• ベストアンサー

志望動機と自己PRについてお願いします!

こんにちは。 新卒で病院の秘書を志望するものです。今も内定がなく、焦っているのですが、それだけではなく人を支える仕事に興味があり、どうしてもその病院に内定を頂きたいのです。 志望動機と自己PRを考えたのですが、自信がありません。採点お願いします。 また、こういうことをアピールすれば、他の受験者と差がつくというような事があれば教えて頂きたく存じます。 自己PRは、 「私には洞察力があります。そのため、アルバイト先や、ゼミ、対人関係においても状況を素早く判断できるので、自分が今何をすべきか、相手の役に立てるかが分かり、すぐに対応できます。」です。・・・ちょっと狙いすぎでしょうか 志望動機は、 「バスケットボールのマネージャーなどの経験を通して、人を支えることが私の生きがいだと実感しておりましたので、秘書という仕事に興味を持っておりました。ですが、急には秘書にふさわしい考え方や言動ができないのではないかと思い、少しでも役立つようにと、秘書検定2級を取得しました。今は準1級を取得中です。御院を志望しました理由は祖父や友人が御院に入院していたこともあり、その時の皆様の応対にとても好感を持ったからです。また、家から非常に近いので、自己啓発等の時間が十分にとれます。」でどうでしょうか。 本当に第一志望なので、どうしても受かりたいのです。長文で申し訳ないのですが、アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もうアドバイスしても遅いかもしれませんが… 面接・エントリーシートについては相手によっても感じ方が違うので「これが正解」というのはないですが、少し気になったのでアドバイスさせてください。 まず、「私は洞察力があります」はやめた方がいいです。そこは相手が判断するところなので「私は状況に応じて行動することができます」ぐらいにしたらいいと思います。 次に、志望理由ですが、秘書検定についてはあなたの資格であって、志望理由ではないです。資格等の欄に「秘書検定2級」と書いて、そのことについて聞かれたらここに書いたようなことを話せばいいでしょう。少なくとも志望動機からは外した方がいいと思います。また、人の世話をすることを志望する人が「自己啓発」と書いてしまうと、面接官は笑うしかないですよ。 短い時間で 「yuzuhoさん」という人をアピールするのが面接です。どうも質問文を見ると、バイト・ゼミ・マネージャーと色々書いてあるために「yuzuhoさん像」が明確にならないように思います。悪く言うと「色々やってるけど、これといった特徴のない人」です。 僕個人の意見としては、「バスケ部のマネージャー」という部分でyuzuhoさんのストーリーを作ってはいかがと思います。運動部に関わった人間ならマネージャーがゲームのスコア付けなどだけでなく、選手に関すること、試合の出場等の書類、部費の管理など様々のことをチームのためにしていたのだろうとイメージします。そこにyuzuhoさんの「人を支える私」という理想をイメージして“自分像”をつくり出してはどうでしょう? そして、面接のときに、ご自身の経験と照らしながら「状況に応じた行動」や「人を支えることを生き甲斐と感じた出来事」など活きた情報を加え、その上で「こういう仕事をしていきたい」ということを話せるエントリーシートのすればいいのではないかと思います。 例えば、自己PRには「状況に応じた行動がとれます。マネとして自分がどうすればチームが機能するかをいつも意識して選手をサポートしていました。」とかそんなことを“あなたの言葉”で。志望動機も「人を支える仕事を通して、自分の住む町の豊かな生活をサポートしたい。この病院を志望したのは祖父・友人が入院した際、病気の治療だけだけでなく、退院後の生活まで気を使っているのを感じ、私もこの病院の一員になりたいと感じたからです」とかそんなことを“あなたの思いと言葉”で書いてみて下さい。 とても長文になってしまい申し訳ありません。途中、厳しいこと・失礼なこともあると思いますが、ご参考にしていただければと思います。応援しています。

yuzuho
質問者

お礼

gangstar16さん、とても丁寧に質問に答えて下さってありがとうございます!!赤の他人の私にここまで親身になってくださったこと、本当に感謝しています。 今まで答えてくださった皆様もです!本当にありがとうございました。 gangstar16さんのアドバイス、確かにその通りだな、と思いました。自分を良く見せようとするあまり、迷走してますね。マネ一本で、分かりやすく伝えようと思います。 また、人の世話をする仕事なのに、自己啓発を頑張りますって、おかしいですね・・・ アドバイスを参考にもう一度最初から作り直してみようと思います!   gangstar16さん、そして皆様、本当に本当にありがとうございました☆☆☆しっかり頑張ってきます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

どうも、#4です。 納得のいくエントリーシートが書けたようで何よりです。 ついでと言ってはなんですが、面接について少しアドバイスを。 運動部出身で、病院での仕事を望んでいるということですから、面接で大切なのは「元気と明るさ」ではないかと思います。 その点、 yuzuhoさんの回答に対するお礼を見ると「ありがとうございます!」や「頑張ります!」といった大変元気のあるお礼が多く、とても好感が持てます。これを面接でも出せれば結果もおのずとついてくるのではないかと思います。 ミスを恐れず、自分らしさを発揮出来るよう自信を持って面接に臨んで下さい。

yuzuho
質問者

お礼

gangstar16さん、本当にお世話になってます(涙) なんだかジーンとしてしまいました・・・ありがとうございます☆  みなさんのおかげでエントリーシートに自信が持てるようになりました☆ この勢いで内定掴みます!! 元気なのが私のとりえですので、変に飾らず、自分をアピールしますね☆ gangstar16さんを初め、皆様、本当にありがとうございました。たくさんのアドバイスを頂けて、とてもうれしかったです☆まだ暑い日が続きますが、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。感謝を込めて

  • gacchan6
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

私も今年就職活動をしていた4年です。 あまり上からの目線ではいえませんが、こうゆう意見もあるのかという程度に思ってください。 まず自己PRは全体的には良いと思います。 ただ、具体性に欠けると思います。 そこで例を挙げるとかなり良くなります。 ってか、面接官に質問されそうなポイントでもあると思います。 志望動機については秘書を志望した理由はそれで良いと思いますが、 その病院を志望した理由が弱いと思います。 自己啓発等の…の部分は無理やり付け加えたように聞こえます。 「通勤時間が短いので時間が効率的に使える」と少し濁しておいて、 もし突っ込まれたら、自己啓発などの時間に使えるとしたほうが良いかもしれません。 偉そうにごめんなさい。お役に立てれば幸いです。

yuzuho
質問者

お礼

返信遅くなってごめんなさい! 就職おめでとうございます☆ 自己PRは、具体的に書き換えました☆ あと、志望理由も、強化しました☆ 自己啓発のところは省略しましたよ★~ アドバイスありがとうございます!同じ目線から、言って下さったので、新鮮でした。少しも偉そうじゃないですよ~!!面接頑張りますね!!

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

想定されるちょっと意地悪レベルの質問してもよろしいでしょうか? (質問1) 2級の方が準1級を取ると、どんなスキルがあがり、この職業で何に役立つと思いますか? (質問2) よい印象を持った科、ドクターは誰でしょうか? 他に気になったのは 「家から非常に近いので、自己啓発等の時間が十分にとれます。」 これは書き方を変えたほうがいいでしょうね。 家から遠い方でも、通勤時間内に自己啓発されている方は多く居ます。

yuzuho
質問者

お礼

正直、準1級をとって、そんなにスキルがあがるとは思っていません・・・やる気をアピールしようとしただけなんです・・・ ただ2級よりは、細かいところを対象としているので、実務に役立つと思います・・・ ・・・説得力ないですよね。ちょっと困りました(涙) あと、家から近いというのも、アピールの仕方変えてみます!! vonoriさん、自分では考えつかなかったこと、アドバイスして下さって本当にありがとうございました☆

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 洞察力→自分で自分を褒める文章はワザとらしいです。 「私は仕事には洞察力が必要だと考えております。そのため、アルバイト先や、ゼミ、対人関係においても状況を素早く判断したり、自分が今何をすべきか、相手の役に立てるかを常に考える様、心がけてます」  動機は「マネージャをやった」という実績を無理やり、文章に押し込んでますね(まあ、いいけど) また、全体的に「自分を良く見せよう」という考えがミエミエです。 「クラブ活動は、キャプテンではなくマネージャーでした。しかしその経験から、人を支える仕事に興味を持つ様になりました。その後、秘書という仕事を知り、それを目指す決心をしました。ですが、急には秘書にふさわしい考え方や言動ができないのではないかと思い、少しでも役立つようにと、秘書検定2級を取得しました。今は準1級を勉強中です。御院を志望しました理由は祖父や友人が御院に入院していたことがあり、その時の皆様の応対にとても好感を持ったからです。」(通勤距離は住所からわかります。近ければ有利ですが、あえて自分から強調すると不利です) 予測される質問  「洞察力って何ですか?」  「具体的に、どのような対応が好感でしたか?」  丸写ししてもダメですよ。経験豊かな面接官は自筆か否かを簡単に見分ける「質問ワザ」を持ってますから。(これは、企業秘密ですから、教えません)  御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

yuzuho
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も自分で自分を褒めるのが変というか、やりすぎて気持ち悪いと思ってました(笑) つい緊張して、おどおどしてしまうので、せめてPRだけでも・・・と思ったのが勘違いですね。 とても参考になりました。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

