• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

件名、差出人が??????????????????????となったメールが

yahooのメールアドレスに ここ数日、件名と差出人が??????????となったメールが頻繁に来ます。 件名は[spam]???????????となっています。 1日5~10件くらい。 本文には何も書いてないようです。 以前からこのアドレスにスパムメールが1日に1~3くらいは来ていたのですが、以前は件名や、差出人、内容も普通に表示されていました。 ウィルスか何かでしょうか? メールソフトはThunderbird1.5.0.5を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数439
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)

「Thunderbird」での迷惑メールの撃退方法  このソフトには、ベイジアンフィルター(学習型迷惑メールフィルタ)が搭載されていて、ユーザーが迷惑メールと登録したものの特徴を覚えこませ、次回以降同種のメールが入れば、自動的に「迷惑メール」フォルダに移動させることができます。  使い始めは、データが登録されていないので、まったく効果がありませんが、使用後一週間くらいから、実力を発揮してくれます。 ☆設定方法  メニューの「ツール」「迷惑メールフィルター」を開き、「フィルター処理」ボックスで  1.「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」を選択。  2.その下の「"迷惑メール"フォルダ」にチェックを入れる  3.「迷惑メールであると手動でマークしたときに次の処理を実行する」にチェックを入れる  4.その下の「"迷惑メール"フォルダへ移動する」を選択。 上記の設定により  1.受信トレイで受信ファイルが一覧表示された後「迷惑メールと判断された受信メッセージ」は自動的に「"迷惑メール"フォルダ」へ移動されます。  2.残った受信メッセージの中から迷惑メールを選択してツールバーの「迷惑メール」ボタンをクリックすると自動的に「"迷惑メール"フォルダ」へ移動されます。 ☆処理エラーがないか確認  1.「迷惑メールと判断された受信メッセージ」は、すべて、一旦「"迷惑メール"フォルダ」へ移動されます。  2.「"迷惑メール"フォルダ」を開き、処理ミスがないか確認します。  3.もし迷惑メールでないメールが「"迷惑メール"フォルダ」にあれば、ツールバーの「非迷惑メール」をクリックして、適当なフォルダへ移動します。  4.処理ミスがなければ、メニューの「ツール」「迷惑メールとマークされたメールを削除」をクリックすると、一旦、「ゴミ箱」へ移動されます。 ☆ゴミ箱の掃除  必要に応じ、「ゴミ箱」を開き、不要なメールを削除します。 ☆件名は[spam]???????????  Yahooのメールサービスで、スパムと推定されるメールの「件名」に[spam]が追記されたのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ウイルス対策ソフトは使ってますか? ウイルスキラーの迷惑メール警告がONの時の症状みたいですが。 http://www.viruskiller.jp/support.html http://dbp.cool.ne.jp/viruskiller.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》ウィルスか何かでしょうか? 添付ファイルや貼り付けてあるURLを開くと危険ですが無視していればなにも心配はありません。[spam]の判断も適切に行われていますし、無視。無視。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!