• 締切済み

就活中です。自己PR添削お願いします。

自己PRの添削をお願いします。なるべく早く回答いただけるとありがたいです。 私の強みは気配りができることです。 この強み大学の茶道部で身に付け、お客様一人一人に対して丁寧な対応を心掛けることを学びました。お茶会では外国人のお客様にたいして茶道を理解していたたけるように英語の解説書を用意し、とても好評でした。他にも小さな子供やお茶会が初めてな外国人の方には苦くて飲めない方が多いのであまり熱くなく、味の薄いものを提供しました。このようにお客様一人一人に合った対応をすることができます。 三年生の時には副部長を務め、部活の士気が高まるように下級生には指示を出したり、お茶会での目標設定をすることを提案しました。このように周囲の状況をみて行動し、気配りすることができます。 この強みを活かして、お客様との信頼を確かに築いていきます。 職種は営業職です。 自己PRが不安なのでもう一度書き直してみましたが何だかしっくりきません。。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

元就職関係の仕事をする者です。 確かにしっくりこないですねぇ。。^^; 文章構成も然り、内容も然りです。 「私の強み」って表現は、企業指定の内容なのでしょうか? もし、違ってたら長所とかに変えた方がいいと思います。 内容ももう少し変えたほうがいいと思います。 「私は大学で茶道部に属しておりました。茶道ならではの作法から細やかな 気配りや、繊細さを一から学びました。 例えば、外国のお客様のお茶会では解りやすい英語の解説書を用意したり、 お子様がいらした場合は、薄めの味にてご提供したりと、ただ日本の伝統を ご紹介するのではなく、お客様に合った気配りを常に考え、実践いたしました。」 みたいな感じです。 一般的には『茶道部』ってだけで、気配りが出来る印象がややあります。 もう少し 茶道とは~ を強調しても良いと思いますよ。 副部長と気配りは繋がらないと思います。 繋げたいのでしたら、茶道とは別での文章構成にした方が良いと思います。 あとは、面接でどう印象を与えられるかでしょうね。 特に営業ですから、第一印象は大切だと思います。 ハキハキを意識して、面接に挑んでください。 幸のある日になるといいですね。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

外食 や喫茶店に勤めるなら茶道部でもいいずら どこの業界志望 それにもよる 不動産業界の営業なら体育会系とまでいかないがはきはきした人 行動的な人 宅建の資格 コミュニケ-ション取れる人等 保険業界の営業なら男とベットインのできる何でも派とか いろいろ各業界によって昔からいわれがあるが 明るく 積極的 社交性あり 笑顔がすてき 声のト-ンや質のよさ 等ある 営業は会社のバイヤ- 幹部  支店長 又オ-ナ-と 話す事になる それを踏まえ何が必要か どういう人間を欲しがっているか もう1度業界 職種研究しよう 会社訪問にいって幹部と商談成立さす為に裸になれるかどうかや 営業は勧めません 肉体関係をもつ日が必ずきます 話を戻すと業界に合うPRを 茶道部を持ち出すなら事務職で職場の気配りの方が いいのでは 副部長は印象的 人事に伝わるのはいろいろ話しても一つだけです

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をお願いします。。。

    「気配り」ができることです。 この強みは茶道部の活動で身に付けました。   私は大学に入ってから茶道をに取り組み始めたので初めは長時間の正座や細かい作法を覚えるのに苦労しましたが、練習で覚えたことはまた復習できるようにすぐにメモを取って丁寧にお茶が点てられるよう努力しました。 一通り部活での練習方法に慣れてきたころ私は部活動に参加する中で以下のことを心掛けて行動しました。 (1)お客様一人一人に合った気配り  お茶会では外国人の方が参加される時があり、外国人でも理解しやすいように英語の解説書を作成したり、英語の知識を活かして対応しました。 また、お子様がいらした場合は薄めの味のお茶を提供しました。 (2)自分の作業だけでなく他の部員に対する気配り  まだ入部して間もない新入生は何をすればわからないことが多いので、積極的に指示しました。 (3)お茶会の間は1秒も気を抜かない気配り  一度に20人ほどお客様が来られた時にお茶をたてている裏方のほうが人手不足になることが多いのですぐに手伝えるように周りに気を配り、裏方の手伝いをしていました。  これらのことを心掛けることによりお客様からは英語の解説書が好評だったり、他の部員からも信頼を得られ、副部長にも推薦されました。このような気配りを活かしてお客様や社内の方々との信頼関係を築くことができます。 何だか字数が多くなって履歴書に書ききれないかも・・・・・・

  • 自己PRの添削をお願いします

    こんにちは。現在大学3回生のko-ta0217です。 自己PR文で悩んでいます。何かすっきりとしません。もしよろしければ、どなたか添削をお願いします。 私の強みは「コミュニケーション力」と「気配りの力」です。 3年間続けている書店のアルバイトでは、この2つの力を活かしてきました。 例えば接客の際、私はどんなに些細なことでも、お客様一人ひとりとお話しすることを心掛けています。「今日は特に寒いですね、お気をつけてお帰り下さい。」といった様にです。時には会話が盛り上がり、来店される度にお客様の方から話しかけてくれる程の関係を築き上げることが出来ました。それによってお客様がどのような本が好きなのか把握し、お客さまにとってより良い商品をお勧めすることができ、満足して頂くことに成功しました。同時に、書店の売り上げとイメージアップに貢献にも成功しました。 この経験から、一人ひとりときちんと向き合うことの大切さとを学ぶことが出来ました。

  • 就活の自己PRの添削お願いします。

    私は化粧品のビューティコンサルタント(美容部員)の選考を受けようと考えています。 つたない文章ですが,自己PRの添削お願いいたします。 --------------------- 私は社会勉強のためにも数ヶ所でアルバイトをしてきました。この経験により、「手抜き」な仕事はしないこと、また、お客様視点での接客を学ぶことが出来ました。この経験を活かし、私も御社でビューティコンサルタントとしてお客様一人一人の美の追究をお手伝いしたいです。 ----------------以上です あと,書き始めにあった方がいいという,「私は〇〇が強みです。」の〇〇の部分が全く思い浮かびません。みなさんはどのような経緯で〇〇の部分を決めていますか!? よろしければこの意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削 私は相手の状況に応じて行動ができます。深夜帯の薬局の接客のアルバイトを、2年間続けています。駅の近くにあり、仕事帰りの疲れていて不機嫌なお客様が多いです。お客様の不機嫌な行動に対して、イライラしてしまい雑な接客をしてしまった為、クレームが多数出てしまいました。そこで疲れているお客様に対応すべく、疲れている、イライラしている時も暖かく迎えてくれる親をイメージして、常に明るく笑顔で接客を心掛けました。その結果私の接客に対するクレームは現在は1件もありません。相手のどのような状況に対しても、私の人当たりのよさを活かしこれからも対応していきます。 専門1年でこれから就職活動が始まります。事務系の職種を希望しています。 文章を作るのが苦手で、自己PRがなかなか上手くまとまりません。 就職活動が不安で不安で仕方ありません。 添削とアドバイスお願いします。皆様のお力お貸しください!

  • 履歴書の添削をお願いします。自己PRです。

    現在大学三年生で就職活動中です。 履歴書の自己PRの欄で悩んでいます。 よろしければ添削をお願い致します。 ~自己PR~ 私の強みは「気配りができる」ことです。スーパーマーケットで3年間レジのアルバイトをしています。 年配のお客様が多く来店されたので、快適に買い物をして頂くためにお釣りを返すスピードを落としたり、重たい商品を一緒に運ぶなど気を配りました。 お客様の大半は「ありがとう」と仰り喜んでくださるのですが、中には勝手に商品に触れられるのが嫌なお客様もおり、「余計なお世話だ」と怒鳴られたこともあります。 ショックを受けましたが、気配りをすれば誰もが喜んでくれると思っていた考えを変えることができたので、良い経験になったと思います。 この経験を生かして、事前に相手の意思を確認してから気配りをするように心掛けています。 貴社入社後も、積極的に気配りを行い、仕事がスムーズに進行できるよう貢献していきたいです。 以上です。 実際に下書きしてみたところ、文字数が多く見づらくなってしまいました。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    就活中の大学4年男です。 自己PRの添削をお願いします。 私は困っている人を見ると助けてあげたくなる性格です。大学のパソコンの講義で先生のアシスタントをしている際に、困っている人への対応も常にマニュアルに頼るだけではなく、気配りを常に忘れずに臨機応変に対応することで満足していただくことが自分の喜びとなりモチベーションを高めることができます。

