• ベストアンサー

件名から[Spam]の文字を消したいのですが

spamメールでないメールの件名に付いてしまった[Spam]の文字を消すことはできますか? メールに返信するときは自分でdeleteキーで件名から[Spam]の文字を消してますが、 返信とかではなくて、受信したメールをそのまま印刷して人に渡したい時に、spamの文字を削除してから印刷したいのですが、消すことは可能ですか? ウイルスバスターを使っています。

  • zz5
  • お礼率93% (42/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

使っているメールソフトがわからないので とくにソフト名を書いていないということは、Outlook Expressか、Windowsメールだろうという仮定で書きます。 それと日本語件名のファイルであるという前提で書きます。 メール一覧から、そのメールをマウスで摘んでデスクトップにドラッグしてコピーする。封筒アイコンのファイルがデスクトップに出来ます。 それをWindows付属の「メモ帳」(または他のテキストエディタ)で開いて 行頭が Subject: となっている行をさがしてください。 次のような行が見つかるはずです。(□□□□□は意味不明のアルファベットの羅列を表しています) Subject: =?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□□□□=?= もしくは・・・ Subject: [Spam]=?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□□□□?= =?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□?= =?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□=?= のようにアタマに[Spam]が付いていたり、“=?iso-2022-jp?B?”で始まる文字列が複数行になっている場合もあります。状況によりさまざまです。 それらの文字列を Subject: 件名にしたい文字列 に強制的に書き換えてください。 上書き又は別名保存したあと、その封筒アイコンのファイルをダブルクリックしてOutlook ExpressまたはWindowsメールで開いてから印刷すればいいのです。 -------------------------------- いちばん一般的な日本語メールの例で説明しました。ごく一部、Subject:以降の文字列の感じが違うものもあります。 「メモ帳」では、ほとんどの場合、本文の文字列が文字化けして読めないはずです。 できれば、何か他のテキストエディタがあれば、それを使った方がいいと思います。 メールソフトによっては、受信メールも編集可能なものがあります。そういうソフトならこんな面倒な手順は必要ありません。編集すればいいだけです。

zz5
質問者

お礼

メモ帳でうまくいきました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか? メールをドラッグしてデスクトップへコピーして下さい。 emlファイルになっているのでテキストエディタで編集できます。 終わったらまたドラッグして戻します。

zz5
質問者

お礼

無事に解決しました。ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それは、ご利用になっている迷惑メール対策サービスやソフトの設定を変更すれば可能です。 一例として、BIGLOBEの迷惑メールブロックサービスがあります。具体的な方法が分からない場合は、ご利用のサービスやソフト名を教えて下さい。

zz5
質問者

補足

書き方が悪かったようですみません。 これから受け取るメールにspamの文字がつかないようにしたいのではなくて、 すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか? ウイルスバスターとwindowsメールを使っています。

回答No.1
zz5
質問者

お礼

ウイルスバスターで許可するアドレスにアドレスは追加しましたが 受信済みメールのspamの文字は消えませんでした。

zz5
質問者

補足

書き方が悪かったようですみません。 これから受け取るメールにspamの文字がつかないようにしたいのではなくて、 すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか?

関連するQ&A

  • 件名に*****SPAM*****

    先日、ウィルスバスターの2009にアップデートをしてから、受信メールの件名に*****SPAM***** がつくようになりました。 ソフトはoutlookexpressです。 全てのメールではないのですが、以前からずっと問題なく受信できていたメールにつく不思議な現象です。 (以前からのメールでついていないものもあります) ウィルスバスターに問い合わせして、いろいろ確認したのですが、ウィルスバスターのせいではないらしく、プロバイダー(OCN)に問い合わせをしても、プロバイダーのせいではないと言われます。 できる限りのことはしてみましたが、全く解決できません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 件名の頭の、[スパムメール]の文字を消したい

    パソコンで、メールを受信すると、件名の頭に[スパムメール]の文字が時々入ります。 その[スパムメール]の文字を消したいのですが、何が原因かもわかりません。 可能性は、 1.プロバイダから付加されている。 2.ウイルスワクチンソフトで付加している。 3.メールソフト自体が付加している。 何か手がかりだけでもご存知の方がいましたらおしえてください。 ●環境 ・メールドメインgmail(プロバイダメールを経由せず直接POPで受信しています) ・ウイルスバスター2012クラウド ・メールソフトOutlook2003 ・winVISTA32bit よろしくお願いいたします。

  • スパム警告 という件名のメールについて

    先日、オークションを利用していて、 私が先に送信をして、 相手先から返信してきた、メールの件名が Re: スパム警告 Re:  と書かれてきました。 相手の方に不安なので聞いたのですが、 心配ないですよ。としか言われませんでした。 これは自分がウィルスにかかっているからなのでしょうか? どのようにしてこのようなメールが来るのかわかりません。 トレンドマイクロのウィルスバスターの ウィルス検索をしてみましたが、 ウィルスは大丈夫でした。 また、友達に送ってもなかなか返ってこないし、 返ってきてもメールの内容とは関係の内容を 送ってくるので、もしかして、私のメールが原因で削除をされているのかと思い、 質問をさせて頂きました。 設定の方法など私のほうで、変更が可能であれば、 変更したいと思います。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。 パソコンは:Win・XP メールは :OE ウィルスバスター 2004を入れています。 足りない箇所はご指摘いただければ 補足いたします。

  • 携帯メールの件名に [SPAM]という表示

    ドコモの携帯で、メールを送信したとき、受信先で必ず件名の最初に[SPAM]という文字が表示されるようなのですが、どうしてなのでしょう? ウイルスか何かでしょうか? またこれを消すにはどうすればよいのでしょうか?

  • メールの件名に「Spam:」

    会社から送るメールの件名に、「Spam:」と書いてある時あります。 自分が送信する時点ではわからないのですが、 後々そのメールに返信して送られたメールを見ると、 「Re:Spam:」という件名で返ってくるので、 相手が受け取る時には、件名に、「Spam:」と書いてあるようです。 件名が未記入でも、送信した相手から、「Spam:」と書いてあると言われました。 送信先が1つの場合、複数の場合、添付ファイルを付けるか付けないか、いろいろなケースを試してみましたが、一貫性はなく、どうして付くのかわかりません。 「Spam:」と件名に書かれたメールを受け取る事も多々あります。 どうして起こるのかご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑メールの件名に[***Spam***]を追加しない

    「ウイルスセキュリティ」は、迷惑メールの件名に[***Spam***]という文字を追加しますので...とマニュアルにありますが、迷惑メールの件名に[***Spam***]という文字を追加してくれません どうすればいいですか?

  • 件名に[spam]スパムの表示が・・・

     こんにちは。  昨日、ヤフオクに出品したものが落札され、落札者の方にメールを送りました。連絡先のアドレスが、家庭用だったため、こちらも家庭用アドレスから送信しました。  今、落札者から受け取った返信メールの件名が、Re: [spam]ご連絡・・・(タイトル)となっていました。受け取ったメール本文を見てみますと、本文後にコピーされている私が送ったメールのタイトルにも [spam]がついていました・・・。  送信済みボックスに保存してある私が送信したメールにはこのような [spam]はついていないようです。  これって、なにかまずいことなのでしょうか・・・?ウィルス等でしょうか・・・?少し慌ててしまっています。どうか教えていただけますか?よろしくお願いします!

  • メール件名に[***Spam***]がつきます

    メール件名に[***Spam***]がつきます。ウィルスセキュリティをいれている他のパソコンも同様です。 これって、ウィルスなのでしょうか。 ウィルス検索をしても、何も出てこないし、困っています。

  • 受信メールの件名に[***Spam***](Default)が付く

    ある日から受信メールの件名に[***Spam***(Default)が付いてくるようになった。ウイルスセキュリティ「ZERO」を入れたことと関係あるでしょうか。迷惑メールなどの設定は手をつけていません。

  • メールで・・・件名に[[[spam]]]

    お世話になります 質問の通り、パソコンの受信されたメールの件名に[[[spam]]] と記載されているメールがあります これは何でしょうか すみません。知っている方がいましたら 教えてください 宜しくお願い致します