• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダとスパムメール

@niftyとyahoo BB の2つメールアドレスを持っていまして、Outlook Expressでメールの送受信を行っています。(Windows XP) セキュリティー対策ソフトは「Norton Internet Security 2012 」を入れており、 スパムメールはOutlook ExpressのNorton AntiSpamホルダーに自動振り分けがされます。 メールアドレスは対外的(名刺やメンバー加入時のメールの記載など)には全て@niftyを利用しています。 @niftyのアドレス宛にはスパムメールは皆無で、いつも特定の会社など(こちらがアドレスを知らせている)からのメール受信のみです。 一方、yahoo BBのアドレス宛には大量のスパムメールのみ受信します。一週間もメールチェックをしていないと、100通は届きます。ただしスパムメールの振り分けでほぼ正確に振り分けられているため、それほどストレスを感じるわけではないため、現状のまま利用してきています。 @niftyのアドレスはIDのまま使っているにもかかわらず、本来なら、スパムメール対策としてアドレスを変更した方が良いと注意喚起されているにもかかわらず、スパムメールがまず届きません。 ■プロバイダの方でスパムメール対策がされているからでしょうか? Nortonとの相性?でしょうか・・・? あるいは、回線を変更した事(※参照)が関係しているのでしょうか? ※ 関係ないかも知れませんが・・・ 最近まで一人暮らしで、@nifty のADSL回線でしたが、この時は迷惑メールが多少あったと記憶しています。このたび実家に戻ることになりまして、 実家がフレッツ光yahoo BBであったため、@niftyのADSL回線は解約し(回線契約を最低料金のものに切り替えアドレスを維持)ネット接続は家族名義のフレッツ光に切り替えました。 yahoo BBのアドレスは対外的には利用していないため、通常メールはまず届きません。全てスパムメールです。 ■どこからか(プロバイダ関係?)アドレス情報が流出しているとは考えられないでしょうか? あるいは・・・ ■例えばアダルトサイトなどを閲覧しただけで情報は流出する可能性はあるのでしょうか? ■スパムメールをクリックしても問題ないでしょうか? ■現在の環境を変更しない限り、(メールクライアント、プロバイダなど)アドレスを変更してもほとんど意味がないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数959
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

> そこで、Yahoo! BBアドレスについても同様の処理が可能であれば、迷惑メール問題 > のでは?と思ったわけです。 全く同じではないですが、対処はできます。それは既に回答しましたが、ご理解頂いていないようですのでもう一度書きます。 自分のYahoo Jpan IDを使ってWEB証のYahooメールへログインし、メールオプションから受信拒否やフィルタの設定をすれば良いのです。 参考までに私のYahooアドレスでは、フィルタを使って特定のドメイン以外はゴミ箱へ振り分けるように設定していますので、メールソフトで迷惑メールを受信する事は殆どありません。 尚、この機能はYahoo BBアドレスでもフリーのYahooアドレスでも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 せっかくアドバイスいただいているにもかかわらず、なかなか理解できなくて 本当に申し訳ありません。 >自分のYahoo Jpan IDを使ってWEB証のYahooメールへログインし、メールオプションから 受信拒否やフィルタの設定をすれば良いのです。 さっそく受信拒否を試みてみようと考えています。 そこで、大変恐縮ですが、もう一度だけ質問させて下さい。 受信拒否設定の際、「特定のメールアドレス」か、「特定のドメイン」かを選択できるようですが、 現在迷惑ホルダーに振り分けされているスパムメールのアドレスを片っ端から登録すべきか、 ドメインを指定すべきか迷っています。 ドメイン指定の場合、万が一必要なメールを拒否してしまう恐れはないでしょうか? ドメインとは?プロバイダが同じ場合、同じドメインであると理解しています。 それを避けるためには、普段受信しているメールのドメイン全てとスパムメールのドメイン全てが 合致していないかを確認する事くらいしか思いつきません。 それに、チェックするのも結構大変な数になり、どうすべきかと・・・・? であれば、まずはスパムメールのアドレスを片っ端から登録しようかと考えるのですが、 その際、スパムメールのアドレス(未開封状態)の送信者にマウスポインタを持っていくと、 アドレスが表示されるのですが、それをメモしてたら大変なため、メールを開封状態にして アドレスをコピーしたいのですが、ウイルス感染などが怖くてクリックできません。 また、マウスポインタを送信者に合わせてもアドレスが表示されない場合もあります。 ちなみに、アドレスが表示されたドメインは全てdocomo、softbank、EZweb(au)等 携帯からです。 通常メールの携帯からの受信はないため、上記3社のドメイン拒否設定で解決するかとは 思うのですが、アドレス、ドメインの確認ができない場合や、送信者が空欄の場合、どのように 確認をしたら良いのか・・・やはりクリックする他確認の方法はないと思うのですが・・・ やはりクリックするのが怖いです。 何か良い方法はないでしょうか? 以上もしよろしければ、お時間の許す範囲でお返事いただけると助かります。

