• ベストアンサー

隣の芝が青く見えるのはなぜ?

「レストランで何を注文しても、 人が頼んだものの方が絶対によく見える」 という言葉がありますが、 なぜ人のものって良く見えるのでしょうか? 自分自身に満足してないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

ファミレスでメニューを見て、ハンバーグにしようか、パスタにしようか、散々迷った末にハンバーグを注文。 でも隣の人が迷ってたパスタ食べてる。 いいなぁ、あれも食べたかったなぁ。 ということだと思います。 今日はもう絶対ハンバーグ。しかもチーズ乗ってるやつ。座るなり注文してやったぜ。 隣の人はパスタなんか食べてる。 今日はパスタ日和じゃないでしょ~ ということにもなるんですけどね。

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや、それはどうやら動物の本能みたいだよ。 うちの2匹のワンちゃんは、お互いの餌のほうが美味しそうに見えるらしい。 同じ餌なのに、よく相手の餌を欲しがる。 じゃあ自分の餌はどうかというと、これはしっかり確保して置きたいらしい。 おやつだと、もっと真剣。 欲張りなのか?向上心なのか?

質問者

お礼

noname#181855
noname#181855
回答No.3

隣の人が注文したものを自分が注文していたら、自分が注文した料理より美味しかったかもしれない、という悔しさ、特に自分の料理が美味しくなかった場合は、更にその悔しい気持ちが大きくなっていってしまう。

質問者

お礼

noname#187573
noname#187573
回答No.2

自分にはない魅力を沢山持っているからです。

質問者

お礼