• ベストアンサー

混線?知らない人からメール・宛先のメアドが他人

スパムではないようですが 同じような時間に複数の人からメールが来ていて どちらも宛先のアドレスが自分のメアドではありませんでした 他人あてのメールが届いたのか それともそういうサービス(ランダムで送ったり)があるのか どういう事なんでしょうか? gmailです その時間は睡眠中だったので何かを投稿した覚えもありません そのアドレスは最後に使ったのは半年ほど前です

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)
  • Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>複数の人からメールが来ていて この複数の人は、お知合いですか? また、受信したメールの差出人ですね? そうであれば、質問者さんのメールアドレスは、ちゃんと受信メールにあるのですが、次に書きましたが、受信メールでは表示しないBCCという区分で送信されたのだと思います。 つまり、「BCC」は送信したことやBCCに入力したメールアドレスを「宛先(TO)」の方に知られたくない場合に使用する区分で、 送信した人は、BCCで送信した人に参考までに知っておいてほしいと思っています。 「CC」の場合も参考送付ですが、「To」や「CC」の方が、お互いに送信されたことを知られても支障がない場合に使います。 (Q. メールの宛先入力欄の「CC」「BCC」って何ですか?) https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/mail/mail08.html

grehrh
質問者

お礼

生憎、私は全くの他人です いたずらでどこかのいやらしい掲示板に募集として晒されたのか?と思うような内容でした 仰るとおりBCCかもしれません しかし奇妙なのが、 30分以内に全く別の内容、別の送信者から2通、BCCで私にメールが届いたことです。 使用していないメアドなので、本当に謎。

grehrh
質問者

補足

ちなみにToにはそれぞれ~@oop.com、~@bna.comという宛先があったのですが 明らかに日本のアカウントではないですよね。 Fromはどちらもyahooアカウントでしたが… なんか不気味で嫌な後味です。 無視すればいいだけなんですけどね(笑)

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >生憎、私は全くの他人です そうですか。 では、BCC受信であることは間違いなく、そのBCCにあるメールアドレスの確認はできないです。 有効なメールアドレスが指定されているのでしょう。 また、差出人アドレスなどは、いくらでも偽装できるようなので、なりすましの迷惑メールとしか思えないですね。 (送信元アドレス偽装・表示名偽装など、メールの発信者偽装は簡単にできてしまう) https://local-note.com/security/sender/ メッセージヘッダ情報を確認しても、おそらくわからないと思います。 (偽装メールを見破れ!) https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0603/29/news120.html

• 4500rpm
回答No.1

自分のメアドが、B.C.Cになっているとか。