• 締切済み
  • 困ってます

スマホのgmailで複数宛先入力できない

SAMSUNGのSC-02C(GALAXY S2)でAndroidバージョンは4.0.3です。 メーラーとしてGmailを使っているのですが、宛先の複数同時入力を したいと思い、マッシュルームのメルアドピッカーや、メアドピッカーという アプリを試しました。 (日本語変換アプリはgoogle日本語入力とsimejiで試しました。) Gmailの宛先(「to」や「cc」)にカーソルを置き、各アプリへ入り、 そのアプリ側では複数選択はもちろん可能ですが、 入力(OK)操作をすると、Gmailに戻った直後は複数アドレスが見えるのに、 その後に件名や本文を入力しようとタップすると、 宛先に一つのみ(先のアプリで複数選択した並びの最後の一つ?)になります。 一つずつ入力して、一旦Gmailに戻り、またアプリへ入り次のアドレスを入力、 とすると、複数入力されますが、これでは手間がかかってしまいます。 上記2つのアプリでしか試していませんが、 どうもGmail側の問題かと思い、Gmailの設定を調べましたが、 見つけ出すことができませんでした。 解決方法や何か情報をご存知の方、 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Willyt

複数の相手にメールを送るのに何もアプリを使う必要はないですよ。電話帳の中から順に選んでクリックして行けばコンマで区切ってその相手のメールアドレスが入りますから、文面欄に移って通信文を書いた後、通常と同じ要領で送信手続きを行なえばいいのです。 巧く行かなかったということですが、相手先のアドレスをよく見て下さい。コンマでちゃんと区切られていないのではないでしょうか。またはメールサーバがたまたまメンテに入っていただけなんてこともあり得ますよ。

質問者からのお礼

メルアドピッカーなどで、「複数」の宛先を選択してgmailに戻っても、宛先が最初の1名のみになってしまうのです。 (カンマが入っている等の確認ができる以前の問題です。) 結果としてgmailをK-9 Mailというメーラーに変更して使うことにしました。 このたびは、ご回答ありがとうございました。