• 締切済み

自己PRの添削お願いします。

どなたか面接での自己PRの添削をお願いします。今日一日考えていたのですが、考えすぎて 自己PRが職種にあっているのか分からなくなってきました。(現在、33歳) これまでの営業経験で信頼を築く為のコミュニケーション能力を培ってきました。 前職で新築やリフォームの提案をする時にも、お客様の話しを良く聴き、相手が何を求めているか を察知し、状況に合わせ柔軟に提案するようにしてきました。 例えば、一番の要望が「広いリビング」というお客様がいました。そこで私はなぜ、広いリビングなのかをヒアリングすることで、「将来的にグランドピアノを置きたい」というニーズをつかみ、それを踏まえた提案をしました。その結果、お客様と信頼関係を築き、ご契約頂きました。 御社でもこの経験を活かし、お客様の話しを良く聞き、一緒に問題解決する姿勢を持ち、より深い 信頼関係を築いて業績向上に貢献します。 前職はメーカー住宅の営業で新築及びリフォームを経験しました。(10年) 面接予定の企業は住宅設備の商社で営業職です。(ルート営業) 長くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

肝心な事が抜けています。 >「将来的にグランドピアノを置きたい」というニーズをつかみ、 をしました。その結果、お客様と信頼関係を築き、 ご契約頂きました。 「それを踏まえた提案」が何かを書かないと説得力がありません。 例えば、グランドピアノを置くという事は、 床の強度・防音設備などが必須です。こういう所をプロとして、 どのような木材を使うと良いとか、経済的である事など、 お客の立場になって提案して、初めて信頼を得て、契約が成立するのでは、 と思いますが。 ヒアリングやニーズなど、英語を使えばいいというものでも ありません。逆に内容が薄い事を、単語で誤魔化しているような 感じがします。避けた方が良いです。 平易な文章でも内容が濃い方が、アピール力があります。 ヒアリング→ 要望をお聞きする(お伺いする), ニーズ→ お客様の欲している事 で良いのでは? また、お若いのですから、ルート営業なら 「フットワークが軽く、どこにでも出向きます。」などを書くと良いと 思います。