• ベストアンサー

自己PRが上手くいえません。

最近転職活動中ですが、離職の説明、仕事内容、仕事の要望などは徐々に慣れてきたのですが、自己PRが上手くいえません。 最近、よく自己PRを言ってください。といわれ、適当に考えて言ってしまっている感じがします。 自己PRの表現の展開は、みなさんはどうされていますか? いいアドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac10
回答No.2

以前に仕事についていたのなら、その経験の中で成功したことや、頑張ったことを交えて述べると良いと思います。  実例なので、実感を持って発言できますし、相手の質問にも答えやすいです。  何より、面接を受けるさいの自信にもなります。  自己暗示ですけど、一発勝負の面接で、そういう自信が立ち振る舞いに影響してくるから、馬鹿にできないと思っています。  

Takamitu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が自信のある内容に絞って話するようにします。 何でも話そうとするのがあだになっていますね。 気をつけます。

その他の回答 (1)

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 自己PRなんですから遠慮なしに言っちゃいましょう。 あくまで自己PRですよ、自慢話じゃないですからね。 『自分は途中で投げ出すことなく、納得いくまでやり遂げます』 とか 『協調性がありますので仕事を進めていく上で必ずプラスになると思っています』 とか。 そんな感じでいいんじゃないでしょうか。 力を抜いていきましょうよ。

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。上手く演じようとしすぎですね。 きをつけます。それより熱意ですね。