• 締切済み

転職、自己PRの書き方について。

就職をしようと思い履歴書を書いていますが、自己PRに困っています。 私は、1年くらい勤めていた会社が2社あるくらいで、あとは家族介護をしていた時期もあり、社会経験が少ないことがネックとなっています。 そんな短い期間ですが、濃厚な経験をすることが出来、その中で成功した出来事もありました。 もちろん自分が努力した事でありますが、今の自分には少々ハードルが高いような気もして、実際にまた再度出来るかと問われると自信がありません。 なので自己PRに書く事には戸惑いがあります。 また、学生時代の部活動などの事を書けばいいのでは、とアドバイスも頂きました。 学生時代の事を書くにしてもこれといって社会経験に繋がるようなこともありませんし、ボランティア経験もありません。 目立つことというと、中学・高校時代に部活動で全国1位を取った経験があります。 しかし新卒者ならまだしも、転職者が学生時代のことを書く事に戸惑います。 やはり転職者は学生時代のことは書かないほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 【追記事項】 ●現在31歳です。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 年齢を考えると、学生時代のことは微妙に感じてしまいます(それ はつまり褒められるべき社会経験がない事を自分からばらし、しか も隠しているというのがわかると思います)。 自己PRなんて皆いい言葉使ってます(チームの評価をまるで自分の 評価として書く人間もいるでしょう)。それを見極めるのは会社の 人事部です。言葉通りに受け取る人間なんかいないんじゃないでしょ うか。 自信が無くても堂々と言い切ってみてはいかがでしょうか。それが 新しい機会になるかもしれませんよ。 ちなみに自己PRはこの人雇ってみたいなと思わせる内容が書ければ、 社会経験でなくても構わないと思います。介護で学んだ事もあるは ずです。それらの中から人に評価されるようなことなら書いても良 いと思うのです(例えば精神的な話とか)。

san2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり学生時代のことは書かないほうが良いのですね。 自己を振り返って考え直します。 アドバイスありがとうございました!