• ベストアンサー
  • 困ってます

高校生、プロパンガス会社への志望動機と自己PR

  • 質問No.7689529
  • 閲覧数3229
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (125/185)

添削、修正、この方がいいよとあったら教えて下さい。絶対に入りたい会社です。

自己PR 「私は明るく人見知りせず、初対面の人に話しかけられたり、打ち解けたりすることができます。友達にもよく常に笑っていると
言われます。私はこの持ち前の性格を活かして、お客様に積極的に話しかけ、お客様が遠慮をしないで提案をできる営業をしていきたいと
思っています。」

この自己PRを先生との練習で言った際に、もう少し長くできると良いね、例えば高校入った時の
自己紹介でも名前だけを言うよりサッカーが好きですとかって言ったほうが印象いいだろ?
と言われました。なので、何か自然な感じの付け足す言葉を教えていただけませんか?

好きな食べ物:カツ丼、ラーメン
好きな人物:三島由紀夫(日本人魂がかっこいいから)、石原都知事(理由:物事をズバズバ言い、弱腰じゃないため)、本田宗一郎(車好きとして好きだし、生き様がかっこいいから)
趣味:筋肉トレーニング(10分ぐらいの簡単なやつ)、映画鑑賞(週一~二本程度)

一応付け足す言葉として簡単に考えられるやつを書きました。よろしくお願いします。



志望動機 
「私は人と接することや、人の役に立つことが好きで、JRC同好会には3年間入り、募金活動やボランティア活動に携わってきました。
その経験を活かし、多くの人と接する事ができる営業がしたいと考えていました。
人の暮らしに欠かせないエネルギーであり、各家庭を周りお客様の声を直接聞いて色々なサービスができる事、新規のお客様との契約を取ったり、既存のお客様の要望に応えたりと、人と接する力以外にも大切なことが沢山あり、そこに魅力を感じとてもやりがいのある仕事だと思ったので志望しました。」

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (51/365)

内容どうのでは無い事も記載します。
お願いします。絶対に受かりたいとありますので、厳しく書きます。

・全体的に教科書どおりの内容な気がします。

・具体的に書いた方が良い。例えば、お客様に積極的に話しかけ、お客様が遠慮をしないで提案をできる営業をしていきたいとありますが、それってどんな事?

・志望動機も、別にガスの会社じゃなくてもできるじゃんって感じです。
ガスじゃなくても、例えばソーラーの会社やネットの会社でもいいじゃん見たいな。

あと、学校の先生に相談するな。社会人経験の無い奴に相談しても意味無いです。

社会人3年目くらいの知り合いとかいませんか?親さんがどんな仕事してるかしりませんが親とかさ
もし、親にも相談してこの内容なら親に相談もNG たぶん新規の営業とかとうていした事無い親だわ。

それか、民間の会社に添削してもらったほうが良い。民間、民間、

受かりたい気持ち・・分かります。がんばれよ高校生。

PS,特に自己PR・・・先生に相談してこれって・・・先生もバカだわ、OKウェブの事は先生には言うなよ
話がこじれるから。

ネットに相談して来たのは、正解。本当にがんばれよ。何でも切り開くのは自分。

結果出たら、教えてね。
お礼コメント
artgarfunkel

お礼率 67% (125/185)

返事遅れて申し訳ありません。
志望動機練り直し中です。難しいです。。
親はハウスクリーニングの仕事をしているので参考にはならないです。
投稿日時:2012/09/11 21:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
No1に激しく同意。

特に学校の先生というのは、大学出てすぐ公務員になった「箱入り」のおぼっちゃん、お譲ちゃんですから、まったく戦力になりません。あれは何も知りません。無知です。私のお勧めはハローワークです。高校生でも気兼ねなくハローワークに相談に行くことです。それが一番よい方法。あなたの中の偏狭な常識にとらわれてはいけませんよ。

「長い方がイイね」?
なんだそりゃ。退屈な政治家のウソ臭い演説を長くしたって事態を悪化させるだけです。あなたの趣味、考えなど社会であっという間に吹き飛ぶことは明白なのだから。社会人にとっては「全部ウソ」とは言わないまでも、「全部無知」です。社会をナメているな、という印象です。

私は「絶対に入りたい会社」という部分がとても気になりました。高校生などに、「自分が入るべき会社」を判断する能力はありません。それを判断するつもりなら、「うぬぼれ」です。そのこと自体が、印象を悪くするのです。

高校生活での自己認識も一読しましたが、そんなもの社会では何の意味もありません。
一方的な自己PRがガス屋への売りと何の関係があるのでしょうか。特にかつ丼、ラーメン、映画観賞。あのね、出会い系サイトじゃないのだから。そんなこと書いても「友達感覚か?」とバカにされるよ。
「世の中を知らない、ただの高校生だな」というだけです。

よかった部分。
三島由紀夫、石原都知事、筋トレ。根性ありそうじゃん、といったところでしょうか。

その他の自己PRと志望動機は、「政治家のウソ臭い演説」と同じですから、無視されるでしょう。

あなたがそのガス屋と縁がある具体的エピソードを述べましょう。どうして「絶対に入りたい」のか正直に告白した方が説得力があるのです。もちろん、質問の「志望動機」なんかでは「どこでもいいじゃん」と思われますよ。

社会があなたに求めているものはね、「まだ若い・・・いや、幼いから自分の会社(経営者)の色に染めて、手だれの使い駒に出来る」という部分なのですよ。それ以外に高校生に求めるものは、正直ないですね。あとは性格が社風に合うかどうかですが、上記のかつ丼以下は全然関係ないのですよ。

謙虚に「まだまだ未熟者ですが、こんな私でも一生懸命頑張りますので、受け入れてもらえるところを探しています」という態度が好印象を呼ぶでしょう。本質はそっちにあるのですよ。

ちなみに20代前半までは、いくら転職しても融通が効くので、色んな会社を試してみるのもいいでしょう。心の余裕ってやつですよ。若気の至りで「これしかない」で突っ走っても上手くはいかないでしょう。
お礼コメント
artgarfunkel

お礼率 67% (125/185)

ありがとうございました!
色々考えなおしてみます。
投稿日時:2012/09/11 22:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