関連するQ&A

  • 海外のスパムメールについて

    最近、英語のスパムメールが頻繁に来るので、メールソフトにて、1つ1つゴミ箱への振分を設定しているのですが、送信アドレスと本文だけで実施しているため振分してもきりがなく困っていたところ、当サイトにて、過去の文章に http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=731334 ヘッダーでの振分が記載されていました。 そこで、ヘッダー情報が分かりやすく記載されたホームページ等知っている方がいましたら、教えて下さい。(Yahooで検索しても難しく記載されている物ばかりで、よく分かりませんでした。) なお、海外よりのメールでも残したいメールもあり、同アドレスは削除したくないので、スパムメールだけをゴミ箱に振分する事で対応したいと思っています。 それと、メーラーはBecky!を使用しています。(長年使用しているため各種設定されており変更したくありません) 以上、よろしくお願いします。

  • プロバイダ??

    プロバイダ?? すみません…パソコンについて全くの初心者で、何が何だか分かっていなくて質問しているので、おかしな質問だと感じられたら申し訳ありません。 この前、NTTの光回線にしてyahoo BBというものからからocnに変えたのですが、yahoo BBからocnに変えたことで何が変わったのかよく分かりません。別にyahoo BBのままでもよかったのですが、NTTのフレッツ光にすると、自動的(?)にOCNにしなければいけないようで、何も考えずOCNにしました。変えた時に、yahooのモデム等を返却したのですが、モデムも関係あるのでしょうか? あ、あと、yahooを解約したらyahoo.ne.jpからyahoo.co.jpにアドレスが変わっていました!これも何か関係が…?? すいません、なんだかちぐはぐな質問ですが、もしよかったら教えていただきたいです。できれば、ものすごく分かり易く教えていただければ幸いです。よろしくお願いします(>_<)

  • スパムメール

    スパムメール対策を教えてください。 なるべく簡単におねがいしたいんです。 最近迷惑メールでスパムメールが増えてきて、ウイルスソフトも入れていてでも、迷惑メールホルダにも入らずプロバイダーの方の迷惑対策で受信拒否でアドレスも入れたのですがすり抜けてはいってきます。 削除する量が多く本当にこまっています。 なにか良い方法教えてほしいです。 なるべくわかりやすくお願いしたいのです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

> 受信拒否設定の際、「特定のメールアドレス」か、「特定のドメイン」かを選択でき > るようですが、 > 現在迷惑ホルダーに振り分けされているスパムメールのアドレスを片っ端から登録す > べきか、 > ドメインを指定すべきか迷っています。 > ドメイン指定の場合、万が一必要なメールを拒否してしまう恐れはないでしょうか? それは質問者さんにしか分かりませんよ。 これから先も含めて、そのドメインから必要なメールが届くかどうかは回答者に分かる訳がありません。 ただ、とりあえず受信拒否の設定をしておいて、後で必要になったら変更を考えるのでも良いのではないかと思いますが。 > 思うのですが、アドレス、ドメインの確認ができない場合や、送信者が空欄の場合、 > どのように > 確認をしたら良いのか・・・やはりクリックする他確認の方法はないと思うのですが これは受信拒否では対処できません。迷惑メールフィルタに頼るか、いっそのこと全メールをGmailのアドレスへ転送して、Gmailの迷惑メールフィルタに期待するという方法もあります。実際、プロバイダメールをGmailアドレスへ自動転送して受信している知り合いもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >それは質問者さんにしか分かりませんよ。 これから先も含めて、そのドメインから必要なメールが届くかどうかは回答者に分かる訳がありません。 質問の仕方が悪かったかも知れません。とりあえず受信拒否で対応してみます。 要領の得ない質問に丁寧に回答をいただき本当にありがとうございました。 なかなか解決には至らないですが、一旦質問を締め切り、試行錯誤してみたいと思います。

