宛先が違うのに届くメールについて

このQ&Aのポイント
  • 宛先が違うのに、Outlookに届くメールについて知りたいです。
  • 三菱東京UFJ銀行システムのアップグレードに関連したメールが、宛先が違うのに届く理由について教えてください。
  • ネット上に存在する三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービスと、宛先が違うメールが届くことの関係性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のメアドとは違う宛先なのに来るメール

【三菱東京UFJ銀行】システムアップグレードアカウント認証 三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス この度、2014年の三菱東京UFJ銀行システムに対するアップグレード作業を行いました。お客様の利用への支障がないか確認するため、アカウントの確認を行ってください。 以下のページアドレス (URL) を開き、画面の指示に従ってお手続きください。 宛先が、僕のメアドでないのに、Outlookに上記のメールが届きます。 すでに、2通目であります。 ネットで、三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス というものが存在するの知りましたが。 宛先が違うメールというのはどういうことなのでしょうか。 また、どうして、宛先が違うのに、僕のメールソフトに届くのでしょうか。

noname#229262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行などの大手銀行のメルマガなどには、すべて電子署名付で送られてきます よって、電子署名がついているか確認してください http://www.mizuhobank.co.jp/crime/smime/index.html http://www.bk.mufg.jp/info/mail/mail2.html http://www.smbc.co.jp/security/smime/ メールは、本来の宛先そこに表示するための宛先が異なっても問題ありません メルマガとかだと宛先を空白としたものもあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>また、どうして、宛先が違うのに、僕のメールソフトに届くのでしょうか。 電子メールは、本当の宛先、差出人と、メールソフトに表示される宛先、差出人は別物で、一致していなくともいいんです。 たとえていえば、封書と、その中に入れる手紙にそれぞれ宛名と差出人を書いているようなものです。 郵便屋さんは、封筒の記述を見て配達します。でも、メールソフトは、手紙に書かれている宛名と差出人を表示するのです。 なので、場合によっては、宛名と差出人がメールソフトでみると、同じってこともありえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 23567
回答No.2

銀行に問い合わせた方が良いと思います。

質問者

お礼

noname#201086
noname#201086
回答No.1

フィッシング詐欺のメールですので、深く考えずに削除されるのがいいと思います。 読売新聞 三菱東京UFJ銀かたる詐欺サイト・メールが巧妙化 http://www.yomiuri.co.jp/net/security/s-news/20140109-OYT8T00516.htm

質問者

お礼