• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宛先が自分のメアドではないメール

主にスパムなのですが、メールの宛先が自分宛ではないメールが届きます。 sarumane@abc.com が私のメアドだとすると、宛先欄には sasaki@abc.com とあり、同じメールがsatouやsuzukiにも送られてきます。 これは単にメアドを自動生成して「BCC」で指定している、 という解釈でよろしいのでしょうか。 メールマガジンなどもこのやり方ですよね?

noname#91724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

この解釈で良いと思います。 ただし、「メアドを自動生成」ということが、英数字をランダムに(あるいは規則的に)組み合わせたアドレスを発生して送りつける、という意味なら違うでしょう。迷惑メール業者はアドレスのリストを購入しています。そこから、50人分とか100人分とかをBcc:欄にコピーして送付します。何人に同時送信するかは使用するメールソフトによります。 迷惑メールの発送業者?と、アドレスの探索業者は恐らく別です。アドレス探索業者はそれなりの技術を持っていて、探索した「生きている」アドレスのリストを迷惑メール発送業者に売ります。 メールマガジンも参加者が少ないときは、Bcc:で送ることもあるでしょうが、多くなるとメーリングリストという仕掛けを使うでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 御礼遅くなりましたのは、この質問自体がひょっとしたら規約に抵触するかなと考え、 運営の方に問合せをしていたからです。 でも1日たっても削除されてないからもう大丈夫かな、と(^^; 探索業者がある、というのは知りませんでした。不勉強です。 発信側と併せ、商売として成り立っているのだから、 メールを送ったことで何かしらのリアクションがあるんでしょうね。 実に不思議だ。