• ベストアンサー

SPAMメールについて

会社の代表アドレスと会社の個人アドレスの両方に同じ内容のメールが来た際に、会社の代表アドレスに来た方だけがSPAM扱いになります。(メールが受信されるマシンは同じです) fortigateをファイアウォールに使っていて、メールサーバは外部です。 SPAMタグは、どの段階でどんな振り分け方法でつけられているのですか? (文の主旨がわかりにくいかもしれません。SPAMタグがつけられるのを外したいということなんですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>SPAMタグは、どの段階でどんな振り分け方法でつけられているのですか? 一般的には、〇受信サーバー、〇メールのダウンロード時のセキュリティソフト、〇受信媒体のメールソフトの機能でのSPAM判定(タグ付け)です。 PCのセキュリティや受信媒体に心当たりの機能がないのでしたら、利用されているサーバーでタグ付与になっている可能性が高いのではないですか? その場合は、サーバー管理者に聞いてください。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーバー管理者に相談・・・できる環境にいたいです・・・ 片っぱしからチェックしていきます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サーバ側の迷惑メール対策ソフトや、パソコンに入っているセキュリティ対策ソフトの仕業ですよ。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SPAM設定を片っぱしから設定を確認するしかないですね。

関連するQ&A

  • 企業のスパムメール対策について

    会社のE-mailのことで悩みがあります。 代表アドレスについてですが、土日の休みを挟んで月曜日の朝に送受信をかけると300~400通ほどのスパムメールがサーバーにたまっており、エラーが出て途中で受信できなくなってしまうのです。 また、大量のスパムメールの中に必要なメールまでまぎれてしまうこともあり、間違って削除しそうになることもあります。 会社の代表アドレスですので、ホームページや会社案内やパンフレットにも記載されているので、アドレスを変えることも出来ません。 できればサーバーで自動的に削除できればと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? プロバイダはアサヒネットです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大事なメールがSPAMとして振り分けされます

    ウィンドウズビスタのウィンドウズメールを使用しています。 毎回大事なメールが来るのですが、SPAMとして振り分けされて しまいます。ウィルスソフトはマカフィーを使っていますが 普通に受信メールへ振り分けされるにはどのような設定方法を するのか分かりません。

  • プロバイダとスパムメール

    @niftyとyahoo BB の2つメールアドレスを持っていまして、Outlook Expressでメールの送受信を行っています。(Windows XP) セキュリティー対策ソフトは「Norton Internet Security 2012 」を入れており、 スパムメールはOutlook ExpressのNorton AntiSpamホルダーに自動振り分けがされます。 メールアドレスは対外的(名刺やメンバー加入時のメールの記載など)には全て@niftyを利用しています。 @niftyのアドレス宛にはスパムメールは皆無で、いつも特定の会社など(こちらがアドレスを知らせている)からのメール受信のみです。 一方、yahoo BBのアドレス宛には大量のスパムメールのみ受信します。一週間もメールチェックをしていないと、100通は届きます。ただしスパムメールの振り分けでほぼ正確に振り分けられているため、それほどストレスを感じるわけではないため、現状のまま利用してきています。 @niftyのアドレスはIDのまま使っているにもかかわらず、本来なら、スパムメール対策としてアドレスを変更した方が良いと注意喚起されているにもかかわらず、スパムメールがまず届きません。 ■プロバイダの方でスパムメール対策がされているからでしょうか? Nortonとの相性?でしょうか・・・? あるいは、回線を変更した事(※参照)が関係しているのでしょうか? ※ 関係ないかも知れませんが・・・ 最近まで一人暮らしで、@nifty のADSL回線でしたが、この時は迷惑メールが多少あったと記憶しています。このたび実家に戻ることになりまして、 実家がフレッツ光yahoo BBであったため、@niftyのADSL回線は解約し(回線契約を最低料金のものに切り替えアドレスを維持)ネット接続は家族名義のフレッツ光に切り替えました。 yahoo BBのアドレスは対外的には利用していないため、通常メールはまず届きません。全てスパムメールです。 ■どこからか(プロバイダ関係?)アドレス情報が流出しているとは考えられないでしょうか? あるいは・・・ ■例えばアダルトサイトなどを閲覧しただけで情報は流出する可能性はあるのでしょうか? ■スパムメールをクリックしても問題ないでしょうか? ■現在の環境を変更しない限り、(メールクライアント、プロバイダなど)アドレスを変更してもほとんど意味がないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • スパムメール

    事情があってプロバイダから受信履歴を取り寄せたところ受信の日時と送信元のアドレスしか読み取れないログを送られてきました。その中に何件か送信元アドレスが表示されないメールがありスパムメールと教えられました、そのメールもこちらでは受信はしているそうなのですが見た記憶はありません。 OE6には自動的にスパムメールをはじくような機能ってあったんでしょうか?

  • スパムメール

    よろしくお願いいたします、 最近スパムメールが増えているのですが(口座を持っていない銀行のご利用制限案内など) そのスパムメールを受信している個人スマホから、会社のパソコンにメールを送ったところ、その日の深夜に会社のパソコンにスパムメールが届いていました (中身は不明:件名に英字が並んでいて送信元は海外の方の名前が出ていました。スマホに届くスパムメールと同じ内容ではないようです) これはパソコンのアドレスを私が流出させてしまったことになりますか?? 対策をしなければ私がメールを送った先のアドレス全てが今後流出されるのでしょうか?? どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします ちなみにスマホに届くスパムメールで、中身を開いてもなかのURLを開いたことは一度もありません

  • 海外のスパムメールについて

    最近、英語のスパムメールが頻繁に来るので、メールソフトにて、1つ1つゴミ箱への振分を設定しているのですが、送信アドレスと本文だけで実施しているため振分してもきりがなく困っていたところ、当サイトにて、過去の文章に http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=731334 ヘッダーでの振分が記載されていました。 そこで、ヘッダー情報が分かりやすく記載されたホームページ等知っている方がいましたら、教えて下さい。(Yahooで検索しても難しく記載されている物ばかりで、よく分かりませんでした。) なお、海外よりのメールでも残したいメールもあり、同アドレスは削除したくないので、スパムメールだけをゴミ箱に振分する事で対応したいと思っています。 それと、メーラーはBecky!を使用しています。(長年使用しているため各種設定されており変更したくありません) 以上、よろしくお願いします。

  • 代表メールにinfoを使うのはスパムメールのもと?

    最近、アダルト系を中心としたスパムメールが多いですよね。 そして、そのほとんどがinfo@**というアドレスです。 当社も代表メールアドレスとして「info@**.jp」というアドレスを使っているのですが、近所のコンピューター会社より、当社がスパムメールの元凶になっていると苦情を言われました。 その業者が言うには、うちがinfo@**.jpというアドレスを使っているから、それに類似したinfo@**というスパムメールが、うちのサーバーを経由して大量に届くのだと言うのです。 そのようなことはあり得ないと私は思うのですが、どうなのでしょうか? 一般的に、代表メールアドレスは「info」を使うのが普通ですね? 「info」じゃないアドレスに変えたほうがよいのでしょうか?

  • メールが勝手に削除/スパムメールとして扱われます

    Outlook Express (Win XP)で受信しているメールで、ある2人から送信されたものだけが勝手に「削除済みメール」の方で受信されてしまいます。今までは「受信メール」の方で受信していたのに、ある時(今年の9月)から急にです。2人のメールアドレスは以前から登録されています。当時設定をいじった記憶はありません。 また、Yahoo (France)で受けているメールマガジンが2-3日前から急にスパムメールの方で受信されるようになってしまいました。「これはスパムではない」というボタンを押しても、次にはまたスパム扱いです。設定変更はしていません。 何が原因なのでしょうか?

  • スパム対策のコツ

    何年もスパムを逃れてきたヤフーのアドレスに、出会い系広告のスパムメールが毎日届くようになりました。差出人のメールアドレスはほぼ毎回異なっており、また本文の体裁も折々変わります。しかし広告の内容は毎回「女性がイイことしてくれて、そのうえお金もくれる」と変わらぬ主旨のものであるため、これらのメールは同じ差出人から来ていると想像します。 適当なワードをみつけてフィルターでスパム受信をとめてしまうのは難しく、特定のアドレスを拒否するのも効果がありません。 携帯で受信箱を閲覧したとき気づいたんですが、これらスパムメールは日時が1970/1/1(木)と表示されます。しかしアウトルックエクスプレスで受信した同じメールは2006年、その日の日付が表示されます。 なにか、イレギュラーな方法でメールを作成したり送信したりしているからそうなるんですかね?この特徴はフィルターしたりメールに特有のものなので、これを活用して、できればヤフー受信箱の段階で拒否設定したい。 質問: ●上記のようなポイントに注目するのは的を得ているでしょうか。 ●どうしたらそのようなメールの拒否設定とか排除設定ができるでしょうか。 ●ほかに対策はありますか?

  • スパム扱い等にならないようメール受信する設定

    yahooメールである会社からのメールが、スパム扱い等にならないよう 着実に受信できる設定をしたいのですが、 どのように設定すればいいでしょうか?