• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮面ライダーオーズが一番面白い?!

最近仮面ライダーオーズを見ました。 わたしはこういうのに夢中になったりしないわ。と、思っていいたら、 子供と一緒に見ていたら面白くって、親の私が夢中です。 同じくらいの子供たちはみんなオーズに夢中です。 そこで思ったのが仮面ライダーには歴史があると思います。 その年齢くらいの子供たちを夢中にさせてきたと思います。 時代背景もあると思います。 私はオーズしか知らなくて、今、ものすごく人気がある!!と思っています。 レンタルビデオもなかなか借りられません。 もしかしたら仮面ライダー史上一番人気があるのではないかと思ってしまいました。しかし、 いかんせん、他の仮面ライダーを知りません。 仮面ライダー電王というのが面白かったと友人は言っておりました。 それぞれ仮面ライダーにそれぞれの面白さがあると思いますが、 グッズの売り上げとか視聴率など一番人気があったのはどれなのでしょうか?? お分かりの方、ご教授下さいませ。 長々と読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • EFA15EL

仮面ライダーはいくつかの時代があるのですが、 全シリーズで最も人気があったのは初代「仮面ライダー」あるいは2作目「仮面ライダーV3」でしょう。 社会現象にまでなった作品はこれだけでしょうね。 「仮面ライダー」の最高視聴率が関東30.1%、関西35.5%です。平均視聴率でも20%越えです。 「V3」にしても視聴率では関西で最高38%を記録(平均も20%越え)しており、1作目に勝るとも劣らないと言えます。 現在のシリーズ(2000年以降、通称平成ライダー)に限った話をすれば、平成ライダー1作目である「クウガ」や2作目「アギト」なんて言うのは、イケメンライダー(子供よりむしろ母親が夢中になってしまう)の流れを決定づけた作品であり、人気もかなりありました。 そして仰る通り「電王」が今のところ一番人気かと思われます。何せ2007年の作品なのにいまだに劇場版が作られているくらいですから(合計8作はぶっちぎりのトップです)。

質問者からのお礼

ひゃー!!やっぱり電王は人気なんですね!! シリーズが終わってもまだ、映画などの制作があるなんて!! では、いつか、「電王2」は・・・・・ないですよね!!(笑) 自分もV3の世代ですがネコも杓子もみたいな感じを子供ながら受けました。 社会現象だったねのですね。 なるほど、平成ライダー!! 初代?のと比べたら別モノですよね。CG駆使ですし。 欲しい回答が得られて気持がいいです。スッキリしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

最初のシリーズの70年代ライダー(仮面ライダー、V3、X、アマゾン、ストロンガー)、 続くスカイライダー('79)、スーパー1('80)、Black('87)、Black RX('88)といった昭和ライダーと クウガ以降の平成ライダーは比較が難しいですね。 最初の仮面ライダーなどは最高視聴率は30%超えてますし、WikipediaによればV3は関西で最高38%を記録したそうで、これが仮面ライダー史上最高視聴率だそうですよ。 古いものはあまりデータ残ってなかったりするんですが、関東の平均視聴率のデータを並べると 初代  21.2 V3   20.2 X    16.9  アマゾン  15.7 ストロンガー 14.7 スカイ   13.2 スーパー1  9.9 BLACK  9.3 RX    9.3 クウガ   9.7 アギト   11.7 龍騎   9.4 555   9.3 剣    7.9 響鬼   8.2 カブト   7.7 電王   6.9 キバ   6.2 ディケイド  8.0 W     8.0 オーズ   7.0(43話迄) 平成ライダーに絞れば、視聴率ではアギトですね。 ( http://www10.atwiki.jp/shichouseiko/ ) グッズ売り上げに関しては、Wikipediaにグラフがあります。 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E5.95.86.E6.A5.AD.E8.A9.95.E4.BE.A1 ) 年度の関係上でディケイドとW前半、オーズとW後半が一緒になっててわかりにくいですが。 これを見ると視聴率ではトップだったアギトがグッズ売り上げではあまり成績良くないんですね。 Wのメモリ、オーズのメダルなどは大ヒットと報道されましたが、確かに売れているようです。 電王は、しばらく人気が低迷してた時期を打破したので、当時は数字以上にインパクトありました。 個人的には555とWが大好きです。

質問者からのお礼

わー!お詳しく教えていただいてとてもうれしいです。 教えていただいたデータをみるとオーズはそんなでもないのですね。 電王の以前は人気が低迷していたなんて知りませんでした。 オーズはCGを駆使している感もあるので(他は存じませんが・・・) 私の年齢ぐらいの仮面ライダーV3とはまったく違うようなきがするので 比べられませんよね。  555 W 見たらはまれる自信があるのですが、夢中になりそうで怖いです。(笑) 的を得た回答を下さりありがとうございました!!

