自己PR添削依頼|動物看護士から犬同伴OKの飲食店へ

このQ&Aのポイント
  • 動物看護士として経験を積み、犬同伴OKの飲食店で自分を高めたい
  • 動物病院での経験を活かし、犬同伴OKの飲食店で働きたい動機
  • 専門学校卒業後、動物病院での職場環境改善と清潔さへの意識
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PR添削 お願いできませんか?

専門学校を卒業して 一年未満ですが、動物病院で働きました。 新しくオープンする犬同伴OKの飲食店の面接を受ける際の 職務経歴書の自己PRです。 ずいぶんと長くなってしまいました;; こんな感じで良いのでしょうか? 自信がないので、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 前職の退職理由はパワハラが原因だったのですが 「猫」アレルギーも患っていて(就職してから急にひどくなりました) そちらも理由の一つなので、この理由のみ面接で話そうと思っているのですが 自己PRにも書いた方が良いのでしょうか? 小さな頃から、将来は動物と関わって生きていきたいとう夢がありました。 専門学校卒業後は、動物病院に就職し、動物看護士として勤務していました。 作業員数7名という狭い職場だった為、仕事の合間のコミュニケーションを大切にし 頻繁時にも、仕事の優先順位を考えながら、自分以外のスタッフが今どういう状況なのかを把握し 声の掛け合いとフォローのし合いで、円滑に仕事をまわせる関係を築いてきました。 病院に来た動物と飼い主さんが、いかに気持ちよく過ごし、帰っていただけるかを常に考え 自分自身の立ち振る舞いに気を使い、的確な状況判断をするよう心がけてきました。 また、動物が集まる場所だからこそ、常に清潔に保たなければいけないという意識が強く 院内感染を防ぐため、清潔感あふれる病院を目標に、院内の清掃には特に力を入れてきました。 入院動物の飼育など、病院を裏から支える仕事が主だった為、飼い主さんと直接関われる機会は少なかったのですが 長期入院していたワンちゃんをお返しする時に「この子、家族以外には尻尾を振って甘えたりしないの …可愛がってくれてたのね ありがとう」と、初めて飼い主さんからお礼を言われた時の喜びは今でも忘れません。 動物の元気な姿と、飼い主さんからの感謝の言葉が、仕事をする原動力となって、向上心につながっていきました。 貴店で、大好きな犬に囲まれながら、お客様に喜んでいただける仕事をして経験を積み、自分を高めていきたいです。 以上です。 ここまで読んで頂き ありがとうございました。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

自己PRなので、前職の時に頑張った事が色々書いてありますが、 もう少しこの部分をまとめた方が良いと思います。 今回応募するドッグカフェ(?)に、雇ってもらうための自己PRと考えると 前職で頑張った事をずらずら書いて、突然最後の1行に移行していて 文の繋がりがよくないです。 『動物病院でも頑張ってきましたが、健康なワンちゃん達と飼い主さんが 楽しくくつろぐスペースで働きたいと思います。』 のような内容の文も取り入れてみてはいかがでしょうか? 雇い主としては、自分を高めるために来てくれるよりも、しっかり仕事をこなして 働いてくれる人が欲しいです。 その上で、向上心を持つ事は多いに結構なのですが。。。

monaC0
質問者

お礼

すみません;; お礼を投稿するつもりが 間違って 捕捉になってしまっていました;;

monaC0
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 転職の自己PR文を書くのが初めてなので 自分では気がつかない事も多く、とてもありがたいです。 アドバイスいただいた言葉を少し参考にして 最後の文章を書きなおしてみました。 どうでしょうか? 前半部分も、もう少しまとめる必要がありますね;; …可愛がってくれてたのね ありがとう」と、初めて飼い主さんからお礼を言われた時の喜びは今でも忘れません。 動物の元気な姿と、飼い主さんからの感謝の言葉が、仕事をする原動力となって、向上心につながっていき 動物だけでなく、人とも多く関わりのある仕事をしたいと考えるようになりました。 このような思いを持つ私にとって、健康なワンちゃん達と飼い主さんが楽しくくつろぐスペースは、理想の職場であると考えています。 今までの仕事のスタンスを保ちながら、新しいことにも積極的に取り組み、自分自身を成長させながら働いていきたいです。

その他の回答 (3)

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.4

No.1です。 >今までの仕事のスタンスを保ちながら、 は、『動物病院での経験を活かし』の方が印象が良いと思います。 頑張ってくださいね。

monaC0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そちらの書き方の方が ぐっと印象が良くなりますね。 面接、頑張ってきます。 アドバイスありがとうございました。

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.3

自己PRと退職理由、両方記載することをお勧めします。 短期間での退職はまたやめてしまうのでは?と思われますので、 パワハラのことは伏せて、アレルギーは仕方ないかもしれませんが、ただできれば前向きな退職理由をメインに記載したほうがいいでしょう。  人と犬の繋がりや愛情を多くの人に感じてほしいとか看護士の資格を活かして、人を喜ばせている犬たちもフォローしてあげたいなど、なるべく後向きな退職理由は避けるべきです。 自己PRが作文になってしまっています。 ・初めの夢の一文は記載すると幼稚な印象を受けます。 ・作業員という言葉を使うのかもしれませんが、従業員とかスタッフと 記載したほうがわかり易いですね。 ・特に重要なのは、あなたが具体的に実行したことです。  課題→行動→結果 これを踏まえて考えるとアピールになります。 ・文頭に自分のアピールポイントを記載します。 例えば、  お客様の視点で何事にも努力を惜しまない  具体的には3つのことを実践した   (1)   (2)   (3)  その結果、スタッフ各人が最大限の仕事ができ、お客様への細かな配慮に繋がりました。お客様から「・・・」と言って頂いたことは忘れません。・・・向上心に繋がった。  前職での経験から培ったお客様視点での対応や専門的な知識、向上心で貴社に貢献できると考えております。  簡単ですが、構成的にはアピールと具体例となにが貢献できるかという流れです。  志望動機にはなぜ貴社なのかを記載しましょう。 実際に行ってみて、ここがいいとか感動した、とかいうと、志望理由がより具体化されていいとおもいます。      

monaC0
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすく教えてくださり 本当にありがとうございます。 志望動機に なぜ貴社なのか 書こうと思ったのですが これからオープンするお店で お店自体が空いていないので、難しかったです…。 アドバイスありがとうございました。 感謝いたします。

  • o-raku
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

自己PRで一番大事なポイントは、いままでの経歴の中で自主的に何をしてその目的を完遂してきたかと言う部分すなわちリーダー的、経営者的な感覚で物事を捉えてどう行動してきたかという部分が「キモ」になります。 monaC0さんの文章の中でそれが垣間見えるので良いのではないかと思います。 面接時にもテクニックが必要かと思います。

monaC0
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • これは自己PRだと言えるでしょうか?

    就職活動中のものです。 ESは通過するのですが、一次面接で撃沈し続けています。 やはり自己PRの見直しが必要だと思い、書き直しています。 経験者の方、専門家の方から見て、何か突っ込みどころなどありましたらアドバイス頂きたいです…! 自己PR: 私は粘り強く、タフな性格です。 周りから猛反対されたにもかかわらず、やってみたいと思い立ったことをやり遂げたい一心で、大学留学し、イギリスの大学を卒業しました。 反対した皆を見返してやろう!と思い、留学中、アルバイトを惜しんで学業には200%の力を注ぎ、韓国語の授業では留学生で初めて、3年間常に学年1位の成績を取り続けました。 強い意志を持って何事も諦めずに向かっていくことの大切さを学びました。 宜しくお願いします!

  • 自己PRの添削をしてください。

    自己PRの添削をお願いします。 就活の面接で言うないようです。 私は、粘り強い性格です。 4年間飲食店でアルバイトをしてきました。 入った当初の店長はとても厳しい方で新人にもたくさんの仕事を任せたり、厳しい注意をしたりされる方でした。それを理由に私が入ってからでも数名の人が辞めていきました。 それでも私が辞めなかったのはそれを理由に逃げるようなことができない性格だったからです。完璧な仕事をして認めてもらえるまでは続けようと決めました。 そのためにまずできるだけ早く仕事を覚えようと各料理の詳細などの知識的なことのほか、できないことはどうしたらできるようになるのか先輩スタッフに積極的に質問しました。 また、先輩スタッフを見ていると自分の持ち場だけでなく全体を見ていること、そしてそうすることでお店がまわりやすくなっていることに気がつきました。そこで私も他の人が今どこにいてどこを見ているかを見て自分がどう動くべきかを常に意識して動くようにしました。 そうして入ってから約半年後にその店長から信頼されるようになりました。 私は、××職員になっても、仕事に責任感を持ち粘り強く努力し取り組むことができます。

  • 自己PR 添削お願いしたいです 

    自己PR の添削お願いします。 現在専門2年生でまだ、就職が決まってない身です。 明日面接があるので、自己PR 添削できればお願いいたします。 私は、こつこつとそして、効率よく作業をすることができます。 私は、現在コンビニエンスストアで夜勤のアルバイトを続けています。 夜勤のアルバイトは主に、接客よりも商品の品出しが主な仕事です。 始めは効率も悪く、時間ぎりぎりなってしまう日が多々ありました。  しかし、現在では独自に考えた、仕分け方法などを使い、 時間に大幅に余裕を持たすことができました。 この経験を生かし、社会でも貢献していきたいと思っております。 物流の職種なので、仕分けなどの経験がありますってかんじで作ってみました。 ぼろぼろだと思うので、辛口審査お願いします

  • 自己PRの添削お願いします!

    21歳転職活動中で、調理業務のお仕事を探してます。 履歴書の自己PRです。 日本語がおかしいところがあるかもしれないですが宜しくお願いします。 私は後先のことを考え常に目標を立てて取り組みます。 現職である工場でも、常に小さな目標を立てることで仕事の効率が上がり、職場の人から仕事が早いといわれることが多くありました。 小さな目標でも大きな目標でも、向上心を上げるために大切なことと思うので、常に目標を立てて仕事に取り組みたいと思います。

  • 自己PR

    自己PRで長所や短所、今まで仕事や学校で経験した結果良かったことなど言います。今まで、仕事や学校で経験したことで上手くいかないことが多いです。結果的に考えると、適当に言えないです。もし、面接で募集してい る求人の仕事内容に一致しないことを自己PRで言うのは、良くないと思います。 1どうすれば自己PRができるのですか? 2もし面接で自己PRの内容が仕事内容に一致する方法は何ですか?

  • 自己紹介、自己PR…?

    中途採用の面接があります。(今月、専門学校を卒業ですが…) 面接は初めてではないのですが、学校のほうでもイベントがあり、いっぱいっぱいで面接で答える内容が思いつきません…; 受ける会社は小売業の事務です。 ITに詳しければ尚よい、と求人に書いてありました。(私は情報処理系の学科でした) 長所は、楽天的で立ち直りが早いこと、 短所は、調子にのってしまうことがあること、 とわかっているのですが、自己紹介や自己PRになるとどうしていいかわかりません…。 自己PRに使えそうなものとして、同じアルバイトを4年以上続けていることくらいです。 自己紹介と自己PRの違いもイマイチよくわかりません…。 自己紹介は名前から始めるんですよね…?最後はどう締めたらいいのでしょうか…? 気持ちだけ焦ってしまって頭真っ白です…。 具体的に教えてください! よろしくお願いします!

  • 自己PRの添削をお願いします

    お世話になります。 現在転職活動中でして面接の時に言う自己PRの添削をしてほしく投稿します。 前職は工場のライン作業を中心とした業務で、次を受ける企業もラインオペレーターです。 製品を製造する過程において、ただ図面のとおりに部品を組み立てるのではなく 何故この工程をする必要があるのか、何故この部品を使わなければならないのかを常に考えながら業務を行なうようにしていました。 そして私より後から入社された方に指導をする際も、新人の方は作業に慣れるまでは不安だろうと思ったので 私から積極的に話しかけ、隣で実演しながら上記のことも伝え、指導を行いました。 このことにたいして上司からも「君は面倒見がよくて助かっている。これからも新人の教育をする際はよろしく頼む。」と評価を頂きました。 貴社で働く場合も常に周りを見渡し、製造において大切なことは何かを考えながら、業務を行なっていきたいと思います。 以上が職務経歴書に記入した自己PRなのですが 他の方の自己PRを見て気付いたのですが 自己PRって「私は~です。」という感じで簡潔にどのような 人物かを述べていらっしゃると気付きました。 この辺を修正して本番に挑みたいのです。 自分ひとりでは自信ないのでどうかよろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします(><)

