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企業のスパムメール対策について

会社のE-mailのことで悩みがあります。 代表アドレスについてですが、土日の休みを挟んで月曜日の朝に送受信をかけると300~400通ほどのスパムメールがサーバーにたまっており、エラーが出て途中で受信できなくなってしまうのです。 また、大量のスパムメールの中に必要なメールまでまぎれてしまうこともあり、間違って削除しそうになることもあります。 会社の代表アドレスですので、ホームページや会社案内やパンフレットにも記載されているので、アドレスを変えることも出来ません。 できればサーバーで自動的に削除できればと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? プロバイダはアサヒネットです。 アドバイスをよろしくお願いします。

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noname#26108
noname#26108
回答No.1

まずは利用されているプロバイダのサービスメニューをしっかり確認しましょう。参考URLのようなものがきちんとあります。 で、「企業のスパムメール対策」という観点から申し上げると、まさかメールアドレスをそのまま生文でHPに記載しているのでしょうか。だとすればかなり脇が甘いと申し上げざるをえません。Web上を巡回しているメールアドレス収集検索エンジンに引っかかってスパムに利用されるのがオチだからです。 まずは本当にアドレスを掲載する必要があるかどうか、きちんと分析してください。過去にHPのアドレスを見て(まったく新規に)問い合わせたお客さんが(数多く)居るなら別ですが、名刺などに記載されたアドレスによってメールのやり取りがなされているのなら、HPへの表示は役に立っていないという事です。御社への問い合わせは電話やFAXでも可能な訳ですから、メールにこだわる必要は無いと思います。 メールでのやり取りが本当に必要なら、メールフォームをHP上に作って、それを利用してもらう事だって出来ます。そうした仕組みが利用できない場合でも、メールアドレスを画像で表示したり、エンティティ化するなどの対策を施すことで、アドレスを収集されにくくする事は出来ます。 本当にスパムを避けたいのであれば、最低でも上記のことに気を配ってください。そして、できれば、これらの対策は「新規の」アドレスを取り直して行うことをお勧めします。 >アドレスを変えることも出来ません。 とありますが、もう既にスパムの送り先アドレスとして認知されている訳ですから、この状況に甘んじながら今後の対策をしていくかどうか、という判断になると思います。

参考URL:
https://asahi-net.jp/service/security/spamblock.html
mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPの問い合わせフォームにはアドレスを生記載していませんが、会社概要のページにアドレスが記載されています。これじゃ意味ありませんね・・・。 アドレスを変える事の出来ないもう一つの理由は、取引先で既に登録されていて、いちいち全てに連絡できないということがあります。 プロバイダのサービスはいいと思いますが、精度ってどうなんでしょう・・・?

その他の回答 (1)

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.2

うちの会社はトレンドマイクロのInterScanVirusWallという商品を使っています。 スパム対策、コンテンツフィルタ、Web閲覧制限などの機能があります。 スパムエンジン本来の機能の他に、スパム特有の語句がメール本文に含まれているなら自動で削除するという方法をとっています。 例えば「写メ、逆援助、セフレ」など ホームページに掲載しているメールアドレスもそのまま生アドレスですが、ごくまれに入ってくる程度です。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちでもマカフィーのスパムキラーを使っているのですが、サーバーから落ちてこないくらいにサーバー側が一杯になってしまうので受信する以前の問題なんですよね。

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