• 回答No.4
  • jasko

史上一番人気だからレンタルが借りられないというのは間違いです。 単に現在放映中の最新のライダーだからです。 戦隊ものにしても新しい作品ほどレンタル率は高いものです。 No.2さんの回答が的を得ていると思います。 それほど一作目と二作目はインパクトがあったというます。 「変身」「ライダーカード」いずれも一世を風靡しました。 平成に片足を突っ込んでいるBLACKは昭和ライダーと平成ライダーを繋いでいると思われます。 多段変身はストロンガーからですが、完全なフォームチェンジを行えるのはBLACK RXからです。 平成ライダーは目下途切れずにシリーズ展開してますので人気は上々なのでしょう。 一番の変り種だった響鬼も大人(親父)ライダーらしい、らしさを最後まで保っていたと思います。 最近では、アニメ声優ファンを取り込んだ電王。 バディドラマのフォーマットをうまく生かしたWが印象に残ります。 いずれも映画やOVで新作が作られ続けていますので人気のほどがわかります。 オーズも設定情報が流れたときは毎度の琴ながら「なんだかなぁ」の印象でしたが、 すべりだしてみると爽やかなイケメン俳優のいやみのない演技で高感度が高かった気がします。 メダルの売り上げも上々のようですし、電王、Wiに続くことが出来るかはこれからの盛り上がりにかかってくるでしょうね。 次のスペースシャトルみたいな新ライダーは70年代の不良イメージなんでしょうか。 親父世代の共感を得る狙いがあるのかもしれませんね。

質問者からのお礼

詳しく、するどい回答ありがとうございます!! ですよね。リアルタイムだからビデオが借りられないのは当然ですよね。 昭和と平成の間のライダーを見るのも楽しそうですね!! 響は変り種なんですね!! 逆に見たい気がしました!!(怖いものみたさ??) 次回作!! もうすぐオーズも終わりなんて。残念!! 1年で終わりなんですね・・・ 納得の回答ありがとうございました!!

• 回答No.3
  • einn

私もNo1さんに1票ですね。BLACKとRXは文句なしに面白かった。 ちょっと大人な雰囲気の作品だったってのも、印象深いですね。 というか、他のライダー作品はあんまり思い出せないというのが実際問題。 オーズ、私も子供と見てますよ。久々に面白いです。 登場人物がほとんどキモくないというのは久しぶりですね。 敵にいるナルシストは最高にキモいですけど。敵だし致し方なし。 それよりも、ゴーカイジャーの5人の安っぽさが気になる今日この頃です。

質問者からのお礼

わー!同感です。 オーズを見ているとゴーカイジャーは大人の事情を感じずにはいられません。 強引な物語のような・・大人を巻き込みたい感があるというか・・ 子供は夢中で見ていますが、わたくしはさっぱり頭に入ってきません。 たしかに敵もみんな気持ち悪くないです!! やっぱりオースはおもしろいのですね!! 回答ありがとうございました!!!

• 回答No.1

おはようございます。 仮面ライダーはBLACKそしてBLACK RXの2作がズバ抜けて面白いというのが個人的意見です。 展開も怒涛でアクションもCGを一切使ってなくスピーディーで誰が見ても面白いと思いますよ。 ただ作風は違いますが 【BLACKは…】 同じ日食の日に生まれた二人の若者が悪の組織ゴルゴムによって囚われ世界支配の道具として改造人間として改造されます。 主人公のBLACKは脳改造前に脱走しますが、一方の改造人間であるシャドームーンは脳改造も完璧に終えBLACKに戦いを挑むというものです。 この二人の若者はかつては兄弟同様に育った親友同士なのです。 【BLACK RXは…】 原点復帰の爽快ヒーローです! 悪の組織クライシス帝国から地球を守るためにRXが命をかけて戦うというものです。 ロボライダー・バイオライダーと初のモードチェンジとなる変身も見せてくれます。 ちなみにBLACKとRXの主人公は同じ俳優の倉田てつをさんです。 南光太郎という若者を演技力抜群で演じています。

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます!! オーズはみごとなまでのCG駆使な感じをうけました。 V3世代としては「そんな都合よくできるもんか!!」と思うところもありますが、 そこは面白さでカバーです。 ブラック!RX!おもしろそうですね!!魅力的な物語ですね。 みだしたらオーズ同様夢中になりそうで怖いです。 回答ありがとうございました!!