• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いばりすぎの先輩に対する対応の仕方

私は、営業職についているんですが、先輩の対応に困っています。簡単に言うと、朝から夜までからんできます。たとえば、営業から帰ってきたら、『生きてんの?』と言ってくるのでしょうがなく我慢して、はいと答えてるんですが、次には『なんで?』と言ってきます。うざいので、無視したり、聞き流したりすると、いきなり本気で怒り出し『殺すぞ』と言ってきます。その先輩は、営業所で一番成績がいいので、『自分は一番売ってるから、威張ってもいい』と自分で言ってます。こんな、あほの為に辞めるというのは嫌なので、なにか、いい対処法はないでしょうか?教えてください。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kumicom

その先輩は、自分が腹が立つと手を出すような暴力的な人ですか? それとも口だけの人ですか? それによっても違うと思うのですが、 もし口だけの人なのなら、 ヘラヘラ笑って合わせてるのが一番だと思います。 すっごく腹が立つし嫌だと思うんですが、 仕事辞めるのが嫌なのならそれしかないかな、と。 一緒の営業所の他の人にもそんな態度なのならまだやりやすそうですけれど、 jinjin99さんにだけそんな態度なのでしょうか? あと「簡単に言うな!」と思われるでしょうが、 営業の成績でその先輩を負かすことは出来ないのでしょうか? もしそれが出来るのなら、今度はやり返せますもんね。 それしちゃったらそのアホと同じ人になってしまうわけですが、 1度くらいは見返してやりたいですもんね! もし口答えして手を出すような人であれば、 迷わず辞めるべきだと思いますが。 アドバイスにも何もなってないですが、 そのアホの話、読んでるだけでものすっごい腹が立ったので、 何か書かずにはいられませんでした。 そんなアホがいるのが信じられない…!! そんな腐った奴が営業で成績一番なんて信じられない。 jinjin99さんよくガマンしていらっしゃいますね。 腹わた煮え繰り返ってるんじゃないですか? 私一緒に怒らせてください。本当に腹が立ちます。 でも私がいつも考えることですが、 そういう人は絶対に人生のどこかで自分が同じような目にあうと思います。 そして良い死に方はしないと思います。 全然まとまってませんが(笑)、頑張って下さい!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。私の気持ちに共感していただき本当にありがとうございます。今まで、いつも馬鹿にされてきて我慢の限界ですが、適当に相手して頑張りたいと思います。営業成績では、まだ経験が一年位なのでまだ一回しか勝ってないです。(そのあほは、その月が一台だったから)その月はかなりへこんでましたけど(笑)kumicomさんのお言葉、たいへんうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#20310

そのような上司がいて、よく頑張ってますね。 そんな性格でどうして営業実績を一番取れるのですか?よほど口がうまいか、ズルしているような気がします。  とにかく、貴方はその先輩をアホと思おうが構いませんが、あまり相手にしないのが一番だと思います。貴方は貴方の人生の目標に向かって進むだけ。先輩に営業実績で勝つのを目標の1つに置くならば、その先輩から何かを盗もうと努力するべきだし、仕事は他の目標のステップにすぎないのなら、どこかで区切りをつけて、アホの為に辞めるという理由ではなく、前へ進むからという理由で転職などされたら良いと思います。  何はともあれ、相対しないのが一番です。うるさい犬が吠えているだけです。

• 回答No.5
noname#3752

これまたすごいですね。 よくガマンできてますねー。立派だと思います。 さて対処法ですがやめるのが一番適当かと思います。 こういうと身も蓋も無いようですが、それほど今の現場に執着していないなら他を当たったほうがまだましですよ。 なんて言うとこの不況下でなにをアホな、ということになりますね。 先輩が皆の反感を買って今の状況がもうすぐ変わるかもしれないですしね。 じゃあ先輩をやめさせるしかありませんねぇ。 やめさせるといってももちろん辞職させるという 意味ではなくて、今の位置、つまりあなたの位置から みえないところに持ってくことです。 それには仕事の内容であなたがその人の死角に入るようなものを獲得していくしか ありません。 私はまだ組織の会社に入っていません。 しかしだからといってこのような状況が分からないかというともちろんそのようなことはなくて、 このようなタイプの人はやっぱりいました。 そのたびに命を削っていては身が持ちません。 ガマンするなら行動したほうが吉ですよ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。『ガマンするなら行動したほうが吉』この言葉、とても私の心を動かしました。確かに、辞めるべき悩んでました。次の会社も、準社員からならということで、ほぼ決まっていますので退職することに決めようとおもいます。大変、貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.4

実るほど頭を垂れる稲穂かな。 成績がいいから威張れるだって? そんな馬鹿が後で足元すくわれるんだよな。 その馬鹿がなぜあなたにこういう事をいうのでしょうかね、あなたが成績出さないとその馬鹿はこまることって何かありますか? その辺がわかると解決の糸口がつかめそう。。 そのうえの上司はこの件は知ってますか、それに対する対応はしていますか? 上司になんとかしてもらうわけでないけれど、いい職場環境ではないことぐらい知っていないとね。上司としても。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。特に上司には相談しませんが、上司もたまに便乗してきますので。簡単にいえば、くずの集まった会社です。

• 回答No.3
  • disease

こういうのは怒った方が負けです。 先輩に対抗するより、営業成績を伸ばすことを考えたほうが建設的でしょう。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。確かに怒ったほうが負けです。ただ、やっぱり我慢できない時は、会社の壁を殴りまくっています。

• 回答No.1
  • ojin60

他人が人生を楽しんでいるのを許すぐらいのお気持ちを持ってください。そのほうがらくだと思います。 生きてんの はい どうして 尊敬する先輩のそばに居たいから なめてんのか いえ、自分も早くそのような冗談を言える身分になりたくて ぶっ殺すぞ ごかんべんを 素敵な先輩を拝めなくなります

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。確かに、他人の人生を楽しんでるのを許すくらいの気持ちを持ちたいのですが、このあほにはそういう気持ちはもてません。