味を持ち始め、過去の作品(電王やオーズ)も観て 楽しんでいます。 そんな子が、もうすぐ誕生日で仮面ライダーの図鑑を欲しいと言っています。 店頭で見たのはポプラ社の『仮面ライダー大図鑑』ですがカバーがしてあり中身は確認する ことができませんでした。 しかし、調べてみると内容はソフビやおもちゃの写真が掲載してあるようで、希望している ものとは少し異なります。 欲しいのは、 ・変身後の仮面ライダーの写真が載っているもの ・できれば変身前の写真も載っているもの ・変身のバリエーションが沢山写真付きで載っているもの ・主役以外のライダーも載っているもの ・簡単でいいのでストーリーの概要が書かれているもの ・劇中の写真があるもの こんな感じです。 全てが当てはまらなくても構いませんが、「本物」(ソフビではなく)のライダーの写真は必須です。 最新のものは上記に書いた『仮面ライダー大図鑑』だと思いますが、あまり古くないものでしたら 内容が希望に近いものが良いと考えています。 本人はオーズが載っていて欲しいようですが… 店頭では取り扱いの無いものが多く、内容が分からず困っています。 これは良かった!というものがありましたら教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数754
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (326/1181)

公式写真集 3/31(木) - オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー ムック『仮面ライダーぴあ 『仮面ライダー』公式写真集・40周年記念本』 写真集で検索して確認して下さい。 仮面ライダー オーズの写真集もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう本もあるんですね。知りませんでした。 店頭では見つけられず、結局内容は分かりませんが、価格も手ごろなので 購入してみようと思います。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • オススメの仮面ライダーを教えてください

    子供が産まれ、一緒に仮面ライダーを観るようになりました。 オーズを観ましたが、OPや串田さんのタトバなんかは口ずさむぐらい良くて、タジャドルコンボなどデザインも格好良かったのですが、戦闘とストーリーが良くなく最後までダレた感じでした。 勿論私は大人ですので、そこらを言うのもおかしな話だとも思いますが。 しかし現在フォーゼを観てますが、内容も戦闘も面白く爽快感があり、初めは変なライダーのデザインだなと思ってましたが、エレキステイツぐらいになってくると見慣れてきて、そんなに気にもならず毎週楽しみにしております。 子供の影響で仮面ライダーに興味が沸き、最近DVDのオーズ電王オールライダーと仮面ライダーファーストを観ました。 両方面白かったです。ですが、個人的にオールライダーはもう少し私が幼少の頃観てたライダーが観れたら良かったにとは思います(スカイライダー、スーパー1など) ファーストは文句なしでした。 まだ観てはいませんがネクストは借りました。 DVDとしてレンタルしてるのが平成ライダーと呼ばれるモノのばかりで、しかも種類が多く全部観るのは時間的に難しいのである程度絞って観たいと思います。 オーズを除く平成ライダーでオススメあれば教えてください。 書き込みの一番多い順から観ていきますので宜しくお願いします。

  • レッツゴー仮面ライダー

    オーズ×電王×オールライダー レッツゴー仮面ライダーのなかで・・・・ ・あなたが印象に残っている1号(2号)の台詞 ・磔にされている映司たちを助けに来た時の1号・2号の台詞 を教えてください!記憶に残ってる限りでいいです!!お願いしますっっ

