• ベストアンサー

自己PR

今就活中で、自己PR文を考えています。(電子系の学科です) 製造業を志望しているんですが、自己PRでコミュニケーションや積極性をアピールしたらおかしいでしょうか? 製造ならものづくり経験をアピールしろと言われたんですが、工作実習以外でものづくりをしたことがありません。 営業に比べたらあまり必要ないかもしれませんが、製造でもコミュニケーションは必要だと思うんですが・・・どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

書かれたように製造の現場でもコミュニケーション能力は絶対に 必要です。 必ず技術者同士、緊密に連携し新製品開発などに役立てなければなりません。 但し、理科系なら多少は自己PRで実験とか工作実習の事は触れないと 違和感を感じてしまいます。 恐らく、「実験でグループで連携し何かを成し遂げた」の表現が コミュニケーション能力もアピールできるのだと思います。

その他の回答 (1)

  • o-raku
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

就職活動において必ず実施される面接試験。 これは避けて通れない部分であり、また自分をアピールする最大の機会でもあります。 第一希望の会社に合格する為には、まずそのテクニックを磨くことからはじめるのが一番の近道だと思います。

関連するQ&A

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

  • 自己PR・長所がほぼ同文

    2回の質問です。24歳。食品メーカー→医療品メーカーを狙っています。 面接対策の為に、退職理由や志望動機など考えて いるのですが、どうしても自己PRと長所が かぶってしまいます。 私の自己PRは 「誰とでも積極的なコミニケーションをとる人間です。お客様とのコミュニケーションで得られる課題・問題を小さな事でも全て吸収します。お客様のニーズに合わせ既存商品の内容量を変え新商品とした結果、大変喜ばれ、売上増に繋った事も珍しくありません。また、社内でのコミュニケーションも積極的に行い全員が効率よく仕事できるよう心掛けました。」 という内容です。 ところが先日面接で自己PRの後に長所を聞かれ 同じような内容を伝えてしまい、「同じだね」と 言われてしまいました。 あまり自己PRから路線をずらしすぎると一貫性の ない様に思われそうで怖いです。 長所は「明るい」「積極的」といったニュアンスを 含みたいですが、いいアドバイスいただきたいです。

  • 自己PRについて

    自己PRについて 度々の質問お許しください。 今履歴書に書く自己PRについてとても悩んでいます。 現在短大2年で就活中です。 私は中学・高校の6年間ずっと吹奏楽部に入っていて、 部長・副部長を経験してきました。 短大でも吹奏楽部があるので入ろうと思っていたのですが、 毎日授業がビッシリあって、とても部活ができるような状態ではなかったので、断念しました。 この中学・高校での経験が私の一番のアピールポイントなので これを自己PRにしたいと思うのですが、 どのように書いていけばいいのかわかりません。 具体的にどんな感じで書けばいいのでしょうか? そもそも就活の自己PRで中学・高校の部活の事を書くのってありなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 就職活動時の自己PRで困ってます!!

    エントリーシートや面接での 自己PRについて質問です。 自己PRする際は、 「その業界・職種に合った 強みをアピールするのがよい」、 というのをある本で目にしました。 例えば、自分が志望するSE職は (1)論理的思考力、(2)コミュニケーション能力 が求められ、この点をアピールすべし、 という具合です。 そこで質問なのですが、 自分の志望する業界・職種に求められる能力を、 自慢できるほど会得していない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 選択肢としては、 ・無理にでもその能力を自分の強みとしてアピール ・その能力とは無関係に自分の中の最高の強みをアピール ・今志望している業界・職種を諦め、他を探す といったことが考えられると思いますが、 皆さんならどうしますか? ご意見、お聞かせください。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    只今就職活動中の身でございます。 よろしければ、添削していただければ嬉しいです。 【自己PR】 「●●(名前)はいつでも元気だね!」多くの友人に言われる言葉です。 私は明るく社交的な性格であり 誰とでも物怖じせずにコミュニケーションを図ることができます。 以前、1人の友人が人見知りが激しく周囲と馴染む事が出来ずにいましたが 私は積極的に友人とその周囲に話題を持ちかけ、結果的に 「●●(名前)のおかげで沢山の人と仲良くなれたよ。」と言ってくれました。 社会人になってからも人との関わりを大事にし元気に仕事に取り組みます。【終】 ------------------------------------------------------------------------------ 履歴書のほかの箇所で、責任感と協調性をアピールしています。 自己PRは、コミュニケーション能力があって明るい!というのを強調して書きました。 辛口でお願いします。

