• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

隣の芝は青く見える という諺? ありますが・・・

一般には 人は 隣人にとても興味を持ち 妬んだり、僻んだり、覗き見したいという 焦燥に駆られる事が多いと思いますが そういうニュアンスの諺が "隣の芝は青く見える" であるならばーー 他人にまったく興味を持たない 自分本位、自分の殻に閉じこもった オタクのような 感じの諺って "隣の芝など興味ない" でいいのーー??

noname#207915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

若干違うかもしれませんが。 隣の家の宝を数える (となりのいえのたからをかぞえる)  隣の家にどれだけ財産があっても、自分には関係がない。そんなものを数えてみても無意味で、何の役にも立たないということ。 隣が、又は他人様がどんな大邸宅を建てようが、どんな高級車に乗ろうがとんじゃかない。 自分が良ければそれでよし。 少し無理矢理な気もしますが。 「隣の芝など興味ない」も良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

隣は隣、うちはうち、でしょうか。

• 回答No.3

それなら、「我が道を行く」という意味で、『猪突猛進』じゃないかな。

• 回答No.1

”隣の芝生は青い”ではないでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/159675/m0u/