  • 平成仮面ライダーの初変身などについて

    今まで見た仮面ライダーは,カブト,電王,キバ,ディケイド,W,オーズ,フォーゼです. 見てて疑問に思うことがあったので,意見を伺いたいです. 疑問に思った点は, 「なぜ初めての変身やフォームチェンジなのに変身の仕方がわかるのか?,なぜ初めて使う武器なのに使い方がわかるのか?」 です. カブトの場合:変身の仕方,クロックアップのやり方や特性を初めて変身する前から知っていた.ハイパーについても同じ.どうして? 電王の場合:フォームチェンジや武器はイマジンに合わせていたり,偶然が重なったりとしていた.なんとなく理解はできる. キバの場合:エンペラーフォームはタツロットがノリノリだった.キバットやタツロットが頑張った? ディケイドの場合:コンプリートの初変身のときに,ケータッチの使い方が初めからわかっていたかのように使用して強化変身していた.ケータッチは見たのも使うのも初めてなんじゃ・・・ Wの場合:エクストリーム関連はフィリップが検索した.アクセル関連は,照井が試して使用法などを予測できた.理解ができ,納得もいく. オーズの場合:初めて使うメダル,コンボ,技なのに,当然のように使っていた.トライドベンダーは別としても,他のことには納得がいかない部分が多い. フォーゼの場合:初変身は教えてもらいながらしていた.しかし,コズミックステイツ初登場では,説明もなしにスイッチの組み合わせ,リミットブレイクを使用していた.なぜ,スイッチを組み合わせることができることや,リミットブレイクがワープであり,一度抜いて挿す必要があると知っていたのかが不明. 御都合主義と言われれば,それまでですが, カブト,オーズ,フォーゼに関しては納得いかない部分があります. フィクション相手に何をまじめに考えてるんだとも言われそうですが, 皆さんはどのような意見,解釈をお持ちでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#168346

小学館の「てれびくんデラックス愛蔵版」シリーズが面白かったですよ。 私は電王の1~3までを持っていますが、子供向けの割に内容も良くて、 質問者様のご希望にほぼ沿えると思います。写真はフルカラーです。 いい歳こいたオトナの私が『コレはおいしい……』とか喜んでますので(笑) ふろくに変身待機音(ベルトですね)のCDも付いていました。 本屋さんではどうしても最新のライダーしか扱いませんので、注文になると思います。 「超ヒーローファイル 仮面ライダーオーズ てれびくんデラックス愛蔵版」で 注文できるはずです。 おそらく全3巻・1冊1000円~1,500円前後になると思いますが、お誕生日の プレゼントなら丁度良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、できれば「これ一冊でライダーを網羅」みたいな本が好ましいです。 お片付けができない子なのでバラバラにしそうなので… 何軒も回りましたがなかなか本屋さんには置いてないですね。 みんな内容分からずに買うんでしょうね、私の性格では無理です… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画オールライダーに出てくる怪人

    「オーズ・電王・オールライダーレッツゴー仮面ライダー」見に行ったんですが英司・幸太郎・アンクが捕まってて歴代ライダーが助けにくるときあたりにいた赤と白っぽい怪人はどのシリーズのものでしょうか?各ライダー加勢にきたときにクウガかアギトと戦っていたと思うのでグロンギかアンノウンだと思うのですが。 赤と白っぽくてインディアンのタテガミ?みたいなのとか装飾が沢山ついていたと思います。

  • 僕らのヒーロー宮内洋さん!!

    東映のヒーローの代名詞とも言える宮内洋さんは仮面ライダーV3、アオレンジャー、ビックワン、快傑ズバットと様々なヒーローに変身されてきましたが、V3から40年近く経った今年、オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーでV3の声、そしてズバットの声を当てられましたよね。 そこで質問なんですが、今年は戦隊35周年で戦隊の方も沸いてるみたいで映画にはゴレンジャーを筆頭に全てのスーパー戦隊が大集合したみたいですが、そこでも宮内洋さんはアオレンジャーやビッグワンの声をされたんでしょうか? もしそうだったら凄い!!と。 特撮ファンの方、ご回答をお願いします。

  • アナザーアギト(木野薫)は第21代仮面ライダー?

     今朝(12/23)放送されたアギト、「戦士たちの絆が築かれてきたなあ。面白くなってきたなあ」と感涙にむせび泣いていたところ(←実話です)、突然の木野の訃報・・・。ショックでした。  さて、東映の公式サイトでは、アナザーアギトは「中年でも(演じている菊池さんは40歳代だそうです)仮面ライダーに変身できるという希望を与えた者」として紹介されています(笑)。私も、彼は歴代ライダーの1人としてカウントすべきだ、と考えるのですが、皆さんのご見解はどうですか? 「仮面ライダーとしての特徴を全部持っているから、やっぱりライダーの1人」「いや、タックルと同じで、放送内で戦死した者はカウントすべきではない」など、皆さんの個人的な考えで構いませんので、ぜひお聞かせください。

  • 変身は科学的にできるんですか?

