• 締切済み

スパムメール指定を解除したい

windows XPでoutlook express6を使用しています。 大量の迷惑メールが届くので、メッセージルールで 「件名に'SPAM' を含む場合 削除済みアイテムに移動する 」というルールを適用しています。 ところが、アドレス帖に登録してある送信者からのメールも自動的に SPAMメールと判断して削除フォルダに移動してまう場合があります。 特定のアドレスからのメールをspamメールではないと設定する方法があったら教えて下さい。

• imana
  • お礼率67% (158/233)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次はいかがでしょうか? なお、アクションの「削除済みアイテムに移動する」は「削除する」と同じ効果です。 条件の「件名に'SPAM' を含む場合」はそのままチェックを入れて設定し、今の当該ルールを開いて、条件の「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェックして、 「ユーザーが含まれている」リンクから、ユーザーの選択画面が開きますから、そこで「アドレス帳」ボタンをクリックして、「ルールのアドレス」で、「送信者->」ボタンを使って、spam扱いしたくない方のアドレスを全部追加してOKします。 その結果、「含まれている場合」で、アドレスが「または」で繋がると思いますが、これを「オプション」ボタン→開いたダイアログの1の下の方にチェックを入れてOKすると、「含まれていない場合」の否定形にします。 これで、アドレス帳にある方は送信者のアドレスに含まれますから、ルールは除外されて適用されません。 アドレス帳にない方からのもので、spam判定のものは適用になります。 Thunderbirdでは、「アドレス帳に含む/含まない」という条件があるの簡単ですが、OEでは、この条件は用意されてないですから、個々のアドレスを追加して条件に使うしかないと思います。