• ベストアンサー

自己PR

就活に向けて自己PRを作成中です。 「持病改善」に向けての行動について書いてみました。 ある程度出来てきたので、周りに添削をお願いしたのですが、周囲は「病気」という時点で止めとけと言います。 私としては1番良さをアピール出来るネタとして書いたつもりです。 それでも止めた方がいいのでしょうか? どんな意見でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

結論から申し上げると「辞めておくべき」です。 採用側は精神・身体共に健康な人間を採りたいはずです。 現在、治っているとはいえ(心の病気か否かは存じませんが) 完治でもないし、「病歴」があるというだけで履歴書すら見て貰え ないと思います。 それを凌駕するほどの学力なり、能力を持っているなら別ですが。 質問者さんにとっては、大変な努力をして克服した経験だと思いますが、 人にとっては、弱者と捉えます。これはいくら憤慨しても仕方 がないのが現実です。 マイナスを0、もしくは0に近いマイナスの状態にしただけです。 通常は「プラス」から始め、更にプラスいくつで勝負します。 どうしても書きたいなら、さらっと流す程度にして 「この過程を通し、以前より他人の心情を思いやれるようになりました。」 くらいしか書けないと思います。 他にエピソードがあるなら、捻りだして病気の事は避けた方が 良いです。誰が見ても、プラスの内容を書くようにして下さい。 自分からマイナスをアピールするようなものです。客観的に お考え下さい。 こちらをご参考に。病気の内容は、質問者さんとは違うと思いますが。 身体の病気でも、余り変らないと思います。 http://okwave.jp/qa/q3853320.html

e0sakue
質問者

お礼

そうですか。 分かりました。 最も頑張ったことであり、アピールしたい一面だっただけに残念ですが、確かにマイナスイメージを考えると控えた方がイイですよね。 もういくつか候補が考えついたので、そちらにシフトします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 05051036
回答No.4

>ですが、「なんとかなる」という表現を用いられたということは、やはり控えた方がイイという印象でしょうか? 私も身体に欠陥を抱えたうえで就業した一人だからです。 私の場合は完治するようなものではなく日常生活や仕事の点でも少なからず影響し、外見にも出ているため隠しようがありませんでした。 だから自己PRではありませんが職務経歴書に健康の欄を作成して簡潔に記載し、面談では分かりやすく説明。 それとともに、かつて事故のリスクを懸念され仕事をクビになった経験があること。その時の雇用者の見解と、ソレは尊重することを語る。 そしてこれから望もうとする業種で考えられる問題とソレをどう補っていくかも正直に申告し、そのうえで納得され採用されました。 ※ 先方は私のキャリアやスキルをかなり評価していたので、 No3さんの言う >それを凌駕するほどの学力なり、能力を持っているなら別ですが。 に該当するのかもしれません。 基本的にはやはりNo3さんが言うようにマイナスでしかありません。 治療などを通して学んだことよりも再発や事故などのリスクを先方はずっと重視します。 だから言わないでおくことも利口な選択ではあります。 しかし何かの拍子に発覚した時、都合の悪いことを黙っていたとして反感を買ったり、場合によっては詐称と取られる可能性もあります。 >100で完治だとしたら95といったところです。>遺症等もありません。 これはあくまでも主観でしかなく実情や先方の見解は違うかもしれません。 残りの5(もしかしたらもっと大きいかも)がもたらすものは何なのかをよく考えたほうがよいでしょう。 てんかん患者が持病を隠してクレーンオペレーターになり、運転中に発作を起こして多数の死傷者を出した事件は覚えているでしょうか? あの事件を考えると、雇用者は病気持ちや障害者の雇用には慎重になるべきだと思いますし、そういう事情を抱えたうえで就職しようとする者もまた誠実かつ慎重である必要があると思います。

e0sakue
質問者

お礼

行動をPRするのではなく、マイナス面として出したのですね。 たしかに感じ方は人それぞれですし、私が95と感じても相手が同じように感じてくれるとは限らないですよね。 自分が甘かったです。 間に合わないということもありませんし、新しいPRポイントを考え直してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

それが何で自己PRになるの? ダメな人が健常者の戻っただけじゃない。 何のアピールにもならない。 ミクシィのノリで就職活動しちゃダメだよ。

e0sakue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ミクシィのノリというのが分かりませんが、その過程での自分の強みを書いたつもりです。 健常者になったという点を押した訳ではありません。 それを踏まえた考えでもNGでしょうか? 説明不足でスミマセンでした。

• 05051036
回答No.1

まず、その持病は完治してるのでしょうか? 仕事に影響しそうな後遺症も皆無? そうでないならPRではなくトラブルの予防や配慮のためにカミングアウトが必要なわけですが。 完治したとして、治療の際に学んだことをPRに繋げるのでしょうか? だとしたら、不幸自慢や苦労自慢と受け取られないようにネガティブな感情を排し、更に再発や急に仕事を休んだり事故起こすのではという疑念を抱かせない内容にするよう気をつければなんとかなるかも。 ただし、ウソ、ならびに都合の悪いことを隠すのは厳禁です。

e0sakue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 100で完治だとしたら95といったところです。 遺症等もありません。 読み返してみましたが、ネガティブな表現はなかったです。 ですが、「なんとかなる」という表現を用いられたということは、やはり控えた方がイイという印象でしょうか?