• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

件名に[spam]スパムの表示が・・・

 こんにちは。  昨日、ヤフオクに出品したものが落札され、落札者の方にメールを送りました。連絡先のアドレスが、家庭用だったため、こちらも家庭用アドレスから送信しました。  今、落札者から受け取った返信メールの件名が、Re: [spam]ご連絡・・・(タイトル)となっていました。受け取ったメール本文を見てみますと、本文後にコピーされている私が送ったメールのタイトルにも [spam]がついていました・・・。  送信済みボックスに保存してある私が送信したメールにはこのような [spam]はついていないようです。  これって、なにかまずいことなのでしょうか・・・?ウィルス等でしょうか・・・?少し慌ててしまっています。どうか教えていただけますか?よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数435
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から言えば、特に心配することではないと思います。 [spam]というのは、向こうが何らかの迷惑メール(アダルトサイトの勧誘などの無差別メール)対策を行っており(プロバイダの迷惑メールフィルターを利用しているか、あるいは迷惑メールツールを自分のPCにインストールしているか、あるいは他の何か)、その迷惑メール対策により、質問者さんからのメールが迷惑メールとして分類されてしまったことを意味します。 しかし、それは分類上の話であって、質問者さんが送ったメールが迷惑メールであるとか、質問者さんのPCがウィルスなどに感染しているという意味ではありません。極端な話をすれば、相手側が非常に厳しいルールで迷惑メールかどうかを判定しているとすれば、どんなメールでも、例えばちょっとでも商売のことを匂わすような単語が入っているとセールスのメールと勘違いされて迷惑メール扱いされる…ということが起こりえます。 相手が自分宛てに届いたメールに対しどんな迷惑メールフィルターを施そうとそれは相手の自由ですので、正常にコミュニケーションが取れている限りは気にしないのが良いのではないでしょうか。「自分から送ったメールを勝手に迷惑メール扱いしやがって…」とご立腹されても無理はありませんが、相手に悪意がないのであれば、放置するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく教えて頂きましてありがとうございました。自分のメールがウィルス感染しているか、または(失礼ながら)相手からウィルスメールが来たのか・・・と本当に心配しました。おかげさまで、安心することができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

相手のPC(またはメールサーバ)のセキュリティソフトのSPAMチェックにひかかっているわけです。 送信メールの件名(題名、Subject:)の書き方に問題がなければ、これは送信先の相手の計算機のSPAMメールチェックの設定の問題ですので気にしても仕方ありません(あなたが原因でありませんのであなたがまずいわけではありません。)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 教えていただきまして、ありがとうございました。スパムという単語を聞いたことしかなかったので、ウィルスと勘違いし、とても心配してしまいました。そういうことだったのですね。むしろ、自分のメールもセキュリティーをもっとあげようかと大変勉強になりました。どうもありがとうございました。