• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いばりすぎの先輩に対する対応の仕方

私は、営業職についているんですが、先輩の対応に困っています。簡単に言うと、朝から夜までからんできます。たとえば、営業から帰ってきたら、『生きてんの?』と言ってくるのでしょうがなく我慢して、はいと答えてるんですが、次には『なんで?』と言ってきます。うざいので、無視したり、聞き流したりすると、いきなり本気で怒り出し『殺すぞ』と言ってきます。その先輩は、営業所で一番成績がいいので、『自分は一番売ってるから、威張ってもいい』と自分で言ってます。こんな、あほの為に辞めるというのは嫌なので、なにか、いい対処法はないでしょうか?教えてください。本当に困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kumicom
  • ベストアンサー率30% (24/79)

その先輩は、自分が腹が立つと手を出すような暴力的な人ですか? それとも口だけの人ですか? それによっても違うと思うのですが、 もし口だけの人なのなら、 ヘラヘラ笑って合わせてるのが一番だと思います。 すっごく腹が立つし嫌だと思うんですが、 仕事辞めるのが嫌なのならそれしかないかな、と。 一緒の営業所の他の人にもそんな態度なのならまだやりやすそうですけれど、 jinjin99さんにだけそんな態度なのでしょうか? あと「簡単に言うな!」と思われるでしょうが、 営業の成績でその先輩を負かすことは出来ないのでしょうか? もしそれが出来るのなら、今度はやり返せますもんね。 それしちゃったらそのアホと同じ人になってしまうわけですが、 1度くらいは見返してやりたいですもんね! もし口答えして手を出すような人であれば、 迷わず辞めるべきだと思いますが。 アドバイスにも何もなってないですが、 そのアホの話、読んでるだけでものすっごい腹が立ったので、 何か書かずにはいられませんでした。 そんなアホがいるのが信じられない…!! そんな腐った奴が営業で成績一番なんて信じられない。 jinjin99さんよくガマンしていらっしゃいますね。 腹わた煮え繰り返ってるんじゃないですか? 私一緒に怒らせてください。本当に腹が立ちます。 でも私がいつも考えることですが、 そういう人は絶対に人生のどこかで自分が同じような目にあうと思います。 そして良い死に方はしないと思います。 全然まとまってませんが(笑)、頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。私の気持ちに共感していただき本当にありがとうございます。今まで、いつも馬鹿にされてきて我慢の限界ですが、適当に相手して頑張りたいと思います。営業成績では、まだ経験が一年位なのでまだ一回しか勝ってないです。(そのあほは、その月が一台だったから)その月はかなりへこんでましたけど(笑)kumicomさんのお言葉、たいへんうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩社員が八つ当たりしてくる

    普段は気のいい先輩なのですが仕事の話になると急にイライラしてきます 仕方がないので先輩抜きで仕事を始めると俺を無視するなと怒り出します 我慢するしかないのでしょうか

  • 駄目な先輩との接し方

    職場に今まで会ったことのないレベルの駄目な先輩がいます。 営業職なのですが、尋常じゃない嘘つき・いい加減な仕事っぷりなのです。 取引先からの依頼に対し、その場しのぎの返答を繰り返しトラブルをいくつも抱えています。 更には同じ職場の私達にも普段から当り前のように嘘を繰り返し、混乱を招き孤立しておられます。 そんなこともあって普段から苦情の電話はばんばんかかってきますし、周りからも責めたてられますので普通の人ならノイローゼにでもなって良さそうなのですが、その人は何故か鼻歌まじりで仕事してます…。(営業成績もぐんを抜いてドベなのに…。) 今までは、失礼かもしれませんが、何かの精神疾患?とさえ思い耐えてきました。 しかしここにきて大きな問題が勃発、その先輩の担当エリアを半分私が受け持つことになったのです。 本人は横で仕事してますので、日々かかってくる彼が担当時代のクレームを振ろうとするのですが、「もう俺はそこの担当じゃないから」と薄笑いで処理を拒否してきます。 仕方なくいくつかは自分で処理すべく彼にトラブルの内容を聞いたこともあるのですが、決まって全容を教えてくれない・もしくは得意の嘘で事実とは違うことを告げられ解決を妨げられます…。 (むしろ私が困っているのを見て喜んでいる様子です) もう限界と思い上司に相談したところ、後輩だからと遠慮せず厳しく責任追及して良いと言って貰えたのですが、ただ、トラブル以外のことでは彼に質問せねば分からない部分も多々ありそういう態度に出て良いものかどうか悩んでおります。(今までは半キレで我慢してきました) 本当は前向きな仕事に集中してもっと営業成績を上げたいのに、そんなこんなで仕事が進まない日々です。 みなさんならどうされますか?

