• ベストアンサー

隣の芝が青く見えるのはなぜ?

「レストランで何を注文しても、 人が頼んだものの方が絶対によく見える」 という言葉がありますが、 なぜ人のものって良く見えるのでしょうか? 自分自身に満足してないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

ファミレスでメニューを見て、ハンバーグにしようか、パスタにしようか、散々迷った末にハンバーグを注文。 でも隣の人が迷ってたパスタ食べてる。 いいなぁ、あれも食べたかったなぁ。 ということだと思います。 今日はもう絶対ハンバーグ。しかもチーズ乗ってるやつ。座るなり注文してやったぜ。 隣の人はパスタなんか食べてる。 今日はパスタ日和じゃないでしょ~ ということにもなるんですけどね。

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや、それはどうやら動物の本能みたいだよ。 うちの2匹のワンちゃんは、お互いの餌のほうが美味しそうに見えるらしい。 同じ餌なのに、よく相手の餌を欲しがる。 じゃあ自分の餌はどうかというと、これはしっかり確保して置きたいらしい。 おやつだと、もっと真剣。 欲張りなのか?向上心なのか?

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181855
noname#181855
回答No.3

隣の人が注文したものを自分が注文していたら、自分が注文した料理より美味しかったかもしれない、という悔しさ、特に自分の料理が美味しくなかった場合は、更にその悔しい気持ちが大きくなっていってしまう。

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.2

自分にはない魅力を沢山持っているからです。

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の芝が青く見える

    私は27歳の女性です。 付き合って4年になる彼氏がいてお互い付き合い始めた頃から結婚願望がありました。来年の11月結婚を考えてます。 お互い実家で 家も近く次男で相手のお母さんとも仲良く、彼自身も大らかで友達が多く私を愛してくれてます。 ただ借金がある事が発覚しました。二人で返していく事には なりましたが・・・。又 付き合う前の国民年金や住民税を払っていなかったり  だらしない所があります。休みで会う日など普通は行きたい所があれば「○○行きたいんだけど良い?」とか聞くと思うのですが勝手にスタスタ歩いて目的地へ行くんです。私は犬のようの付いていくだけ。長い付き合いでなぁなぁに なってる部分もあると思います。 小さな事でもイライラしたりします。(私が) 私は計画的で堅実に育ってきたので お金の面や将来性など彼に不安があります。 彼の事は愛してます。 でも 幸せな気分になれないんです。 周りの芝が青く見えます。本当は皆さん色々あるのかもしれませんが  自分が悲観的になり 周りの幸せを素直に喜べません。 人間パーフェクトな人は そういないと思います。 彼だって浮気しないし 私を心配してくれるし ちゃんと抱いてくれるし文句言わないし 子供好きだし ご飯も好き嫌いなく食べてくれるし・・・。 でも なんか この人でいいのかなとか 考えちゃいます。皆さんは どうなんですかね。私が考えすぎなんでしょうか。

  • 隣の芝は青い?

     私立の英文科に通う大学生です。僕は最近、やたらと隣の芝生が青く見えてしまうのです。僕は趣味で手品をしていて、将来は副業としてでもいいからプロとして活動していきたいと考えています。そして、近くの国立大学にはマジックのサークルがあり、マジックバー(手品を見せるバー)では集団で勉強に来ていたり、イベントに参加するときも「〇〇大学奇術部(奇術部とはマジックのサークルです)」という名義で集団で参加します。一方僕は、基本的に単独で参加します。地域のあるマジックの団体に所属はしていますが業界ではあまり有名ではなく、みなさん個人的に活動されることが多いので僕も大学祭でマジックをやるときは個人で、イベントに参加するときも無所属で参加。また、奇術部に入っていると合宿があったり企業からお呼びがかかったりと色々活動しやすく、輪があるので、個人の僕からすると彼らがとても羨ましいのです。接するときも彼らは当然他人行儀で関わってきます。僕もその「輪」に入りたいのですが難しいのです。事実、他の大学の生徒がサークルに入るなんて出来ません。「隣の芝生は青く見える」ということは分かっているつもりです。でも、最近、我慢が出来なくなり、そのサークルに入りたいがゆえに編入を考えています。周りや両親は、編入することには賛成で「やりたいことがあるならやりなさい」と言ってくださる方や、「やったときよりやらなかった後悔のほうが大きい」と言ってくださる方も居ます。「それも一つの選択肢。サークルにしろなんにしろやりたいことがあるじゃないか」と言ってくださいます。でも本当に編入できたとして後悔しないのか?仮に入れても学年と実年齢で差が出来てしまう。サークルに入っても上手くやっていけるかどうかわからない。という不安もあります。また、編入は普通に入るより難易度は低いといいますがそうとは言い切れませんよね?自分でもわけが分からなくなります。

  • 隣の芝は青く見える という諺? ありますが・・・

    一般には 人は 隣人にとても興味を持ち 妬んだり、僻んだり、覗き見したいという 焦燥に駆られる事が多いと思いますが そういうニュアンスの諺が "隣の芝は青く見える" であるならばーー 他人にまったく興味を持たない 自分本位、自分の殻に閉じこもった オタクのような 感じの諺って "隣の芝など興味ない" でいいのーー??

