• 締切済み

ヨーロッパへの小包、各地の郵便事情

ドイツとフランスのお友達への小包(誕生日プレゼントやXmasプレゼントなど)を送ろうと思っているのですが、ドイツとフランスの郵便事情はとても悪く、日本の郵便事情を常識と思ってはいけないと聞きました。 梱包の際に何か気をつける事はありますか? (私は郵便局を利用しています。) また、禁制品には食品と明記していますが、送っても大丈夫だったという意見も聞きます。本当でしょうか? ちなみに日本茶、お煎餅、お菓子などを送る予定です。 どなたかヨーロッパ各地の郵便事情について詳しい方のお話を聞けたらと思っております。

みんなの回答

回答No.1

フランスのことしか分かりませんが… EMSでは食品は送れないと思うので 普通の航空便またはSAL便で。 航空便なら1週間くらい、SAL便だと 1週間~3週間(その時によって違う)。 禁制品でも、通関で開けられなければ届きますが 開けられた場合没収されたり 最悪受取人に迷惑がかかるかもしれませんから 頼まれたのでなければやめたほうがいいのでは。 私はフランス住まいで、SAL便・航空便で 食品を送ってもらっています。 何度か開けられた(検査された)形跡がありましたが 全部無事に届いていますよ。 申告書類に書かないで、送る という人もいるでしょうが 万が一紛失、盗難、破損した場合の補償対象外になります (書いてないんだから当たり前ですね)。 クリスマス時期(11月半ば~12月いっぱい)は 郵便事情が一年で一番混雑する時期です。 荷物の遅れ、紛失の可能性も一番高くなる時期ですから その時期に送るのは避けた方がいいでしょう。 私も日本の家族にはそのように伝えてあります。

nekonyanpi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり小包は開けられる事もあるのですね。他のヨーロッパへの小包は今まで開けられた事はなく 綺麗にラッピングされたままで無事に届けていただいていたので ラッキーだったのかもしれませんね。ありがとうございます。