自己PRの内容に悩んでいます。就活に向けての面接練習で使用する自己PRに悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 就活に向けての面接練習で使用する自己PRに悩んでいます。営業職を希望しているため、テーマパーク勤務や商品販売経験、アパレル販売経験を活かしたPRを考えています。
  • テーマパーク勤務では、丁寧な接客と動物保護に重点を置いており、お客様のことを考えながら商品をアピールする力が身につきました。
  • 商品販売経験では、自分で制作したアクセサリーを個人販売し、行動力とコミュニケーション力をアピールすることができました。アパレル販売経験では、大手企業での販売員として厳しさと丁寧な接客の重要性を学びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの内容に悩んでいます。

就活に向けての面接練習で使用する自己PRに悩んでいます。時間は1分間なのですが、内容が絞れません。今のところ営業職を希望しているためそちらの方向へのPRにしたいと思っています。 今までの経験で人と違うと言えるのは (1)テーマパーク(動物園?)勤務 丁寧な接客を行うとともに動物を守ることも重視していた→お客様のことをきちんと考えつつ強気に商品がアピールできる? (2)商品販売経験 自分で制作したアクセサリーをイベントで個人販売した→行動力、コミュニケーション力のアピールになる? (3)アパレル販売経験 某大手上場企業の販売員をしていた→大手ならではの厳しさ(ノルマなど)と、それを達成するためにはひとりひとりに丁寧な接客をすることが1番の近道だとわかっている? 特に(2)は商品デザイン、制作、イベントの申込み、販売まで全て自分一人で行ったので何かいいアピールに繋げられないかなと思っています。まったく宣伝を行わなかったためにひとりひとりに商品説明を行い、それによって商品を購入して頂けたりしました。 いろいろと考えすぎて迷走している気がします。こんな感じにするといいのでは?というヒントのようなものでも結構ですのでご助言頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

ふむ。いいですね。 ただ、抜けています。 なぜ当社なのか?同業他社はたくさんある。その中から当社を選んだ理由が知りたい。 当社である理由がなければ他に行けば?という会社もあります。 あと、注文するなら具体性に欠けている。 貴社のこの商品をベストセラーにしたい。とか、 貴社のこういう社風が気に入ったとか。 面接練習ということで、どこでも使える受け答えをしたいのかわかりませんが、 それを会社でやったらダメです。

umaaaaaasan
質問者

補足

具体的なアドバイスをありがとうございます。会社の商品などの話を盛り込むと具体性が大きく増しますね。面接練習で行なってみてもいいのかもしれません。練習ですが、PR内容を今目指している企業に焦点を絞ることも考えます。

その他の回答 (2)

noname#198909
noname#198909
回答No.3

失敗した事も書かないといけないと思います。 それぞれの仕事を辞めた理由も書いた方が・・・・・ いくら「私にはスキルがある」と言っても、成功してたら、今頃社長さんになっていて、面接なんで行かないですよね。 何かに失敗したから、今面接に来ているという事はお互いに了解済みなんですね。 それを避けては通れないと思います。 面接する人は、そういう「痛い」所を聞きたがります。 まぁ、社内の人と不倫していられなくなったなんて特殊な事情がある場合は特に書く必要はないと思われます。 つまり正直にという事です。 嘘を付いて仕事を得ようとしても、すぐにバレます。

umaaaaaasan
質問者

補足

それぞれの仕事をやめた理由を話すことは考えていませんでした。進学のためでしたが、なぜ進学の方が重要だと思ったのか答えられるようにはしておかなければと思いました。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

シナリオを作って準備したりすると、想定外のことが起きた時しどろもどろになります。何を聞かれても自然に答えられるようにしておかないとたちまちぼろが出るものです。

umaaaaaasan
質問者

補足

本番はもちろんそうだと思いますが、今回はテストとして面接練習を行うので準備はしないといけないのです…

関連するQ&A

  • 自己PRは次のうちどれがいいですか?

    新卒の就職活動で、「ある商品について販売ノルマが設定されていたアルバイトをしていたとき、最初はノルマを達成できなかったが、自分とノルマ達成者の仕事を分析し、自分のどこに問題があるのかを明らかにしてそれを改善した結果、ノルマの達成に繋げた」経験を基に自己PRを書こうと考えているのですが、次の3点の中でどのPRが最も良いでしょうか。 (1)私の強みは困難に対して諦めないことです。(初めはノルマが達成できななくても諦めずに努力した。就職してからも仕事の中で困難なことがあっても諦めない。) (2)私の強みは責任感があることです。(自分に課されたノルマは責任を持って達成した。就職してからも仕事に責任を持って取り組む。) (3)私の強みは物事の問題の所在を明らかにできることです。(何が悪くてノルマが達成できなかったのかを分析した。就職してからも問題の根源を意識して仕事に取り組む。)

