• ベストアンサー

自己PR

今就活中で、自己PR文を考えています。(電子系の学科です) 製造業を志望しているんですが、自己PRでコミュニケーションや積極性をアピールしたらおかしいでしょうか? 製造ならものづくり経験をアピールしろと言われたんですが、工作実習以外でものづくりをしたことがありません。 営業に比べたらあまり必要ないかもしれませんが、製造でもコミュニケーションは必要だと思うんですが・・・どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

書かれたように製造の現場でもコミュニケーション能力は絶対に 必要です。 必ず技術者同士、緊密に連携し新製品開発などに役立てなければなりません。 但し、理科系なら多少は自己PRで実験とか工作実習の事は触れないと 違和感を感じてしまいます。 恐らく、「実験でグループで連携し何かを成し遂げた」の表現が コミュニケーション能力もアピールできるのだと思います。

その他の回答 (1)

• o-raku
回答No.1

就職活動において必ず実施される面接試験。 これは避けて通れない部分であり、また自分をアピールする最大の機会でもあります。 第一希望の会社に合格する為には、まずそのテクニックを磨くことからはじめるのが一番の近道だと思います。