悩めるサラリーマンの中年男子、絶望的な現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の男性サラリーマンが仕事やプライベートでの悩みについて相談しています。
  • 住宅ローンの返済や家族のために頑張ってきたが、現在は仕事にやりがいを感じず、趣味も交流もない状況に悩んでいます。
  • 中年男子の現状や自分の立ち位置、将来のキャリアについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じような悩み、経験を持つ先輩にお願い致します。

40台前半 男 サラリーマン(営業職) 勤続24年 家族 嫁 子2人(中学生 高校生)  まったく仕事に気が入らない  趣味も無し 子供も大きくなりそれほど交流もない 嫁ともとの交流もなく 友達も特別おりません 理由は27歳で結婚し28歳で住宅ローンを開始し、家族の為に住宅ローン返済を一生懸命返済しました返済も、あと少しとはの残金です。 また、家族に金銭面で迷惑がかからぬよう自分の食費、こづかいは副業で稼ぎ約15年頑張ってきたつもりでした。  今回アドバイスを頂きたい事は ■ 中年男子とはこんなもんなんでしょうか ■ 会社も自分の立ち位置 今後の出世もほぼ想像ができ 特に希望はもてないです    (当然 営業職ですから ノルマの必達の為一生懸命働きますが) ■ 嫁に比べ仕事以外での地域交流もなく 仕事以外の事に真剣になれません 現在このような気持ちになったのは 仕事量が減り自分の時間ができた事 (今までは仕事仕事で考える時間がなかった) 子育てにおいて嫁、子供ともかかわりがあった (今は成長し手がかからない) 同じような経験をされている先輩、もしくは経験済みの先輩 アドバイスをお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

中年以降、義務や責任は果たして自由になった後、何を楽しみに生きるかってことでしょうか。 趣味がなくて、家族とも友達とも特に交流がなく、仕事以外のことに真剣になれないってことだけど、この厳しいご時世に、営業職で24年もやってきて、さらに副業もやって、40代前半で住宅ローンは完済間近なんでしょう?すごく立派ですよね。 仕事以外に特にこれといったものがなくたって、仕事に関してはスゴイんだから、今後だって仕事すればいいんじゃないですか? 人生の中で、お金を稼ぐことが一番難しいんだと思うけど、だからこそ、お金を稼ぐということは、エキサイティングでスリリングでドラマチックで、お金を使うことでは味わえない、喜びや感動や快楽を味わえるんじゃないでしょうか。 仕事人間なら、仕事以外のことなんかしたって別に楽しくもないし、真剣にもなれませんが、仕事に一生懸命になれるなら、年をとったってそれを喜びとして生きたっていいと私は思いますが。

acttmr
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答者様のおっしゃる通りでございます 何か大きな目標を失ったようなところでした。確かにここ最近は厳しい環境にあり、お金の価値、仕事の対価が以前の価値とは比べものにならない程厳しい状況です。そんな中で頑張ってこれた自分は大変貴重な経験をしました。 回答者様の〔人生の中で、お金を稼ぐことが一番難しい〕確かにその通りだと思います この事で〔エキサイティングでスリリングでドラマチックで、お金を使うことでは味わえない、喜びや感動や快楽を味わえるんじゃないでしょうか。〕→ この部分に大変勇気を頂き 再度 今後も継続して仕事を探し エキサイティングな人生を掴みたいと思います。  本当に勇気が出てきました また、お礼が遅くなったこと申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 還暦も過ぎたオジサンです。中年じゃなく老年かな? > 中年男子とはこんなもんなんでしょうか  私自身は自営ですからサラリーマンのことは分かりませんが、『そんなもん』じゃないでしょうか。 > 今は成長し手がかからない  でも、『子2人(中学生 高校生)』でしょ? 私は今実弟のやっていた塾(実弟は亡くなったので今は知人に引継いだ)で応援をしていますが、中学生・高校生でお父さんからの面談の申込みは多いです。皆さん真剣です。奥様にお聞き下さい。普通?なら決して『手がかからない』年齢だとも思えません。 > 嫁に比べ仕事以外での地域交流もなく 仕事以外の事に真剣になれません  これは質問者様ご自身の問題です。  私の参加しているボランティアでも中年?(40代50代くらい?)のサラリーマンの方は多くおられます。別にその活動自体が“面白い”ってモンじゃありませんが、皆さん『地域活動』ということでの奉仕なんでしょう。AEDの使い方や心臓マッサージの方法なんか習いましたが、自分で自分をすることは出来ないって御夫婦で参加されている方もおいでです。  たしかに、40代50代って仕事漬けらしいですから私が役員をしている大学のクラブのOB会の講演会や年会でも出席は少ないです。ちょくちょく顔を出してくれるのは60代以上。でも40代50代にたまにでも顔を出してくれていると60代になって顔が出しやすいようです。

acttmr
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 中年男子 → 何かが足りないようにいつも感じています 何かに夢中になりたい そんな気持ちです 子供の件 → 手はかかっていると思います。 他のお父さんに比べると確かに子供とはかかわりが少ないですが 無関心で何もしない訳ではないと思っています。 ボランティアの件ご指導ありがとうございます 今はそんな気持ちにはなれませんが、今回のことで大変勉強になりました。 本当にありがとうございます。 お礼が遅く大変申し訳ありませんでした。  

関連するQ&A

  • 先輩達の本音

    先日20代後半の先輩が辞めました。なんでも専門学校に 通い、新たな職を見つけるためだそうです。しかし このご時世そうそういい仕事があるわけでもなく、 前途は多難みたいです。先輩は独身で持ち家も無いです。 その上の先輩達はよくやるよと言います。末は プー太郎と言ってます。しかし先輩達も大変です。 毎晩毎晩安月給で深夜まで残業続きです。それだけ 滅私奉公で会社に尽くし出世しても、管理職手当て なんか雀の涙です。しかも会社の経営状態も芳しく なく、吸収や倒産すればすべての苦労が水の泡です。 それでも多大な住宅ローンや家族がいる先輩は 辞めるに辞められないです。 そう考えると先輩達の本音はどうなんですか?

  • いばりすぎの先輩に対する対応の仕方

    私は、営業職についているんですが、先輩の対応に困っています。簡単に言うと、朝から夜までからんできます。たとえば、営業から帰ってきたら、『生きてんの?』と言ってくるのでしょうがなく我慢して、はいと答えてるんですが、次には『なんで?』と言ってきます。うざいので、無視したり、聞き流したりすると、いきなり本気で怒り出し『殺すぞ』と言ってきます。その先輩は、営業所で一番成績がいいので、『自分は一番売ってるから、威張ってもいい』と自分で言ってます。こんな、あほの為に辞めるというのは嫌なので、なにか、いい対処法はないでしょうか?教えてください。本当に困っています。

