• 締切済み
  • 困ってます

自分のメアドで偽造メール??

はじめまして。 対策が分からずに困っています。 2週間ほど前から私のメールアドレスで全く知らないアドレスにメールが一斉送信されています。 ほとんどが「宛先不明」で私のもとに帰ってきている様子で… 英文で「宛先不明」のメールが一気に20通近く、一つのメールに対し宛先不明のアドレスが5~6通あります。 ウイルス検索を何度かけてもPC上問題はなく ほとんど使用していないアドレスだったので、アカウント自体を消去してしまいました。 これがPC上のウイルス感染によるものだと思うと、これ以上誰かに迷惑をかけられないので…。 どなたか対策を教えてください。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

それ以上の対策はありません。 特別な事ではありません。 不正利用されないメールアカウントの方がむしろ稀です。 ウイルス感染は無くてもメールアカウントは様々な方法で収集できます。 アカウントだけではありません。インターネットメールは暗号化もされず、例えるなら葉書のようにオープン状態で送受信されていることを念頭に置いて利用してください。 >ほとんどが「宛先不明」で私のもとに帰ってきている様子で… そういう手法の不正メールも簡単に送れます。また、宛先が本当に不明であった場合にも送信者に使ったアカウントも攻撃対象にできるので、実在が一度でも確認できたメールアカウントを使ってスパムやウイルスメールを送るのは、セキュリティチェックの送信元確認で排除される確立が減るし、ネット犯罪者にとってメリットがあります。 通常エラーリターンメールが送信メールを添付して返しますので、そこにつけこんで添付ファイルを怪しまれずに送付でき添付ファイルをダブルクリックしてもらえる確立も多くなる、という狙いでしょう。 確かに自分が送ったメールがエラーリターンしてきたと確信できるもの以外は、さっさと消去しましょう。 現時点でセキュリティソフトに検出できない悪企が仕込まれている確立が高いです。 不要なメールアカウントを削除したり、変更したりというのは有効な対策と成り得ますが、すでに適切に対策なさっていますので、現状以上の対策はありません。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 しっかり気を付けているつもりでも、悪意を持った人たちにはかないませんね…。 今度からはアドレスの使用も気を引き締めていきたいと思います。 PC本体に何かが起こっているわけではないようで安心しました。 お早い回答本当にありがとうございました。