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テレアポと営業職
yadosanの回答
- yadosan
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ソフトウェア会社で営業をしている25歳の男です。 年が同じこともあり、何かの助けになればと思い書き込みます。 1.営業職について 業種によって全く異なるので一概には言えませんが、 おそらくどの業種にも共通するのは「営業は結果が全て」という部分です。 優秀な営業で成果が給与にも反映されるのであれば、 素晴らしい職になりえるでしょうが、逆の立場であれば、 ノルマへのプレッシャーを感じるなど苦しいこともあるでしょう。 2.テレアポごときで成果を出せないなら営業職には手を出すべきではないのでしょうか? テレアポで、成果が出なかったので営業職に手を出さないというのも 一つの見識です。しかし、物事には「慣れ」があります。 テレアポの仕事を続けた場合、今日のあなたと半年後の あなたであれば当然話し方が変わり、話の内容も濃いものになってくるでしょうし、 そうなれば成果についても今と同じではないでしょう。 しかし、そもそもこの話は、なぜ退職してまで営業職に就きたかったかが ポイントだと思います。その思い(決意)が、強いものであるならば、 テレアポに纏わる悩みなどはきっと乗り越えていけるだろうと思います。
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yadosan様 ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。私は営業職のために前職を退職したわけではないんです。 前職の退職理由は、海外で短期でいいから生活したかったからです。 前職で最低3年は勤めることと、資金がちょうど貯まったこと、新たに異職種に転職となると 25歳が目処では?と考えていたこと。 上記のことから、このタイミングでの退職となったわけです。 営業職を希望する理由としましては、 ・黙りっぱなし、座りっぱなしの事務方が本当に苦痛だったこと ・努力が認められないこと ・やはり稼ぎたい ・すぐにではないが結婚の予定もあるので、これがばりばり働ける最後の転職となると思ったので がむしゃらに頑張りたいと思ったこと ・将来、今の趣味を仕事にしてフリーで営業をかける必要が出てくるので営業スキルを得たい事 ・会社を選ばなければ事務は結婚後でも雇われる可能性が十分にあると思ったこと こんな感じです。 本当に慣れだと思います。 成果が出ないというか、まだ始めて2ヶ月ですが先月よりは成果は出てはいるし 本当に忍耐だと思います。 お客様にキレられて、切られるまで何度でもリダイヤルしろ!みたいなスタイルがすべての営業職にいえることなのであれば、あたしは向いてないのでは。。。と思い躊躇していました。