自己PR添削のお願い!

このQ&Aのポイント
  • 私は、行動力を持ち目標達成に向けて努力することができる人材です。
  • 長期アルバイトでの経験を通じ、周囲を巻き込みながら目標達成に向けて行動することの重要性を学びました。
  • 自らが問題意識を持ち、行動する姿勢で貴社の発展に貢献していきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削お願いします。

閲覧いただきありがとうございます。 就職活動中の大学3年生です。 自己PRの添削をお願いします。 自己PR(約300字) 私は、目標達成に向けて行動を起こすことができます。約3年間続けているコンビニエンスストアでのアルバイトでは、クリスマスケーキの目標予約件数の達成に取り組みました。まず声かけを徹底する必要があると考え、チェックシートを作りお店全体で意識を高めました。また、普段からなじみの常連のお客様には特に積極的に呼びかけた結果、「この間お隣さんにも声をかけておいたわよ。」と言ってくださることもあり、最終的には目標予約件数を達成することができました。このことから、周囲を巻き込み影響を与えていくことの重要さを学びました。この経験を活かし、常に問題意識を持ち自ら行動していくことで貴社の発展に貢献していきたいです。 今まで、上記のような自己PRで販売職や事務職を受けてきましたが、添削していただいたことがないので、添削していただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

私は、自ら目標をたて、その達成への意欲を常に維持するよう心がけています。 私はコンビニエンスストアでのアルバイトを約3年間続けています。 そこで昨年、クリスマスケーキの予約件数の目標達成に取り組みました。 まず声かけの徹底が第一と考え、そのためのチェックシートを作り店全体の意識高揚に努めました。 また、常連のお客様には特に積極的に呼びかけ、この結果お客さんから「お隣さんにも声をかけておいたわよ。」と言ってもらえる効果もありました。 こういう努力の結果最終的には店の目標予約件数を達成することができました。 この経験から、目標達成には自分だけでなく関係者の協力をいかに得て行動することの重要かを学びました。 貴社に入社できたときには、この経験を活かし常に目標を定め、それへの問題意識を維持し、仲間の協力を喚起して行動していき、ひいては貴社の発展に貢献していきたいと思っています。 -------------------------------------------------- 内容は全く同じですが、段落を区切ってわかりやすくすること、自己分析で「行動を起こすことができます」という軽率な断定調はやめること、行動の流れに沿って因果関係を整理したことなどが主な修正点です。原文は物事の進行の前後関係が判りにくいですね ただ私の採用側としての面接経験では、アルバイトの経験をあげる応募者は非常に多くいます。その意味ではいインパクトはあまり期待したほどないかもしれませんよ。その点は良く考えたほうが良いですね。

xoxowa
質問者

お礼

添削していただきありがとうございます。 修正点とても参考になりました! インパクトがない点も、よく考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

結局、自己PRは何なのでしょうか。 今までこの手のレビューを散々してきましたが、大抵の人はまず文頭で「自分はこういう人間だ」とか「こういう力(またはスキル)がある」だとか延べます。 その上でエピソードを書くという流れが専らですね。 読んでいれば出てくるのかな?と思ったのですが 結局貴方のPRポイントが何なのか解らなかったです。

xoxowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 PRポイントをきちんと述べられるようもう一度よく考えてみます!

• mac1963
回答No.2

添削以前 書き直しだわ

xoxowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き直します!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

自己PRには、全くと言えるほど、遠すぎてなんにも添削などできるものではありません、悪しからず。 文章全体の言葉使いが違いすぎると痛感致す限りです。

xoxowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き直します!