    現在、専門2年生で就活中です。 面接で言う自己PRを考えたのですが、自信がありません…。 よろしければ添削をお願いいたします。 ちなみに一般事務希望です。 ........................................................... 私には、目標に向かって努力をする向上心があります。 高校時代から自分の努力を何か形として残したいと考えていたため、資格取得に力を入れて参りました。 特に、秘書検定準1級の取得は自分の中で大きな自信につながりました。 スーパーのレジでのアルバイトでは、この資格を通して学んだマナーや言葉遣いを活かすことができました。一番大切なことはお客様を待たせない気配りだと思い、【スピーディ作業を、真面目に、繰り返す】を掲げて取り組みました。これは、事務としても必ず役立つ力だと思います。 また、「将来の仕事に役立つことは、何でも吸収しよう」と思い、学校は無遅刻・無欠席を心がけてきました。 社会人になっても、先のことを考えて行動する計画力と向上心を持ち、御社に貢献していきます。 ............................................................. 上記は面接で言うものですが、履歴書にも自己PR欄がある場合は全く同じ文章を書いてはいけませんよね? こちらもアドバイスお願いします。

  • 自己PRについて。

    26歳の女です。 長文かつ乱文になると思いますが失礼します。 大学卒業後 栄養士(2年間) ※退職理由は、日々のストレスと、もっと会話が出来る接客のような仕事がしたいと思ったためです。 ↓ 生保営業(9ヶ月) ※退職理由は、営業が向いていないと思ったことと、ノルマ不達成です。 前職を辞めて、正社員にはこだわりたいけど自分がどんな仕事がしたいのかわからぬまま、5ヶ月が経とうとしています。 しかし、栄養士免許も持っていますし『食』に関わりたいのと、食事を作ることに楽しみを見出だせるので飲食でやっていこうと決めました。 前々から飲食の求人も見ていましたが、ここで働いてみたい、というのが正直ありませんでしたが、今回気になる求人を見つけました。 前置きが長くなりましたが、このお店で働きたいと強く思いました。 おいしく食べて健康、キレイなど女性向けのお店です。キッチン希望で、経験を積めばメニュー開発も出来るようです。 そこで、自己PRなのですが自分にあまり自信がないせいか、自分のどこを自己PRとして書いたらいいのかがわかりません。 栄養士では、病院の厨房内業務だったため常に時間を意識しながら何を最優先にすべきなのかを考えながら行動していた等が書けそうですが、それだけでは弱いですよね。 そして、保険の営業の仕事ですが、はっきり言って自己PRにつながる要素が見つかりません…。 生保は短い期間ですが、やはり何かしら自分の身になった事が飲食でどう活かせるか等を自己PRとして書いたほうがいいですよね? これから自分なりにも考えてみますが、募集期限があと数日しかないため皆様のお力を借りたいです。 飲食に通用するような自己PR等アドバイスいただけたらありがたいです。 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 添削お願い致します

    私は動物病院の看護助手についての志望動機とPRを書きました!まとまらなくてぜひアドバイス下さい。書類選考のために送らなければならなくて。 *志望動機* 私が貴社を志望致しました理由は、動物が好きだからです。好きという気持ちだけでは勤まらない仕事だと思っています。でも好きだからこそ動物を助けるお手伝いをさせていただきたいです。 *自己PR* 私の長所は動物が好きな所です。 家でも猫と犬を飼っております。動物の命の尊さは、飼っていてとても分かります。好きだからというのもありますが何より動物を助けたいという思いが強いです。 私は、動物看護士の資格を取りたいと考えており、現在勉強しております。 また、24時間営業されている貴社のおかげで助かっている飼い主さんはたくさんいるはずです。 私もその1人です。24時間というサービスにとても魅力を感じました。看護士は大変な仕事だと思います。でも動物を助けたいという気持ちは誰にも負けません。少しでも、多くの動物を助けるお手伝いをさせていただきたいです。そして、貴社に貢献したいです。よろしくお願いします。 長くてすみません。 少しでもいいのでアドバイス下さい

専門家に質問してみよう