• 締切済み

メルアド変更におけるスパムメール対策

会社のメールアドレスに英文のスパムメールが最近来るようになり、 日に日にその件数が増えている感じです。 一つの解決方法として、メールアドレスを変えようと思います。 ただ、そのアドレスは、仕事に使っているため、 その変更前のアドレス宛に届いたメールに自動応答で新アドレスを知らせたいと思います。 気になるのは、スパムメールに対しても自動応答して返信してしまうことです。 <Q1.スパムメールに対して、自動応答で新アドレスを知らせるのは、危険でしょうか?> ちなみに届いている英文スパムメールは、送信者アドレスを偽装していると思われます。 ところで、私は英文のスパムメールが来るのは、 メルアドのドメインが『.com』のせいではないかと思っています。 なぜなら、日本語のスパムメールは今まで来たことがありません。 また、海外の取引先に、そのメルアドで交信していることも起因しているのかなと思っています。 <Q2.この推測は間違っていますでしょうか?>

みんなの回答

回答No.2

abc9rouさん遅くなりました<(__)> だいたいは、abc9rouさんの予測通りです、それによって ある程度のスパムはセキュリティ関連ソフト類で、自動分類できますが、完全な判別は人の手により一つずつの確認が必要ですので繁雑な無駄な作業が多くなりますし、また、HTML形式のメールですとHTMLメールの中には本文を開くだけで、ウィルスに感染した過去の事例もあります。 Q3. に関して 危険はあります。 セキュリティソフトやメーラーの件名や、アドレス、メール本文に「○○」と言う含むを除外と設定できたり、分類して内容ごとに振り分けたりとできますよねそのような感じで メール本文から、メールアドレスらしき記述を回収するのがソフト的に可能ですので危険性はあります。 Q4. に関して 全文字、@マークの無い物、jpg等の画像に加工したなど物色々と対策は可能だと思いますが、 新アドレスは、ある程度の安全は確保できると思いますがやはりリスクはあります。 それと、今度は、このような処理をしたメールを受け取った側のお取引先の方は、どうだろうかと言う問題もあるかと思います。 一回だけで、うまく了解していただくかどうか?

回答No.1

初めまして Q1.に対して 大いに危険です、アドレスが生きていることを通知することになります。 面倒でも手作業で、一件ずつ知らせていくのが無難です。 さらに言うと、一つのアドレスにまとめずに、ある程度グループ分けをして、分散させるとすべてに通知せずに済みます。 Q2.に対して .net co.jp にも来ています。

abc9rou
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 ただ、もう少しその危険について相談させてください。 私の予測する危険は、 (1)『自動応答させる前アドレス』が生きていること広く知られる。 ⇒(2)その“前アドレス”宛てに、どんどんスパムメールが届くようになる。 ⇒(3)そして、メールサーバの容量がすぐにいっぱいになる事態に陥る。 knight-hawkさんがご指摘の危険は、大体このような感じでしょうか? そこで、再質問ですが、 Q3. 自動応答文で知らせる新アドレスまでも危険になるでしょうか?   文章中なので、新アドレスは安全なような気がするのですが? もし、Q3の答えも安全でないなら、 Q4. その自動応答文中の新アドレスを“全文字”表示するのではなく、   @マークの前だけが変わるという文章にすれば、   新アドレスは、ある程度は安全でしょうか?

関連するQ&A

  • 有名人はスパムメール対策をどうやっているのでしょうか?

    「簡単な英単語」+「.com」のドメインを持っており(仮に「example.com」とします)そのドメインでウェブを運営しメインのメアドも「自分の姓」+「@example.com」としています。そのメインのメアドを1年半ほど前から使ってます。一方メルマガの購読やMLの参加やオンラインショッピングなどメアドを使う必要があるがメインのメアドである必要はない場合があります。 この場合、スパムが来てもいいように基本的にフリーのメアドを使ってます。 ですが急に数ヶ月前からメインのメアド宛にもスパムが来るようになりました。日に日に数が増しています。 信頼できる人とサイトでしかこのメアドは使ってなかったつもりですので、信頼を裏切られたかあるいはうっかり変なところにメインのメアドを書き込んでしまったか、あるいは自分のプライベート名刺にメインのメアドを載せていたのでそれが悪用されたかだと思います。 なおスパムフィルターの類は学習型のフィルターでもいまいち信頼していませんし、信頼してるつもりの人のメールを別のフォルダに放置したままには絶対したくありません。 ということでどうしようか迷っています。 思ったのですが有名人も同じような境遇にあっているかと思います。なので「有名人はスパムメール対策をどうやっているのでしょうか?」というタイトルにしました。参考になるのではないかと。 自分が考えられる対応策は (1)このまま地道にスパムかどうかを自分の目で判断して、スパムを削除していく (2)スパムが耐えられない量になってしまった度に、メアドを変更する ですが(1)は面倒くさいですし(2)はいちいち知人にメアドの変更を教えなければならないです。何か得策はないでしょうか?ウェブにはメインのメアドは一切記載していません。 有名人の場合は(1)を秘書や(芸能人なら)マネージャーにやらせるのでしょうか? お助けください

  • SPAMメールの判断はどうやってするのでしょうか

    SPAM対策にPOPFILEというソフトと、SPAM MAIL KILLERというソフトの両方を検証しています。 POPFILEは非常に賢く自動的にSPAMを仕分けてくれます。 しかし、メールを一度受けて判断するタイプです。 SPAM MAIL KILLERはメールサーバ上のメールをメーラー以前に判断して、サーバから削除するソフトなので、かなり効果的なのですが、こちらのソフトはSPAMの判断条件をユーザが設定しなければなりません。 POPFILEのような素晴らしい仕分けまでは難しいかも知れませんが、SPAMメールの判断をどのようにやったらよいか困っています。 送信アドレスなどは偽装されているので、使えません。 本文内の言葉もなかなか難しそうです、英文のSPAMは特に画像なども使っているんので、判断条件が良くわかりません。 popfileはヘイズ理に基づくという事が書いてありますが、かなり正確に判断します。どうやっているのでしょうか?

  • スパムメールが欲しいのですが

    スパムメール対策のアプライアンスの性能を比較してみたいのですが、本当のドメインを使用するのは危険ですので、ダイナミックDNSを利用してメールサーバを立てました。あえて怪しいサイトにメールアドレス登録を行っていますが、一日に十数通しかメールが来ません。効率的にスパムメールを集めるための良いアイデアのある方、いらっしゃいましたら、教えてください。特に日本語のスパムメールが欲しいと思っています。

  • outlook2007 スパム対策について

    outlook2003から、2007に更新してから、スパム駆除率が下がっているように思います。 2003の場合、スパムとして登録すれば自動的にスパムメールとして処理してくれていたので、一定期間使用後、スパムメールが受信メールに配信されることは少なかったです。 2007にて、「受信拒否リスト」に追加した場合、そのことが送信者に情報として伝されて 違うアドレスにて送信されることを誘発しているのではないかと不安です。この解釈は間違っていますか? OUTLOOK2007での適切なスパム対応策を教えてください ドメインでの受信拒否設定もしています。

  • スパムメールが届いてしまいます。

    スパムメールが突然大量に送信されてきます。 とても迷惑しているのですが止める方法はありませんか?? メールアドレスの変更は多大な労力等が必要になり、困っています。 メアドを変更せずにスパムメール、迷惑メールを停止させることはできないでしょうか??

  • 他人のメルアドを「発信者」に装うタチのスパムメールについて

    こんにちは。 OSはWIN XP HOMEです。 OUTLOOK EXPRESSVer6で仕事上のメールのやりとりをしています。今日、発信者のメルアドが当方のメルアドという奇っ怪なスパムメールが来ました。(人妻メール)ツールバーのメッセージ→送信者の禁止でこのメールを「受信禁止」にすると、(当然の事ですが)自分が今まであるメーリングリストに投稿した全てのメールが「削除済みメール」のフォルダに移動してしまい、苦労してそれらのメールを受信トレイに再移動しました。 他人のメルアドを「発信者」に偽装するスパムメールは初めてで面食らい、 かつ不愉快です。 どんなカラクリでこういう悪事が働けるのでしょうか。 当方、OCNのウイルスメールチェックサービスは加入していますが、こういうスパムメールを防ぐ手だてはあるのでしょうか。 よろしく御願い致します。

  • 企業のスパムメール対策について

    会社のE-mailのことで悩みがあります。 代表アドレスについてですが、土日の休みを挟んで月曜日の朝に送受信をかけると300~400通ほどのスパムメールがサーバーにたまっており、エラーが出て途中で受信できなくなってしまうのです。 また、大量のスパムメールの中に必要なメールまでまぎれてしまうこともあり、間違って削除しそうになることもあります。 会社の代表アドレスですので、ホームページや会社案内やパンフレットにも記載されているので、アドレスを変えることも出来ません。 できればサーバーで自動的に削除できればと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? プロバイダはアサヒネットです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 悪質スパムメール なんとかしたい

    もはやスパムメールに困る、なんて普通の状況だと思いますが、 これまで調べたスパム対策が参考になりません。 相手は独自サーバーを使っているらしい様子です。 はっきり言って異常者のしわざとしか思えません。 ちなみにPCのアドレス(フリーアドレスではない)に届きます。 届くのは日本語であらゆる種類です。一日合計すると約40通前後が毎日届きます。 状況は以下の様子です。 ・差出人が有名人・企業名または架空の女性名、ランダムなアルファベットを組み合わせた アドレス、「当選しました」「おめでとうございます」、資産家だが大金を譲りたい、子供が病気…など。 件名も一定の定型文ではなく毎日変わります。 ・無視すればよい→無視し続けても増える ・スパムフィルタを使う→差出人と件名がランダムすぎて届くごとにスパム登録するのはいたちごっこ状態で不可能。しかも .com, .biz. .jp .netなどを使い分けて送ってくる ・最悪なのは無視し続けたら、件名に”見つけた!これは本物だ→(私のメアド)”というのが来たこと。  (スパマーが歓喜している様子・・・) ・件名の中に私のメアドを含めて送ってくる (私のメアド)様~など ・メールを開くと何らかの情報が相手に自動送信される恐れがあるので、絶対に開かないようにしているのですが、効果はない模様 ・ゆえに内容はメールが開封状態になる寸前までしか見られないがわいせつな内容、女性になり済まして勧誘しているような内容。もしくは高額のお金を渡したがるなど多岐にわたる 以上が大筋です。 フリーメールなら問題なく放棄できますが運悪くPCのプロバイダのメアドを拾われた結果です。 もう2年近くなります。 こうなると「新アドレスを用意して、正規登録しているところを1件づつメアド変更の作業をし、最後に当該メアドを放棄する」しかないのでしょうか? いいかげんそろそろ、この異常スパマーにキレそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メール対策

    迷惑メール対策 ドメインを持っています。 ソースにメルアドが乗っているためでしょうか、迷惑メールがロボット検索で自動的に送られてくるようです。 メーラは、OutlookExpressですが、メーラーを変えることでずいぶんアンチスパムしてくれると聞きましたが、本当ですか。

  • 私がスパムメールを送っている?!

    最近、私のメールアドレスに以下のような内容のメールがよく来ます。 例) Are you a spammer? (I found your email on a spammer website!?!) (あなたはスパマーですか?スパマーのサイトであなたのメールアドレスを見たんですけど・・・) それに、見知らぬ人から自動応答メールが送られてきます。 例) Thank you for your message. I am currently attending law school in US ・・・ (メッセージありがとうございます。申し訳ありませんが、私は今USの法律学校に留学している最中で・・・) 自動応答メールは、送信者宛てに届くものだから、これって、誰かが私のアドレスを使用してこの人にメールしたってことですよね? 誰かに私がスパムメールを送っていることになっていたらと思うと心配です。 こういった場合、どうするべきなのでしょうか?このアドレスは変更した方がよいのでしょうか?