• 締切済み
  • 困ってます

自分のメアドで偽造メール??

はじめまして。 対策が分からずに困っています。 2週間ほど前から私のメールアドレスで全く知らないアドレスにメールが一斉送信されています。 ほとんどが「宛先不明」で私のもとに帰ってきている様子で… 英文で「宛先不明」のメールが一気に20通近く、一つのメールに対し宛先不明のアドレスが5~6通あります。 ウイルス検索を何度かけてもPC上問題はなく ほとんど使用していないアドレスだったので、アカウント自体を消去してしまいました。 これがPC上のウイルス感染によるものだと思うと、これ以上誰かに迷惑をかけられないので…。 どなたか対策を教えてください。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

それ以上の対策はありません。 特別な事ではありません。 不正利用されないメールアカウントの方がむしろ稀です。 ウイルス感染は無くてもメールアカウントは様々な方法で収集できます。 アカウントだけではありません。インターネットメールは暗号化もされず、例えるなら葉書のようにオープン状態で送受信されていることを念頭に置いて利用してください。 >ほとんどが「宛先不明」で私のもとに帰ってきている様子で… そういう手法の不正メールも簡単に送れます。また、宛先が本当に不明であった場合にも送信者に使ったアカウントも攻撃対象にできるので、実在が一度でも確認できたメールアカウントを使ってスパムやウイルスメールを送るのは、セキュリティチェックの送信元確認で排除される確立が減るし、ネット犯罪者にとってメリットがあります。 通常エラーリターンメールが送信メールを添付して返しますので、そこにつけこんで添付ファイルを怪しまれずに送付でき添付ファイルをダブルクリックしてもらえる確立も多くなる、という狙いでしょう。 確かに自分が送ったメールがエラーリターンしてきたと確信できるもの以外は、さっさと消去しましょう。 現時点でセキュリティソフトに検出できない悪企が仕込まれている確立が高いです。 不要なメールアカウントを削除したり、変更したりというのは有効な対策と成り得ますが、すでに適切に対策なさっていますので、現状以上の対策はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 しっかり気を付けているつもりでも、悪意を持った人たちにはかないませんね…。 今度からはアドレスの使用も気を引き締めていきたいと思います。 PC本体に何かが起こっているわけではないようで安心しました。 お早い回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • なりすましメール?

    なりすましメール?が届くようになりました。 A氏から英文タイトルの怪しげなメールが届いたので、 ヘッダーの「Received」を見ると、 A氏が使用しているメールサーバとは異なるサーバから送信されている様でした。 しかも、本人不在で、PC電源も入っていない時間に送信されてきたので、 なりすましメールではないかと思っています。 宛名はメーリングリストのアドレスになっており、 そのML参加者全員に送信されていました。 そのメールを開けた人の話を聞くと、海外(英文)の偽時計の広告メールで、ウイルス感染等は無かった様なのですが、 A氏が仕事で使っているアドレスなので、メールアドレスの変更も容易にできず、 今後も送られてくるようであれば問題です。 なお、A氏のPCにはマカフィーがインストールされており、ウイルス感染の形跡はありません。 そこで、質問。 (1)このメールが、どこから送られてきているのか、突き止める方法は? (2)やめさせる方法は? (3)A氏のアドレス及びMLのアドレスが流出してしまった原因として考えられることは? 必要があれば、ヘッダーの一部を公開します。 よろしくお願いします。

  • 自分のメールアドレスを使ってアドレス帳全員にメール

    OSはVista, メールソフトはWindowsメールでaol.comアカウントを使用しています。 今朝ですが、自分のメールアドレスを使ってアドレス帳に登録されている方々に英文の事実無根のメールが送信されてしまいました。  ウイルスソフト(ウイルスバスタークラウド2011)でウイルス検索してみたところ、ウイルスは検出されませんでしたが、何らかの形で私のパソコンがウイルス感染しているのではと考えています。 ウイルスの正体がわからない以上、パソコンの再セットアップでメールアドレスも別のものに変えた方がいいと思うのですが、その前にこういった事例でのウイルスを検索できる別の方法がありましたら検証したいと思っていますので、このような事例が考えられる原因とともにご教示いただきたくお願いいたします。 

  • メール

    送信済みアイテムに見たことのないメールが入っています 同じ日、同じ時間に複数(約40件)送信になっています 宛先:jp-spam@support.trendmicro.com 送信者は自分ですが、送信者のアドレスは現在使っているメールアドレスの変更前のものです。 (プロバイダのメール利用で、メールアドレスは変更しています。) 送信した覚えは全くありませんが、なぜ、送信されているのでしょうか? ウィルス感染でしょうか?ちなみにアカウントは変更後のものしかありません。

  • 自分のメアドとは違う宛先なのに来るメール

    【三菱東京UFJ銀行】システムアップグレードアカウント認証 三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス この度、2014年の三菱東京UFJ銀行システムに対するアップグレード作業を行いました。お客様の利用への支障がないか確認するため、アカウントの確認を行ってください。 以下のページアドレス (URL) を開き、画面の指示に従ってお手続きください。 宛先が、僕のメアドでないのに、Outlookに上記のメールが届きます。 すでに、2通目であります。 ネットで、三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス というものが存在するの知りましたが。 宛先が違うメールというのはどういうことなのでしょうか。 また、どうして、宛先が違うのに、僕のメールソフトに届くのでしょうか。

  • 宛先のがおかしいメール

    突然知らない人からメールが届きました。 何度か経験はあったので(よくないことですが…) またどこかでアドレスが知られたのか、と思ったのですが 宛先のところが、自分のメールアドレスとぜんぜん違う ものが書いてありました。 メールのプロパティを見ても To<~~~>、この部分が自分のアドレスでも何でもなかったのです。 このようなことがあるのでしょうか? ウイルスなどが添付されている様子もなかったので 問題はないのですが、このようなことがあるのかな? と気になったもので。 よろしくお願いします。

  • 送信者が「自分」のメールが来ました

    送信者のアドレスが自分のメールアドレスのメールが来ました。これってウイルスか何かで勝手に送っているのでしょうか? Mac OS10.3.7、メールソフトは「mail」です。

  • “ウィルスが添付されてるので送信できない”というメールが来る

    某所にメールアドレスを書いてから、表題のような注意書き(英語)と、ウィルスらしき文字の羅列がついているメールが2通ほど送信されてきました。よくある送信失敗メールのようで、From:が私のメールアドレスになっており、To:が知らない相手のメールアドレスでした。 一見私のアドレスからウィルスが送信され弾き返されてきたように見えますが、ウィルス対策ソフトは入れてあり、私のPCがウィルスに感染していることはないと思うのです。 メールアドレスを知られただけで、そのメールアドレスでウイルスを送信することができるものでしょうか?

  • 変なメール

    最近おかしなメールが届くようになりました。 ポストペットで受信しているのですが、 メールの中身は数字とかローマ字が羅列していて 英文ではない感じです。 送信元はちゃんとしたメールアドレスに思われるようなものもあれば、@もない変なアドレスもあります。 添付ファイルはないですが、フリーメールということもあるかもしれないけどやたら受信に時間がかかります。 ウイルスかなとも思ったけど添付ファイルがないので そのまま削除してしまいました。 添付ファイルがなくてもウイルスに感染することはあるんですか?これはウイルスなんでしょうか? 最近多いので不安です。

  • なりすましメール対策について教えてください

    会社のメールアドレス宛に、自分自身のアドレスが送信者となった(ToとFromが同じになった) なりすましメールが1日数十通届いています。 あまりに迷惑だったのでアドレスを変更し、それ以降はなりすましメールは来なくなったのですが 変更前のアドレス宛に、なりすましメールがいまだに届いているようです。 メールサーバによるのかもしれませんが、このままアカウントを削除してしまうと、 なりすましメールに対して「メールアドレスが存在しない」ことを知らせるメールを 変更前のアドレス(自分自身)にエラーメールを送信して、 そのエラーメールの宛先が存在しないためにまた送信して…と ループしてサーバに影響が出てしまわないか心配です。 このままアカウントを削除してもそういった心配はないでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら回答いただけますと幸いです。

  • 自分のhotmailアドレスから勝手にメール送信されているのですが

    初めて利用させていただきます 今週の火曜に友人から『あなたのアドレスから何か英文のメールが来てるんだけど』と言われました そのメールのキャプ画像を見せてもらったのですが確かに自分のアドレスから送信されたものでした しかし、送信された時間、自分はまだ勤務中で家にもいないしPCもきちんと消してあったはずなのです 確認のため送信済みのフォルダを確認してみると上記の画像に送信したものは無く、それとは別に送信時間が数時間後のものが数件残っていました 当然ながらその数時間後のものも自分が送信したものではありません(送信時間は自分が寝ていた時間) とりあえず対策としてパスワードの変更や、通常のウイルススキャン(Avast!!)以外に別のオンラインスキャンも行いました ウイルススキャンの方はウイルス等を感知することは一切ありませんでした 表題のような症状はウイルスによるものなのでしょうか、それともパスワードが誰かに漏れてしまっているのでしょうか? どなたかお力とお知恵をお貸しいただけると幸いです