  • 自己PRについて

    自己PRについてなんですが、周りに気を配ることを書きたいと思っています。 根拠は、短期だけれども、データ入力、接客販売のバイトでは、その日に終わらなせなければならないが、まだ終わっていない仕事を自ら進んで行ってきたこと、散らばり手に取りにくい商品を陳列し直し、お客様に不快感を与えないようにしてきたこと、大学では、ゼミで卒論をしている同級生に差し入れをしたり、お茶を汲んだりしてきたことを書きたいのですが、あまりPRできるような事ではないでしょうか?? また、これから学んだことみたいなことも書くべきですよね?? アドバイスお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    こんにちは。現在大学3回生のko-ta0217です。 自己PR文で悩んでいます。何かすっきりとしません。もしよろしければ、どなたか添削をお願いします。 私の強みは「コミュニケーション力」と「気配りの力」です。 3年間続けている書店のアルバイトでは、この2つの力を活かしてきました。 例えば接客の際、私はどんなに些細なことでも、お客様一人ひとりとお話しすることを心掛けています。「今日は特に寒いですね、お気をつけてお帰り下さい。」といった様にです。時には会話が盛り上がり、来店される度にお客様の方から話しかけてくれる程の関係を築き上げることが出来ました。それによってお客様がどのような本が好きなのか把握し、お客さまにとってより良い商品をお勧めすることができ、満足して頂くことに成功しました。同時に、書店の売り上げとイメージアップに貢献にも成功しました。 この経験から、一人ひとりときちんと向き合うことの大切さとを学ぶことが出来ました。

  • 自己PRについて。アドバイスお願いします。

    現在就職活動中の大学3年生、女です。 現時点で、まだ自己PR文の内容がまとまらず悩んでいます。 自己PRは、ありきたりですがアルバイト経験に基づいて書きたいと思っています。 私は飲食店での接客のアルバイトを2年間続けました。 非常に忙しい店でしたので、そこで2年働いたことには誇りを持っています。しかし、「これをして売り上げUPに繋がった」「責任者を任された」等の目立ったエピソードはありません。 そこで、私は「一緒に働きやすい人」と言われていた経験を強みとしてアピールしたいと思っています。 これは強みになり得るでしょうか? 一緒に働く人の考え・立場を考慮して動く、等気をつけていたことはいくつもありますが、具体的エピソードとなると困ってしまいます。 実際どういう風に行動したか、という点を具体的に説明すればいいのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 自己PRについて

    こんにちは。現在就職活動中の短大2年女子です。 先日、あるハローワークで見つけたとある販売店の中途採用の枠に、ダメ元で電話してみたところ、新卒で受けさせていただくことになりました。 8日の金曜日が面接で、履歴書を持っていくことになっているのですが、学校指定の履歴書の自己PR記入欄が極端に狭く、思っていることを書くことが出来ません。 (なお、記入欄は「勉強で頑張ったこと」「課外活動で頑張ったこと」「趣味・特技」「志望理由」の4つです) 接客業なので、以前アルバイトで経験したことを元に自己PRをワードでつくり、一緒にお渡ししようと思っています。 (「勝手ではございますが、自己PR文を持参致しました。目を通していただければ幸いです」といって渡すつもりです) こういうことをするのは、マナー違反なのでしょうか? どうかご教授いただけると嬉しいです。

  • 自己PRが上手くまとまりません。

    9月に就職試験(薬局)を控えている高校3年女子です。 自己prで何を言うか考えているのですがなかなかまとまりません。 (1)スーパーの庶務の仕事をしていたのですが重い物を運ぶ機会が多かったため、力仕事には自信があります。 (2)中学の頃から美術部に入っており絵を描く事や文字のレイアウトは得意です。文化祭では地域に貼るポスターの制作をしました。なので、店内のpop作成やコーナー作りなどに役立てていきたいです。 (3)私は明るく老若男女問わず人見知りをせずに接することができます。祖父母が理髪店を経営しており、その手伝い(タオルを洗ったり道具を渡したり)をしている中でさまざまな年齢の方と接する機会があったためだと思います。これは御社での接客販売に役立てると考えております。 自己prを言う時は具体例と一緒に言うと良いと言われて考えてみたのですが長い文になってしまい上手くまとめる事ができません…。 上の文でどれを省いても構いませんので完結にまとめて例文を作っていただけないでしょうか? またアドバイスもあればお願いします。

  • 初めての転職。自己PRのフレーズで悩んでいます。

    初めまして、初めての転職で自己PRの書き方について迷っています。 現在26歳(女)で接客販売業をしており、事務系の仕事中心に転職サイトなどで求人を検索している状態です。 基本となる自己PR作成で、最初は「現在の仕事で培ったコミュニケーション能力」というキーワードで考えていたのですが、「コミュニケーション能力」というのがありきたり過ぎるのでは、という点で迷っています。 自己PR以下のような内容で考えています。↓ キーワード 「私は・・・です。」 実績 ・配属された店舗で売上を2倍にした ↓ その為に取り組んだ事 ・商品の陳列方法を工夫 ・接客ツールを作成し業務を効率化 ・明るく、丁寧、を意識し、+アルファでお客様と仲良くなるような会話を意識(小物をほめたり、お子様の話をしたり、趣味の話に乗ったり) ・店舗内での連絡、相談、情報の共有の徹底 etcetc... ↓ 結果 集客やリピーターも増え売上2倍という結果を出す事ができました。 ↓ これらの経験を活かし、細やかな心遣いと行動力で会社をささえる人間になりたいと思っています。 要点だけですが、大体以上のような流れで考えています。 「コミュニケーション能力」以外にうまいキーワード(キャッチフレーズ?)がなかなか表現できず困っています。 新卒の時は学生時代に部活動でインカレ優勝の経験があったので「あきらめない粘り強さ」や「体力・精神力」などで部活のエピソードでアピールしていました。現在でも当時の経験は糧になっていて、本当はそこが私の一番得意なセールスポイントだと思うのですが・・・。 このキーワードだと今の自己PRには盛り込むのは難しくとりあえず保留しています。 色々表現を変えたり考えてみたのですが、考えすぎて行き詰っています。 アドバイスよろしくお願い致します!色々な方から沢山ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 自己PR 添削お願いしたいです 

    自己PR の添削お願いします。 現在専門2年生でまだ、就職が決まってない身です。 明日面接があるので、自己PR 添削できればお願いいたします。 私は、こつこつとそして、効率よく作業をすることができます。 私は、現在コンビニエンスストアで夜勤のアルバイトを続けています。 夜勤のアルバイトは主に、接客よりも商品の品出しが主な仕事です。 始めは効率も悪く、時間ぎりぎりなってしまう日が多々ありました。  しかし、現在では独自に考えた、仕分け方法などを使い、 時間に大幅に余裕を持たすことができました。 この経験を生かし、社会でも貢献していきたいと思っております。 物流の職種なので、仕分けなどの経験がありますってかんじで作ってみました。 ぼろぼろだと思うので、辛口審査お願いします

  • 自己PR、子供じみているでしょうか?

    接客業希望で転職活動中の20代女性です。 質問が2つあります。 1、履歴書の自己PR欄に、コミュニケーション能力の高さをアピールするのは子供じみていますでしょうか。 (社会人経験あるなら、誰だってコミュニケーション能力は最低限あるよ!と思われないか心配なのです) 専門学校時代の勉強の事と絡めて書くつもりです。 2、学生時代の事より、前の会社での事を書いた方が良いのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 自己PRについて。

    26歳の女です。 長文かつ乱文になると思いますが失礼します。 大学卒業後 栄養士(2年間) ※退職理由は、日々のストレスと、もっと会話が出来る接客のような仕事がしたいと思ったためです。 ↓ 生保営業(9ヶ月) ※退職理由は、営業が向いていないと思ったことと、ノルマ不達成です。 前職を辞めて、正社員にはこだわりたいけど自分がどんな仕事がしたいのかわからぬまま、5ヶ月が経とうとしています。 しかし、栄養士免許も持っていますし『食』に関わりたいのと、食事を作ることに楽しみを見出だせるので飲食でやっていこうと決めました。 前々から飲食の求人も見ていましたが、ここで働いてみたい、というのが正直ありませんでしたが、今回気になる求人を見つけました。 前置きが長くなりましたが、このお店で働きたいと強く思いました。 おいしく食べて健康、キレイなど女性向けのお店です。キッチン希望で、経験を積めばメニュー開発も出来るようです。 そこで、自己PRなのですが自分にあまり自信がないせいか、自分のどこを自己PRとして書いたらいいのかがわかりません。 栄養士では、病院の厨房内業務だったため常に時間を意識しながら何を最優先にすべきなのかを考えながら行動していた等が書けそうですが、それだけでは弱いですよね。 そして、保険の営業の仕事ですが、はっきり言って自己PRにつながる要素が見つかりません…。 生保は短い期間ですが、やはり何かしら自分の身になった事が飲食でどう活かせるか等を自己PRとして書いたほうがいいですよね? これから自分なりにも考えてみますが、募集期限があと数日しかないため皆様のお力を借りたいです。 飲食に通用するような自己PR等アドバイスいただけたらありがたいです。 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう