• ベストアンサー

他人のメルアドを「発信者」に装うタチのスパムメールについて

こんにちは。 OSはWIN XP HOMEです。 OUTLOOK EXPRESSVer6で仕事上のメールのやりとりをしています。今日、発信者のメルアドが当方のメルアドという奇っ怪なスパムメールが来ました。(人妻メール)ツールバーのメッセージ→送信者の禁止でこのメールを「受信禁止」にすると、(当然の事ですが)自分が今まであるメーリングリストに投稿した全てのメールが「削除済みメール」のフォルダに移動してしまい、苦労してそれらのメールを受信トレイに再移動しました。 他人のメルアドを「発信者」に偽装するスパムメールは初めてで面食らい、 かつ不愉快です。 どんなカラクリでこういう悪事が働けるのでしょうか。 当方、OCNのウイルスメールチェックサービスは加入していますが、こういうスパムメールを防ぐ手だてはあるのでしょうか。 よろしく御願い致します。

noname#31971
noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inota
回答No.4

インターネットを永くやってると自分のアドレスで自分宛にスパム(迷惑メール)が来るなどは日常茶飯事。 そんな、つまらない事に踊らされない精神的な強さが必要。 >こういうスパムメールを防ぐ手だてはあるのでしょうか。 私は下記の方法でスパム(迷惑メール)を遮断しています。 一日に数通から数十通のスパム(迷惑メール)から開放されています。

参考URL:
http://trezure-555888.at.webry.info/200601/article_2.html

その他の回答 (3)

• Fushino
回答No.3

メールシステムでは送信元アドレスは自己申告でしかなくいくらでも詐称が可能です。 一部のメールサーバではスパム対策のためユーザ自身のアドレス以外での送信を不能にしている場合もありますが多くはノーチェックですし、そもそも発信者がメールサーバを持っていれば何でもやり放題です。 送信先と送信元アドレスを同じにするのは tama5303さまのように削除ルールとして設定されにくいというのが主な理由でしょう。 対策としては複合条件等で削除ルールを工夫するか、プロバイダのスパムフィルターサービスやPOPFile等のスパムフィルターソフトを導入することでしょう。

noname#56568
noname#56568
回答No.2

送信元メールアドレスを偽装する方法は規約違反になるので書けませんし、悪用するお馬鹿さんがいないとも限らないので誰も書かないでしょう。 知りたければ調べてください。 これはウィルスチェックサービスではなく、なりすましを防ぐDomainKeysサービスでないと防げません。 OCNがそのサービスを行っているかは知りません。

• shiranui-
回答No.1

匿メーラーと言うのがあります。 これは検索で出てきますよ。 送信者の欄を自分の好きなメアドに変えて送ることが出来ます。 本当はPCから携帯のメアドを使って送る。 携帯からPCのメアドを使って送れるようにと作られた物ですが、 悪事を働かせる方が大変多いのです。 簡易的な匿メーラーならヘッダの部分が本人と違うので、区別が付きますよ。 又、ヘッダをコピペして、プロバイダに連絡すれば、何かしらの対処を してくれる場合もあります。