• ベストアンサー

営業職って恋愛上手でもあるのでしょうか?

私の彼氏は某電機メーカーの営業で成績も優秀のようなのですが 営業職って恋愛上手でもあるのでしょうか? というのも私も彼にぞっこんなのですが、彼は結構浮気性です。 営業特有の明るさとずる賢さがあると思うのですが営業職なら恋愛上手ですか? であれば、浮気されても「営業だからしょうがないか」と思えると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gyozada
回答No.2

営業職の方は恋愛上手な傾向にあるとと思います。 他者とのコミュニケーションに慣れていますし、 明るくて人当たりの良い方が多い傾向にありますよね! 事実、私の周りの優秀な営業マンを思い浮かべても みなさん話し上手で魅力的な方が多いです。 >であれば、浮気されても「営業だからしょうがないか」と思えると思います。 ほ、ほんとうですか? そういう問題なのでしょうか・・・・

swihourfhjv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうだと思います。 営業上手は恋愛上手だと思いますよ。 男の多くは恋愛を軽く見ているけれど、仕事は別です。 そしてそれなりに一生懸命に働き出すと、自然とどうしても必要になる心構えなり営業テクニックは恋愛に通じているところが大きいですね。 どの会社であれけっきょく商品やサービスに他の営業や他社との差異など大してないものです。 結局は「自分を買ってもらう」ことになるので仕事しているうちに女性の気持ちなり、考え方も読みやすくなると思います。 営業は10人以上知ってますけどモテやすい人は多いですね。どうしてもホンジャマカの2人みたいになっていきます。ホンジャマカみたいな人は女性にモテると思います。 女性営業は分かれますね。バリキャリが嫌な男性も多いですし。 浮気性かどうかは彼の問題でしょう。 奥さんや旦那さんを大切にしてる営業もたくさんいますよ。

swihourfhjv
質問者

お礼

• akeshigsb
回答No.1

営業の仕事は「相手の欲求に叶う商品の提供」か「相手に自社の製品が必要だと思わせる(本当に必要かどうか関係なく)」ことです。そのためには、「相手が欲していることを探り当てる・提供して喜んでもらえる」か「ほしいと思っていたものが提供される」ことが必要です。    単純に書くと「相手がほしいと思っていることを察する能力があるか」・「相手に必要と思わせられるか」で、営業の成績は決まると思っても過言ではありません。営業でも恋愛でもこうした部分にはかなり重なる部分もあるので「営業上手=恋愛上手」になりやすいです。また買う側は出来ればこぎれいな人から買いたいので見た目なども営業と恋愛には似た部分があります。  理系の研究職の人は物質そのものの研究で仕事が成り立つ可能性がありますが、営業は対象が人間です。人に良く思われる方法、ありがたみを感じさせる部分の演出にはかなり頭を使っています。  男性としては大した仕事でもないゴキブリの退治をしたときに、何にも言わない人と「オレがいないとだめだな~」と自分の仕事を大きく見せるテクニック等があります。  これは厳しい意見かもしれませんが、彼は「浮気がばれても許してくれる女」か「許されなければ他の女でもいい」と思っているでしょう。営業の人間は、多くの人と接しています。あなたに対する行動の工夫だでなく、「どんな人が自分の彼女に適任か」まで考察しているはずです。言わないことは嘘ではないので良いですが…。  まぁ浮気がばれても「お前に喜んでもらえるように他の女性で実験していた」や「他で経験してお前に良いデートにしようと苦労してるんだ」など、「あなたのため」を言うと思います。自分にもあなたにも都合のいい理由を探し出して説得するのも営業の必要スキルです。  

swihourfhjv
質問者

お礼