  • 大人の対応

    事務職をしています。 営業職でとても自分勝手な同僚が居て 毎日イライラします。 この営業は 片付けない・期限を守らない・ルールを守らないといった状態で 会社の中でも迷惑をかけられた事がない人はいない有様です。(皆 またアイツかと呆れています) 会社の中もこの営業が散らかした私物やゴミがあちこちに散らかっていて 片付けるのはいつも事務員の仕事です。 期限やルールを守らないので 業務でも何度も迷惑を被っています。 上司がどれだけ怒っても聞く耳をもちません。 その時はフテ腐れて被害者面をしたり 逆ギレしたりしますが 数時間も経てばケロッとして また同じことを繰り返します。 自分の機嫌が悪いと モノを投げたり 机を殴ったりと周りの雰囲気も最悪にします。 挨拶しているのに無視したり 睨みつけてきたりも日常茶飯事です。 営業成績がダントツに良い為、クビになる事はありません。 ずっと我慢してきましたが 最近 もう限界だと感じずにはいられません。 怒鳴りつけたい衝動にかられて仕方がありません。 大人の対応って どうすればいいのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#20310

 そのような上司がいて、よく頑張ってますね。 そんな性格でどうして営業実績を一番取れるのですか?よほど口がうまいか、ズルしているような気がします。  とにかく、貴方はその先輩をアホと思おうが構いませんが、あまり相手にしないのが一番だと思います。貴方は貴方の人生の目標に向かって進むだけ。先輩に営業実績で勝つのを目標の1つに置くならば、その先輩から何かを盗もうと努力するべきだし、仕事は他の目標のステップにすぎないのなら、どこかで区切りをつけて、アホの為に辞めるという理由ではなく、前へ進むからという理由で転職などされたら良いと思います。  何はともあれ、相対しないのが一番です。うるさい犬が吠えているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#3752

これまたすごいですね。 よくガマンできてますねー。立派だと思います。 さて対処法ですがやめるのが一番適当かと思います。 こういうと身も蓋も無いようですが、それほど今の現場に執着していないなら他を当たったほうがまだましですよ。 なんて言うとこの不況下でなにをアホな、ということになりますね。 先輩が皆の反感を買って今の状況がもうすぐ変わるかもしれないですしね。 じゃあ先輩をやめさせるしかありませんねぇ。 やめさせるといってももちろん辞職させるという 意味ではなくて、今の位置、つまりあなたの位置から みえないところに持ってくことです。 それには仕事の内容であなたがその人の死角に入るようなものを獲得していくしか ありません。 私はまだ組織の会社に入っていません。 しかしだからといってこのような状況が分からないかというともちろんそのようなことはなくて、 このようなタイプの人はやっぱりいました。 そのたびに命を削っていては身が持ちません。 ガマンするなら行動したほうが吉ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。『ガマンするなら行動したほうが吉』この言葉、とても私の心を動かしました。確かに、辞めるべき悩んでました。次の会社も、準社員からならということで、ほぼ決まっていますので退職することに決めようとおもいます。大変、貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