  • 先輩と上手くいかない

    職場の先輩との関係に悩んでいます。 先輩がもうすぐ結婚されるらしくその準備と繁忙期が重なり、イライラしてるみたいなんですが先輩がイライラする原因の1つは私だと思ってます。 私の職は専門職寄りの為殆どの人が専門などから上がってくるのですが私は全く畑違いの大学から就職した為凄く丁寧に教えて下さっており、10月も中頃まで来た今も先輩に与えられた仕事を少しずつやっています。 しかしそれでもなかなか仕事が覚えられず先輩に迷惑を掛けているのは自覚してます。 以前別の上司に相談した時は「〇〇(私)が焦る気持ちはわかるけど元々出来るなんて期待してないから大丈夫、××(先輩)の言うことを素直に聞いて遠慮せず質問しろ」と、言われました。 もちろん何でも聞くわけにはいかないので先に自分で考えて考えてから質問はするのですが考え過ぎた結果頭がこんがらがってしまい言いたいことが伝わらなかったり、本当に質問が思い浮かばず特に無いですと言い取り掛かってる内に聞きたい事が出てきたりします。 そして先日ある仕事中に先輩から「この前質問は?って聞いたらもうこれはわかってますって顔でないですって答えたよね?そういう態度されたらこっちからは何も言えなくなる、私も人間だからさ」と言われました。 正直ここまで言われた事はなかったので相当先輩のストレスがキてるなー等と怒られながらも呑気に思ってしまいました。 先輩はなんで私の教えた通りにやらないのと言いますが10年間徐々にレベルアップしてきた先輩と同じ事を7ヵ月位の私が全く同じ通りになんて出来るはずないです。と正直言いそうになりました。 前述の通り本当にその時には質問が思い浮かばずいつもやってる業務だった為ある程度は出来る様になってました。しかしその時は「〇〇のやり方は間違ってないけど派遣レベル、なんで私と同じ様なやり方しないの?」と続けて言われてしまいました。 派遣レベルと言われた事はその通りだと思うので良いのですが派遣レベルでも今の私にとってはそれをこなすはいっぱいいっぱいです。 なぜ出来ないのかなんてこっちも聞きたい位で、正直泣きたい位だったのですが以前落ち込んだ顔してた事に怒られて以来、どんなに辛い事言われても顔に出さない様に毎日頑張って笑顔を作って、次の日には切り替えて先輩から学ぼう!という気持ちを持って出勤してきました。 それなのに一方的に「私も人間だからさ」とか「なんで出来ないの?」等と言われても「そんなの私だって人間です!」「出来ないのは単純に私の力不足です」とかいう気持ちになってしまいます・・・ でもそんな事言えるわけもなくただ「すみません」としか言うことが出来ない自分が嫌になります。 恐らく誰が見ても私と先輩の会話はチグハグだと思うのですがどの様にしたら良好な関係を築けるでしょうか? 私も先輩も互いに嫌いあってる訳ではないと思うので逆にこのような関係が辛いです。 纏まりのない文になってるとは思いますが本当に辛いです、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 求人「事務経験」について

    嫁の仕事を探しています。 子供が出来るまでの間の期間に働こうと考えているので、パート・アルバイト・派遣等から探しているのですが、求人の募集要項「必要な経験等」の欄に「事務職経験者」とありました。 これはどういうことを指すのでしょうか? 仕事の内容としては、「会計ソフトを使用しての売上請求事務」「支払伝票整理」などがありますが、嫁は「事務職就いた事無いし、請求書とか書けないから無理!」と諦めています。 具体的に何か特別な職に就いた経験が無ければならないのか、他の意味合いがあるのでしょうか? 自分が仕事に行っている間、嫁は一人で家に居て家事をしたり職を探したりしています。今後の家計の為にも、早めに仕事が見付かるといいなと思っています。 気になっているので、教えて下さい!よろしくおねがいします。

  • 先輩と…

    20年以上の付き合いになる先輩と私の引っ越しを機に久しぶりに会いました。 ※先輩は過去に私が告白した事も有った為か?タバコを買って来てくれたついでにゴムまで買って来てました。(ゴムの事は後に知った。) 先輩と結局のところ性交渉をしてしまったのですが… 『嫁にバレなきゃ良い。ソレよりも、お前との関係が拗れる方が嫌だ。』 と言われたのですが… 今後、先輩とは関係を持たない方が良いですよね?

  • 退職 大好きな先輩にチョコ

    私は20歳女 一般事務職です。 高卒で就職をしましたが進学の為、3月末で退職をすることになりました。 最後なのでバレンタインに気になっている先輩へチョコレートと手紙を渡そうと思っています。 その先輩は25歳の営業職です。 基本的に外回りで、たまに事務所にいるくらいです。物静かでシャイで、でも仕事は一生懸命に頑張っていて、笑顔が可愛いくて… 事務所ではアイドル的存在です。 (と言っても事務所内で女性は私を含め2名のみです)   普段は業務以外の会話は全くありません。 昨年の忘年会で席が隣になったので少しプライベートな話しをすることが出来ました。 それがきっかけだったのか、その後何かと声をかけてくれたりたまに冗談を言ってくれたりと 本当に少しではありますが以前より進歩したかなという感じです。 今、仕事が嫌で仕方がないです。でも先輩の顔を見ると一日頑張れます。 今の心の支えです! なので日頃の感謝の気持ちを込めて2月14日にチョコレートを渡そうと考えています。 ですが、先輩は甘いものが苦手です。しかもそんなに絡みのない私なんかが渡して 受け取ってくれるか心配です。 男性の方は、普段何も意識をしていない部下や同僚からチョコレートを貰ったり 食事に誘うような文面やアドレスが書いてある手紙を渡されたら引いてしまいますか? ご意見を頂ければと思います。 女性の方は同じような経験があればアドバイスを頂きたいです。   取り止めの無い文章で大変読みにくかったと思いますが読んで頂きありがとうございました。 アドバイスお願いします。

  • 同期に負けたくない・先輩に追いつきたい

    はじめまして。今年の春から新社会人になりました。 職種は営業職ですが私の配属された部署はいま忙しく先輩方が私に構う余裕はない状態です。たまに先輩の外回りに同行させてもらうこともありますが、私の今の仕事は事務の手伝いがほとんどです。今は下積みの時期なので別に事務所で仕事をしていることに不満はありません。ですが他の同期は既に先輩の営業について周り、現場で経験をたくさん積んでいます。(全国に支店があるため同期はみんなバラバラですがたまに連絡を取ったりしています。) そういう話を耳にすると自分だけ取り残されていると感じてしまいます。また事務の手伝いをしていても単純なミスをしたり、言われたことがよく理解できていなかったり…ホント自分が情けなく思えてきます。 今はこんな状況ですが絶対同期に負けたくありませんし差をつけたいです。いつか先輩にも早く追いつきたいです ・教わったこと覚えたこと、失敗したことはメモや日誌を必ずつける。 ・単純な仕事でも意味を考えてやる。 など自分なりに考えて仕事をしていますが、どうしたら身のある1日を過ごせるのかわかりません。 先輩方には仕事が落ち着いてきたら外回りにも連れて行くと言われていますが、今のこの時期をどうしたら過ごしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 営業に行きたがる事務員の先輩

    26歳女性です。 30歳の女性の先輩に困ってます。 営業/男性3人、事務/女性2人の職場です。 日中は男性は営業に出ているので、ほとんど2人だけです。 問題は、先輩が外回りに行きたがっていることです。 外回りしたい理由は、営業職をしたいというよりも、電話で親しくなったお客さんに直接会って話したいというのが大きいと思います。 前々から暇な時間があればお客さんのところに挨拶に行きたいと上司に言っていましたが、事務員という理由で断られてきました。 最近時期的に暇が続いてわたしは自分の仕事がなくなると、先輩に『何かやることないですか?』と聞いていたのですが、先輩は『●●(わたし)さんが暇で仕方が無いから、わたしが営業に行かしてもらうように言うわ』と言いました。 わたしはまだ見習い期間で、先輩に仕事で質問することが多いのですが、今まではちゃんと教えてくれていたのですが、最近ではあまりちゃんと教えてくれなくなりました。 一言目には『営業さんに電話をして聞いて』と言われ、そして次には『わたしが営業に行ったら電話してきてくれたらいいし』です。 問題なのは、上司に営業周りに行きたいと言うのに、わたしをダシに使うところです。 確かに今は暇な時期なのですが、わたし自身、『何かやることはないですか?』とは言っても、『暇でやることがない』とは一言も言っていません。 今日は営業が出ている間ずっと事務所からいなくなっていて、『もう一人でも十分こなせるよね』です。仕事量は少なくても、まだ分からないことが多いので、電話とか辛かったです。 ちゃんと席について仕事をしてほしいのです。 2人だけの時間が多い職場なので、どうにか波風立てずに先輩にちゃんと仕事をしてほしいです。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 有害先輩

    今ではどうでもいい事なので、お暇な方ご意見ください 新卒で入社した会社での話 みんな後輩思いというか 上司、先輩みなさんとてもかわいがって下さいました 今考えても各営業所、本社とも本当に温かい職場でした が、ひとり営業の先輩(7~8年先輩)が曲者でした 他の人たちは常に励まして支えてくれたのに この男性は?なほど妨害工作ばかり 特に自分が営業課に異動してからは 雑用ばかり押し付けて仕事をさせず 事あるたびに会社や上司の悪口や自慢ばかり 私が営業実績上げると グチグチと内容を細かに聞き出し 明らかに嫉妬の反応で難癖つける その人は業販(言わば御用聞き的営業) 私は新規開拓の結構苦手な分野 別にライバル対象でもありませんでした それなのに 「お前はいつこの会社を辞めるんだ? 俺はこんなつまらん会社はもう辞める こんな会社で終わるタマじゃない デカい仕事が俺の性に合っているからな お前もさっさと辞めれや」 「この課の実績は俺が支えている」 「おれはヤクザとやりあった」 「おれになびかない女はめったにいない」 こんなことばかり言われ続けていました 数年後事情があって退社しましたが その時も上司や先輩たちには大変心配頂きましたが 例の先輩は無表情 それから二十数年後ある店で当時の会社のクルマに乗った あの先輩を見かけました 驚きました あれだけ太い事言って後輩を揺さぶっていた男がまだ会社にいる? こういうの後輩潰しって言うのでしょうか? 恥ずかしいという感情や自覚が備わっているのか疑問です。

  • 職場での悩み

    職場の悩みです。26歳会社員女です。 色々あって職場にいるのが辛いです。辛いのはいくつか理由があります。 ①仕事に慣れてないと感じること 営業の仕事で独り立ちして1年です。全然思うように案件が作れなかったりお客さん対応の一つひとつがものすごくストレスを感じています。 先輩の対応を見ているともしかして向いてないのかなと自信をなくすことが多いです。 ②職種について 私は金融機関のいわゆる転勤なしの総合職です。昔は一般職と言われていたものです。給料が全国転勤型より安いため、営業として詰められることがほぼありません。 その分事務担当のどうでもいい事務や電話対応を行ったりしていて、私的には営業活動する時間をどうでもいい事務や電話対応にとられ納得いきません。私は営業希望です。創造的な仕事ができない状況を選ばざるを得ない環境というものに不満を感じています。上司にも「区別しないでくれ」と伝えていますが、若くて安く働いてくれる社員が辞めると上司の評価にバツがつくので区別しないのは難しいそうです。全国転勤型に職種変更できる選考に申し込みましたが、正直結果には自信がないです。 ③職場の人を信じられない 雰囲気が殺伐としており、部長も目に見えるものしか評価しない傾向があるので蹴落とし合いやアピール合戦がすごいです。本当に疲れるし、精神衛生上よくありません。隣の課ではいじめのようなこともあり本当に雰囲気最悪だなと私は思います。人の下心を日々感じることがとてもストレスです。 ④先輩(担当課長)への依存心の強さ これが一番辛いです。なかなか理解してもらえないのですが…。明らかに職場の先輩に向ける感情ではない感情があります。わたしは父との関わりが薄い幼少期を過ごしました。現在でも父はもちろん家族ですがすごく気を遣っています。 職場の先輩と人間的な相性がいいのか、私はおそらくその人のことを「お父さん」と思っています。甘えたい気持ち、かまって欲しい気持ち、一番になりたい気持ちが本当に止められません。止められなすぎてたまに暴走します。先輩に構ってほしくてわざと反抗したり試し行動をしたりしています。必ずそのあとは「何であんなことしてしまったんだろう。嫌われたかも…」と後悔しています。先輩を傷つけたいと言うか、わがままを聞いて欲しい気持ちが大きいです。構ってもらえない日があったり冷たくされると落ち込みます。 このような状況でも、プライベートの雑談などは仲良く話せて先輩も私が先輩のことを大好きに思っているのは何となく感じてくれているのか関係自体は良好です。 自分の行動はとても子供っぽくいつも恥ずかしくて、でも抑えることができず辛いです。 正直なところ今は、仕事以外の家事や掃除などが全くできません。 当たり前のことができず、精神の闇を感じています。こんなことになったのは初めてです。 助けてください。