高校生の自己PRと志望動機

このQ&Aのポイント
  • 高校生の自己PRと志望動機について添削をお願いします。
  • プロパンガス会社のルート営業に応募しようと思っている工業高校生です。
  • 自己PRでは明るさと話しやすさを、志望動機では営業職への希望と会社の魅力をアピールしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生です。自己PRと志望動機の添削をお願いします

プロパンガス会社のルート営業に応募しようと思っている工業高校生です。 アピールしたいと思っている点・・ 1、明るくて友達をよく笑わせること ・・・ 先生にもお前の就活での売りは明るさと言われた 2、知らない人に話しかけられやすい 3、仕事は熱心に頑張れること ・・・ スーパーのレジのアルバイトと就職のを比べてはいけないかもしれませんが、私は高1の5月から高3の6月まで、ずるやすみ等をしたことがありませんし、お客様にありがとうと言われるような接客を心がけていました。なので、常連さんにはよく喋りかけてもらえましたし、街中で会っても会釈されることがよくあります。 4、毎日新聞やニュースを欠かさず見ていること ・・・ それについてよく社会の先生と喋ったりします。 5、よく班のリーダーになったりする  ※口頭です。 ----------------以下、添削をお願いします------------------------ 自己PR  「 私は明るく人見知りせず、初対面の人に話しかけられたり打ち解けることができます。 友達にもよく常に笑っていると言われます。私はこの持ち前のキャラクターでお客様にも積極的に話しかけ、お客様が遠慮をしないで 提案をできるような営業をしていきたいと思います。」 志望動機 「  私は人と接することが好きで、多くの人と関わることができる営業職に就きたいと思っていました。 御社の会社案内を拝見したところ、暮らしに安全と安心をお届けと言うモットーにとてもやりがいを感じたので御社を志望 させていただきました。御社の事業分野に対し学科が違う分(私は情報科です)、再度勉強をしながら進んで行きたいと思います。 新しいことを積極的に吸収し、意欲的に取り組みますので、よろしくお願いします。 」 -------------------------以上--------------------- 沢山の方の意見が聞きたいです。本当に第一志望に就職したいので、協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186980
noname#186980
回答No.2

私はこれで良いと思います。しいて言えば、御社を貴社にされたら良いかなと思います。絶対に合格して下さいね。そしていつまでも向上心向学心を持ち続けて下さい。

artgarfunkel
質問者

お礼

励ましの言葉本当にありがとうございます。嬉しいです。 貴社か御社についてですが、私も気になって調べました。口頭では御社、文書では貴社らしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめましてです。 自己PRも志望動機も前向きでしっかりしているので良いと思います。 でも、ひとつ。もし私がその会社の面接担当だったら聞くでしょう。 「どうしてプロパンガスに興味持ったの?安心や安全の企業だったら他にもあるでしょ?どうしてプロパンガスなの?」 ちょっと意地悪な質問ですが、上記質問内容にある自己PRは、よくまとまっているけど、汎用的で どこでも使える内容なのですね。いま面接を受けようとしている企業からしてみれば、 「気持ちは前向きで明るそうでいいけど、どうしてうちの会社を希望したんだろう」というのは 知りたいはず。 そして、エネルギーという点では都市ガスや電気の企業と競合することになります。 たとえば、このような資料 「家庭用LP ガス市場の動向と課題」 http://eneken.ieej.or.jp/data/old/pdf/enekei/lpg.pdf を読んだりして、プロパンガスがエネルギー市場の中でどう位置づけられているかを勉強してみるのもいいかもしれません。 難しく考えなくていいので、どうして「プロパンガスの会社」を志望するのか、そこを振り返って具体化させて、自己PRにいれてみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

たしかに、何故プロパンガス会社なのかを聞かれた時の返答を考えてませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

こちらで報告をさせて頂きます。 本日、会社見学がありました。自分的には大成功だと思います。ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.4

自己PRのところで、「和・輪」を大事にしています。 というのを入れたらどうでしょう。 意味合いは打ち解けるなどと同じなのですが、「人はま~るく、 角を立てず、争わず」をもっとうにしています、とか。 私も就活中で、和・輪は強調しています。 喧嘩は買わない。なるべく穏便に済ませるようにはかる。 指摘に関しては当たっていたら、「まことにその通りです」と 素直に謝る。指摘が外れていたら、「お言葉ですが、私の 感触とは少し異なります」と異をちいさく唱える。 志望動機は私も見本にします。

• Pop_kk888
回答No.3

私もこれでいいと思います。 緊張すると人は早口になりがちなので、ゆっくりしゃべるように心がけ、また笑顔でさわやかに。 それと新聞やニュースのところで気になったのですが、「最近、印象に残ったニュースは?」と言われたとき、ひとつふたつ話題を提供できるといいですね。深い知識ではなく、「こう思った」というだけでいいとおもいます。スポーツや芸能人のニュースでもいいかもしれませんが、できれば政治経済か(たとえば、新しいエネルギーの話題とか、TPPとか。政治家がかわいそうになった、でも良いと思います。)、それから地元で就職するのであれば地域の話題ですね。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 長い時間かけて考えた甲斐がありました。 ニュースの件非常に参考になりました。

回答No.1

う~ん、ちょっと抽象的な アドバイスですがお許しを… 私は人事的な面接の役割を担ったことはないので あくまで「先輩同僚・上司」として新人をみてきた 感想でお伝えします。 (少なくてもその職場では、あなたがやってもいない) 営業の業務について「私ならこのようにできます、やります」 というのを全面にだす後輩は好まれない傾向にあります。 この文章を見ていると「できる、やれる、やってきた」アピール が出すぎていて「猪突猛進」なのかな、と心配になります。 もう少し「上司からの教えをしっかり聞く、周りに教えてもらって 成長していく」という謙虚さが表現されるとよいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 謙虚さを入れてみます。