悩めるサラリーマンの中年男子、絶望的な現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の男性サラリーマンが仕事やプライベートでの悩みについて相談しています。
  • 住宅ローンの返済や家族のために頑張ってきたが、現在は仕事にやりがいを感じず、趣味も交流もない状況に悩んでいます。
  • 中年男子の現状や自分の立ち位置、将来のキャリアについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じような悩み、経験を持つ先輩にお願い致します。

40台前半 男 サラリーマン(営業職) 勤続24年 家族 嫁 子2人(中学生 高校生)  まったく仕事に気が入らない  趣味も無し 子供も大きくなりそれほど交流もない 嫁ともとの交流もなく 友達も特別おりません 理由は27歳で結婚し28歳で住宅ローンを開始し、家族の為に住宅ローン返済を一生懸命返済しました返済も、あと少しとはの残金です。 また、家族に金銭面で迷惑がかからぬよう自分の食費、こづかいは副業で稼ぎ約15年頑張ってきたつもりでした。  今回アドバイスを頂きたい事は ■ 中年男子とはこんなもんなんでしょうか ■ 会社も自分の立ち位置 今後の出世もほぼ想像ができ 特に希望はもてないです    (当然 営業職ですから ノルマの必達の為一生懸命働きますが) ■ 嫁に比べ仕事以外での地域交流もなく 仕事以外の事に真剣になれません 現在このような気持ちになったのは 仕事量が減り自分の時間ができた事 (今までは仕事仕事で考える時間がなかった) 子育てにおいて嫁、子供ともかかわりがあった (今は成長し手がかからない) 同じような経験をされている先輩、もしくは経験済みの先輩 アドバイスをお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

中年以降、義務や責任は果たして自由になった後、何を楽しみに生きるかってことでしょうか。 趣味がなくて、家族とも友達とも特に交流がなく、仕事以外のことに真剣になれないってことだけど、この厳しいご時世に、営業職で24年もやってきて、さらに副業もやって、40代前半で住宅ローンは完済間近なんでしょう?すごく立派ですよね。 仕事以外に特にこれといったものがなくたって、仕事に関してはスゴイんだから、今後だって仕事すればいいんじゃないですか? 人生の中で、お金を稼ぐことが一番難しいんだと思うけど、だからこそ、お金を稼ぐということは、エキサイティングでスリリングでドラマチックで、お金を使うことでは味わえない、喜びや感動や快楽を味わえるんじゃないでしょうか。 仕事人間なら、仕事以外のことなんかしたって別に楽しくもないし、真剣にもなれませんが、仕事に一生懸命になれるなら、年をとったってそれを喜びとして生きたっていいと私は思いますが。

acttmr
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答者様のおっしゃる通りでございます 何か大きな目標を失ったようなところでした。確かにここ最近は厳しい環境にあり、お金の価値、仕事の対価が以前の価値とは比べものにならない程厳しい状況です。そんな中で頑張ってこれた自分は大変貴重な経験をしました。 回答者様の〔人生の中で、お金を稼ぐことが一番難しい〕確かにその通りだと思います この事で〔エキサイティングでスリリングでドラマチックで、お金を使うことでは味わえない、喜びや感動や快楽を味わえるんじゃないでしょうか。〕→ この部分に大変勇気を頂き 再度 今後も継続して仕事を探し エキサイティングな人生を掴みたいと思います。  本当に勇気が出てきました また、お礼が遅くなったこと申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

還暦も過ぎたオジサンです。中年じゃなく老年かな? > 中年男子とはこんなもんなんでしょうか  私自身は自営ですからサラリーマンのことは分かりませんが、『そんなもん』じゃないでしょうか。 > 今は成長し手がかからない  でも、『子2人(中学生 高校生)』でしょ? 私は今実弟のやっていた塾(実弟は亡くなったので今は知人に引継いだ)で応援をしていますが、中学生・高校生でお父さんからの面談の申込みは多いです。皆さん真剣です。奥様にお聞き下さい。普通?なら決して『手がかからない』年齢だとも思えません。 > 嫁に比べ仕事以外での地域交流もなく 仕事以外の事に真剣になれません  これは質問者様ご自身の問題です。  私の参加しているボランティアでも中年?(40代50代くらい?)のサラリーマンの方は多くおられます。別にその活動自体が“面白い”ってモンじゃありませんが、皆さん『地域活動』ということでの奉仕なんでしょう。AEDの使い方や心臓マッサージの方法なんか習いましたが、自分で自分をすることは出来ないって御夫婦で参加されている方もおいでです。  たしかに、40代50代って仕事漬けらしいですから私が役員をしている大学のクラブのOB会の講演会や年会でも出席は少ないです。ちょくちょく顔を出してくれるのは60代以上。でも40代50代にたまにでも顔を出してくれていると60代になって顔が出しやすいようです。

acttmr
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 中年男子 → 何かが足りないようにいつも感じています 何かに夢中になりたい そんな気持ちです 子供の件 → 手はかかっていると思います。 他のお父さんに比べると確かに子供とはかかわりが少ないですが 無関心で何もしない訳ではないと思っています。 ボランティアの件ご指導ありがとうございます 今はそんな気持ちにはなれませんが、今回のことで大変勉強になりました。 本当にありがとうございます。 お礼が遅く大変申し訳ありませんでした。