• ベストアンサー

件名から[Spam]の文字を消したいのですが

spamメールでないメールの件名に付いてしまった[Spam]の文字を消すことはできますか? メールに返信するときは自分でdeleteキーで件名から[Spam]の文字を消してますが、 返信とかではなくて、受信したメールをそのまま印刷して人に渡したい時に、spamの文字を削除してから印刷したいのですが、消すことは可能ですか? ウイルスバスターを使っています。

• zz5
  • お礼率93% (42/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

使っているメールソフトがわからないので とくにソフト名を書いていないということは、Outlook Expressか、Windowsメールだろうという仮定で書きます。 それと日本語件名のファイルであるという前提で書きます。 メール一覧から、そのメールをマウスで摘んでデスクトップにドラッグしてコピーする。封筒アイコンのファイルがデスクトップに出来ます。 それをWindows付属の「メモ帳」(または他のテキストエディタ)で開いて 行頭が Subject: となっている行をさがしてください。 次のような行が見つかるはずです。(□□□□□は意味不明のアルファベットの羅列を表しています) Subject: =?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□□□□=?= もしくは・・・ Subject: [Spam]=?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□□□□?= =?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□?= =?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□=?= のようにアタマに[Spam]が付いていたり、“=?iso-2022-jp?B?”で始まる文字列が複数行になっている場合もあります。状況によりさまざまです。 それらの文字列を Subject: 件名にしたい文字列 に強制的に書き換えてください。 上書き又は別名保存したあと、その封筒アイコンのファイルをダブルクリックしてOutlook ExpressまたはWindowsメールで開いてから印刷すればいいのです。 -------------------------------- いちばん一般的な日本語メールの例で説明しました。ごく一部、Subject:以降の文字列の感じが違うものもあります。 「メモ帳」では、ほとんどの場合、本文の文字列が文字化けして読めないはずです。 できれば、何か他のテキストエディタがあれば、それを使った方がいいと思います。 メールソフトによっては、受信メールも編集可能なものがあります。そういうソフトならこんな面倒な手順は必要ありません。編集すればいいだけです。

zz5
質問者

お礼

メモ帳でうまくいきました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか? メールをドラッグしてデスクトップへコピーして下さい。 emlファイルになっているのでテキストエディタで編集できます。 終わったらまたドラッグして戻します。

zz5
質問者

お礼

無事に解決しました。ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

それは、ご利用になっている迷惑メール対策サービスやソフトの設定を変更すれば可能です。 一例として、BIGLOBEの迷惑メールブロックサービスがあります。具体的な方法が分からない場合は、ご利用のサービスやソフト名を教えて下さい。

zz5
質問者

補足

書き方が悪かったようですみません。 これから受け取るメールにspamの文字がつかないようにしたいのではなくて、 すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか? ウイルスバスターとwindowsメールを使っています。

回答No.1
zz5
質問者

お礼

ウイルスバスターで許可するアドレスにアドレスは追加しましたが 受信済みメールのspamの文字は消えませんでした。

zz5
質問者

補足

書き方が悪かったようですみません。 これから受け取るメールにspamの文字がつかないようにしたいのではなくて、 すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか?