• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職活動中です。自己PRの添削お願いします。)

転職活動中の自己PR添削とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の自己PRを添削していただきたいです。面接担当者からのアドバイスもありましたら教えてください。
  • 制作関係の事務所へのエントリーを考えています。会社理念はないようですが、人・安全・スピーディーというキーワードを基に自分の経験をアピールしています。
  • 私の強みは状況判断能力です。以前の仕事で本番当日にロケ地の変更があり、衣装が合わなくなった時には自ら新たな衣装を用意して対応しました。この経験から状況を判断し、要望に応えて提案できると思います。また、自己PRに「人」についてのアピールも入れたいですが、バランスを考えています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

採用業務に携わったことがあるものです(サポートですが)。  まず、ご自身が気にされている具体性に関して、私の判断は「具体性なし」です。「察知し衣装を用意する」レベルは通常の業務です。強みとは他の人ができないことでしかありえないわけで、その書き方では強みとするのでは弱すぎます。このPRが「口頭で述べるもの」か「書類で書いて提出・結果待ち」であるのか、「書類を出し、これをもとに面接」なのかでも書き方は違います。面接があらかじめ用意されている場合は、こうした抽象的な書き方でも挽回できますが、書類審査通過者だけが面接できる場合には印象に残りにくいです。  志望先の会社があなたの前職の業務内容をご存じの場合は多少詳しく書いてアピールするのはいいことです。「○○な状況時に気難しい△△さん(業界で有名な人や会社)の機嫌を取り仕事を成功させました」等と書くと相手もその凄さを分かってくれます。他にも「相手の漠然とした○○な要望を、自分なりに汲み取り△△というコンセプトを提案し成功しました」という相手も理解できる凄味が必要です。  以下は、文章のテクニカルのアドバイスです。  ・~時代というのはどういったものでしょうか?自分が働いていた時間を時代と書くことは不適切です。あたかも自分の仕事が凄いかのような誇張を感じさせます。新卒の採用試験で「大学時代」「学生時代」と書くのは良くないのと同じです。    ・時に…これは不要です。なくてもその前後の言葉から意味が通じるので余計です。「あわなくなってしまうことがありました」、これには「時には(たまに)」のニュアンスがあるからです。  ・そんな…「そのような」にしましょう。「そんな」は少し乱暴です。  ・察知し~…「察知し、」と句点を打ちましょう。字がつながりすぎです。また「自ら」はなくても伝わります。逆にあると恩着せがましい、自己主張がかなり強いと思われます。特に配慮することをアピールするのに我が強いことは…。また迅速加減も細かい数字があると伝わりやすいです。「自分が一生懸命早めにやりました」より「3秒で処理しました」の方が早さが伝わります。  ・その結果~…出来ればクライアントや監督からの具体的なお褒めのお言葉があると説得力が増します。  ・この経験から…「こうした経験から」がいいです。「この経験」は確かに具体的な内容のことを指すので間違いではないですが、「こうした経験」にすると他にも経験があることを暗に示せるので、他の話を面接で話せます。また「コンセプトを理解」と「状況を判断」を書く順番は逆がいいです。コンセプトは業務中に変わらないもので、その前提の下で、状況が変わってきます。そうしたことを考えるとコンセプトを先に書いたほうが早く伝わります。  書き直したらまた質問してみてください。

moon65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 新たに書き直してみました。お時間がありましたら確認いただけますでしょうか?

moon65
質問者

補足

詳しくアドバイスいただきありがとうございました。いろんな方に厳しく添削いただいてるのですが、みなさんマチマチで何が正解なのか悩んでおりました。 ただ共通してる欠点は明確なのでもう一度、書き直して自分にしかできなかったことを思い返してみます。 採用業務の経験があるとのことでとても心強く思いました。 また質問致しますのでよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削お願いいたします。

    自己PRの添削お願いいたします。 また面接担当の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 今回、制作関係の事務所にエントリーします。 ネットまたは書類送付のどちらかになります。 会社理念の記載はなかったのですが「人」が中心の事業。心がけてること・・・「安全」「スピーディー」というワードがありました。 私の強みは状況判断能力です。 それは~(過去の職業)の時、都内ロケで全10カットのゲリラ撮影がありました。 コンセプトと漠然としたシチュエーションのみでロケ地も現場に行ってみないとわからない状態でした。 その為、衣装は何を言われても提案できるよう多くのバリエーションを用意しました。 ロケ地ごとに監督と打ち合わせを行い用意した衣装と足りないと感じたものは他スタッフが移動中にリースに行き次の撮影に間に合わせ対応しました。 その結果、監督や制作の方から「頼んで正解でした。」とお言葉をいただき信頼と自信を得ることができました。 こうした経験からコンセプトを理解し常に状況を判断した上でどんな要望にも応え提案できると思っております。 ・PRになってますか?具体性があるか? ・3点のワードから外れたPRになってないか? ・今回、初めてきちんとした就活をします。履歴書と同じ志望動機、PRを面接で言っても問題ないのでしょうか?それとも別の内容を用意するものなのでしょうか? ・エントリーですが事務所のHPには書類送付と記載してあり、親会社のHP掲載ではネットでのエントリーのみでした。どちらの方がよいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    どなたか面接での自己PRの添削をお願いします。今日一日考えていたのですが、考えすぎて 自己PRが職種にあっているのか分からなくなってきました。(現在、33歳) これまでの営業経験で信頼を築く為のコミュニケーション能力を培ってきました。 前職で新築やリフォームの提案をする時にも、お客様の話しを良く聴き、相手が何を求めているか を察知し、状況に合わせ柔軟に提案するようにしてきました。 例えば、一番の要望が「広いリビング」というお客様がいました。そこで私はなぜ、広いリビングなのかをヒアリングすることで、「将来的にグランドピアノを置きたい」というニーズをつかみ、それを踏まえた提案をしました。その結果、お客様と信頼関係を築き、ご契約頂きました。 御社でもこの経験を活かし、お客様の話しを良く聞き、一緒に問題解決する姿勢を持ち、より深い 信頼関係を築いて業績向上に貢献します。 前職はメーカー住宅の営業で新築及びリフォームを経験しました。(10年) 面接予定の企業は住宅設備の商社で営業職です。(ルート営業) 長くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRに悩んでいます。 なんだかパッとしないPRばかり書いてしまうので アドバイスお願いします。 私は状況を読み、問題を解決する能力があります。私は大学2年の夏から9か月間アメリカの@@@大学に留学しました。現地では毎日授業を受け、授業は様々な国からの留学生と一緒に受けました。ほとんどのクラスメートは好意的に接してくれましたが、1人の中国から来た女子留学生は笑顔を見せることもなく、クラスで浮いた存在でした。授業中のグループワークや休み時間などで話しかけてもあまり答えてくれず、どうすれば彼女と仲良くなれるかを常に考えて話しかけた結果、彼女は日本のアニメや漫画のファンということがわかりました。私は正直なところ、あまりアニメなどには詳しくなかったですが、知っている作品名などを言うと彼女は嬉しそうにしました。以後、彼女は度々笑顔をみせるようになり、クラスの雰囲気が良くなったと思います。この経験から、問題を解決しようと努力すれば、必ず良い結果が得られると感じました。状況を察知し、問題を解決していける能力は貴社の職務においても必ず役に立つと考えています。

  • 【大至急】志望動機と自己PR添削お願いします!!

    事務職で応募します。 いままでは、接客・販売しかしてきませんでしたが、子供が出来たので時間と休みの関係で難しくなりました。 現在、職業訓練でパソコン(ワード・エクセル)取得に向けて勉強中です。 会社の企業理念は、 創業以来、「敬」「信」「愛」を基本理念とし、「人間尊重」の精神のもと、経営を進めております。 「敬」とは 常に周囲に感謝し、尊敬の念を持って接することです。 「信」とは 互いに信頼しあい、絆を深めることです。 「愛」とは 愛情を持って、人やモノに接することです。 この企業理念をみたとき、「わかる!」とうなずきました。 私も前職の中で大事だなと感じていた事だったので。 【志望動機】 これまで接客・サービス行に従事してきました。そこで身に付けたスキルはコミュニケーション能力です。 社内外からの信頼を得る為に、相手の事を考え行動し、常に感謝の気持ちを大切にしてきました。 この度、御社の企業理念に感銘を受け応募いたしました。 【自己PR】 私は接客・販売の仕事を経験し、計画性を持って行動する事、自分の役割に対しての責任感を持つ事の 大切さを学びました。特に人とのつながりが大切な仕事でしたので、協調性や細かな気配りを持って、 コミュニケーションを取り、信頼を得て実績を得る事が出来ました。 これまでの経験や資格を生かし、貴社においても前向きに仕事に取り組んで行きたいと思っております。 (これまでの経験や~取り組んで行きたいと思っておりますを訂正した方がいいでしょうか?)