  • 回答No.5

No.3 です。 》フリーソフトではさすがに難しいでしょうね・・・。 ・Thuderbird はいかがでしょうか。一見の価値は絶対あります。それとNo.3で書きましたGmailとの相性が大変良いフリーソフトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事いただきありがとうございます。 Thuderbird についていろいろ検索して調べて見ました。とても人気があり、利用されている方も 多く、評価も良いようですので、今後の(PCの買い替えに合わせて)メールクライアント候補にさせていただきます。

  • 回答No.4

> フリーアドレスは利用していないため、確認できませんが、Yahoo BB のアドアレス > スパムメールは送信者が空欄のものも多く、簡単に検閲できそうなものですが、やは > り、 > Niftyのような技術ノウハウが無いのでしょうか? 何か勘違いをされていると思います。 スパムがくるのは自分のアドレス情報が漏れているかどうかに大きく影響を受けます。@niftyメールだからスパムがこないという事ではありません。 > > アドバイスいただきましたスパム削除ツールを導入すれば、不要なメールをサーバー > 上から > 削除することが可能のようですね。 > 単に振り分けされている現状から早く脱却したいと思います。 サーバから削除するためのツールです。 あと、Yahoo BBメールでも、WEBメールへログインして受信拒否やフィルタを設定する事によって、メールソフトの受信トレイへ受信しないようにする事もできますよ。それと同じ事をするツールと考えて良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事いただきありがとうございます。 少なくとも、現状で確認できた事は・・・ Nifty宛てのスパムメールは@Niftyのメールクライアントへは迷惑ホルダーに振り分けされており、 outlook Express での受信時においては迷惑メールがゼロであるという事です。 つまり、普段outlook Expressでメールをやっている分には、見かけ上?迷惑メールがゼロである という主旨でした。 そこで、Yahoo! BBアドレスについても同様の処理が可能であれば、迷惑メール問題が解決する のでは?と思ったわけです。 以下調べた限りですが・・・ Yahoo! BBでののフィルタ設定等は、標準のYahoo! BBメールアドレスとYahooメール(ID) を取得している“本人〝に限られるようです。家族所有のパソコンで、Yahoo! JAPAN ID(家族の) にてログインし、メールボックスを確認してみたところ、家族が利用しているのメールソフト (Live Maile)で受信した中身とほぼ同じでした。 ほぼといいますのは、Yahooのメールボックスで迷惑ホルダーに振り分けされているものが、2通では ありますが、Live Maileでは迷惑ホルダーではなく、受信ボックスに入っていました。 理由はわかりませんが・・・? 当方のアドレスは追加アドレスであるため、YahooIDを取得してメールボックスを 確認してみましたが、ほとんど空っぽで、迷惑メールもゼロでした。その後outlook Express で受信したところ、やはり、Yahoo! BBメールアドレス宛てに迷惑メールが入っていました。 追加アドレスの場合は有料にはなりますが、セキュリティーパックに加入すると、迷惑メール フィルタプラスを適用できるため、さまざまなフィルタ設定が可能になるようです。 よくわかっていないため、長々と意味不明な事を書いてしまっていましたら、申し訳ありません。

  • 回答No.3

@nifty の迷惑メールフィルターについてはNo.1さんの通りです。私の@nifty mail も殆ど受信フォルダーに届きません(メールソフトはShuriken でこのソフトが更に精度の高いフィルターを持っています) その他今までの前回答で抜けているところを 》あるいは・・・ ■例えばアダルトサイトなどを閲覧しただけで情報は流出する可能性はあるのでしょうか? ・これはかなりの確率であり得ます。 》■スパムメールをクリックしても問題ないでしょうか? ・色々な仕掛けが組み込まれていますから問題はあります。メールを開いただけでアドレスを捕捉されるのはよくあることです。 》■現在の環境を変更しない限り、(メールクライアント、プロバイダなど)アドレスを変更してもほとんど意味がないでしょうか? ・環境って、ADSL→光のことですか。これは全く関係無いです。フリーメールアドレスはもう限りなく狙われますね。ただgmailはフリーですがフィルターの精度は高いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございまず。 @nifty の迷惑メールフィルターについては知りませんでした。 無料ならば設定しないともったいないですね。 Yahoo BBにはそのような機能は無いようですね。残念です。 Shurikenのサイトを拝見してみました。 高精度の「学習型迷惑メールフィルター」についての説明がとても興味深いですね。 >環境って、ADSL→光のことですか・・・・ あるいはメールソフトの変更などについてです。 Shurikenのような「学習型迷惑メールフィルター」機能があれば良いですが、 フリーソフトではさすがに難しいでしょうね・・・。 単に振り分けだけであれば、現在ノートンで問題なく振り分けされているため、 サーバー上での削除を望む場合は、やはりniftyなどのプロバイダー頼みになる のでしょうね・・・?

  • 回答No.2

考え過ぎと思いますね。 スパムがくる原因の一つはアドレス情報が漏れているからですが、私の使っているBIGLOBEメールにも時々スパムはきますし、Yahooのフリーアドレスの方にはアドレスによっては全くスパムはきません。 アドレスがどの様にして漏れたのかは相手に直接聞く以外にないわけで、気にしても無駄な気がします。それよりも、スパム削除ツールを使うなど、スパムを処理する方法を考える方が賢明と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事あらいがとうございます。 >Yahooのフリーアドレスの方にはアドレスによっては全くスパムはきません。 フリーアドレスは利用していないため、確認できませんが、Yahoo BB のアドアレス宛ての スパムメールは送信者が空欄のものも多く、簡単に検閲できそうなものですが、やはり、 Niftyのような技術ノウハウが無いのでしょうか? アドバイスいただきましたスパム削除ツールを導入すれば、不要なメールをサーバー上から 削除することが可能のようですね。 単に振り分けされている現状から早く脱却したいと思います。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7909/21100)

>■プロバイダの方でスパムメール対策がされているからでしょうか? ハイその通り。Niftyはプロバイダ側でスパムメールをはじいてくれます。 Niftyのサイトから「メール」に飛んで、Webから直接メールを見ると、 スパムがはじかれて別フォルダに入ってることが分かりますよ。 ・・・伊達に昔から有料プロバイダはやってない、ってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 何年もNiftyの会員でありながらWebから直接メールを見たことはありませんでした。 さっそく確認してみたところ、大量の迷惑メールが蓄積されていました。 納得です。 それにしても、Yahoo BBではそのような対策がとられていないとしたら、残念ですね。

関連するQ&A

  • 突然スパムメール受信するようになってしまった

    現在yahooのフリーメールをoutlookに設定し使っているのですが、この1週間スパムメールをめちゃくちゃ受信します。yahooweb上でスパム設定できればいいのですが、web上ではそういったメールが全くありません。 簡単にいうと直接PCに送られている様な感じです ウイルス対策はnortonを入れており全てスパムメール扱いにはなる物の、毎回受信をしてから削除といった作業が面倒くさいです。 一週間前は全くこのような事もなく 使い勝手がとても良かったのですが・・・ 対策方法はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • スパムメール

    事情があってプロバイダから受信履歴を取り寄せたところ受信の日時と送信元のアドレスしか読み取れないログを送られてきました。その中に何件か送信元アドレスが表示されないメールがありスパムメールと教えられました、そのメールもこちらでは受信はしているそうなのですが見た記憶はありません。 OE6には自動的にスパムメールをはじくような機能ってあったんでしょうか?

  • スパムメールを自動削除できないですか?

    1.スパムメールがひどくて毎日、大変こまっています。2.メールアドレスは、仕事で使っており、既に多数の取引先に登録されていて、変更が困難です。3.メーラーはoutlookexpress6を使っており、スパムメールが来るたびに、「禁止するアドレス」に登録してますが、その数は一向に減りません。4.メール振り分けしてもoutlookexpressの迷惑メールフォルダに入るだけで、膨大な数のスパムメールを毎日削除しなければなりません。5.メールアドレスは、仕事用のHPに掲載されておりますが、アドレス表示を、現在は@のところを*に変更してあります。6.ウイルスバスター2007は、はいっています。どなたか、よい対処法をお教え願えないでしょうか?

  • プロバイダーを変更すると、今までのメールは?

    ふたつ質問します。 1.プロバイダーを変更すると、それまでに入っていた旧プロバイダーのアドレスで入信したメールは読めなくなるのでしょうか? それとも一度開いたメールはPCに保存されいて、プロバイダー変更後も見ることが可能でしょうか? 見られる場合は、今までのOEの画面で見られるのでしょうか? 2.プロバイダーの変更に当たって、メールアドレス変更通知が周知徹底するまで旧プロバイダーの契約も残しておく(即ちふたつのプロバイダーを並行利用する)ということは可能でしょうか?(費用が二重にかかるのは承知の上です) 現在のプロバイダー: Yahoo(Yahoo.BB) 今後のプロバイダー: So-net 以上よろしくお願いいたします。

  • 全く同じスパムメールがスマホとPCに同時に届く

    docomoのスマホ、Optimus G ( L-01E) のSPモードメールに昨日から急に迷惑メールが届くようになりました。 今までも何度かあって、その都度ドメイン指定拒否するか、酷い時はアドレス変更していたのでそれ自体は「またか」という感じなんですが、今日になって、Yahooメールにも同じタイミングで同じ送信者から同時に迷惑メールが届くようになりました。 スマホにYahooメールアプリを入れていますが、私のスマホからメールアドレスが流出したということでしょうか? スマホにあんしんスキャンは入れてますが… Yahooメールの方には今まで来たことがなかったし、同時に届くのが気になります。 こういうケースってよくあるのでしょうか? 何か対策はありますでしょうか?

  • ≪プロバイダー乗換≫ どこがいいでしょうか。

    ≪プロバイダー乗換≫ どこがいいでしょうか。 ・フレッツ光 東(契約中) ADSL Yahoo BB時代からヤフオクをしてプロバイダ変更してから、 Yahoo!プレミアム会員になっています。 会員費を考えたら、Yahoo! BB 光にする方がお得でしょうか。 もし、Yahoo! BBに乗り換えるなら、YahooJapanから?価格ドットコム?他? どこから乗り換えたら、お得でしょうか。

  • 外国からスパムメールが来るのですが

    最近、外国からスパムメールが来るようになりました。 不思議なのが、 (1)当該メールアドレスがプロバイダのメールであり、簡単なアドレスではない。 (2)そのメールアドレスは親しい人以外には教えていない。(ネット上では違うアドレスを使っています。) (3)メール差出人が毎回違う どういう理由が考えられるでしょうか?

  • スパムメール対策

    スパムメール対策として ホームページやブログにメールアドレスを公開する場合に info*nantoka.com    スパムメール対策表示です。*は@に変更してメールをお願いします。 と書く事は有効でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スパムメールが増えて困っています

    OK Webに先日登録しました。その時期から目立ってスパムメールが増え困っています(と本人は思っています)。 何か言いがかりのようで申し訳けないですが・・・。 メールアドレス公開で掲示板に投稿したり、セキュリティのかかっていないウェブページにメールアドレスを記入して送信したりするなどスパムメールが来てしまうようなことは自分ではしていないつもりです。 (質問1)OK Webに登録の際、セキュリティがかかっていない(URLがhttps~になっていない)のが原因で送信の際内容が盗聴されたしてスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? (質問2)また、上記のことが心配で入会の際、OK Webに問い合わせのメールを出しました。その際、メールアドレスなどを入力する画面では上記と同様にセキュリティがかかっていませんでした。これもスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? スパムメール対策は、プロバイダーの提供しているものは使っていません(必要のあるメールもスパムメールに振り分けられてしまう可能性があるようなので)。メーラーにしているOutlook2003に備わっているスパムメール対策機能を使っています。Ok Web登録、質問メール送信以前は受信トレイに入ってしまうスパムメールが減って喜んでいました。登録、質問メール送信後はスパムメールが入る度にひとつずつOutlook2003の受信拒否リストに登録していますが、増える一方です。尚、NIS2005のスパムメール対策機能も使っていません。 Windows XP SP2 Outlook2003 NIS2005 宜しくお願い致します。

  • これって、やはりスパムメールですか?

    最近、件名が英語のEメールが送信されてきます。 さっきも、「Re[3]: talk thread about our tabs」 という件名のメールが届きました。 今回の送信元は tavare○@city○○○.com でした。 ウィルス監視ソフトは常駐させていますし、もちろん有効期限内なので毎日アップデートしています。 (スパムメールとか受信したときにはその件名が「スパムメールです」って感じの表示になるのですが、問題のメールは件名はそのままなんです) へんなサイト系(だと思われる)には一切メールアドレスを登録していないのですが、幾度(20件以上)も受信拒否登録しても、また別のアドレスから送信されてきます。 不信なので、一度もそういった類のメールは開けたことはありません。 (その該当するメールは、右クリックでプロパティーからアドレスをチェックしています) やはり開けてはならぬメールなんでしょうか? また、対策方法はありますか? できればアドレスを変更したくないのですが・・・ よろしくお願い致します。