• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違うメアドのメールが来る?

迷惑メールなんでほっといてもいいんですが・・・。 いつもは見ないで、そのまま消去してしまっているのですが、 今日来た迷惑メールをたまたま見ていたら、宛先のメアドが私のメアドではありません。 @以降は合っていますが、その前は全然違います。 そこで気になるのは、違うメアドのメールが紛れこんで他人に送付されてしまうことなんてあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

封筒の中に、小泉元首相宛と書かれた手紙で、封筒に貴方の住所が書かれていれば郵便屋さんは貴方の住所に配達します。 メールソフトが表示する「差出人」や「宛先」は、封筒の中の手紙に書かれている部分です。 となれば、「差出人」がブッシュ大統領で「宛先」が小泉元首相の手紙が貴方の所に届いても不思議はありません。 封筒には貴方の住所が書かれているのですから。 SMTPプロトコルで配信先として指定されているのも封筒と同じ役割を果たすエンベロープという部分に書かれた内容になります。 エンベロープの内容は、メールボッスに到着した時点でユーザからは見えなくなってしまうようです。 # 私の所にも、同じプロバイダのユーザー宛に書かれた迷惑メールが届きますが…迷惑メールフォルダ直行です。 # メールアドレスのアカウント名の先頭1文字が同じ人が列挙されているパターンが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

宛先がBCCで指定されているかグループアドレスになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

特別珍しい現象ではありません。受信者を惑わし関心を引きつける為のテクニックでしょうね。 発信側でBCCにあなたのアドレスを入れればそのようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・。 ありがとうございました。