  • 自己PR添削お願いします

    前職(営業事務)から、今回、事務職の面接があります。 自己PRは、こんな感じでいいでしょうか? 約8年間の営業事務の仕事を通して、冷静に状況を判断し、正確かつ迅速な対応が出来るよう心がけてきました。 冷静になることで、先を読み仕事でのミスも減り、より効率よく円滑に業務を進める事が出来るようになりました。 上司からも、ミスもなく処理が早いと信頼を得ることが出来ました。

  • 初めての転職。自己PRのフレーズで悩んでいます。

    初めまして、初めての転職で自己PRの書き方について迷っています。 現在26歳(女)で接客販売業をしており、事務系の仕事中心に転職サイトなどで求人を検索している状態です。 基本となる自己PR作成で、最初は「現在の仕事で培ったコミュニケーション能力」というキーワードで考えていたのですが、「コミュニケーション能力」というのがありきたり過ぎるのでは、という点で迷っています。 自己PR以下のような内容で考えています。↓ キーワード 「私は・・・です。」 実績 ・配属された店舗で売上を2倍にした ↓ その為に取り組んだ事 ・商品の陳列方法を工夫 ・接客ツールを作成し業務を効率化 ・明るく、丁寧、を意識し、+アルファでお客様と仲良くなるような会話を意識(小物をほめたり、お子様の話をしたり、趣味の話に乗ったり) ・店舗内での連絡、相談、情報の共有の徹底 etcetc... ↓ 結果 集客やリピーターも増え売上2倍という結果を出す事ができました。 ↓ これらの経験を活かし、細やかな心遣いと行動力で会社をささえる人間になりたいと思っています。 要点だけですが、大体以上のような流れで考えています。 「コミュニケーション能力」以外にうまいキーワード(キャッチフレーズ?)がなかなか表現できず困っています。 新卒の時は学生時代に部活動でインカレ優勝の経験があったので「あきらめない粘り強さ」や「体力・精神力」などで部活のエピソードでアピールしていました。現在でも当時の経験は糧になっていて、本当はそこが私の一番得意なセールスポイントだと思うのですが・・・。 このキーワードだと今の自己PRには盛り込むのは難しくとりあえず保留しています。 色々表現を変えたり考えてみたのですが、考えすぎて行き詰っています。 アドバイスよろしくお願い致します!色々な方から沢山ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 就職活動の自己PRの添削をお願いしたいです。

    大学4年の就職活動を行っているものです。このたび自分の自己PRを添削していただきたいと思い質問しました。改善点やおかしい点などを指摘していただきたいです!お願いします。 私の強みは「議題解決能力」であります。私は大学時代、地域イベント企画学生団体に所属し、営業リーダーとして様々な企画の営業活動の指揮、管理を行いました。 大学三年時、カレーフェスという様々なカレー店を集めたイベントを企画し、大学の付近のカレー店に営業活動を行いました。その際、店主さんが外国人の方が多く、上手く意思疎通が図れず交渉が難航し全体のモチベーションが低下してしまう事がありました。そこで私は簡単なインド語、スリランカ語を皆で学ぶ場を設け、日本人とは異なる外国人相手の営業マニュアルを作成するなど、全体のモチベーションを上げることに努めました。 結果、私が指揮した営業チームは多くのカレー店の店主さんからの信頼を得る事が出来、24店舗カレー店の出店を決め、イベントの成功に貢献することができました。 この経験を生かし、御社では物事の問題を見つけ適切に改善策を提案する「議題解決能力」のできる営業として御社に貢献したいと思っています。

  • 自己PRを添削してください

    はじめまして 就職活動をしている外国人留学生です。 次の自己PRを添削していただけませんでしょうか? 小さいごろ父親から、日本製のゲーム機をもらいました。 そのときから、日本の技術の素晴らしさを感じました。 大学4年次、日本語もわからなく、お金も持っていない私は、日本に留学して、日本の大学院に進学することを決めました。 最初の一年はアルバイトをしながら、日本語学校で勉強しました。 アルバイトを探すのに大変苦労して、一日20通以上の電話をかけた経験もあります。 アルバイト以外の時間は、殆ど日本語の勉強に使いました。 努力した結果、日本にきてからたっだ一年後、私は日本語能力試験1級を合格し、大学院へ進学することもできました。

