メールフォームからのスパム警告

このQ&Aのポイント
  • 私が使うドメインから、スパムが大量に発信されているという警告をフォームメールから受けました。
  • レンタルサーバーに問い合わせたところ、警告されているようなメールアドレスやスパム送信の履歴はないとのことでした。
  • しかし、フォームメールはスパム防止のための受信専門で設置されており、そのような事ができるとは思えないため、対策を講じる方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールフォームからスパム

私が使うドメインから、スパムが大量に発信されている、至急調査した方が良い、という警告をフォームメールから受けました。 レンタルサーバーに問い合わせたところ、警告されているようなメールアドレスやスパム送信の履歴はないとのことでした。 フォームメールのCGIを踏み台にして、そのようなスパムをばらまいているのではないかという見解をレンタルサーバー側はしています。 しかし、フォームメールはスパム防止のための受信専門で設置した物です。そのような事が出来るとはとうてい思えないのですが。。。 警告には氏名、連絡先等の記載は書いていないので、連絡の鶏用がありません。こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか。 本当にスパムを所有ドメインを使って発信しているのであれば、申し訳ないので改めたいと思って居ます。

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

どのようなメールフォームなのか書かれていないので推測ですが、メールフォームからいたずらで送信された可能性はないのですか? 私もメールフォームは設置していますが、いたずらしようと思えば可能です。今のところ実害はないので処置はしていませんが、もしもそうなったら迷惑メール対策をと考えています。

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答レスがこれ以上つかないようなので締め切ります

verify
質問者

補足

ありがとうございました。ご指摘の通り、悪意を持って、あるいはいたずらで送信されたメールである可能性は大だと思っています。(送信した方はスパムメールの内容詳細、被害を書いていませんし、大量スパムの特徴である同様の報告もありません。信憑性に乏しいのです。) それを踏まえて、以下質問にお答えくださる方にお聞きしたいのですが、 1.ドメインを用いた架空のメールアドレスを作成することができるのかどうか。 2.仮にフォームメールcgiを悪用すると、どのような手口があるのか をお願いしたいと思います。