    変身は科学的にできるんですか? 仮面ライダーに変身することは、科学的に出来るんでしょうか? 現実的に言うとカブトとかが現実味ありますがどうでしょう 過去のライダー変身例(平成) クウガ・・・古代のベルトで変身 アギト・・・神?の力が宿り変身 龍騎 ・・・ミラーモンスターと出会いいろいろあり変身 555・・・555の変身ツールを手に入れ変身 剣  ・・・BOARDのライダーシステムで変身 響鬼 ・・・16歳で鬼になる カブト・・・ZECTのライダーシステムに選ばれ変身 電王 ・・・偶然が遇然を呼び変身 キバ ・・・ ・・・・・家系? DCD ・・・ショッカーの首領だったためにドライバーをGET W  ・・・ 地球の記憶で作った?ドライバーを使用。(シュラウドかな)

  • ディケイド→カブト→電王→555→龍騎の次ぎは?

    5歳と1歳の男兄弟を子に持つ30代後半の父親です。 上の子にもっと逞しく育ってほしいという理由で、3歳のときに始まったディケイドから仮面ライダーの世界に入りそのまま2人とものめり込んでしまいました。 ディケイド→カブト→電王→555→龍騎と現在さかのぼって平成ライダーを見ているのですがその次に親子で楽しめる平成仮面ライダーはなんでしょうか?個性派ライダー、名登場人物(ディエンド、キック&パンチホッパー、イマジン、王蛇等)もいれば合わせて教えてください。 ちなみにディケイド以降(Wとオーズ)はそれらと並行してリアルタイムで見ています。

  • 仮面ライダー龍騎 最終回とその前の回について

    今回の仮面ライダー面白かったです。ついつい一年間見ちゃいました。(笑 ・・・と言ってもそうそう真剣には見ていなかったと言えばそうだし、見ていれば見ていたという感じなんですがね。 それはそうと、最終回前後について、いくつか質問です。 確か、今回の仮面ライダーの結末って、視聴者のアンケートで決定するとか なんとか言ってた記憶があるんですけど、どういう内容だったんでしょうか? それと、最終回前の週に龍騎が死んでしまいましたよね?あれはどうして死んだのでしょうか?技をかけられたんですか? 弁護士が変身するライダーと朝倉が変身するライダーとの戦いで、決着がついてみたら、緑のライダーの方が五郎ちゃんで、弁護士の人は亡くなっていましたが、モンスターと契約した人じゃないのにデッキさえあれば、五郎ちゃんでも変身できちゃうというのが不思議でした。 エンディングで、今迄ライダーになって死んでいった人達が生き返っていましたよね?あれはいったいどういうことなんでしょうか? あの兄妹は結局どうなってしまったんですか?終わってしまってからかなり気になりはじめました。次のライダーはもうちょっと真剣に見て見ます。

  • 仮面ライダー×タイムトラベラー

    オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーを見たのですが、自分の頭では理解できません。 まず、疑問が…。 その一 ナオキが物語冒頭で1971年の記憶を持っていたこと?  これは、デンライナーに乗って過去に飛んで、また戻ってきたから記憶をもっているのか、でもデンライナーに乗った後なら、イマジン見ても驚かないだろうし。いや、そもそも乗ってないし。う~ん。 その二 「蘇れ!ショッカーグリード!」と首領が言ったこと?  アンクが落としたメダルを回収したはいいが、アンクがまたメダルを落として、ブラック将軍にメダルを奪われ、湖の下の秘密基地に行ったときのシーンで、首領が言った台詞です。  そもそも、この言うなれば、二度目の世界ではショッカーグリードを初めて誕生させるわけですから、蘇れっておかしくないかな?と。もし間違ってないのだとしたら、一度目の記憶を引き継いでいるのか?ショッカーの首領は特異点なのか? その三 デンライナーの復活?  どう見ても大破したようにしか見えなかったのに、復活してる。イマジン達は光太郎や良太郎(今作は出てないけど)の記憶があるから、復活できるのもうなずける。V3以降のライダーの登場も、初代達の洗脳が解かれてたわけだし、オーナーの説明からも納得は出来る。  デンライナーは復活したのではなくて、未来から来た別物で、オーナーも別の時間のオーナーなのかな。 その四 モモタロスの腕化?  記憶がある限り、消えないというのなら、モモが一瞬腕だけになったのは何故? その五 コハナと良太郎はどこ行った? その六 ナオキがミツルの父親?  まぁ、40年後の世界に成長した姿で現れるのも納得。しかし、ミツルの父親だとすると、そもそも同一の世界に同じ子供の姿で存在していたあの世界はなんだったの? なんで、存在できるの?  以上が、疑問点です。  お暇な時にでも、お願いします。

  • スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズのミス

    最近、朝のスーパー戦隊や、仮面ライダーを録画して見ています。 大変面白いのですが、たまに「あれ?今のシーンおかしくない?」と感じることがあります。 設定やセリフに矛盾があるように感じられ、視聴後に、あれは制作側のミスなのか、それとも自分が勘違いしているだけなのかが気になりモヤモヤしてしまいます。 そんな時、2ちゃんねるなどの掲示板で当該シーンについてなにか言及されていないか目を通すのですが、全く話題になっていないことが多くてモヤモヤが解消されません。 皆さんは上記のような特撮作品のミス(と思われるもの)をご存知でしょうか。もしあれば、作品やシーンの詳細、当時の視聴者の反応、公式の見解などを教えていただけると嬉しいです。 自分が見たことがある作品は 戦隊→ジュウ、ダイ、カクレ、ガオ、ハリケン、ゴーカイ、ゴーバス ライダー→クウガ、電王、W、オーズ、フォーゼ、ウィザード などですが、それ以外も大歓迎です。 ついでに、今現在自分がモヤモヤしているシーンを以下に思い出せる限りで記述します。 具体的でなくて大変申し訳ありませんが、真相がわかる方、「自分も気になった!」という方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 「仮面ライダー電王」 最終回数話前 スノーマンイマジンが過去へ飛んだ際の、「さぁて、この時間の野上良太郎はどこだ?」というセリフ。 →あの時点では侑斗を狙っているはずでは・・・? 「仮面ライダーオーズ」 ライオンクラゲヤミーの前・後編(タジャドル初登場回) クズヤミーからライオンクラゲヤミーへ成長する過程で、親である脱獄犯の男が二回ヤミーから開放されたような・・・ 「特命戦隊ゴーバスターズ」 物語中盤(すみません汗) 変身前のJと変身後のビートバスターが同時に画面に映っていた。 →バディロイド状態のJからビートバスターへ、角などのパーツが付け替えられてスタッグバスター、ビートバスターに変身するんじゃなかったっけ? よろしくおねがいします。

  • おすすめの図鑑は?

    こども向けの図鑑を探しています。 長くつかいたいので、内容が薄い(幼稚な)ものは避けたいと思います。 単に「ライオン」の写真が掲載されているよりも、その群れや獲物の特徴がわかりやすく図説されているものを希望します。 また自身の体験から、自然科学系だけでなく、文化など幅広く取り扱われているものを探しております。 何かお勧めがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。 (なお自身は幼少時に国際情報社の「カラー図鑑」を見ていました。秀逸で、これが今回の図鑑選びの水準点になっていると思います。)

  • この中でおすすめの仮面ライダーは?

    平成ライダーをいくつか視聴して、面白かったので他のも見たいと思いました。 見ていないのの中から、特に気になったのを上げると 昭和 ストロンガー BRACK BRACKRX 平成 アギト 555 W この中ではどれが1番おすすめでしょうか? 視聴したのは  クウガ 龍騎 剣 カブト 電王 ディケイド オーズで、面白かったのは剣とオーズ、1番良かったのはクウガでした。 電王、ディケイドは正直好みではありませんでした。 実は今とても時間が無く、毎日時間をキリキリ気にして疲れてしまい、息抜きに1本だけ見ようと思っています。 なので1本に絞っていただけると嬉しいです。