  • 志望動機と自己PRの添削・アドバイスをお願いします

    27歳女です。この度受付へ転職しようと考えています。 …が、なかなか良い文章が思いつきません。 ・志望動機 前職でも受付を経験しており、対応や笑顔ひとつで会社の印象を決める、重要なポジションである事に魅力を感じました。 数ある「受付」という職の中で、御社を選んだ理由としましては、○○だからです。 志望動機はどうしてこの職なのか?は書けたのですが、 どうしてこの会社なのか?がうまくまとめられません (正直家に近い、ちょうど受付募集していたので、というのが本音なので) 会社のHPなど見ても、理念や思想も載っていませんし、ここに共感しました!魅力を感じました!と書けることが無いと言うかorz CMやドラマのロケを行うスタジオのようなので、その方面(どうしてこの業界なのか?)で推すべきでしょうか? ・自己PR 受付という職業はお客様と最初に接する、会社の顔であると考えております。 私の両親は喫茶店を営んでおり、学生時代からその手伝いをし、前職でも受付や電話対応を経験した事で受付に必須である「笑顔」や「丁寧な対応」には自信があります。 自己PRは個人的にはちょっと短い…気がします、 あと書くとすればPCスキルを推したいなぁと思うのですがどう書いたものでしょうか。 添削やアドバイスをよろしくお願いします! ・前職や応募する先の情報など ○応募する職種は「受付・電話対応・スタジオ整備(掃除とか?詳しくかいてません)」です ○必要な経験欄に「ワード・エクセル」と書いてあります ○前職はプログラマーで全然違う職・業界ですが、受付や電話対応、書類作成などはやっていました。プログラマー兼庶務みたいな感じです。 ○PCの扱いは結構慣れてます。ワード・エクセル・パワポ・メールソフト等は難なく使えます

  • 自己PR添削 お願いできませんか?

    専門学校を卒業して 一年未満ですが、動物病院で働きました。 新しくオープンする犬同伴OKの飲食店の面接を受ける際の 職務経歴書の自己PRです。 ずいぶんと長くなってしまいました;; こんな感じで良いのでしょうか? 自信がないので、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 前職の退職理由はパワハラが原因だったのですが 「猫」アレルギーも患っていて(就職してから急にひどくなりました) そちらも理由の一つなので、この理由のみ面接で話そうと思っているのですが 自己PRにも書いた方が良いのでしょうか? 小さな頃から、将来は動物と関わって生きていきたいとう夢がありました。 専門学校卒業後は、動物病院に就職し、動物看護士として勤務していました。 作業員数7名という狭い職場だった為、仕事の合間のコミュニケーションを大切にし 頻繁時にも、仕事の優先順位を考えながら、自分以外のスタッフが今どういう状況なのかを把握し 声の掛け合いとフォローのし合いで、円滑に仕事をまわせる関係を築いてきました。 病院に来た動物と飼い主さんが、いかに気持ちよく過ごし、帰っていただけるかを常に考え 自分自身の立ち振る舞いに気を使い、的確な状況判断をするよう心がけてきました。 また、動物が集まる場所だからこそ、常に清潔に保たなければいけないという意識が強く 院内感染を防ぐため、清潔感あふれる病院を目標に、院内の清掃には特に力を入れてきました。 入院動物の飼育など、病院を裏から支える仕事が主だった為、飼い主さんと直接関われる機会は少なかったのですが 長期入院していたワンちゃんをお返しする時に「この子、家族以外には尻尾を振って甘えたりしないの …可愛がってくれてたのね ありがとう」と、初めて飼い主さんからお礼を言われた時の喜びは今でも忘れません。 動物の元気な姿と、飼い主さんからの感謝の言葉が、仕事をする原動力となって、向上心につながっていきました。 貴店で、大好きな犬に囲まれながら、お客様に喜んでいただける仕事をして経験を積み、自分を高めていきたいです。 以上です。 ここまで読んで頂き ありがとうございました。