• ベストアンサー

Gmailで宛先のメルアドがどのようなロジックで順

Gmailで宛先のメルアドがどのようなロジックで順位が変わるのか教えてください。 ※1番偉い人が最初にくるように入力しても、メール送信後に順番が変わってしまいます。

noname#242050
  • Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >つまりIMAPだと送信できたと確認するのが早いので、IMAPでやれば問題が解決するはずだ、という認識であっていますか? いいえ、そうとは断定できないです・・。 それで、POPアカウントで送信テストをしようと思いましたが、ベータ版のThunderbirdへの設定のためか、Gmail側からブロックがかかり、時間を置かないとメールアプリからの新規設定ができない状態になったので、Web上から同じアドレス宛に送信してみました。 その結果、Web上の送信済みメールや、Thunderbird、Becky及びOutlook2013で受信したメールで、すべてWeb上の送信済みに保存されたコピーメールの宛先の順は、送信時に意図した宛先順に合致して表示されていました。 これらのメールソフトでのアカウント設定(Gmail、Yahoo、Outlook.comのメールアドレス)は、POPやIMAPが混在していますから、受信側のアクセス方式は関係なさそうです。 従って、結論的には、複数送信される宛先側の方が、同じ会社などのメールサーバーで、受信されているアプリが同じでしたら、それらの仕様によることも考えられます。 質問者さんの送受信環境が不明ですが、個別の送信※のような方法が使えないで、No2さんの言われるような方法も取れない事情がある場合は、メールソフトでの送信で試してもらうしかないですね。 ※(Thunderbirdで簡単に同報送信(複数の宛先に一斉送信)する方法) https://tone-log.com/thunderbird-mailmerge/

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

どのメールソフトでも送信順位は無視されてます。 処理が終了した時点で相手先に送られます。 強いて言えば偉い人だけ別に送る。 送信先:偉い人 BCC :その他の人達 とすればその偉い人は別処理になる。

• narashingo
回答No.1

Gmailのヘルプフォーラムに、次のページのような同趣旨のFAQがありますが、Webメールから送信した場合に、送信済みメールでは、バラバラで統一性がないし、並びを揃えるような機能はないとか、表面的に断定できるような基準はないみたいですね。 (複数人にメール送信する際、作成時は宛名が順番通りなのに、送信すると順番が変わっている) https://support.google.com/mail/thread/8164806?hl=ja (gmailで複数の人にメールを送る機会があります。 宛先の順番を役職順にして送りたいのですが、なぜかバラバラになってしまいます。以下「略」) https://support.google.com/mail/thread/8717773?hl=ja 私の勝手な推測ですが、Gmailの送信サーバーで送信できたと確認できた順に宛先の順になっているのかも?知れないです。でも、根拠なしです。 で、私は、複数のGmailアカウントを含み、他のメールサービスのアドレスも持っており、これらをMozilla Thunderbirdに設定して送受信をしています。 Gmailは、いずれもIMAPアカウントで、1つのGmailアカウントから他のGmailのアドレスを含むすべてのメールアドレスを「宛先」に任意の順番に挿入(「名前」ではなく、メールアドレスだけ)して送信してみました。 結果は、送信アカウントの送信済みメールの宛先欄の順と、受信した他のアカウントの受信メールの「宛先」欄の並び順が一致しました。 また、IMAPで同期しているWeb上の送信済みメール、他の受信したGmailアカウントの受信メールとも、同じ並び順でした。 ※宛先に入れたメールアドレスの頭の文字は、アルファベット順ではなく、バラバラに前後して検証しました。 他のメールソフトでも同じ結果になるかどうかは検証していないので不明ですが、参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます! 念のため確認させてください。 POPとIMAPの違い https://dime.jp/genre/677908/ つまりIMAPだと送信できたと確認するのが早いので、IMAPでやれば問題が解決するはずだ、という認識であっていますか?