• ベストアンサー

お見舞いってサプライズで行ってもいいでしょうか?

友達が盲腸で入院してるのでお見舞いへ行こうと思うのですが 3人で行くのですが日程がまだ定まってないので行く日は本人に伝えてません。 「行けたらいくね」と言ってあります。 3人で行こうと話をしてるのですが 「サプライズでお見舞いしたい!」と二人が言っております。 でも私としては、いきなり来られて、すっぴんを見られるのは嫌だし 病院内でもそれなりに身なりをきれいにしてて待ってたいし、 検査の時間等の都合もあるだろうから、 「何月何日何時に行く」って伝えたほうがいいと思うのですが、 仲が良ければサプライズでもいいのでしょうか? 学生時代の友達で、結婚式等も行き合う仲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.7

あなたの考えが常識的です。 お見舞でサプライズ…TPOという言葉を知っていて、入院が何をするものなのか分かる人なら出てこないセリフだと思うのですが…。ちょっと想像力に欠けるお友達ですね。 仲が良いと言ったって下着の洗濯をしてくれるほどでもなし。具合や都合が悪くても「帰って」と言いにくいでしょうし。 何も告げずに行って許されるのは、同居家族とかごく親しい身内だけだと思いますよ。 仮に盲腸の本人が「サプライズで来てくれても良かったのにー」と言ったところで、それは個人の感覚であり、結果論であり、一般的には非常識に入る行動です。

UXZACQEYIHKRU
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

あ・・・。 単純に、入院してると検査や治療などで物理的にベッドにいない ときもありますけど。待っても1時間以上帰ってこなかったりしますし。

UXZACQEYIHKRU
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.5

私も入院経験ありますけど突然の訪問って結構迷惑でしたよ。 親しい間柄なら連絡も取りやすいし、詳しい日時を決めて 行きやすいはずです。 またそうしてあげることが友人であるはずです。 サプライズ?何を言ってるんですか。 みんな大人になってください。

UXZACQEYIHKRU
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

>仲が良ければサプライズでもいいのでしょうか? >学生時代の友達で、結婚式等も行き合う仲です。 「親しき仲にも礼儀あり」

UXZACQEYIHKRU
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

お見舞いにサプライズで行くのは、ただの迷惑行為でしかないです。回診の時間だったり病院には病院のスケジュールもありますし。身体もしんどい日もあるでしょう。ご家族がお見舞いに来る日かもしれません。連絡を入れてから行くのはマナーではないでしょうか。 サプライズをするならば退院の時にしてあげたら喜ぶと思いますよ。

UXZACQEYIHKRU
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

出産後にお見舞いに来てくれた時のことです。 しかし当方出産時に面倒があって面会謝絶で泥のように眠っていました。その札を見なかった友人が入室してはしゃいで治療が悪化したのです。おかげで入院が2日延びました。 簡単な手術でも快復が順調とは限りません。一回声をかけておいてもいいのでは、とその際思いました。 自分がお見舞いに行く時は予約確認しています。

UXZACQEYIHKRU
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

重い病気でないとしても、サプライズを受けるほうには体力がいります。 体力があるほうは、相手にも同じ体力があると思ってしまうのです。 私はあなたに賛成です。 いくら盲腸でも、故障中の相手には配慮があるべきです。

UXZACQEYIHKRU
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日のサプライズ!!

    中学生です。 今度、友達の誕生日パーティーをします。 とても仲が良く、本当に感謝している友達なのでサプライズ的なことをしてあげたいのですが、 思いつきません。 ネットで探してみるとたくさんのっているのですが、 大がかりなものやお金がかかるものが多く、中学生には向かないものばかりです(焦) 以下の条件に合う誕生日のサプライズを教えてください! ・上に書いたとおり、中学生なので大がかりなものや 高いお金がかかるものは無理です。 ・場所はカラオケボックスです。 ・人数は本人合わせて4人で、プレゼントは買ってあります。渡し方もサプライズ性の あるものにしたいです。 ・サプライズはいっぱいしたいと思っています。

  • お見舞金はいくらが妥当ですか??

    会社の仲いい人が事故を起こし入院しました。。 車は70万ほど修理代がかかるほど酷いらしいのですが、本人の容態は、打ち身などが主で、骨折や酷い怪我はないようです。 仲がいいと言っても、知人以上、友達未満??みたいな、あやふやな感じなのですが。。 そこで質問なのですが、明日お見舞いに行こうと思っているのですが 品物よりもお見舞金を包んだがいいのか・・お見舞金ならいくら包むべきか・・ 品物でもいいのかと色々と親友と二人で迷っています。 本来であれば、現金を包むのですが、この鞭打ちの症状での入院に、 私も親友も何をしたらいいのかわかりません。。 鞭打ちも特別ひどくなく、保険金の為に入院しているのかな~~と 思うと「どうかな~~」っといった複雑な思いです。 親友ともに私も34歳です。 皆様であれば、どうするか?? ご回答いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 余命少ない友人へのお見舞い

    10年ほど音信の無かった友人Aのおかあさんから電話があり Aが入院中だが、あと1週間ほどだと医者に宣告された。とのことです。 さらにそのお母さんの話しでは、葬儀は身内だけで行うが学生時代仲の良かったB君(私)とC君には出席してもらいたい。との事です。 とにかく、明日Cと病院へお見舞いにいくのですが、このような状態でお見舞い金(品)を持っていっても良いのでしょうか? 数日の余命と分かっていて「お見舞い金」も変なような、かといって手ぶらでも・・・・と悩んでいます。

  • お見舞いのおかえしについて

    私の入院中に友達がお見舞いにきてくれたのですが、何をおかえししたら良いのかわかりません。 ちなみに友達は、お見舞いとして5000円もってきてくれました。あと花束と雑誌などももってきてくれました。 友達には男の子が二人いるので、子供に関するものがいいのかそれとも本人に対してなにかかえしたほうがいいのか何かいいものありませんか? ちなみに子供は5歳と2歳くらいのとしの子です。

  • 友達の誕生日にサプライズをしたいと考えています

    9月中旬に22歳の誕生日を迎える友達へ、何人かでできるサプライズをしようと考えています。 できるだけ多くのサプライズを仕掛けたいと考えておりますので、ちょっとしたサプライズでもアイディアがあったら是非教えていただきたいです!! 誕生日を迎える友達は女性です。学生として最後の誕生日になります。4年間一緒にいるのに一度も友達としてちゃんと祝ってあげたことがありません。卒業したらおそらく県外へと就職してしまうので友達みんなで祝ってあげられるとしたら今年しかありません。仲の良い友達と話合い、「泣かせてやるぐらいの事をしたい」という意見で一致しました。そこで「歳の数(22)だけサプライズを仕掛けよう」という話になりました。サプライズを仕掛ける人数はまだ未定ですが、クラスの皆に協力してもらえたら40人はいると思います。 みなさんの体験談も含め、多くのアイディアをお待ちしております。

  • 病気見舞いについて

    病気見舞いについて お友達のお母さんが余命数ヶ月と診断され、私が住んでいる市内の病院に入院していることをお友達から聞きました。 お母さんとは面識はありませんが、お友達とは親しい間柄ですし、病院も近いのでお見舞いに伺いたいと思っています。 治らない病気だと知っていながら「早く元気になってください」とお見舞いに行くのは白々しいことなのでしょうか? お母さん本人は余命のことは知らされておらず、治る病気だと信じているので、お見舞いに行く方が本当のことを悟られないのでいいのかなとも思います。 マナー上はこのような場合、お見舞いは遠慮すべきなのですか? またもし、私のお友達と同じ立場の方がいらしたら、お見舞いに行きたいと言われた場合、どんな気持ちか教えていただきたいと思います。

  • お見舞いについて

    前にも似たような質問があったのですが、 結構前だったようなので改めて質問させてください。 友達に子どもが生まれました! 出産した病院が家から近くなので、 週末にお祝いも兼ねて顔を見に行きたいと思っています。 ただ、出産後の病院にお見舞いに行くのは避けた方が良いと、 色んなところに書いてあるので少し不安になりました。 いちお本人にはメールで了解は取っているのですが・・・ 気を使わせてないか心配です。 でもやっぱり早く見たいし、 車で5分ほどの場所なので、ちょこっとだけで良いと思ってるんですが。 また、その際はどんなものをお祝いに持っていくと良いですか? やはり出産後病院へのお見舞いは、 嫌・・・というか、迷惑になるんでしょうか? 私は経験がないので自分だったら・・・と考えてはみるんですが、 近い友達だったらスッピンでも変な格好でも気にしないので、 嬉しいかなぁ・・・とは思ったりするけど、 出産がどれだけ大変か分からないので、 質問させてもらいました。 よろしくお願いします!!

  • お見舞いについて。

    お見舞いについて。 私は学校以外の外部団体に所属していて、その先生に当たる人が先日交通事故で 入院することになりました。 近いうちにお見舞いに行く予定なのですが、いくつかわからないことがあります。 まず、お見舞いに行く日はいつごろにしたほうが良いというのはあるでしょうか? 現在まだ入院してから一週間もたっていません。容態は結構重症だったようなのです (骨を何本か折ったということです)が、とりあえず電話で話したり、メールをすることは 普通にできるようです。また、行くなら何時頃にいけばよいのかもわかりません。 次に、お見舞いの時に何を持っていけばよいかということです。これは今まで経験が ないので、全く考えがつかず困っています。お花なのかお菓子なのかお金なのかわかりません。 そしてお見舞いに行くのには予め病院や本人にアポイントをとったほうが良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • うつ病の友達のお見舞いについて

    31歳、女性です。 高校時代の友達から久しぶりに年賀状で連絡が会ったと思ったら、病気で入院しているとのことでした。 彼女の家に電話をし彼女の父親と話をし、入院して半年とのことでした。 彼女と連絡が取れ近々お見舞いに行く約束をしましたが、お見舞いに何を持っていったらいいでしょうか? 病院のお見舞いという経験がないので、どんなものを持って行ったらいいのか分からず困ってます。 私は何か読める本なんかいいかなって思ったのですが、どんな本を選んでいいのか迷ったりもしています。

  • 検査入院にお見舞いは必要?

    勤めている会社の社長が、検査入院しました 会社は、事務所にいるのは私一人(ときどき社長夫妻)後は現場で働く職人さんです 最初、入院の期間は1週間かからない。と聞いていました でも、どうやらあと2週間程は退院できないらしいのです 入院したのは今週の月曜日からです 検査入院で、そんなに入院しているものでしょうか? 検査のない土日は、外泊できるらしいのですが・・・ 1週間程の検査入院であれば、お見舞いなど必要ないと思っていましたが あと2週間も病院に入ったままだとすると・・・ お見舞いって出したほうが良いのかな?という考えも出てきました あくまで、私及び周りには検査入院だという事になっているのですが 本当のところはわかりません。。。 通常、検査入院の相手にお見舞いは出すものでしょうか? 周りで検査入院した人は今回が初めてなので戸惑っています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう