• ベストアンサー

酔った時にメール出来ないようにする方法

現在、携帯はドコモを使用していますが、酔うと昔の彼女とか、結婚している知り合いとかに メールをしてしまい、次の日にいつもなぜ送ったのかと何度も自己嫌悪に陥ります。 お酒に酔った状態のときにメールを送れない方法か設定とかありませんか? (出来れば特定の何名かに対して) もちろん、メアドも携帯の電話帳から外していますが、メアド自体を覚えているので、 いつも酔った勢いで送って後悔してます。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ありません。 誰かアプリで開発して下さい。 僕も必要です。。。 携帯を持たずに飲みに行ったとしても、家に帰れば携帯があるんだから、解決になりません。 そもそも自宅で飲んでる場合だと、どうしたって手元に携帯があります。 とりあえず、質問者さんの問題を解決する案として、 その送っちゃいけない相手に、自分のアドレスを拒否してもらうというのはいかがでしょう? で、素面の時にどうしても連絡する必要があれば、PCからメールするとか。 いかがでしょう。

gon417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ、そんなアプリ欲しいですよね。(自分が気をつければいいだけのことですが・・・) 家飲みの時は特に。 自分からアドレス拒否お願いするってのは、個人的にはちょっと抵抗が。 ありがたい意見ですが。 例えば、飲みに行く時にケータイで飲みに行くモードみたいなアプリがあって、それを 設定しとけば、メール送ろうとすると、例えば難しいクイズや計算問題が数問出てきて、 それをクリアしないと送信出来ないようなアプリでもあればいいのですが。。。 まあ、ちょっと都合よすぎますよね。

その他の回答 (7)

• kokubosino
回答No.8

>例えばクイズや計算問題などが 数問出てきて、それをクリアしないと送信出来ないような アプリでもあればいいのですが。。 解除しちゃうので一緒ですって 朝目覚まし時計を知らずに止めるのと一緒(^_^;

• Kooltan
回答No.7

失礼ですが、携帯電話は人間ではないので、質問者さんが、酔っているかどうか判断できません。 相手の方に自分の性格を伝えて着信拒否設定してもらうか、その性格を理解してもらってください。 送信しないように設定する方法はありませんし、設定があったとしても、、、解除しますよね?酔った勢いで。 私も酔った勢いで昔の知人に連絡する事はありますが自己嫌悪に陥ることはありません。 友達なんだからそれくらい理解してくれていると思ったほうが気楽ですよ。 昔の彼女とかは。。。もう、着信拒否してもらうしかないかもしれませんがね

回答No.6

酔っていても自分の行動に責任を持ってほしい問題何ですよ。 ちなみに私の家内はドコモの社員、嫌というほど携帯のマナーを叩き込まれたお負けつきです。以上、お願いします。

• fuuko100
回答No.5

参考にしてください http://eiji-detarame-com.black.coocan.jp/

noname#132146
noname#132146
回答No.4

大人として情けない、お酒のマナーも守れないなら飲まないことですね。 これがあなたの防衛策ですよ、セーブという文字もインプットできないなら真剣に飲まない対策を身につけるしかないと思います。

gon417
質問者

お礼

なかなかユニークな回答される方ですね。 楽しませて頂きました(^_^) ありがとう!!!

noname#142573
noname#142573
回答No.2

すでに回答されてる方も言ってるように… そんな都合の良い機能はありません。 それは貴方の動作によっての行為ですよね? 自分の意思に反して携帯が拒否するなんて…(笑) やっぱり酒の席に携帯持って行かない… これしか無いんじゃないですか?(^_^;)

gon417
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ん~、やはりそーですよね。 例えば、飲みに行く時にケータイで設定が出来て、 メール送ろうとすると、例えばクイズや計算問題などが 数問出てきて、それをクリアしないと送信出来ないような アプリでもあればいいのですが。。。 まあ、自分で気をつけることですね。 ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.1

あるわけが無い  携帯に酩酊状態を監視する機能なんて無いんだから 飲みに行く日は携帯を持たない

gon417
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。 酔って帰宅しても、家飲みしてても、ケータイは手の届かないとこに 置くようにしときます。