  • 隣の客にライバル心?

    つまらないアンケートですが、お付き合いください。 みなさんがカップルで、高級レストランや料亭に行った時、隣の席の明らかに自分達より 若いカップルが、自分達より高いコースを注文していた時、何を感じますか? 声にださなくても、その隣の客に何か言いたいですか? あるいは、全く意に介さず、マイペースですか?

  • 隣の芝生は青く見える

    こんばんわ。就職活動をしているものです。 私はよく隣の芝生が青く見えてしまいます。だから、仕事をするにしても自分の方にばかり目が言ってしまい、人に対して馬鹿にした態度をとってしまっているのではないかと、最近感じています。 給料や将来性などうらやましく見えてしまうのです。かといって、今の職場で満足のいく働きぶりかというと、そうではない場合が多い。 後悔もしますし、そういうことも含めて、隣の芝生が青く見え、今の自分に満足していなく、後悔する限り、私は人に対してなめた態度をとってしまうのでしょうか? 馬鹿にしたり、なめた行動はしていないのですが、無意識のうちに他人にはそのようにとられているみたいです。 「なめてるのか?」なんて、人に言われないためには、隣の芝生をうらやましく見ないというのは、必要でしょうか?

  • 隣の芝は青く見える

    仕事にしても肉体労働が嫌でしょうがなくて、ホワイトカラーに転職したけど たいして変わらなかったり いつも友達に囲まれてる人がうらやましくて 人間関係増やしても、めんどくさかったりと、 でも、本当に隣の芝が青かったことはありますか?

  • 隣の芝は青い…とか言うじゃないですか??

    隣の芝は青い…とか言うじゃないですか?? 家庭を持つと感じずにはいられません。ふとした時に「あっ」と思う感じです。 でも他は他というのも分かっています。 自分の家庭を充実させるには??? というのが相談です。 周りがだんだん独身から夫持ちに変わるのも近い話と思います。 そうしたら自分の家庭が充実していないと、やってけないだろうなぁ~と思います。 今は充実度は5段階で ★★☆☆☆ 2くらいです。 頑張れば、もう少し上がりそうです。 3~4くらいになりたいです。 1人で頑張るんだと3くらいまでかな? 相手も頑張ってくれるにはどうしたら頑張ってくれるでしょうか??

  • 隣の芝は青くみえる・・・

    採用されたけど、試用期間に「合わないな・・・」「他の所が気になる・・・」「スキルアップができない」などの理由でやめて、やめてみて後悔したことありますか? やめてみて気づいた取り返しのきかない後悔・・・・今、すごい自分が情けなくてこの穴は大きいです・・・。

  • 日本語「お決まりですか」について

    レストランなどで、「お決まりですか」という言葉がよくつかわれます。 なぜ、他動詞の「決める」ではなく、自動詞の「決まる」を 使うのでしょうか。 ①「あなたはもう注文を決めましたか」 ②「あなたは注文が決まりましたか」   ②の場合、「注文」は主語ですか?目的語ですか。    どなたか、おわかりでしたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 隣に狂人がいて暴れます。

    気がおかしいのは40代の女で、夜中に車のドアを大きい音で開け閉めするので家の中から「うるさい」と言いましたら、自分の家の玄関を蹴りながら、この野郎、出て来いという罵声を上げてました。家の玄関のドアを開けると、こちらに飛び掛かってきて、いきなり顔面を殴られ、体中に傷を作りました。その女の旦那が来て、申しわけありません。もうさせません。と言いますが、昨年も同じことがあって、信用できません。特に人の顔ほどの石を垣根越しに投げつけてきて、こちらは満足に生活もできずに脅えております。警察、保健所や町内会を通してみましたが、全然解決できません。 私の希望は女に出ていって貰いたいのです。ですが隣は絶対出ないと言い張っており、今はこちらが越すことになりそうです。しかし、私は13年も住んでいるのに、向うはたまに生活しているような家庭です。今回は子供を小学校に入れるので定住するようですが、いつか刃物で刺されると思うと恐怖でいられません。よいアドバイスをお願いいたします。