自己PRの内容に悩んでいます。就活に向けての面接練習で使用する自己PRに悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 就活に向けての面接練習で使用する自己PRに悩んでいます。営業職を希望しているため、テーマパーク勤務や商品販売経験、アパレル販売経験を活かしたPRを考えています。
  • テーマパーク勤務では、丁寧な接客と動物保護に重点を置いており、お客様のことを考えながら商品をアピールする力が身につきました。
  • 商品販売経験では、自分で制作したアクセサリーを個人販売し、行動力とコミュニケーション力をアピールすることができました。アパレル販売経験では、大手企業での販売員として厳しさと丁寧な接客の重要性を学びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの内容に悩んでいます。

就活に向けての面接練習で使用する自己PRに悩んでいます。時間は1分間なのですが、内容が絞れません。今のところ営業職を希望しているためそちらの方向へのPRにしたいと思っています。 今までの経験で人と違うと言えるのは (1)テーマパーク(動物園?)勤務 丁寧な接客を行うとともに動物を守ることも重視していた→お客様のことをきちんと考えつつ強気に商品がアピールできる? (2)商品販売経験 自分で制作したアクセサリーをイベントで個人販売した→行動力、コミュニケーション力のアピールになる? (3)アパレル販売経験 某大手上場企業の販売員をしていた→大手ならではの厳しさ(ノルマなど)と、それを達成するためにはひとりひとりに丁寧な接客をすることが1番の近道だとわかっている? 特に(2)は商品デザイン、制作、イベントの申込み、販売まで全て自分一人で行ったので何かいいアピールに繋げられないかなと思っています。まったく宣伝を行わなかったためにひとりひとりに商品説明を行い、それによって商品を購入して頂けたりしました。 いろいろと考えすぎて迷走している気がします。こんな感じにするといいのでは?というヒントのようなものでも結構ですのでご助言頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

ふむ。いいですね。 ただ、抜けています。 なぜ当社なのか?同業他社はたくさんある。その中から当社を選んだ理由が知りたい。 当社である理由がなければ他に行けば?という会社もあります。 あと、注文するなら具体性に欠けている。 貴社のこの商品をベストセラーにしたい。とか、 貴社のこういう社風が気に入ったとか。 面接練習ということで、どこでも使える受け答えをしたいのかわかりませんが、 それを会社でやったらダメです。

umaaaaaasan
質問者

補足

具体的なアドバイスをありがとうございます。会社の商品などの話を盛り込むと具体性が大きく増しますね。面接練習で行なってみてもいいのかもしれません。練習ですが、PR内容を今目指している企業に焦点を絞ることも考えます。

その他の回答 (2)

noname#198909
noname#198909
回答No.3

失敗した事も書かないといけないと思います。 それぞれの仕事を辞めた理由も書いた方が・・・・・ いくら「私にはスキルがある」と言っても、成功してたら、今頃社長さんになっていて、面接なんで行かないですよね。 何かに失敗したから、今面接に来ているという事はお互いに了解済みなんですね。 それを避けては通れないと思います。 面接する人は、そういう「痛い」所を聞きたがります。 まぁ、社内の人と不倫していられなくなったなんて特殊な事情がある場合は特に書く必要はないと思われます。 つまり正直にという事です。 嘘を付いて仕事を得ようとしても、すぐにバレます。

umaaaaaasan
質問者

補足

それぞれの仕事をやめた理由を話すことは考えていませんでした。進学のためでしたが、なぜ進学の方が重要だと思ったのか答えられるようにはしておかなければと思いました。ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

シナリオを作って準備したりすると、想定外のことが起きた時しどろもどろになります。何を聞かれても自然に答えられるようにしておかないとたちまちぼろが出るものです。

umaaaaaasan
質問者

補足

本番はもちろんそうだと思いますが、今回はテストとして面接練習を行うので準備はしないといけないのです…