• ベストアンサー

スパムメール

よろしくお願いいたします、 最近スパムメールが増えているのですが(口座を持っていない銀行のご利用制限案内など) そのスパムメールを受信している個人スマホから、会社のパソコンにメールを送ったところ、その日の深夜に会社のパソコンにスパムメールが届いていました (中身は不明:件名に英字が並んでいて送信元は海外の方の名前が出ていました。スマホに届くスパムメールと同じ内容ではないようです) これはパソコンのアドレスを私が流出させてしまったことになりますか?? 対策をしなければ私がメールを送った先のアドレス全てが今後流出されるのでしょうか?? どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします ちなみにスマホに届くスパムメールで、中身を開いてもなかのURLを開いたことは一度もありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.2

>そのスパムメールを受信している個人スマホから、 >会社のパソコンにメールを送った って言うのは普通問題にはならないですね。これがきっかけて会社のメールアドレスに迷惑メールが届くようになるって言うのは考えにくいです。 例えば「そのスパムメールを受信している個人スマホ」でそのメールにあるURLをクリックしたりして変なアプリをインストールしてしまったとかならスマホから個人情報を抜かれる可能性はありますが >ちなみにスマホに届くスパムメールで、 >中身を開いてもなかのURLを開いたことは一度もありません とあるのでその可能性は低いですね。

shakeluta
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます、はっきりと「考えにくい」とのお言葉を拝見して、とても安心しました 他の方のアンサーをみましても、偶然が重なっただけと考えて良いと判断いたしました 誠にありがとうございます

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

新規にメールアドレス作るだけでも大量に届く事に なるので、使われているアドレスだとドンドント メールは増えてきます、無作為に大量に送られてくる のは、ほとんどが詐欺師ですので、ご注意ください。 緊急や当選や至急や嘘情報やなりすましに真実性は 無いです。

shakeluta
質問者

お礼

回答ありがとうございます スパムは不用意には触らないように気をつけてはいました、今後も気をつけます 占いなど怪しいサイトにメールアドレスを登録した記憶もないのでなぜここ最近一気に増えたのか疑問でしたが、私はグーグルアカウントの@より前の文字が、メインで扱っているメールの@の前と同じでした 複数あるアドレスの中で、スパムの送り先はこのグーグルアカウントの@より前の文字で届いていることに気づきました 結果、グーグルアカウントは変更できませんので、 メインのメールのアドレス変更をするしかありませんでしたがそのように対処をしてスパムの受信を打ち切ることに成功しました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

そういうメールは相手構わず乱発していますから、それが届いただけではないですか。あなたには関係なく。

shakeluta
質問者

お礼

一番の回答ありがとうございます 乱発しているうち、たまたま届いたのが私がメールを送った日のあとだったということですね のっとりなどウイルス感染の症状も個人スマホにはありませんので、気にしないことにしました ありがとうございました

関連するQ&A

  • メールの件名に「Spam:」

    会社から送るメールの件名に、「Spam:」と書いてある時あります。 自分が送信する時点ではわからないのですが、 後々そのメールに返信して送られたメールを見ると、 「Re:Spam:」という件名で返ってくるので、 相手が受け取る時には、件名に、「Spam:」と書いてあるようです。 件名が未記入でも、送信した相手から、「Spam:」と書いてあると言われました。 送信先が1つの場合、複数の場合、添付ファイルを付けるか付けないか、いろいろなケースを試してみましたが、一貫性はなく、どうして付くのかわかりません。 「Spam:」と件名に書かれたメールを受け取る事も多々あります。 どうして起こるのかご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スパムメールについて

    会社の方何人かに同じようなメールが届くようになりました。 件名:ナVnbs[j[XI 送信者"リ" <Gm10032@***.com> と表示されatt1.htmの添付ファイルがあります。 添付ファイルはThe Gaming Club Japanというオンラインカジノへの案内です。 これはスパムメールの一種でしょうか? このスパムメールについて何か詳しく載っているサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

  • これって、やはりスパムメールですか?

    最近、件名が英語のEメールが送信されてきます。 さっきも、「Re[3]: talk thread about our tabs」 という件名のメールが届きました。 今回の送信元は tavare○@city○○○.com でした。 ウィルス監視ソフトは常駐させていますし、もちろん有効期限内なので毎日アップデートしています。 (スパムメールとか受信したときにはその件名が「スパムメールです」って感じの表示になるのですが、問題のメールは件名はそのままなんです) へんなサイト系(だと思われる)には一切メールアドレスを登録していないのですが、幾度(20件以上)も受信拒否登録しても、また別のアドレスから送信されてきます。 不信なので、一度もそういった類のメールは開けたことはありません。 (その該当するメールは、右クリックでプロパティーからアドレスをチェックしています) やはり開けてはならぬメールなんでしょうか? また、対策方法はありますか? できればアドレスを変更したくないのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 件名に[spam]スパムの表示が・・・

     こんにちは。  昨日、ヤフオクに出品したものが落札され、落札者の方にメールを送りました。連絡先のアドレスが、家庭用だったため、こちらも家庭用アドレスから送信しました。  今、落札者から受け取った返信メールの件名が、Re: [spam]ご連絡・・・(タイトル)となっていました。受け取ったメール本文を見てみますと、本文後にコピーされている私が送ったメールのタイトルにも [spam]がついていました・・・。  送信済みボックスに保存してある私が送信したメールにはこのような [spam]はついていないようです。  これって、なにかまずいことなのでしょうか・・・?ウィルス等でしょうか・・・?少し慌ててしまっています。どうか教えていただけますか?よろしくお願いします!

  • 画像付きスパムメールについて

     昨夜、「お口で占いさせてください…。」という件名の画像付きの スパムメールが、ニフティのアドレスに届いたのですが?ニフティの ウェブメールのスパムメールフォルダに普通は行くはずなのに、急いで 迷惑メールの学習させたので、大丈夫でしょうか?画像は、女性の顔の あごの上下のでした。送信アドレスは、ヤフーフリーメールでしたが、 プロパティで見ると大手プロバイダのIPでした。プロバイダに通報を するのは無駄でしょうか?画像付きのスパムて?来た人居ますか?

  • スパムメールが沢山来ます。

    この頃スパムメールが沢山来ます。 最初の頃はわからなくて 配信停止をご希望の方は ココに空メールを送信してくださいっていうのに 騙されて(?)空メールを送信したりしていたんですが それはやはりいけない事だったんですよね? それにこの頃は件名も手が込んでいて 掲示板ご利用のお客様へ とか・・・ 掲示板も3つほど持っているし 添付ファイルも付いてないから 読んで見ると [お正月は何するの?]とだけメッセージがあったりして 「???」って感じなのですが こういうメールは添付ファイルが付いてなくても 開いたらスパイウェアやウィルスに感染したりするのでしょうか? 迷惑メールは送信者を禁止するっていう項目で 次からは削除されますが 次から次へと違うアドレスから来るので キリがありません 禁止されたアドレスも2カ月で150件を越えました。 禁止するアドレスは何件ぐらい登録できるのかな? ウィルスバスターもスパムメールには メイワクという表示で振り分けてくれますが 削除するのが面倒くさいし・・・ 迷惑メールをアドレスの登録ナシに 削除してくれるようなフリーソフトとか (なければ有料でも)あるのでしょうか?

  • 私のメールアドレスを送信者名とする【MEIWAKU】(spam)メールが届いた。

    件名の前に【MEIWAKU】(spam)を付けて呉れた邪魔なメールは沢山きます。【MEIWAKU】はNTTが付けて呉れ、(Spam)はBIGLOBEが付けて呉れています。 今日(1/23午前)初めて気付いたのですが、何と送信者名に 私のEメール アドレスが明記された【MEIWAKU】(Spam)メールが届いているではありませんか。件名は 長い英文でしたが、それをメモせずに削除しました。 私には全然覚えのないメールが、送信者私で 私宛に Spamメールとして届いたわけです。 私のアドレスを詐取(悪用)して私になりすまし、私宛に変なメールを送り付けたわけです。開かなかったので 内容は分かりませんが、気持ち悪いです。 質問(1)こんなメールは気にせず 放置・削除すれば良いですか?   (2)私のアドレスを詐取・悪用する輩を排除出来ませんか?   (3)私が【MEIWAKU】(Spam)メールをあちこちに配信したような結果に    なると 大変 迷惑します。 何とか防げませんか!!   (4)長年使ってきたメールアドレスは簡単には 変更したくありません。    長期 長年 同じメールアドレスを使い続けると こんな問題が出てきて    普通なのでしょうか??   (5)私個人が取るべき対策は 何でしょうか??                                        以上     よろしく 対策をご教授 お願い致します。

  • スパムメール指定を解除したい

    windows XPでoutlook express6を使用しています。 大量の迷惑メールが届くので、メッセージルールで 「件名に'SPAM' を含む場合 削除済みアイテムに移動する 」というルールを適用しています。 ところが、アドレス帖に登録してある送信者からのメールも自動的に SPAMメールと判断して削除フォルダに移動してまう場合があります。 特定のアドレスからのメールをspamメールではないと設定する方法があったら教えて下さい。

  • スパム警告!?

    私が送信したメールに返信されたときに件名のところにスパム警告とありました。送信者に聞いたところそんな件名にしていないとのこと・・・これってウィルスですか?だだとしたらどうしたらいいか教えて下さい。

  • スパムメール

    事情があってプロバイダから受信履歴を取り寄せたところ受信の日時と送信元のアドレスしか読み取れないログを送られてきました。その中に何件か送信元アドレスが表示されないメールがありスパムメールと教えられました、そのメールもこちらでは受信はしているそうなのですが見た記憶はありません。 OE6には自動的にスパムメールをはじくような機能ってあったんでしょうか?