実るほど頭を垂れる稲穂かな。 成績がいいから威張れるだって? そんな馬鹿が後で足元すくわれるんだよな。 その馬鹿がなぜあなたにこういう事をいうのでしょうかね、あなたが成績出さないとその馬鹿はこまることって何かありますか? その辺がわかると解決の糸口がつかめそう。。 そのうえの上司はこの件は知ってますか、それに対する対応はしていますか? 上司になんとかしてもらうわけでないけれど、いい職場環境ではないことぐらい知っていないとね。上司としても。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。特に上司には相談しませんが、上司もたまに便乗してきますので。簡単にいえば、くずの集まった会社です。

  • 回答No.3
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

こういうのは怒った方が負けです。 先輩に対抗するより、営業成績を伸ばすことを考えたほうが建設的でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。確かに怒ったほうが負けです。ただ、やっぱり我慢できない時は、会社の壁を殴りまくっています。

  • 回答No.1
  • ojin60
  • ベストアンサー率31% (134/427)

他人が人生を楽しんでいるのを許すぐらいのお気持ちを持ってください。そのほうがらくだと思います。 生きてんの はい どうして 尊敬する先輩のそばに居たいから なめてんのか いえ、自分も早くそのような冗談を言える身分になりたくて ぶっ殺すぞ ごかんべんを 素敵な先輩を拝めなくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。確かに、他人の人生を楽しんでるのを許すくらいの気持ちを持ちたいのですが、このあほにはそういう気持ちはもてません。

関連するQ&A

  • 先輩と言い合いになりました

    職場の先輩と言い合いになりました。 先輩は50代、わたしは20代で会社では3年先輩です。 言い合いの原因は先輩の自己中心的な言動に腹がたち、私が苛立ちを態度に出したことです。 店長(40代)もその場に居合わせましたが二人の時に『全部見てたけど100%先輩が悪い』と私に同調してくれました。 ただ店長はもうすぐ辞めてしまう為、穏便にすませたく先輩を注意するなどはしていません。 私も自分に非がないと自信のある言い合いだったので引き下がらず 言い返していたら、先輩は 『はいはい、すみません。まぁでも考え方はそれぞれだからね』と目も合わさず謝り(?)以後全て無視されています。 仕事で必要な会話さえしません。 挨拶も全て無視です。 先輩にはこの業界の暗黙の了解やルールが通用しません。 そのことで今までもスタッフとぶつかってきたそうですが、自分は悪くないと本気で思っていて決して折れないので 店長も諦めています。 あの人には何を言っても無駄だと…。 周りが合わせてしぶしぶ折れているのに、彼女はそれに気づかず自分が一番大人な対応ができる常識人だと思っています。 信じられません… 私も折れる時が多いのですが、今回のように自分の行動に自信がある時などは譲れなく言い合いになります。 先輩も、店長や他のスタッフ(50代)はこんなに噛み付いてこないのに、たかが20代の小娘が言い返してくることが我慢ならないようで、完全無視という行動にでたようです。 私からしたら先輩が一応にも謝ってくれてもう終わったことなので 必要最低限の会話くらい大人ならして欲しいと思うのですが、先輩は許せないようです。 私はこれからどうしたら良いですか?二人だけの出勤日もたくさんあります。 (1)先輩から返事がなくとも挨拶や業務連絡はきちんとする (2)先輩が無視するので同じにする (3)無理にでも会話をもちかけたり、こちらが折れる (4)その他 今は(1)の状態です。

  • 嫌いな先輩がいます。どうしたらいいですか。

    大学生ですが、同じゼミに嫌いな先輩がいます。 嫌いな理由は、その先輩が自分に冷たいからです。 特に悪口などを言ってくるわけではありませんが、意識的に無視をしたり、眼を合わせないようにしてきます。(軽く陰口は言われています。) 嫌いです。そういうことをされると腹が立ちます。 好かれたいわけではなく、どう対処すれば自分が気持よく過ごせると思いますか。

  • 営業職って恋愛上手でもあるのでしょうか?

    私の彼氏は某電機メーカーの営業で成績も優秀のようなのですが 営業職って恋愛上手でもあるのでしょうか? というのも私も彼にぞっこんなのですが、彼は結構浮気性です。 営業特有の明るさとずる賢さがあると思うのですが営業職なら恋愛上手ですか? であれば、浮気されても「営業だからしょうがないか」と思えると思います。

  • 同期に負けたくない・先輩に追いつきたい

    はじめまして。今年の春から新社会人になりました。 職種は営業職ですが私の配属された部署はいま忙しく先輩方が私に構う余裕はない状態です。たまに先輩の外回りに同行させてもらうこともありますが、私の今の仕事は事務の手伝いがほとんどです。今は下積みの時期なので別に事務所で仕事をしていることに不満はありません。ですが他の同期は既に先輩の営業について周り、現場で経験をたくさん積んでいます。(全国に支店があるため同期はみんなバラバラですがたまに連絡を取ったりしています。) そういう話を耳にすると自分だけ取り残されていると感じてしまいます。また事務の手伝いをしていても単純なミスをしたり、言われたことがよく理解できていなかったり…ホント自分が情けなく思えてきます。 今はこんな状況ですが絶対同期に負けたくありませんし差をつけたいです。いつか先輩にも早く追いつきたいです ・教わったこと覚えたこと、失敗したことはメモや日誌を必ずつける。 ・単純な仕事でも意味を考えてやる。 など自分なりに考えて仕事をしていますが、どうしたら身のある1日を過ごせるのかわかりません。 先輩方には仕事が落ち着いてきたら外回りにも連れて行くと言われていますが、今のこの時期をどうしたら過ごしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 女の先輩。

    ♀です。 只今職場の女先輩のことで悩んでいます。 いじめとかじゃないんです。 前までは仕事上でも尊敬してました。 でも最近は人間的にめちゃクソ腹立ちます。 原因は異性・先輩後輩への接し方もろもろ。 男好きで、仲良くなればすぐセックス。 そいつの気に入ってる男性と私が仲良くなれば、 なんかキレてるし。意味が分からない。 あんたのモンじゃないでしょうが。 そんでもって後輩の私に対する態度。 ちょっと気に入らなくなったら、 仕事にも反響するような態度を平気でしてくる。 男にはカワイイ子ぶりやがって…。 最近は見かけるだけで吐き気がします。 怒りで震えそうになります。 こんな先輩とどうやって接していったらいいですか? 本当にしょうもない質問で申し訳ないです。 でも本気で悩んでます。

  • 仕事の先輩で嫌みな指導あり

    職場の先輩のタイプの対応の仕方ですが 人を凹ませて優位に立ちたい 自分のやり方小さなことでもを無理やり押し付ける 人前で恥をかかす 言う事にいちいち反論する 人をバカにする 小さなミスまで怒り許さない 自分のミスには甘い同情させる 相手の自主的な行動の足を引っ張る 協力させるが 協調性なし協力しない 私は今の仕事は長い経験があるので 全てに対応できるのですが ストレスでやる気がなくなる 自信を潰され自発的な行動が やりずらいのです 潰したいのも解りますが 自分のお気に入りの人には 別人のように低姿勢になるのです 誰でも受け入れる広い心がない人に対して 対応の仕方ありますか 仕事の縁は切れそうにありません 受け入れ方ありますか? 無視無関心以外に対処法ありますか?

  • 残業は駄目なのに早く帰ると怒る先輩

    接客業の会社で経理の仕事をしています。 定時に帰ると怒る先輩がいます。その先輩は営業です。 会社(本社の本部から)残業は減らす様に指示されています。これは経理も営業もその他の職種もすべてに指示されています。 ですが、実際はお客様相手の仕事なので、営業は残業が多いです。会社側も残業しない様に忠告はしますが、きつくは言いません。一方、内勤はきつく言われています。特に営業所の経理はどこも1人しかいないので、直接会社から個人に対して厳しく言われます。 私はなるべく仕事を終らせて定時に帰るようにしています。しかし、その先輩に「みんな残って仕事してるのに、自分の仕事だけして先に帰るな」と怒られます。定時=営業時間なのですが、過ぎてもお客様は来店されるし、問い合わせの電話もあるので、営業は残っています。それを手伝ってとのことです。 「私は本部から経理は早く帰れと指示されていると言われています」と言い返してますが、先輩は「サービス残業しろ。みんなそうしている。」と言ってきます。(実際は営業は拘束時間というものが設定されており、その時間内は申告なしで残業代がついてます。内勤は自己申告です。) 今日、定時にあがったら、先輩から「自分の仕事だけして周りのこと考えず自分だけ早く帰るな!」とブチキレたメールが届きました。実はメールが来たのはこれで2回目です。 しかし、残っていれば残っていたで別の先輩や上司に「仕事が遅い」「残業代稼ぎか?」と怒られます。組合からは「サービス残業は絶対するな」と言われています(個人の問題だけでなく、サービス残業が当たり前の風潮が出来上がってしまうからだそうです)。 営業所所長は事なかれ主義の人なので、相談し辛いです。本社の経理や組合は話は聞いてくれますが、気持ちはあっても実際に解決させることは難しいです。本部の管理体制がむちゃくちゃだからです。そもそも、人員不足・役割分担不透明・施設未修繕・名ばかり中間管理職・人件費削減の状態で、成果主義・ノー残業を求めているので、様々な所に弊害が生じている現状です。 八方塞がりでどうしていいかわかりません。先輩に対して毅然とした態度で望んだ方がよいでしょうか?それとも受け入れて、サービス残業した方がよいでしょうか?

  • 有害先輩

    今ではどうでもいい事なので、お暇な方ご意見ください 新卒で入社した会社での話 みんな後輩思いというか 上司、先輩みなさんとてもかわいがって下さいました 今考えても各営業所、本社とも本当に温かい職場でした が、ひとり営業の先輩(7~8年先輩)が曲者でした 他の人たちは常に励まして支えてくれたのに この男性は?なほど妨害工作ばかり 特に自分が営業課に異動してからは 雑用ばかり押し付けて仕事をさせず 事あるたびに会社や上司の悪口や自慢ばかり 私が営業実績上げると グチグチと内容を細かに聞き出し 明らかに嫉妬の反応で難癖つける その人は業販(言わば御用聞き的営業) 私は新規開拓の結構苦手な分野 別にライバル対象でもありませんでした それなのに 「お前はいつこの会社を辞めるんだ? 俺はこんなつまらん会社はもう辞める こんな会社で終わるタマじゃない デカい仕事が俺の性に合っているからな お前もさっさと辞めれや」 「この課の実績は俺が支えている」 「おれはヤクザとやりあった」 「おれになびかない女はめったにいない」 こんなことばかり言われ続けていました 数年後事情があって退社しましたが その時も上司や先輩たちには大変心配頂きましたが 例の先輩は無表情 それから二十数年後ある店で当時の会社のクルマに乗った あの先輩を見かけました 驚きました あれだけ太い事言って後輩を揺さぶっていた男がまだ会社にいる? こういうの後輩潰しって言うのでしょうか? 恥ずかしいという感情や自覚が備わっているのか疑問です。

  • 社員の退職について

    現在営業所の管理者をやっております。 営業職3名(私を含む)・事務1名の4名体制です。 現在は私と入社3ヶ月の2名の営業がいるのですが、最近、2名とも会社を退職したいような訴えをしてきております。(正式なものではなく、相談の段階ですが)。もともとは、私と本社の者で営業をしておりましたが、2名が営業所に入社することにより異動で本社に戻りました。以前の2名体制から新体制にして2ヶ月しかたっておりません。 業務的に、2名が一度に退社したら大変困ります・・・。 退職をするのは、労働者の権利ですが、会社側としては何も出来ないのでしょうか? 実際に、一度に2名が退職されたら会社側は大変な損害を受けるのですが・・・。 退職したい理由は、 ・商品の販売をする上で、利益をお客様から頂くのが申し訳ない。 ・営業で商談の駆け引きが嫌だ。 ・営業職は向かないと思うので、他の業種に付きたい。 話を聞いていると、面接時に営業は大変だけど大丈夫か?との問いに大丈夫と言っていたのに・・・と怒りさえ覚えます。 どうかアドバイスいただけませんでしょうか?