• 締切済み

ヨーロッパへの小包、各地の郵便事情

ドイツとフランスのお友達への小包(誕生日プレゼントやXmasプレゼントなど)を送ろうと思っているのですが、ドイツとフランスの郵便事情はとても悪く、日本の郵便事情を常識と思ってはいけないと聞きました。 梱包の際に何か気をつける事はありますか? (私は郵便局を利用しています。) また、禁制品には食品と明記していますが、送っても大丈夫だったという意見も聞きます。本当でしょうか? ちなみに日本茶、お煎餅、お菓子などを送る予定です。 どなたかヨーロッパ各地の郵便事情について詳しい方のお話を聞けたらと思っております。

みんなの回答

回答No.1

フランスのことしか分かりませんが… EMSでは食品は送れないと思うので 普通の航空便またはSAL便で。 航空便なら1週間くらい、SAL便だと 1週間~3週間(その時によって違う)。 禁制品でも、通関で開けられなければ届きますが 開けられた場合没収されたり 最悪受取人に迷惑がかかるかもしれませんから 頼まれたのでなければやめたほうがいいのでは。 私はフランス住まいで、SAL便・航空便で 食品を送ってもらっています。 何度か開けられた(検査された)形跡がありましたが 全部無事に届いていますよ。 申告書類に書かないで、送る という人もいるでしょうが 万が一紛失、盗難、破損した場合の補償対象外になります (書いてないんだから当たり前ですね)。 クリスマス時期(11月半ば~12月いっぱい)は 郵便事情が一年で一番混雑する時期です。 荷物の遅れ、紛失の可能性も一番高くなる時期ですから その時期に送るのは避けた方がいいでしょう。 私も日本の家族にはそのように伝えてあります。

nekonyanpi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり小包は開けられる事もあるのですね。他のヨーロッパへの小包は今まで開けられた事はなく 綺麗にラッピングされたままで無事に届けていただいていたので ラッキーだったのかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ、アメリカの小包郵便事情

    日本からヨーロッパやアメリカに小包を送る場合、EMS,航空小包、SAL便、船便 と選ぶことが出来ますよね?(民間企業はなしとして) ヨーロッパやアメリカの郵便局も、この4つの種類の発送サービスをしているのでしょうか? 例えば、アメリカ人に「SAL便で送ってくれ!」と言っても通じるンでしょうか?

  • 国際小包について

    国際小包で海外にいる家族に食品(お菓子など)を送りたいのですが、 仕事の都合で夜間窓口にしか行けません。 これは問題ないと思うのですが、こちらでしっかり梱包して郵便局に持っていかなくてはならないのでしょうか? 郵便局で箱を買うこともできますか?

  • 世界の郵便小包の箱

    世界の郵便事情を調べております。特に世界の郵便小包の箱のデザイン(日本のゆうパックの箱のようなもの)の画像を見てみたいのですが、あまり情報が集まりません。 Wikipediaに載っていた国の郵便HPは全て見たのですが、箱の画像を載せているところが少ないです…。 郵便小包の箱のデザインを紹介しているサイトなどありましたら教えて下さい。あと、世界の郵便カラー(日本=赤のようなイメージカラーです)も知っていましたら、合わせて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 各国の郵便事情

    イギリス、フランス、カナダ、ドイツ、イタリア、ロシアに関しての郵政事情、また現在の各国の郵便公社総裁をお教えください。

  • タイ宛の小包に関税って?

    バンコクに越してきて4ヶ月、クリスマスを前にして、おじいちゃんからプレゼントを贈ってもらうことになりましたが、おもちゃとして送ると相当額の関税を取られると聞きました。 ご近所に聞いてみても、「相当払った」「全く取られなかった」とばらばらの対応らしく、いくら以上だと何%というラインも分からず、どうしたらいいか困っています。 郵便局や在日タイ領事館に問い合わせてもらっても、らちがあきません。(要するに、だれもはっきりとは分からないようで...) どなたか、タイ宛におもちゃや本、食品など、小包郵便(EMS)で送った経験のある方、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • フランスのペンパルへのプレゼント

    私にはフランスに住んでいるペンパルがいます。 クリスマスにプレゼントを贈ろうと思っているのですが、 【日本のマンガ・おかし・キャラクターのストラップ】 を小型包装物で送ることはできますか? 日本郵便のホームページで見た禁制品(フランス)をみて よく分からなかったので質問させてもらいました。 あと、このようなプレゼントを入れる箱(?)みたいなものは どこで売っているものを買うのがいいですか? 小型包装物について教えてくださると嬉しいです。 ちなみに私は高校生でフランスに住んでいるアメリカ出身の女性(20歳)に クリスマスプレゼントを贈ろうと思っています。 何かアドバイスなどがありましたら教えてください。

  • イギリスにもゆうぱくみたいな郵便小包はありますか?

    イギリスから小包を送ってもらう予定です。 こちらの事情で、宅急便ではなく郵便で送ってもらいたいのですが、イギリスにも、日本でいうゆうぱっくみたいなものはあるのでしょうか? こちらが近々引っ越す予定なのですが、郵便だと旧住所宛でも転送が可能ですが宅急便だと不可能なのです。新しい住所は諸事情により出来れば知らせたくないので… ゆうぱっくのようなものがないのであれば、何かいい方法がないか、ご教示ください!! よろしく御願いいたします。

  • フランスの郵便事情

    フランスに小物を送るのですが、小形包装物の書留を検討しています。 バーコードは付くみたいですが、ちゃんと確認できるのでしょうか? フランスの郵便局で確認のできるサイトがあれば教えていただけませんか? インタネットでの確認ができないのなら送った後にフランスの受け手がフランスの郵便局に問い合わせをすれば調べてもらえますか?(そんなこと日本の郵便局に言え、と言われませんか) フランスの郵便は1度配達に行き不在なら再配達はしないような噂を聞きましたが本当でしょうか。 フランスの郵便事情は悪いということを聞くので心配です。

  • 海外(ヨーロッパ)カーナビ事情

    イギリス、ドイツ、フランス辺りをレンタカーを使って仕事をするのですが、そもそも、ヨーロッパはカーナビが使える環境なのでしょうか? できれば日本で海外用の物を購入したいです。関連商品を扱っている会社を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • ドイツ-日本間の郵便について

    こんにちは。ドイツから日本への普通郵便に関する質問です。 カテゴリを変えて再投稿させていただきました。 ドイツに住む友人が5月29日に私の住む日本宛に普通郵便(おそらく2kg以下の小包だと思います)を送ったそうなのですが、今日6月10日の時点でもまだ配達されていません。 いくつか関連する過去の質問に目を通したのですが、少々時間がかかっている感じがします。今日、郵便局に問い合わせたのですが、一般的に7日程度あれば日本に届くでしょうとのことでした。 ドイツから届く郵便で、この程度待つのは普通なのでしょうか。もしトラブルが起きていた場合、どのような対処をすべきでしょうか。ドイツ-日本間の郵便事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう