• ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします

お世話になります。 現在転職活動中でして面接の時に言う自己PRの添削をしてほしく投稿します。 前職は工場のライン作業を中心とした業務で、次を受ける企業もラインオペレーターです。 製品を製造する過程において、ただ図面のとおりに部品を組み立てるのではなく 何故この工程をする必要があるのか、何故この部品を使わなければならないのかを常に考えながら業務を行なうようにしていました。 そして私より後から入社された方に指導をする際も、新人の方は作業に慣れるまでは不安だろうと思ったので 私から積極的に話しかけ、隣で実演しながら上記のことも伝え、指導を行いました。 このことにたいして上司からも「君は面倒見がよくて助かっている。これからも新人の教育をする際はよろしく頼む。」と評価を頂きました。 貴社で働く場合も常に周りを見渡し、製造において大切なことは何かを考えながら、業務を行なっていきたいと思います。 以上が職務経歴書に記入した自己PRなのですが 他の方の自己PRを見て気付いたのですが 自己PRって「私は~です。」という感じで簡潔にどのような 人物かを述べていらっしゃると気付きました。 この辺を修正して本番に挑みたいのです。 自分ひとりでは自信ないのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88772
noname#88772
回答No.4

こんにちは。 パッと見の感想ですが参考になれば幸いです。  文面では自分のやってきた、考えてきたことだけが書かれていて “で、自分で分析してみてどの点がいいの?”という風に思います。  まず今までの経験から分析してどの点が優れているか(間違っててもいい) を文頭に置かれる方がいいのではないでしょうか? あとの文面は補足情報なので上記のままでよろしいかと思います。  ビジネス上の文書で大事なのは相手に自分の伝えるべき情報を早く 正確に伝えることだと思います。  順序としては【核心部分】⇒【補足(重要度大)】⇒【補足(重要度小)】 で書くべきだと思います。 この順序で書くと聞いた相手は最初の段階で知りたい情報が得られます。 そこからの補足情報は全て聞かなくても言いたいことは理解できます。  ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.3

>「君は面倒見がよくて助かっている。これからも新人の教育をする際はよろしく頼む」 やはりここでしょうか。 これからも~、なんて言われていますから、当然面接官はどうして辞めたのかが気になりますよね。 これからも~、を消すのがいいかと。 どうしても言いたいのなら、新人教育を行っていましたみたいに経験したこととして言うといいかもしれませんね。 やっていなければ言えませんが。 あとはいいと思います。 まあ欲を言えば、ここが他の人とは違う!、みたいなものがあればいいんでしょうが。 いや、私にはそんな長所ないんで強くは言えないです…。

• mat983
回答No.2

●製造過程で、単に図面通り組み立てるのではなく 何故この工程なのか、何故この部品なのかを考えながら業務を行なうよう工夫し、工程のやり直しに結びつけました。 ●新人への指導にも積極的に話しかけ、隣で実演し指導を行いました。 上司から「面倒見がよい」と評価を得ました。 ●貴社で働く場合も、製造で大切なことは何かを考え、業務を行なっていきたいと思います。 書かれていることは基本的な事ばかりで、これで、 いいのかと感じます。

• zorro
回答No.1

このことにたいして上司からも「君は面倒見がよくて助かっている。これからも新人の教育をする際はよろしく頼む。」と評価を頂きました。 評価されていたのになぜ辞めることになったのか疑惑を持たれます。この項は削除すべきです。