• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

件名から[Spam]の文字を消したいのですが

  • 質問No.5392425
  • 閲覧数1720
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 93% (42/45)

spamメールでないメールの件名に付いてしまった[Spam]の文字を消すことはできますか?

メールに返信するときは自分でdeleteキーで件名から[Spam]の文字を消してますが、
返信とかではなくて、受信したメールをそのまま印刷して人に渡したい時に、spamの文字を削除してから印刷したいのですが、消すことは可能ですか?

ウイルスバスターを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (87/129)

使っているメールソフトがわからないので
とくにソフト名を書いていないということは、Outlook Expressか、Windowsメールだろうという仮定で書きます。
それと日本語件名のファイルであるという前提で書きます。

メール一覧から、そのメールをマウスで摘んでデスクトップにドラッグしてコピーする。封筒アイコンのファイルがデスクトップに出来ます。

それをWindows付属の「メモ帳」(または他のテキストエディタ)で開いて
行頭が Subject: となっている行をさがしてください。

次のような行が見つかるはずです。(□□□□□は意味不明のアルファベットの羅列を表しています)

Subject: =?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□□□□=?=

もしくは・・・

Subject: [Spam]=?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□□□□?=
=?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□?=
=?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□=?=
のようにアタマに[Spam]が付いていたり、“=?iso-2022-jp?B?”で始まる文字列が複数行になっている場合もあります。状況によりさまざまです。

それらの文字列を

Subject: 件名にしたい文字列

に強制的に書き換えてください。

上書き又は別名保存したあと、その封筒アイコンのファイルをダブルクリックしてOutlook ExpressまたはWindowsメールで開いてから印刷すればいいのです。

--------------------------------
いちばん一般的な日本語メールの例で説明しました。ごく一部、Subject:以降の文字列の感じが違うものもあります。
「メモ帳」では、ほとんどの場合、本文の文字列が文字化けして読めないはずです。
できれば、何か他のテキストエディタがあれば、それを使った方がいいと思います。
メールソフトによっては、受信メールも編集可能なものがあります。そういうソフトならこんな面倒な手順は必要ありません。編集すればいいだけです。
お礼コメント
zz5

お礼率 93% (42/45)

メモ帳でうまくいきました。ありがとうございました!
投稿日時:2009/10/24 15:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

>すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか?

メールをドラッグしてデスクトップへコピーして下さい。
emlファイルになっているのでテキストエディタで編集できます。
終わったらまたドラッグして戻します。
お礼コメント
zz5

お礼率 93% (42/45)

無事に解決しました。ありがとうございました!
投稿日時:2009/10/24 15:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

それは、ご利用になっている迷惑メール対策サービスやソフトの設定を変更すれば可能です。
一例として、BIGLOBEの迷惑メールブロックサービスがあります。具体的な方法が分からない場合は、ご利用のサービスやソフト名を教えて下さい。
補足コメント
zz5

お礼率 93% (42/45)

書き方が悪かったようですみません。

これから受け取るメールにspamの文字がつかないようにしたいのではなくて、
すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか?
ウイルスバスターとwindowsメールを使っています。
投稿日時:2009/10/24 13:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (391/936)

補足コメント
zz5

お礼率 93% (42/45)

書き方が悪かったようですみません。

これから受け取るメールにspamの文字がつかないようにしたいのではなくて、
すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか?
投稿日時:2009/10/24 13:29
お礼コメント
zz5

お礼率 93% (42/45)

ウイルスバスターで許可するアドレスにアドレスは追加しましたが
受信済みメールのspamの文字は消えませんでした。
投稿日時:2009/10/24 14:32