連日の就職活動お疲れ様です。 去年就職活動をがんばっていた社会人1年目です。 今までもいくつか受験をしてきているのでしょうか? 面接や履歴書は、慣れれば慣れるほど強くなるので 場を踏んでいたらよいのですが・・・ さて、自己PRと志望動機。 どちらも「結構かんがえたな?」という印象を受けました。 どちらも、具体例は準備してありますか? 突っ込まれたときに、すぐその話ができるようにしておいてください。 自己PRはまだ短いですが、これから肉付けしますか? 簡単なエピソードをつけてもいいですね。 「アルバイト先で誰よりも先に困っている人を見つけられたり ゼミでは・・・・・・・・など、対人関係において・・・」 など、相手が 「ほうほう、たとえばそれはどんなことが?」 みたいに突っ込みたくなるように言うのもいいですね 突っ込まれたらこっちのもんです^^ 相手の印象に残るような、笑顔で楽しい面接にしましょ 志望動機もよく考えてあるというかんじですが、 少し固さを感じますね。 もっと楽な気持ちになってくださいね 私は今来ている会社。 採用試験はとにかく楽しかったですから^^

yuzuho
質問者

お礼

ありがとうございます! 20社以上は受けています。でもなかなかご縁がありませんでした(涙) アドバイスを踏まえて、chachi25さんのように、面接を楽しめるよう、もっとよく考えたいと思います。 つっこみも想定して、頑張ります! まだまだ暑いですが、お仕事頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 自己PRと志望動機

    はじめまして。今、求職活動しています。既卒です。 諸事情があり、しっかりとした就職活動をしたことがありません。 今、在職中の方、就職が決まった方に質問です。 皆さんは、どういう自己PRと志望動機を書いて採用されましたか? 自己PRと志望動機は関連ある内容でしたか?それとも、関連性の無いものでしたか? 自己PRの書き方など調べてみるとありますが、書き方を知りたいわけではありません。 一方的に、自己PRを書く事が、就職に繋がるのか疑問です。そんな感じのものしか、 調べても出てきません。実際会社に内定された時、何を気をつけて書いたのかが、知りたいです。 セミナーなどに参加しても、具体的なことではなく、抽象的な説明ばかりです。 もちろん、人それぞれ違う内容で、求めることが異なることは承知しています。 なので、抽象的な感じなのも解ります。 ただ、実際内定をもらった人の話を聞く機会がなく、また忘れてしまっていて解りません? 自己PRなどの書類作成時に気をつけた事などありましたら、お願いします。

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

  • 志望動機と自己PRを分けて書くべきか

    まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。 私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。 以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。 そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。 記述内容としましては ******************** 特記事項(応募の動機・自己PR・その他) 応募の動機 子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。 (1行空けます) 自己PR 児童館でのボランティア経験を活かし、お子様連れの方々が楽しい時間を過ごして頂けるような場所をご提供したいと考えております。 ******************** です。 このように志望動機と自己PRを分けて書くべきか、どうにかこの2項を一文にして書くべきかで迷っています。 またこの2項をまとめて書く場合、どのような文章にすれば違和感を感じさせないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 志望動機と自己PRについて

    高校三年生で就職を希望しているものです。 タイトルに書かれているとおり、志望動機と自己PRについて質問があります。 まず、志望動機というのが、自分のやりたいことをアピールし、それを志望する会社と仕事の内容に結びつける。 そして自己PRが、自分の強みやウリを相手に伝える。 ということでよろしいでしょうか? 私は面接でまず自己PRを言い、そのあとに志望動機を言うという流れでいくそうです。 それで志望動機に私の強みやウリを具体的に説明していないのですが、それでも大丈夫だと思いますか。

  • 自己PRと志望動機が書けない

    大学時代にとくになにもしてないので 自己PRが書けません。 自己PRと志望動機がうまく書けるように アドバイスと例文をお願いします。

  • 志望動機と自己PR

    エントリーシートや履歴書には志望動機や自己PRを書く欄がありますが、面接でも志望動機と自己PRは聞かれると思います。それで悩んでいるのですが、エントリーシートや履歴書の段階ではどの程度具体的に深く書けばいいのでしょうか?この段階で詳しく書きすぎると、面接で再び聞かれたときに書いたことと同じことしか話すことがなくて新しいエピソードや話がなくなるのでまずいと聞きました。かといって具体的な話を入れないと書類選考を通過できない可能性もありますし・・。どうすればいいでしょうか?  またエントリーシートと履歴書にはそれぞれ志望動機と自己PRを書くことになりますが、両者は内容がほぼあるいは全く同じではまずいでしょうか?やはり内容を変える必要があるでしょうか?

  • 面接での志望動機・自己PR

    転職での面接、個人面接で、志望動機・自己PRはどのくらい話したらよいのでしょうか。 1分を超えると長いと思いますか? それと、志望動機・自己PRは履歴書と同じこと(言い回しなどは変える)ったほう良いのでしょうか? 違うことは言わないほうが良いですよね。。

  • 志望動機と自己PR。

    指定校推薦の校内選考をうけることになり、なぜここに行きたいのか?と自己分析(自己PR)をかかなくてはいけないのですが、イマイチ書き方がわかりません。志望動機はきまっているのですが、組み立て方がわかりません。自己分析もなにをかけばいいのか分かりません。どなたかおしえてください!

  • 志望動機と自己PRはつながっている

    志望動機と自己PRはリンクする必要がある。 ということを先日面接官から聞きました。 これはどういうことでしょうか? ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう