• 締切済み

お見舞いについて

前にも似たような質問があったのですが、 結構前だったようなので改めて質問させてください。 友達に子どもが生まれました! 出産した病院が家から近くなので、 週末にお祝いも兼ねて顔を見に行きたいと思っています。 ただ、出産後の病院にお見舞いに行くのは避けた方が良いと、 色んなところに書いてあるので少し不安になりました。 いちお本人にはメールで了解は取っているのですが・・・ 気を使わせてないか心配です。 でもやっぱり早く見たいし、 車で5分ほどの場所なので、ちょこっとだけで良いと思ってるんですが。 また、その際はどんなものをお祝いに持っていくと良いですか? やはり出産後病院へのお見舞いは、 嫌・・・というか、迷惑になるんでしょうか? 私は経験がないので自分だったら・・・と考えてはみるんですが、 近い友達だったらスッピンでも変な格好でも気にしないので、 嬉しいかなぁ・・・とは思ったりするけど、 出産がどれだけ大変か分からないので、 質問させてもらいました。 よろしくお願いします!!

noname#67753
noname#67753
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.10

病院にいきましょう!お友達の赤ちゃんに会いに!私は出産時に友人が来てくれると、とてもうれしかったです。赤ちゃんとふたりきりだと不安で仕方なくて、泣きそうになってるところに、友人が来てくれると飛び上がりたくなるくらいの、うれしさ!友達なんですもん、遠慮はいりませんよ。実際困るのは普段付き合いがない遠い親戚などの訪問だと思いますよ。お見舞いに、ケーキなどの生菓子は避けた方がいいです。産婦人科って病気じゃないからか、食事の量が多くて、とてもお菓子を食べるお腹の余裕がないのです。私ならお茶やミネラルウォーターの差し入れがうれしいな。お祝いは退院時荷物になるので(現金は防犯上危険)「お祝いは退院した頃にねッ!欲しいのあったら、遠慮なくリクエストして!」とベビーカタログや赤ちゃん雑誌を病室に置いて帰る、なんてのが理想ですね。まぁあくまで私の意見ですけど。お見舞いは行っていいと思いますよ。

noname#67753
質問者

お礼

マナーは大切だけど、 とらわれちゃいけないって事もあるんですね! 体調を聞いてみて、大丈夫そうだったら会いに行って来ようと思います! 調べたらおやつが出るみたいなので食べ物は避けようと思います。 ありがとうございました!

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.9

長男の時は、15時間もかかり、次の日も死んだような状態で、 寝てましたが、次男からはあっと言う間の出産で、暇、暇状態で 友達に遊びに来てよ~とメールした口です。 三人目はとうとう、友達にマンガの差し入れもしてもらいました。 母子同室でしたが、どんどん手を抜くことを覚え、無理せず、 ちょこちょこ寝てました。 なので、今ひま~と思うと、暇だから来て(*^_^*)とメールすると おやつ持参で友達が登場。 赤ちゃんを囲みながらストレス発散をしていました。 看護師さんの愚痴を言ったりして。。。えへ ただ長男の時は眠く、見に行っても良い?とメールが来ても ごめん。。。としていたこともあるので、 寝られてる? 調子はどう? 見に行っても良い? とちゃんと確認して、いつなら良い? や今から行くけど、大丈夫そう? と細かい確認をしていけばどうですか? これを逃すと、1ヶ月後になると思います。 里帰りや疲れが出たり、上げ膳据え膳から徐々に普通の生活に 戻すなどバタバタするので。

noname#67753
質問者

お礼

友達は何時間もかかってないようですが、 初めての子どもなので、大変かもしれませんね。 幸い病院がとても近くて、どうにでも融通が聞くので、 事前に体調や時間などを確認してみようと思います。 ありがとうございました!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.8

産後の病院へのお見舞いが迷惑かどうかは人によると 思います。 ちなみに私は迷惑でした。 (私は母子同室の病院でした)。 一人目の出産の時、私は割と安産でした。 友達(母子別室の病院で出産)から「産後は暇で~」と いうのを聞いていたので出産直後に友達に電話をかけて、 「生まれたよ~」報告をしてました。友達がお見舞いの話を した時も「来て、来て~」状態だったんです。 でも・・・。その翌日から状況が変わりました。 母乳の出が悪くて、殆ど眠れなくなったんです。 夜中も殆ど眠る事ができず、3日目に糖水、少量のミルクを 出してもらえた時は涙が出るほど嬉しかったです。 殆ど子供に付きっ切りの状態の中、シャワー、 沐浴指導などいろいろあって・・・。 助産師さんにも「入院患者で患者自身が一番忙しいのは 産科」って言われて「本当よねぇ」と痛感しました。 暇な時間があったら眠っていたかったです。 親がお見舞いに来た時は、子供を見てもらって ご飯を食べたりシャワーを浴びたり、少しの間 横になってました。 友達が来てくれるのは嬉しいんです。 でも・・・。友達と話している穏やかな時間も 「もしもこの30分、眠る事ができたら・・・」と 思ってしまったんです。 スッピンでも変な格好を見られるのも気になりません。 本当に「わずかな30分」があるなら、それを寝る 時間にしたかったんです。 お友達が「お見舞いに来ていいよ」とおっしゃるなら 母子別室なのか、母乳が割りと出る方なのか、 赤ちゃんがあまり泣かないで、私ほど「暇な時間が あるなら寝たい」という状況ではないのかもしれません。 ただ・・・。やはり友達と会うと「ちょっと30分」と 思っているのでしょうが、「あら、1時間経っちゃった」と いう状況にはなりやすいでしょう。 本当に「顔だけ見て、詳しい出産の話、いろいろな 報告はまた今度ね~。」って切り上げてあげると 良いのでは・・・と思います。 私のお見舞いに来てくれた方は、後日友達と数人で プレゼントをくださったので・・・。お見舞い当日は 「出産おめでとう」カードと、本当に簡単なお花 (フラワーアレンジメント)をくださいました。 お花は個人差があるかと思いますが、私はカードも お花も嬉しかったです。 お菓子だったら・・・。やはり日持ちする物で 個別包装のちょこっと食べられる物が嬉しいかも しれません。 お友達のお子さんを見たいという気持ちはよく 分かるのですが・・・。 私の立場だったら、会うのは「生後3ヶ月以降にして」と 思ってしまいます。 (私の場合は生後1~2ケ月は、2時間おきくらいの授乳で 殆ど眠れなかったので・・・。いつも睡眠不足状態でした)。 これは私の場合なので・・・。全員がそう思ってるわけでは ないと思いますが・・・。 第2子の出産の時は「気持ちはすごく嬉しいけど、 お見舞いはお断りさせてください」にしました。 すごくワガママな言い分なのですが・・・。 「半年くらい音信不通になっても、あぁ、仕方ないねって 思っていて。お友達は止めないで。あなたの事、 ちゃんと忘れてないし、キライになったから音信 不通になったのではないの。」って思います。

noname#67753
質問者

お礼

ご丁寧にたくさんありがとうございます! スゴく参考になります。 友達も出産直後にメールをくれて 安産だったという事で、疲れてはいるけど元気みたいで、 何通かやりとりしました。 とても安心したのですが、その後も油断は出来ないのですね。 そこまでは想像できませんでした。 また後日改めて様子を聞いてみて行くか決めたいと思います。 行った際も、出来るだけ短く切り上げようと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

入院中は何かと忙しくてあまり時間がないかもしれません。 お友達とどれくらいのご関係かわかりませんが、すでにお友達にも了解を得てるので構わないのでは・・・と思いますが。 私の経験ですが、入院中に何人もの方がお見舞いに来てくださいましたが、私はとっても嬉しかったです。ほんとに仲のいい友達は1時間くらい話をして、私としても楽しくって気分転換になりました。 私的には「赤ちゃんの顔を見にきてくれた」ってだけで嬉しかったです。 なので私もできるだけ友達に赤ちゃんが産まれたら、可能な限り赤ちゃんの顔を見せてもらいに行きます。もちろん、友達に了解を得てからですよ。断わりのメールをもらうこともありますが、ほんとの友達だからこそ「それが本音」だと思って後日にって約束をします。 質問者様の「早く見たい」と言うお気持ちとってもよく分かります! お祝いは、私の場合ですが病院にはあまり持って行きませんでした。後日ゆっくり会える時に渡すつもりでいるので、持って行ってもお花とか小さなおもちゃくらいです。でも私の出産時は来てくださった方ほとんどの方が何かしら物を持ってきてくれました。それはそれで嬉しかったですが、「荷物がぁ~」って感じでした。 先輩ママだった友達は、お見舞いに来てくれる前にメールでプレゼントは何がいいか聞いてきてくれました。 親戚からはお金をいただくことが多かったですが、友達からだとやっぱりお金よりもおもちゃとか服のほうが嬉しかったです。

noname#67753
質問者

お礼

出産前に会った時、お腹を触ったら赤ちゃんが動くのがわかって、 その子が生まれてきたんだ~・・・ と思うとスゴく顔を見てみたいと思ってしまいます! 調べてみて初めて知ったのですが、 入院中は色々する事が多くて忙しいのですね。 元々面会時間が短い病院なのですが、 行く前に時間を聞いて、みようと思います。 ありがとうございました!

noname#67728
noname#67728
回答No.6

私だったら、病院にいる間に見に来て欲しいです。 その時が一番自分に余裕があるからです。 もちろん、出産が大変でお友達にとって明らかに負担に なるような場合は避けるべきですが、メールで確認済みなら 大丈夫ですよ。 断る方法ならいくらでもありますから、OKしてくれているなら 大丈夫だと思いますけど。 退院してからはじめの一ヶ月くらいは、実家にお世話になる 予定なのでしょうか?そうなると、お邪魔しにくいですよね。 また、ご自身のお家に戻ってからだと家事に育児に追われて 大変です。 病院に居る間は、家事はしなくてすむので一番余裕です。 スッピンはちょっと気になるところですが 嫌な人はきっと断るか、ばっちりメイクしてます。 (こういう人いました。ビックリします) 私はスッピンで対応しました。 気になることがあるかもしれないけど、そこは触れないで下さい^^ あくまで、長居はしないで下さいね。 30分程度にして下さい。 あと手土産ですが、正直、食べ物はいらないです。 病院によるかと思いますが、食事が結構多いしおやつが 出るところもあるので。 なので、生物は避けて日持ちのするものがいいと思います。 洋菓子屋さんのクッキーとかはどうですか? 出産祝いというものなら、後日でも構わないと思います。 お見舞いの際に、何がいいか考えておいてと、伝えておけば いいのではないでしょうか? お友達の赤ちゃんに会えるのが楽しみですね^^

noname#67753
質問者

お礼

そういう考えもあるんですね~ 地元で出産してるので、しばらくは実家だと思います。 私も「家に帰ってからはもっと大変になるのかな?」と思って、 しかも家だと長居してしまいそうなので、 病院だと顔出す程度で帰れそうだからな・・・と思ったりしてました。 おやつが出たりするのですね! そしたら、帰ってから食べる事も考えた方が良いですね。 ありがとうございました!

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.5

私は仲の良い友達の出産後に病院にお見舞いに行きましたし、 私の時にお見舞いに来てくれました。 体力的にしんどくなければ、ぜんぜん構わないと思ってました。。。 病院まで来てくれる人は限られてるので、すごく印象的で嬉しいけど・・・ 人それぞれ、考え方・受け取り方・状況が違いますね。 ご本人が来ていいと言えば、顔を見に行っても良いのでは? ”体調はどう?少しでも疲れてるようなら、もっと落ち着いてからの方がいい?” などと付け加えて、ご本人に確認されてはいかがですか? お祝いも、私は友達には現金・商品券より物がいいです。 現金・商品券は一番役立つし嬉しいですが、味気なく印象が薄くなります。 その子らしい選択の物は使えなくなっても、”これは○ちゃんからの。” と思い出せて記念に取っておけます。 あくまでも私の意見でここの質問を見てると色んな意見がありますので そのお友達との関係・性格などで違っちゃいますね。 あまり参考にならなくて、スミマセン。。。

noname#67753
質問者

お礼

きっと初めての出産で色々大変だと思うので、 今は大丈夫みたいだけど、もう一度確認しようと思います。 私も親からは「現金や商品券が良い」とよく言われるのですが、 個人的には抵抗があって、今まであげたことがありません。 その辺は人それぞれなので難しいですね。 ありがとうございました!

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.4

私の町内では近所親類でも出産お祝いは病院へ行く事になっていて (正直迷惑なんだけど・・) 出産後3日過ぎてからなら、OKみたいな感じになっています。 メールで了解を取ってあるんだし3日目くらいから行ってあげたらいいと思います。 友達ならスッピンでも気にしないと思います。 私はお金と、食べられそうならデザートの様な物を持って行ったりもします。

noname#67753
質問者

お礼

そういう地域もあるんですね~ なるべく遅い方が良いんですね。 先ほどゼリーって話があったので、 その辺りで簡単に食べられる物も検討してみます! ありがとうございました!

noname#64217
noname#64217
回答No.3

友達が了承しているなら、お見舞いに行っていいと思いますよ。 行くと言ったのに行かない方が、「なんでだろ?」と余計な気を揉ませてしまいます。 「入院中に来て迷惑だよねぇ。OKしてくれてありがとう!」と言えば、全然わだかまりも残りません。 お土産ですが、お花が良いと思います。 お花は本当にうれしいです。 病室が明るくなりますし♪ 花瓶がないと思うので、フラワーアレジメントにして、スポンジに水が含ませられるものがいいですね。 退院後に落ち着いてから、ママさんの希望を聞いてお祝いの品を贈るのが良いと思います。 (出産後は、お祝の希望を聞かれても、思考回路が停止してますから・笑)

noname#67753
質問者

お礼

どこの病院で出産するかは聞いていたので、 結構前から「見に行くね~!」って話をしてたんです。 でも最近病院にはあまり・・・ってことを知って、 迷ってしまいました。 行った際にはきちんと一言言おうと思います。 お花も良いんですね~ 花瓶がいらないのですね。 多分個室だと思うので、スペースはあると思うので、 検討してみたいと思います! ありがとうございました!

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

私の場合は 「早く見て見て!」って感じでしたから 家族や親友が来てくれるのはうれしかったです。 いっぱい記念写真撮ったり。 でも、よほど親しい間がらに限って。ですけど。 お祝いは改めて贈ったほうがいいと思います。 お見舞いは手土産程度に、ゼリーなど。 それを一緒に食べて、食べ終わったら帰るくらいの 短い滞在なら負担にならないと思いますよ。 でも、人によっては退院して落ち着いてからにしてほしいと 思うかも知れないので、もう一度確認してみては?

noname#67753
質問者

お礼

そういう方もいらっしゃるんですね! 確かに会社の人・・・とかだったら見られたくない姿だけど、 仲良くしてる友達に祝ってもらえるのは 何事でも嬉しいですよね! 実は結婚祝いと言う事で(出産も少し兼ねてですが)、 少し前にお祝いは仲間と一緒に渡してるので、 手ぶらよりは手みやげでも・・・と思っていたんです。 ゼリーくらいなら良いですね! 行く前にはもう一度確認したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 出産後すぐに会いにいくのはオススメしませんね。 落ち着いてからになされたほうがいいと思います。 >近い友達だったらスッピンでも変な格好でも気にしない と書かれてますが、お友達のほうが気にすると思いますよ。 お友達の気持ちになって考えてみてください。 お祝いですが、やはり小額でも現金か商品券がよろこばれると 思います。

noname#67753
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりそう思う方が多いのですね。 スッピンでも・・・ って言うのは自分が入院してたら・・・ と言う意味だったのですが、分かりずらくてスミマセン。 友達に現金や商品券はあげたことがないのですが、 やはり実用的ですよね? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産後すぐのお見舞い

    31歳主婦です。 友人が最近出産しました 親しくしている子なので、出産後すぐ 赤ちゃんの顔を見たいので病院にお見舞いに行こう と思っていたのですが、今おっぱいが爆発しそうで・・と やんわり断られてしまいました それは良いのですが・・・ 思えば、今まで私は親しいと思っている 友人の出産時には、いつも事前に本人達の了解も得ずに 突然病院におしかけていたような気が・・・(汗) 幸い迷惑そうな顔をする友人はいなかったので 気がつかなかったけれど 自分は無神経だったかもと凹んでおります やはり私は無神経な女なのでしょうか・・・ くだらない質問で恐縮ですが今後の為にご意見お願いします

  • 出産後のお見舞いに誰も友達が来ないと思うと寂しい

    現在妊娠中ですが、いろいろ見ていると出産の入院中って普通友達が見舞いに来たりするんですね。病院の案内には「産後は疲れているので、身内以外の面会はできるだけ遠慮してもらってください」とあったので、病院にくるのは身内だけだと思っていました。 私はほどほどのつきあい(2、3ヶ月に1度会うくらい)の友人は少しだけいますが、親友ってほどの友達はいません。なので、入院中にお見舞いにきてくれるような友達はいないと思います。 他の人に友人のお見舞いがいっぱい来ていて、自分のところには誰も見舞いにこないのか、と思うと、出産後すぐに鬱な気分になってしまいそうです。 病院で一緒に入院している人とママ友になりやすいというのを聞いて、がんばってママ友を作ろうと思っていたんですが、「あの人は1人も友人が見舞いに来ないのだから、きっと性格に問題があるだろうから、仲良くなりたくない」とか思われたらいやだなぁ、とか考えてしまいます。 自分の親にも、誰も友達が見舞いに来ないなんて、友達がいないんだろうか、と思われるのはイヤです。 というか、今でも母と一緒にベビー用品を見ていると、「こういうのは結構お祝いでもらうから早いうちから買わないほうがいいわよ~」とか言われて、「お祝いくれるような友達いるのかな?」と不安になってしまいます。 そんなことを考えていると、出産をすることによって自分に友達がいないことを実感させられるんだと思うと辛いです。子どもが生まれることを純粋に喜べません。 どうしようもないことですが、どうしたらいいでしょうか?

  • お見舞いってサプライズで行ってもいいでしょうか?

    友達が盲腸で入院してるのでお見舞いへ行こうと思うのですが 3人で行くのですが日程がまだ定まってないので行く日は本人に伝えてません。 「行けたらいくね」と言ってあります。 3人で行こうと話をしてるのですが 「サプライズでお見舞いしたい!」と二人が言っております。 でも私としては、いきなり来られて、すっぴんを見られるのは嫌だし 病院内でもそれなりに身なりをきれいにしてて待ってたいし、 検査の時間等の都合もあるだろうから、 「何月何日何時に行く」って伝えたほうがいいと思うのですが、 仲が良ければサプライズでもいいのでしょうか? 学生時代の友達で、結婚式等も行き合う仲です。

  • お見舞いに行ってもよいか・・・

    こんばんは。とりとめもない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 3日ほど前、友人が出産しました。 私「生まれたらお見舞いに行くから知らせてね」友人「メールするね」と言うようなやり取りがあったのですが、 連絡がありませんでした。 彼女が出産したのは他の友人から伝え聞きました。 彼女は病院へお見舞いに行ったそうです。 それで、私のほうから「おめでとう。赤ちゃんに御挨拶させてね」メールをしたのですが、「これからもよろしく」とだけで、「来て」とはありませんでした。 私も病院へお見舞いに行くつもりでしたが、彼女から「来て」と言われていないので、 お見舞いは避けたほうがよいのでしょうか。 お見舞いに行った友人は「元気そうでとっても喜んでいた」と言っていましたので体調は問題なさそうです。 皆さんでしたらどうされますか?

  • お見舞い

    友達が第1子を出産しました。 今度、病院の方に面会に行こうと思っていますが やはり、このときに出産祝いはもって行ったほうが よいのでしょうか? それとも 出産祝いは後日ってことで、果物等をもって面会に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 出産お見舞いのお返し

     私が出産したとき、義母に言われたことでずっと疑問に思っていたことがあります。詳しい人がいましたら、教えてください。 赤ちゃんが産まれて、病院にお見舞いに来てくれた時、出産お祝で持ってくる人と、出産お見舞と書いて持って来る人がいると思いますが、「お祝いの場合は、お返ししなければいけないが、お見舞いの場合は、お返しはいらない。」と義母から言われました。もちろん、どちらにもお返しはしましたが、義母は、しきたりとかには、うるさい人です。昔はそうだったんでしょうか?

  • 見舞金を渡すべきかどうか

    見舞金を渡すべきか悩んでいます。 お相手は、 娘の結婚相手のお兄さんのお嫁さんです。 娘からは義兄の嫁、お義姉さんということになります。 切迫流産とのことです。 夏ころ妊娠したという話を娘から聞きました。 予定日は3月だったので出産祝いを渡そうと考えていたところです。 ですが先日切迫流産で入院したということを聞き見舞金を出したほうがいいか悩んでいます。 娘たちからは一度義両親と見舞いに行き、見舞金を出したそうです。 なぜ悩んでいるかというと、 娘からは妊娠したということを話してしまったので何かの拍子に子供の話が出て無神経なことを言わないように病名を教えとくねと言われました、デリケートな病状なのでこちらから見舞金を出して切迫流産だということを知っていると本人にわかっていいものか悩んでいます。(早く治らなければ、皆が知っているのでは?と不快な思いをさせるのではないかと心配です。) 娘達が入籍した際にお義姉さんのご両親からご祝儀をいただいています。 お義姉さんのご両親の立場になって考えると娘の嫁ぎ先の兄弟の結婚だったからお祝いを出してくれたのだと思います、と考えると私が娘の嫁ぎ先の兄弟であるお義兄さん夫婦へ見舞金を出すことは自然なことのように思います。 ですが出過ぎたことをして娘に迷惑をかけたくありません。 娘も「どうしたらいいのかな?」と悩んでいるようです。 このような場合見舞金を出すことは一般的でしょうか? それとも非常識でしょうか? 皆様ならどうするか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お見舞いに行かない場合のお見舞い金

    とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。 お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。 東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。 お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。 私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。 お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。 正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。 出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか? また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。 どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。 ※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

  • 出産見舞い同居の場合

    友人が出産したのでお見舞いに行きたいのですが、友人は義親と同居の為自宅に戻ってから伺うのも気を使わせてしまうかなと思い、退院前に病院に行こうかなと思うのですが迷惑でしょうか?私の時は同居ではないので出産から一ヶ月後ぐらいに自宅に来てくれました。 友人に出産後実家に戻るのかまだ聞いてないのでですが、実家に戻るならその間に伺うのが常識ですか?それとも出産から5日ぐらいたった後に病院に直接伺ってもいいのでしょうか?

  • お見舞いに・・・。

    義姉が無事12日に女の子を出産しました。 ママの体調や来客などの事もあり、私のとこは明日 お見舞いに行く事になりました。 それで質問なのですが、出産のお見舞いの場合どんな品物を持っていけば喜ばれるといかうれしいですか?? (出産祝いとは別です) お花も持って行こうと思います。どんなお花がいいですか?あとお菓子とかってもっていってもててものなんでしょうか?? 明日なので至急です。皆様どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう