外国人英会話先生とのメール交換で気になること

このQ&Aのポイント
  • 今年知り合った紳士的な英会話の先生からメールアドレスをもらい、一緒に出かける話もあったが、返信が遅いことが気になる。
  • 先生は8年くらい日本に滞在しており、30代前半のようだ。先生に対してシングルであることを伝えられたかもしれない。
  • 授業はわかりやすいので続けたいが、メールの返信が不安定で困っている。相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外人とのメール

今年知り合った英会話の先生ですが、とても紳士な方でわかりやすく教えていただいています。 いつも楽しく盛り上がり多分、その勢いだと思いますがメルアドを渡されました。 まだ、数えるほどしかしていませんが、いつか一緒に出かけようと言われました。 私も、うれしくて賛成しました。 ただ、私は今は先生として見ております。 この間、忙しくたまたまメールを返さずに教室に行きました。 悪いなーと思い、普通に授業を受け、その後に返してなかった謝りのメールをしました。 返信はあったのですが、出かけたいとは書いてたけど、ちょっと適当な感じがしました。 ちょっと気になり、数日空けてメールをしたのですが、次の日にいつもかえって来てたのですが今回はありませんでした。 次の授業も受けます。あと少しで夏休みだそうです。 先生はどんな気持ちでメルアドを教えたのでしょう? これからもわかりやすいので授業は受けたいのですが どうしたらいいのでしょうか… 説明不足ですみません。 皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。 先生は8年くらい日本にいるそうで、多分30代前半みたいで 思いかえせば…小出しに私はシングルですと、 言われていたような…気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopeko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私にも親しい外国人の友達がいますが、 事あるごとに(チャットで)一緒に買い物行こう!一緒にゲームしよう!一緒に旅行行こう!と、しょっちゅうそんな感じです。笑 どこまで本気なのかよく知りませんが 女性を誘う=挨拶のようなものなのではないかと 解釈しております。本気にとらえていては、キリが無いです。笑

ururiururi58
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! なんだか、キリがなさそうなので気にしないようにします! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#194660
noname#194660
回答No.4

カナダ人と結婚して、カナダに住んでいる友人がいますが、 彼女は、好きな人と結婚し、子供が二人いて、とても幸せそうです。 しかし、共働きで、冬は寒いため地下に住んでおり、 子育ても自分の親、兄弟、日本人の友達が近くにいないため、 かなりの苦労もしたそうです。 仮にうまくいった場合、英語の先生は、いずれ帰国するかと思います。 質問者様も、海外で共働きして暮らす覚悟があるならば、 メルアドをもらったのなら、お友達からというスタンスで、 徐々に仲良くなれば良いのではないでしょうか。 国際結婚する人は、エネルギー溢れる人が多いように思います。 社会的地位、習慣、環境、食べ物、どれをとっても、 一般的に、日本人は日本で暮らすのが、楽ですから。 質問者様が、「若い時の苦労は買ってでもしよう。」というような タイプなら、外国人の彼氏が向いているかと思いますが、 いかがでしょうか。

ururiururi58
質問者

お礼

とても詳しいご意見ありがとうございます。 国際結婚なんて考えた事もなかったです。 多分これからも、お付き合いのある方だと思います。が、今は英会話に専念したいと思います。ありがとうございます。

  • Lamma
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.3

ほぼ遊びの範囲かと思いますよ。全ての方がそうだとは思いませんが、私の友達並びに知り合いになったネイティブ(ほとんどが白人系ですが。)の英語の先生のほとんどは滞在期間中の情事を楽しんでいるようでした。 中には、日本の女の子は簡単だよ。電話番号やメルアドを交換すれば向こうからアプローチしてくれる、みたいなことを堂々と言っているやつもいましたので。(まぁ、確かに見た目もいいやつでしたがwww) 前にも申しましたが、全ての人がそうだとは言いませんが、かなりの確率で遊んでます、見た目がいい人は必ずと言っていいほど、本国でももててますので彼女が本国にいる人が多いですよ。 ほどほどに距離を持ってお付き合いされたほうがいいですよ。ご参考まで。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

それだけ外国人と言うだけで食いつく日本女性が多いと言うことですね。 質問者さんも「食べ放題女」の1人だと思ったのでは? 通常日本で知り合った外国人男性とは幸せになれないかな? 日本人感覚ではお客さんに手を出すのはご法度と言うことになりますが、外国人にはそういう感覚はないようです。 というよりSEX自体重い行為だとは思ってないような感じがします。 ハーフや外国人タレントの女性の恋愛ってかなり自由なような気がします。 オリンピックで支給した避妊具があっという間に無くなったという有名な話もあります。 そういう感覚なんでしょうね。 今までどおり普通の先生と生徒でいるだけです。 ただ、日本女性の中には、この件で気になっていつの間にか好きになる。 なんて事があるんですね。 今更仲良くなりたいと思っても、後の祭りですから、それだけは気をつけてくださいね。

noname#200869
noname#200869
回答No.1

質問者様の「先生」でありますが、他にも生徒はたくさんいるのではないですか? 他の生徒にも同じ内容のメールをしてたらどうしますか? はっきり申し上げますが、英会話の講師は全員とは言いませんが日本人女性と遊ぶ目的で来ている人も多いです。何故なら白人男性は日本人女性に大いにもてるのを知っているからです。 でも、そんな中でも講師と生徒でまじめに交際して結婚された方も私は知っています。 気になるなら質問者さまからアタックしてみてはいかがですか? デート?のお誘いをしてくれたのですから気にはなっていると思います。 どうなるか分かりませんが仲のいい講師と生徒という間柄をまずは大事になさってはいかがですか。 生意気言って申し訳ありません。

関連するQ&A

  • メールを出したい

    通っていた英会話スクールの先生が、アメリカに帰ってしまいました。最後の授業の時に、メルアドを教えてくれたので、メールを出したいのですが、英作文がとっても苦手でうだうだしていたら、3ヶ月過ぎてしまいました。先生は私の事を覚えてるとは思うけど、何となく不安です。で、「お元気ですか?私の事覚えてますか?○○スクールで教えてもらっていた××です。覚えていてくれると嬉しいのですが。。。」などと書き出そうかなとも思いますが、何となくしつこいような気もします。考え過ぎですか?こんな事を考えないで、すごくシンプルなメールでも失礼にならないのでしょうか?とってもくだらない質問ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • こんにちは

    私は、習い事の教室の先生が気になっています。 教室は彼が開いてるものではなく、院生のバイトさんです。 彼とは、「分からない事があったらいつでも聞いてね」とメアドと番号を交換しました。 授業中も、とても楽しく過ごして、今度遊びに行きましょうとも言ってくれました。 ですが、遊びの話は「行こうよ!」でいつも終わってしまいます。 それに、数回、彼にメールをしたんですが殆ど返信がありません。 授業中の態度は特に変わりがないように思います。 やはり、彼は私をビジネスの関係としか見てないのでしょうか? それ以上になれるものなのでしょうか? その場合、普通はどのようにすれば良いのでしょうか? 恋愛経験も少なく、自身がないので分かりません。 お返事を頂けたら嬉しいです。

  • 酔った時にメール出来ないようにする方法

    現在、携帯はドコモを使用していますが、酔うと昔の彼女とか、結婚している知り合いとかに メールをしてしまい、次の日にいつもなぜ送ったのかと何度も自己嫌悪に陥ります。 お酒に酔った状態のときにメールを送れない方法か設定とかありませんか? (出来れば特定の何名かに対して) もちろん、メアドも携帯の電話帳から外していますが、メアド自体を覚えているので、 いつも酔った勢いで送って後悔してます。

  • 英会話教室

    こんにちは。 英会話教室に通おうと思っているのですが、大手とそうでないところで迷っています。 今体験レッスンを申し込んでる小さな教室は、先生が日本人で英検1級とTOEIC970点の実績があるそうです。 お月謝の価格も良心的で長く続けられるような印象です。 大手は、GABAとベルリッツを調べてみましたが、先生と授業ね質も良さそうでカリキュラムもしっかり組んでもらえるところが魅力だと感じました。 ただ授業料も高いのでずっとは続けられないような感じです。 どちらがよいと思いますか? 皆さんの知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本人講師に英語を習っているのですが

    英語やり直し勉強中の社会人(初心者レベル)です。 英会話教室に通っています。先生は日本人です。 勉強していて分からないことは自分で調べるようにしていますが、授業中にふと疑問に思ったことなど、先生に質問しています。 でも先生が答えられないときがままあるんです。 たとえば 「my friendとfriend of mineはどう違うんですか?」 「私もよく分かりません」 とか 「streetとavenueはどう違うんですか?」 「さあ。どうなんでしょうね」 など。 家に帰ってから自分で調べてますが、英会話の講師がこれぐらいのことも説明できないのって普通なんでしょうか? 今は個人で教室をやってる方ですが、元々は大手の英会話教室で何年も教えていたそうです。 英会話教室の講師に文法説明を期待するのは間違いということがこのカテゴリでも、よく書かれていますが、日本人の先生であってもダメなんでしょうか?

  • メールしてもいいか悩んでます

    こんばんは。大学2年です。 気になっている女性に対して、これからメールしようと考えているのですが、嫌われたり、距離を置かれるのが怖いです。 状況としては、 ・9月末にメルアド交換(僕から) ・直接これといった話はしたことがない。 ・メールで食事に誘ったら忙しいから12月にでもいけたらいいかなとのこと。 ・先月末にメールでLINEはやってるの?と聞いたところ返信なし。 ・同じクラスメートであり、メルアド交換時は、楽しく、少しだけ話せた(僕が次の授業でテストがあったため、メルアド交換後すぐバイバイした) 僕としては、12月にまた誘うつもりですが、それまでに少し連絡を取っておきたいと考えています。 前回が返信なしで終わっているので、距離を置かれてるのか確かめたいのもあります。 【Question】 これから今月末に行われる学祭についてをネタにしてメールしてもいいと思いますか? それとも、12月まではメールは避けた方がいいですか? 僕としては今行動を起こすべきと考えているのですが、冷静でないかもしれないと思ったので皆さんに客観的に見てもらって、ご意見を頂きたいです。 どうか、ご協力ください。よろしくお願いします。

  • 英会話の先生(20代後半の男性外国人)が帰り際、手書きのメアドが書かれ

    英会話の先生(20代後半の男性外国人)が帰り際、手書きのメアドが書かれた名刺を渡してきました。 彼の授業を受けたのは2度目ですがグループレッスンの人数が少ないので先生とペアを組むときなどもありその日は結構お話をしました。その授業の後、出口まで付き添ってくれみんながいなくなったとき 渡されたのでとりあえずThank you、see you と言ってお別れしました。 恐らく担任だから気軽に連絡してという意味で渡してきたのだと思うのですが、これは他の生徒さんにもしているのでしょうか?社交辞令だとしたらメールはしなくてもいいのでしょうか?外国人は結構気軽にこういうことをする気がしますが、メールしないのはちょっとかわいそうな気がしゃいます。。。 ”これからもお願いします”くらい返信しといた方がいいでしょうか?

  • 脈ありなんでしょうか?

    長くて見辛くなるかもしれませんが、よかったらご回答お願いします。 最近、塾で親しくなった男の子がいます。 毎週1回同じ授業を受けるので、その後一緒に帰ったりしていたのですが、先月メアドを聞かれました。 でも、何故だか本人も居る目の前で塾の先生づてに(どうやら本人は直接聞くつもりだったようなのですが、 成り行きはよく分かりませんが、その子が先生と一緒に帰った時にそういう話題になって先生が半分面白がって聞いたようです) メアドを聞かれ、私はいいよと言ってメールのやり取りが始まりました。 でも、割と小さな塾のせいなのか次の日には塾中にそのことが知れ渡っていて、 彼が先生にも友だちにかなりいじられていて申し訳なくなりました。 なのに、彼はいじられてもはっきりとは否定しないんです。「やめてくださいよ~」とか笑いながら言ってるだけで。 それから2人だけで一緒に勉強したり、授業が終わったあと教室に残ってずっと喋っていたりするのですが、 ふと気付いたらすごい優しい笑顔で私の顔を見つめてたりとか(私は目を合わせるのが苦手ですぐ逸らしちゃいます…)、 「(私が国立志望なので)大変でしょ?俺の時間とか、ほんと使っちゃっていいから。 ○○さんが少しでも癒されるんだったら俺すごい嬉しいし」と言ってくれたりして… 私はずっと女子校だったので、男の子ってみんなこんな優しいものなの?とかなり戸惑います。 ですが、この前、私が塾で彼に物を渡しに行ったら、それもからかわれてしまったらしく、 メールで「人目気にしないできてくれてありがとう。すごい嬉しかった」と言われてそこで初めて気付いて、 「ごめん、もっと人目気にすればよかったね」と謝りました。 その週の同じ授業の後、教室に残って話していたら 「あんなメール送らなきゃ良かったって後悔したんだよね。もしかして人目気にして塾の中で避けられてる?とか思って寂しかった」 と言われて「全然そんなことないよ!」と言ったのですが…。 その時に「こうやってちゃんと話せるの週一だけだからすっげー嬉しい」とも言われて 「他の子と他の日でも話してるじゃん」と言ったら 「え…うん……いや」と言葉を濁されて「あ、そういう意味じゃないって?(笑)」と言ったらはっきり「うん」と言われました。 友だちに話すと「それ向こうが好きなんだよ~」と言われますが、 私は自分に自信がなかったり、恋愛経験とかろくにないせいなのか全然信じられないんです。 彼が私が国立志望って分かってて優しくしてくれるだけじゃないのかな(すごくいい人なので)とか思ったりして、 でも彼の言動にどきっとしたりもして…。 これって周りから見たらどうなのでしょうか?所謂「脈あり」なのですか? よろしければご回答いただけると嬉しいです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 長野市にある英会話教室を探しています

    長野市内にある英会話教室を探しています。 できれば先生はネイティブで、マンツーマンの授業を受けられる教室が良いのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです。授業料はマンツーマンで3千円/60分以内で考えています。 宜しくお願いします。

  • いきなり

    大学2年生の男です。実は昨日、気になっていた子にメアドを渡されました。僕は、1年の頃から、その子と授業が3つほどかぶっていて、一度も話しかけることは出来なかったのですが、彼女が座っている席のいつも前の席にすわるようにしていました。二年生になってからは授業が1つもかぶらず、学校で4、5月は全く会えなかったのですが、この間、彼女の授業の後に、僕の授業が入っていたため、教室ですれ違いました。そして次の週、彼女は僕に、「あの、あとで読んでください。」と紙を渡してきて、そこにはメアドが書いてありました。  これは自分に気があるととらえていいのでしょうか?僕は自分に自信が全くなく、彼女は大人しいですが、とても可愛らしく、男と話している姿は見かけませんがよくメアドを聞かれているような人です。やっぱり、1年の時よく前の席に座っていたからなんとなく興味をもっただけのような感じでしょうか?友達は、夏休みヒマだからとりあえずキープって感じかもよ、と言ってきたので動揺中です。。