• 締切済み
  • 困ってます

駄目な先輩との接し方

職場に今まで会ったことのないレベルの駄目な先輩がいます。 営業職なのですが、尋常じゃない嘘つき・いい加減な仕事っぷりなのです。 取引先からの依頼に対し、その場しのぎの返答を繰り返しトラブルをいくつも抱えています。 更には同じ職場の私達にも普段から当り前のように嘘を繰り返し、混乱を招き孤立しておられます。 そんなこともあって普段から苦情の電話はばんばんかかってきますし、周りからも責めたてられますので普通の人ならノイローゼにでもなって良さそうなのですが、その人は何故か鼻歌まじりで仕事してます…。(営業成績もぐんを抜いてドベなのに…。) 今までは、失礼かもしれませんが、何かの精神疾患?とさえ思い耐えてきました。 しかしここにきて大きな問題が勃発、その先輩の担当エリアを半分私が受け持つことになったのです。 本人は横で仕事してますので、日々かかってくる彼が担当時代のクレームを振ろうとするのですが、「もう俺はそこの担当じゃないから」と薄笑いで処理を拒否してきます。 仕方なくいくつかは自分で処理すべく彼にトラブルの内容を聞いたこともあるのですが、決まって全容を教えてくれない・もしくは得意の嘘で事実とは違うことを告げられ解決を妨げられます…。 (むしろ私が困っているのを見て喜んでいる様子です) もう限界と思い上司に相談したところ、後輩だからと遠慮せず厳しく責任追及して良いと言って貰えたのですが、ただ、トラブル以外のことでは彼に質問せねば分からない部分も多々ありそういう態度に出て良いものかどうか悩んでおります。(今までは半キレで我慢してきました) 本当は前向きな仕事に集中してもっと営業成績を上げたいのに、そんなこんなで仕事が進まない日々です。 みなさんならどうされますか?

noname#60498

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数343
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)

営業先を味方につけてみては、いかがでしょうか? 彼に聞いても本当の事を教えてくれないので、困っている。 どんな失礼な事をしたのか。など 嘘つきの相手をする程、ばからしい事ってないですよね。 お気持ちお察しします。 先日、友人と話しをしていたのですが、 ミスがあった会社程、後処理がよければ、良いお得意先になってくれる。 なるほど、と思いました。 あなたは、逆に今チャンスかもしれません。 逆境を逆手にとれば、お得意先は、増えるのではないでしょうか。 頑張ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 先輩のこの態度は悪いと思うのですが…

    職場の先輩について質問させてください。 私は営業事務の仕事をしていて、カウンターで接客をしつつ、 電話対応や事務処理の仕事をしています。 同じ仕事をしている職場の先輩♀なんですが… 接客の最中、腰に手を当てて話しているんです。 上司に対しても腰に手を当てて質問したり、会話しています。 パッと見、ポケットに手を入れているようにも見えます… あとは手を後ろにまわしていたり。 私の以前の職場では、手を後ろにまわすのは偉そうだから絶対に止めてください。 と注意されていたので、今の職場の先輩の接客対応に驚かされるばかりです!! 以上のことは正しい接客態度なんでしょうか…? 余りお客様は見ていないかもしれませんが、余りいいことだと感じないもので…先輩でも注意した方がいいのでしょうか?? 何せ、「お局」と呼ばれる人なので、そっとしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します!

  • この先輩はすごいと思いませんか?

    わたしは営業をしていますが、憧れる女性営業の先輩がいます。 残業は誰よりも少なくアフターファイブを楽しんでいる。担当顧客数は多い。社内作業 は早く無駄がない。などです。 外出先からメール返信をしているようで、社内での作業をためていない。 彼女が早く帰ることやキャラクター(割りと普通の女子っぽく、営業っぽくない)から楽なお客様がおおいのではと、周りから誤解されていますが、お客様対応は丁寧でかなり信頼されています。 今の職場では仕事が終わっていても 周りをみてなかなか帰らない人もいますが 彼女は周りに声をかけ、何もなければサクっと帰ります。 そのせいか同僚と飲みに行く頻度は少なく誤解されてしまうこともありますが 私は尊敬しています。 彼女はどんなところが優れていると思いますか?

  • 気難しい先輩

    たびたびおせわになっております。 この度は職場にいる先輩との付き合い方についてご意見をお伺いしたく投稿いたしました。 私は入社5年目 先輩が7年目、です。 1.共同で仕事をしている分野があります。先日、先輩が担当した書類に記載漏れがあったので、「こちらに記入漏れあったので、担当の人に記入をおねがいしておきますね」と一応先に断って、処理を済ませました。 2.その後先輩は大量のファイルをかかえて私の前に現れ、「このファイルのなかのこの付箋貼ってるいるところ、全部あなたの担当で記入漏れよ、ぜんぶ手配しておいてね」 3.先輩が席に戻ってから離れた席にいる私に向かって大声で「今年の分も修正したら全部もう一度保存しなおしておいてよ」、引き続き上司に「ファイルを全部確認したところ、残念ながら○○さん(私の名前)の担当書類に記入漏れがありました。去年の分も全部調べたところありました。」と部屋に聞こえるように報告。 4.あらためて見直すと、その先輩担当分でも何箇所か同じ間違いがありました。 5.これ以降、他の分野の仕事(私との共同作業ではない分野)でも、たとえば、ファイルの仕方等で「これ、間違ってる。やりなおしておいて」等、執拗にからんできます。 6.どうも9時始業の職場へ8時前から来て、私がした仕事のファイルを調べ上げ、私が帰った後、上司になにかと報告しているようです。 偶然居合わせた後輩から、聞きました。 7.余談ですがその先輩のされているファイルを見ると、たいてい何か間違えていて、間違えたまま放置されていたり、進捗状況のごまかし等が見受けられるのです。また、仕返しが恐いし、あまりかかわりたくないのでそのままにしてあります。 8.チームのリーダーに相談し、リーダーから上司にその先輩について相談してもらいましたが返事は「彼女はそういう性格だから。人の性格について親でもない、私はとやかく言えない」との返答が下りてきました。 自分のした間違いはたしかに正さないといけないことですので、正して、間違いを起こさないようにしなければいけないと反省しております。 しかし、日々彼女からなにか指摘されるたび、仕返しを受けているような気分になっています。これは私がまたまだ社会人として未熟なゆえ感じることなのでしょうか。

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 職場の先輩とのライン

    最近、中年にして、ラインを始めました まだ、慣れていないので夫と息子だけとやり取りしています 便利ですね? ところが、職場の先輩にラインID交換を言われました。トラブルを避けたいと思い その時はお断りしましたが、ラインのやり方とか、相談(ブラックのこととか)をされて どことなくまた、id交換を言われそうで、2度目はどうしたらいいか悩んでいます 仕事がチームプレイではなくて、個人個人の能力仕事、営業なので 売り上げをいちいち、聞かれるのは、いやだと思っていましたし その売り上げが私のほうが多い場合、妬んだり、ひがんだり、あからさまに態度でぶつけてくる先輩なので、ラインをやることによって、さらなる、トラブルになりそうですが それは、考えすぎですか? 今どこにいる?などラインされたら、無視するわけにもいかないのかなと・・・ どんなもんでしょうか?会社から義務付けされていません

  • 営業に行きたがる事務員の先輩

    26歳女性です。 30歳の女性の先輩に困ってます。 営業/男性3人、事務/女性2人の職場です。 日中は男性は営業に出ているので、ほとんど2人だけです。 問題は、先輩が外回りに行きたがっていることです。 外回りしたい理由は、営業職をしたいというよりも、電話で親しくなったお客さんに直接会って話したいというのが大きいと思います。 前々から暇な時間があればお客さんのところに挨拶に行きたいと上司に言っていましたが、事務員という理由で断られてきました。 最近時期的に暇が続いてわたしは自分の仕事がなくなると、先輩に『何かやることないですか?』と聞いていたのですが、先輩は『●●(わたし)さんが暇で仕方が無いから、わたしが営業に行かしてもらうように言うわ』と言いました。 わたしはまだ見習い期間で、先輩に仕事で質問することが多いのですが、今まではちゃんと教えてくれていたのですが、最近ではあまりちゃんと教えてくれなくなりました。 一言目には『営業さんに電話をして聞いて』と言われ、そして次には『わたしが営業に行ったら電話してきてくれたらいいし』です。 問題なのは、上司に営業周りに行きたいと言うのに、わたしをダシに使うところです。 確かに今は暇な時期なのですが、わたし自身、『何かやることはないですか?』とは言っても、『暇でやることがない』とは一言も言っていません。 今日は営業が出ている間ずっと事務所からいなくなっていて、『もう一人でも十分こなせるよね』です。仕事量は少なくても、まだ分からないことが多いので、電話とか辛かったです。 ちゃんと席について仕事をしてほしいのです。 2人だけの時間が多い職場なので、どうにか波風立てずに先輩にちゃんと仕事をしてほしいです。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 職場に同じ業種の先輩がいません

    タイトルどおりなのですが、職場に先輩がいなくて困っています。 私は今年の4月から正社員として働かせていただいてるデザイナーなんですが、新卒なのでデザイナーとしてのノウハウなどが全くありません 職場に先輩やたよりになる人でもいれば、わからないことがあったら学べると思うのですがそうでもありません・・ 営業担当の人に「○○はこうした方がいい」「××は簡単に出来るだろ」など言われることがあるのですが、新人ということもあり強く言い返せません。 言い返したら言い返したで営業の人も強情なところがあり、私も若いのでギクシャクした関係になるのも仕事上困ります。 会社自体も零細企業なので、人間関係が崩れたら終わりというところもあります。 甘いと思われると思いますが、私はそんなにアクティブでもなく、mixiやtwitterなどのSNSサイトで同じ職種の人と絡む機会もあまりないです。 ですが、私自身21歳で、今の内にやらないといけないこと、やっておいたほうが良い事、色々あると思うので、先輩や同じ境遇の方に助けてもらいたいという思いもあります。 上手く表現できていないと思いますがこういったところです。宜しくお願いします。

  • 知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省し

    知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省しています。 先日職場の先輩1に仕事のとある案件Aについて 「Aは出来ましたか?」 と聞かれました。 私は既に終えており、以前にも似たようなことを既に教わっていたので、 「はい。もう大丈夫です。(or出来ました。)」 と答えました。 先輩1は「そうですか。わかりました。」 とおっしゃって会話は終わりました。 が、今日別の先輩2に呼ばれ 「1さんが、Aについてあなたに出来たか聞いた時、大丈夫って言われて腹を立てていた。本当に大丈夫なのか気にしていたけど一体どういうこと?」 と聞かれました。 私は最初意味が分かりませんでしたが、先輩1はどうやら私の案件Aを添削するつもりでいたということにその時気づきました。 職場中に私の悪い噂が広まっていると聞きました。。 正直な話、一瞬職場中に噂を回すなら「直接言ってくれればいいのに。。」と思ってしまいましたが、よくよく考えれば私が一歩踏み出して考えるべきだったと反省しています。 本当に悪気はなかったですし、できることならば謝りたいのですが、今更謝っても嫌な顔をされてしまいそうです。 生意気に移ったのだと思います。 先輩2からも 「あくまでもみてもらってる立場なんだから。」 と言われました。 でも私はその時案件Aをみてくださる担当が存在するということと、それが先輩1であることを初めて知ったんです。。 本当にどうすればいいのか迷っています。。 謝るべきでしょうか。。

  • 先輩からのアドバイスについて

    今は営業関係の仕事についています。 成績があがならいばかりか、さがっています。 成績があがってる先輩から「長期の目標・中期の目標・短期の目標」を設定して記載しろといわれました。 その他にも色々と書き出してこいといわれました。 正直、目の前が暗いのみ、記載できません。見えません。 社会人のみなさんは、この目標をもってるものなでしょうか? 毎日を充実してすごせたら、それでいいの!という考えはダメなのでしょうか?そんな社会人はダメなのでしょうか。 ぶっちゃけ、こいうのは嫌いです。 こういう事をいうと、だから成績があがらないといわれるのがオチですから黙ってます。

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。