初めての転職で自己PRの書き方について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 初めての転職で自己PRの書き方について迷っています。現在26歳(女)で接客販売業をしており、事務系の仕事中心に転職サイトなどで求人を検索している状態です。コミュニケーション能力をアピールしたいが、ありきたり過ぎると感じています。
  • 自己PRを考えている内容は、配属された店舗で売上を2倍にした実績や、コミュニケーション能力の向上のために取り組んだことなどです。これらの経験を活かし、細やかな心遣いと行動力で会社を支える人材になりたいと思っています。
  • 新卒の時は部活動での経験から「あきらめない粘り強さ」や「体力・精神力」をアピールしていましたが、現在の転職には盛り込むことが難しいと感じています。いくつかのキーワードを考えたが、まとまった表現になかなか辿り着けていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての転職。自己PRのフレーズで悩んでいます。

初めまして、初めての転職で自己PRの書き方について迷っています。 現在26歳(女)で接客販売業をしており、事務系の仕事中心に転職サイトなどで求人を検索している状態です。 基本となる自己PR作成で、最初は「現在の仕事で培ったコミュニケーション能力」というキーワードで考えていたのですが、「コミュニケーション能力」というのがありきたり過ぎるのでは、という点で迷っています。 自己PR以下のような内容で考えています。↓ キーワード 「私は・・・です。」 実績 ・配属された店舗で売上を2倍にした ↓ その為に取り組んだ事 ・商品の陳列方法を工夫 ・接客ツールを作成し業務を効率化 ・明るく、丁寧、を意識し、+アルファでお客様と仲良くなるような会話を意識(小物をほめたり、お子様の話をしたり、趣味の話に乗ったり) ・店舗内での連絡、相談、情報の共有の徹底 etcetc... ↓ 結果 集客やリピーターも増え売上2倍という結果を出す事ができました。 ↓ これらの経験を活かし、細やかな心遣いと行動力で会社をささえる人間になりたいと思っています。 要点だけですが、大体以上のような流れで考えています。 「コミュニケーション能力」以外にうまいキーワード(キャッチフレーズ?)がなかなか表現できず困っています。 新卒の時は学生時代に部活動でインカレ優勝の経験があったので「あきらめない粘り強さ」や「体力・精神力」などで部活のエピソードでアピールしていました。現在でも当時の経験は糧になっていて、本当はそこが私の一番得意なセールスポイントだと思うのですが・・・。 このキーワードだと今の自己PRには盛り込むのは難しくとりあえず保留しています。 色々表現を変えたり考えてみたのですが、考えすぎて行き詰っています。 アドバイスよろしくお願い致します!色々な方から沢山ご意見頂ければ嬉しいです。

• 12lily
  • お礼率83% (329/395)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  コミュニケーション、ニーズなど、確かにカタカナ英語はありふれていますね。日本人ですから、日本語で表現したほうがいいと思います。  お客様との会話を通して要望を汲み取るように日々心がけてきました。そして、職場の上司、同僚などに相談し、また関係部局との調整を図り、なんとか店舗の改善にこぎつけ、その結果売上は2倍になったことがありました。これは、ひとえに周囲の人間関係に恵まれていたからだと思います。  イマイチ。。  

12lily
質問者

お礼

お礼が超遅くなってすいません(><) 回答ありがとうございました!確かにカタカナ英語などキーワードにとらわれすぎて少し難しく考えすぎてたかもしれません…。とりあえずありのまま自己PRしようと思います!ありがとうございました(^^)