  • 自己PRを書いてみました。 添削をお願いします。

    私は短大生で、今、就活中です。 ここでのアドバイスを受け、自己PRを作成してみました。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 私は、人と接する際に「気配り」を心がけています。 今年、マラソンのボランティアに参加しました。 私は、選手の受付と参加賞の配布を担当しました。 受付の際、私は選手一人一人に「頑張ってください。」と声をかけました。 すると、私のほかに受付をしていたボランティアの学生も 「頑張ってください。」と声をかけるようになっていました。 また、選手からは「ありがとう。」と言われ、 私の小さな気配りで受付が活気づいた気がしました。 社会に出た際には、お客様、社員の方々、自分とかかわるすべての方に対しての 気配りを徹底し、仕事にも生かしていけたらと思っています。

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    自己PRの添削をお願いします!! 自己PRの添削をお願いします!! 現在、就職活動中の大学生です。履歴書の自己紹介書欄の添削をお願いしたく投稿しました。 皆さまのアドバイス等をいただければ幸いです。今後の就職活動の励みになります。 以下、 1「学業以外で力を注いだ事柄」 2「セールスポイント」 の2つについて記載します。どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------------------------------------- 1「学業以外で力を注いだ事柄」(100字程度) アルバイト コンビニエンスストアで2年半勤務しました。老若男女問わず、様々なお客様との触れ合いは、私にとって新鮮な毎日でした。学びと反省の連続であり、人見知りだった私を大きく成長させてくれたステージです。今後も、“一期一会”を大事にしていきたいです。(123字) 2「セールスポイント」(200字程度) ゴムゴム人間 ずばり、これが私のモットーです。私は常に、「今、私にできることは何か?」と1度立ち止まってから、行動します。ゴムのように、自分を様々な姿(立場)に変えて、周囲の人々と接しています。もちろん、上手く立ち回れず、失敗することもありましたが、次に活かしました。ゼミで、“気配りナンバーワン”を受賞したことは大きな自信です。このモットーを活かし、相手の的確なニーズを汲み取り、迅速に対応していきたいです。(203字)

  • 就活の自己PRの添削お願い致します

    現在履歴書に書く、自己PRに苦戦しています。大学の就職センターで一度添削をお願いしましたが、納得いく添削を受けられなかったためぜひ知恵袋の皆様にお力をお貸し頂きたいです。以下がお願いしたい文面です。 ・私のセールスポイント 私は物事を冷静に見極め、柔軟に対応出来ます。現在アルバイトをしている飲食店の接客は仕事ごとにマニュアルがある程度決まっていますが、私は客席の状況を確認し、「そろそろデザートが欲しい頃かな?」などお客様の要求を予測して行動できるように心がけました。当初はマニュアルを守るためだけに必死で仕事に追われてばかりでしたのが、お客様によって求めるサービスが違うことに気づき、先に予測することを心がけることにより柔軟に対応をすることが徐々に出来るようになりました。その結果お客様からお礼を言われることも多くなり、柔軟に対応することで大きな満足感を与え、そして私自身も与えられることを学び、今後就職をし、どのような仕事でもこの経験を生かしていきたいと考えています。 以上になります。宜しくお願いいたします。

  • 自己PR アドバイスを受け、考え直しました。

    私は、短大生で、今、就活中です。 希望業種は、運輸業の事務、金融業です。 ここでのアドバイスを受け、自己PRを考え直しました。 添削やアドバイスをお願いします。 私は、人と接するときには気配りを心がけています。 それは、人にとって真心が最も大切だと考えるからです。 今年、マラソンのボランティアに参加しました。 私は、選手の受付と参加賞の配布を担当しました。 受付の際、私は選手一人一人に「頑張ってください。」と 声をかけました。 うれしいことに「ありがとう。」や「頑張ります。」と 返してくれる選手の方もいました。 私のほかに受付をしていたボランティアの学生も 「頑張ってください。」と選手に声をかけるようになっていて、 私の気配りが自分の心配りが周囲に伝わったことに喜びも感じました。 社会に出た際にも、気配りはとても大切なことだと思います。 気配りによって、社員の方々やお客様に信頼され、仕事にも影響してくることもあると思います。 私は、お客様、社員の方々、自分とかかわるすべての方に対して、 自然な気配りで事務としてサポートしていけたらと考えております。