  • 自己PR

    就活に向けて自己PRを作成中です。 「持病改善」に向けての行動について書いてみました。 ある程度出来てきたので、周りに添削をお願いしたのですが、周囲は「病気」という時点で止めとけと言います。 私としては1番良さをアピール出来るネタとして書いたつもりです。 それでも止めた方がいいのでしょうか? どんな意見でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機と自己PRについて

    高校三年生で就職を希望しているものです。 タイトルに書かれているとおり、志望動機と自己PRについて質問があります。 まず、志望動機というのが、自分のやりたいことをアピールし、それを志望する会社と仕事の内容に結びつける。 そして自己PRが、自分の強みやウリを相手に伝える。 ということでよろしいでしょうか? 私は面接でまず自己PRを言い、そのあとに志望動機を言うという流れでいくそうです。 それで志望動機に私の強みやウリを具体的に説明していないのですが、それでも大丈夫だと思いますか。

  • (就活)自己PRについてです

    閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の3年生です。女です。 自己PRをESや面接で聞かれるので考えていたのですが サークルや部活にも所属していなかったし ありきたりなアルバイトでの経験しか思い浮かびません。 アルバイトは飲食店で、接客の際にお客様目線で~とか、 新メニューを考える際に~とか、よく見るテンプレートの自己PRは書けそうです。 でも、私は自己PRでは私の人間性をアピールしたいです。 ・全国各地にたくさんの友達がいる ・たくさんの相談を受け、感謝されることが多い ・場の雰囲気を盛り上げる ・人見知りをせず積極的に話しかける こういうことは自己PRとして使えないのでしょうか? 人を笑顔にするのが好き、というのは全くのお門違いの自己PRなのでしょうか…。 確かに社会に出て役に立つ特徴ではないのかも知れませんが…。 自分自身、アルバイトやゼミは真剣に取り組んでいますし、 英語が苦手ですが全編英語で行われる授業に必ず予習をして取り組んだり、など 真面目で一般的な自己PRをできる部分もあるのですが、 私の社交性やコミュニケーション能力をPRしていきたいのです。 人事の方の話を聞いてもテンプレ通りの自己PRは飽きたから あなたの話を聞かせてください、と言われて ESを書くのにとても悩んでいます。

  • 高校生です。自己PRと志望動機の添削をお願いします

    プロパンガス会社のルート営業に応募しようと思っている工業高校生です。 アピールしたいと思っている点・・ 1、明るくて友達をよく笑わせること ・・・ 先生にもお前の就活での売りは明るさと言われた 2、知らない人に話しかけられやすい 3、仕事は熱心に頑張れること ・・・ スーパーのレジのアルバイトと就職のを比べてはいけないかもしれませんが、私は高1の5月から高3の6月まで、ずるやすみ等をしたことがありませんし、お客様にありがとうと言われるような接客を心がけていました。なので、常連さんにはよく喋りかけてもらえましたし、街中で会っても会釈されることがよくあります。 4、毎日新聞やニュースを欠かさず見ていること ・・・ それについてよく社会の先生と喋ったりします。 5、よく班のリーダーになったりする  ※口頭です。 ----------------以下、添削をお願いします------------------------ 自己PR  「 私は明るく人見知りせず、初対面の人に話しかけられたり打ち解けることができます。 友達にもよく常に笑っていると言われます。私はこの持ち前のキャラクターでお客様にも積極的に話しかけ、お客様が遠慮をしないで 提案をできるような営業をしていきたいと思います。」 志望動機 「  私は人と接することが好きで、多くの人と関わることができる営業職に就きたいと思っていました。 御社の会社案内を拝見したところ、暮らしに安全と安心をお届けと言うモットーにとてもやりがいを感じたので御社を志望 させていただきました。御社の事業分野に対し学科が違う分(私は情報科です)、再度勉強をしながら進んで行きたいと思います。 新しいことを積極的に吸収し、意欲的に取り組みますので、よろしくお願いします。 」 -------------------------以上--------------------- 沢山の方の意見が聞きたいです。本当に第一志望に就職したいので、協力をお願いします。

  • 自己PRについて

    私はマーチ文系に通う3年生でもう本格的に就活が始まります。 志望業界は大手食品メーカーを志望していますが、大手メーカーに内定をもらったOBの方の自己PRを拝見すると、そのほとんどが体育会所属や海外留学などの内容です。 一方、私がこの学生時代やってきたことといえば、アルバイトとサークル(大会受賞とかないです)くらいです。 就職活動を初めて意識することで、これまで何もしてこなかった自分に本当に後悔しています。 もちろん、就職活動を行うにあたって必要な自己分析や企業分析、OB訪問は時間の許す限り必死にやろうと思ってるんですが、 やはり自己PRがアルバイトやサークルなどのありふれたテーマでは大手メーカー業で内定をもらうのは一般的に難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう